トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID1846
名前シュン
コメント小学生の頃から城めぐりが好きでした。
家族旅行もほとんど城絡み。

最近は仕事が忙しく、お城めぐりも途絶えていましたが、100名城スタンプラリーなるものがあると知り、俄然やる気満々になりました。

なかなか思うように登城できないけれど、何年かけても制覇してやろうと思います。

ただ、城に詳しいわけではないのでこちらで学ばせてもらえればと思います。

よろしくお願いします。
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
長篠城
2010年8月13日
城めぐり復活記念で家から最も近い長篠城を制覇。
長篠城址史跡保存館とと設楽原歴史資料館でお勉強もしてきました。

設楽原には復元された馬防柵や武田の重臣たちの墓もありました。
掛川城
2010年8月14日
家から近い城なので、何回も訪問していますが、スタンプを押したのは初めて。

最上階には忍者の格好をした2人のボランティアさんいて楽しませてくれていました。

写真は去年の冬のものです。
山中城
2010年8月15日
県内制覇を目指し山中城へ。
山道を車で上っていくと、霧雨が降ってきて幻想的。
でもあんまり歩きたくないのでスタンプだけ押して帰ろうかとも思いましたが、それではと自分を奮い立たせて場内へ。

工事中・・・。一番の見所が見られずちょっと残念。
駿府城
2010年8月15日
山中城からの帰りに寄りました。
高取城
2010年8月18日
観光案内所「夢創館」でスタンプを押させてもらうと、親切なおばちゃんが城のことをいろいろ教えてくれました。とてもありがたかったです。

本当は歩いて登って欲しいけど、この時期だからやめた方がいいと、本丸の近くまで車で行ける道を教えてくれました。助かりました。
伊賀上野城
2010年8月18日
高石垣は圧巻でした。
天守閣は16時30分までに入らないとだめだということで、ぎりぎりでした。
最上階には天守復興を祝った著名人からの色紙が天井に飾られていました。
岐阜城
2010年8月24日
当然ロープウェイで登城。

天守と資料館合わせて200円。天守は鉄筋、資料館は予想以上に小さかったため、中の見学は素早く済みました・・・。入館するときに資料などもなく、寂しいものです。
スタンプは資料館に。

天守最上階からの眺めは素晴らしかったです。
岩村城
2010年8月26日
歴史資料館から歩いて登城。
山道は木陰で、空気もキレイで爽やかな風が吹いてきて、気持ちよかったです。

見所の石垣は、圧巻でした。現存天守などなくても、石垣だけで感動しました。
一番の見所なはずの6段の石垣の近くに電柱が立っていてちょっと残念でした。

井戸は「霧ヶ井」といって、この城の別名霧ヶ城の由来になったともいわれる伝説がある。
犬山城
2010年8月29日
さすが国宝。
岡崎城
2010年8月29日
家康生誕の城。
公園の整備が数年前に来たときより進んでいました。

が、カラクリ時計は故障中でした。
名古屋城
2010年10月3日
御殿の復元工事に期待しています。完成したら、また伺います。

スタンプは正門の券売所で貸してもらえたが、押す場所が・・・。
「こちらで押してください。」といわれた場所は、券売所のちょっと出っ張った所。
手すりかと思うくらい。あれは親切でない。登城者が多い城なのだから、もっとしっかりした場所を作っておいて欲しい。
逆に登城者が多いから、スタンプラリーなんかに頼らなくてもと、手を抜いているようにも感じるんだけど。
今まででスタンプが一番うまくいきませんでした・・・。