トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID725
名前chiaki
コメント20歳になったので、これからの趣味として100名城巡りを選びました。人生の一つの目標としたいと思います。
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
江戸城
2009年4月30日
東京駅側から二重橋の方へ回り、そこから東側をお濠に沿って北の丸公園へ行きました。
スタンプは北の丸公園の休憩所で押しました。
入り口のすぐそばにあります。状態は良好。

とにかく広いなぁという印象でした。GWとはいえ平日早朝だったためか、宮内庁へ出勤するスーツ姿の方がたくさん。立派な門を大勢スーツで通っていく姿はギャップがあり何となく面白かったです。
岐阜城
2008年10月19日
天守からの眺めはとても綺麗です。360度視界が開けています。
ロープウェーがあり上まで行き易いのですけど、山城なので麓から登ってみても楽しめると思います。ただ、岩肌が少しガタガタしていて怖いです。
犬山城
2009年1月17日
犬山遊園駅から木曽川沿いに歩き登城。
スタンプは門の上の管理事務所の中にあります。
スタンプ集めをしていない人が使っていないためか、状態は良好。
しっかり押すと、インクが逆に付きすぎたくらいです。

やっぱり梁がむき出しのお城は良いです。
入ってすぐに石垣がむき出し!急な階段やギシギシ言う床も味わいがあります。
天守から眺める木曽川の水面が、陽光をちらちら反射して美しい。
手すりの位置が低いので高所恐怖症のお方はご注意を。
岐阜城のシルエットは豆粒みたいですが一応見えます。
名古屋城
2009年1月17日
東門の改札所で押しました。
インクが少し薄いかなぁと思いましたが、しっかり押せば大丈夫そうです。天守閣の登城記念スタンプに比べれば状態は良いです…

梅が満開で非常に綺麗でした。
桜の季節も良さそうですが、この時期もおすすめです。

御殿再建工事でフェンスがあるため、写真を撮るのに苦労しました。角度的な意味で。
展望台から見下ろすと所々石垣が崩れていた(あえて危険なものを堀へ落としていたのかもしれません)ので、こちらも一緒に直すのでしょうか。
石垣は、目に見えるところに印が刻まれています。和歌山城で見かけたマークも沢山ありましたが、解説の看板などがなかったのが残念。
御殿再建楽しみです。
伊賀上野城
2009年1月18日
天守閣の一階でスタンプを押しました。
状態は良好、受付の方が気さくで話が弾んでしまいました。

天守閣は復興ですが木造でかなり古いので雰囲気が出ています。
展示品は藤堂家と芭蕉翁のものが中心。
そこらじゅう藤堂家の家紋まみれで好きな方にはたまらないと思います。

直前に松阪城に行っていたのですが、こちらの石垣の方が高くてびっくりしました。
淵の方へ行くと石垣の石がごろっと転がっているので、躓かないようご注意を。

そう言えば、交通の便が悪いのでお気を付け下さい。
伊賀鉄道もJRも本数が少ない少ない…
私はお城からJR伊賀上野駅の方まで徒歩で帰りました。
なだらかな下り道、普通に歩いても30分程で行けます。
山に囲まれた里らしい雰囲気がちょっぴり味わえます。道路ばしばし通ってますけどね。
松阪城
2009年1月18日
スタンプは歴史民俗資料館で押しました。状態は良好。
ここで皆さんの登城メモを読みある程度予想はつきましたが、
やはりあの石垣の高さは怖かったです…

石垣注意と書いてありますが、櫓跡の淵まで行くと足がすくみます。
立ち入り禁止の場所などが無く(無人ですし)、どこまでも行けてしまうのでご注意を。
足場も石だらけ(当たり前ですが)なので、捻ったりしないようお気をつけ下さい。
雨の日なんかは滑るでしょうし行かない方が良いかと思います…

タイミングが良ければ、地元の城物語?というボランティアの方に解説付きで案内して頂けるようです。平日でも大丈夫みたいです。
彦根城
2009年2月22日
何度か登城していましたが、スタンプを押したのはこの日が初めてでした。
再建された御殿は雰囲気が良くとっても綺麗です。綺麗過ぎるのが気になるくらいに…笑
博物館の方は関ヶ原合戦図屏風の本物が見れてびっくりしました。彦根にあったとは。

天守閣の方は説明を省きます。
ただ、休日は天守閣に入るのも入ってからも大変だと聞きます。
平日訪れるなら、彦根は火曜日はお土産屋さん&食事処がほとんどお休みなのでお気を付け下さい。キャッスルロードも四番町スクエアも、開いているお店を探す為に歩き回るはめに…
二条城
2008年11月26日
雨の日に登城した所、御殿の外向きの戸が閉まっていました。
採光が足りず内部が暗く、あまりよく見えませんでした。
大阪城
2008年11月18日
平日の昼間に行きましたが、修学旅行生が多く落ち着いて見れず。
100名城スタンプは聞いたら出てきますが、あまり対応が良くありませんでした。
和歌山城
2008年11月18日
各城門から本丸への道が何種類もあるので、行ったりきたりでかなり疲れました。
正門からだと綺麗な石組みがたくさん見られます。
スタンプは受付の人に出してもらうのではなく、普通に置いてありました。