トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID4424
名前mini
コメント100名城、制覇します!
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
松前城
2012年9月4日
修学旅行生が十数人いましたが、それ以外は人もまばらでした。

松前城内は資料館・展示場になっていて、松前家の系譜や松前藩最古の歴史書などが展示されています。
他にも曹操によって築かれた銅雀台の瓦硯や聚楽第にあった桐章など、興味深いものもありました。

スタンプは松前城資料館の受付にあります。
受付のスタッフさんに声をかけると出してもらえます。
試し押しではややインクが薄いかと思ったのですが、少し力を入れれば綺麗に押せます。
五稜郭
2012年9月5日
スタンプは五稜郭タワーチケット売り場で押しました。
チケットを買う時にはスタンプは見当たらなかったのですが、スタッフの方にスタンプを押したい旨を話すと出してくれました。
インクの滲み、かすれもなく、スタンプの状態は良好です。

五稜郭タワー展望台からの眺めは美しいので、ぜひタワーには登ってほしいです。
ただし、タワー内の銅像を写真に撮る場合、逆光で移りが悪くなることがありますので、銅像の写真を撮りたい場合は時間帯には注意です。。。

この時期、気候は暑くもなく寒くもなく、五稜郭を散策するにはちょうどいい気温でした。
2010年に復元された箱館奉行所は、現在復元されているのは1/3程。
それでも思っていたより広かったです。
八王子城
2013年2月8日
高尾駅から歩いて15分程度の場所にありますが、麓までの道も上り坂なので、大きな荷物を持って歩くとなかなか辛いです。
ガイダンス施設は大きくはないですが綺麗で雰囲気も良いです。
ただし、コインロッカーなど荷物を預けるところがないうえに、受付でも預かってもらえないので、駅に預けないと後々散策するときに大変なことになります。。。
スタンプはガイダンス施設のスタッフさんに声をかけると出してもらえます。
インクはたっぷりつきますが、押す角度によってかすれることもあるので、試し押しをするといいと思います。

ガイドボランティアの方に案内してもらい、本丸を目指して山頂まで登りましたが、かなりキツイです。
もともと体力のある方ではないですが、急斜面や足場の悪い道の連続に息は切れ、途中でめまいがしそうな程でした。
山頂まで登るなら覚悟が必要です。
そして歩きやすい服装+靴は必須です。
しかし、ボランティアの方が細かく歴史や見どころを説明してくれるので、体力に自信のある方はぜひ山頂まで登ってみると色々な発見があると思います。
江戸城
2013年2月9日
桜田門が工事中で残念でしたが、広い皇居内の散策は楽しかったです。
緑のある季節ならもっと気持ちが良かっただろうなぁと思います。

スタンプは楠木公休憩所で押しました。
若干インクがにじみ気味なので、力加減が難しいかもしれないです。
小田原城
2013年2月10日
観光客の方々が多く、この時期でも混雑していました。
天守閣などは入場できる時間が決まっているので、混雑時は注意が必要です。
スタンプは天守閣1階で押しました。
受付の方に声をかけるとスタンプを出してくれます。
スタンプの状態も良好で、滲み、かすれはありませんでした。
鉢形城
2013年8月14日
寄居駅から歴史館まで距離があり、猛暑で汗だくだったのでタクシーで移動。歴史館・城跡周辺にはタクシーが停まっている場所はないので、帰りにタクシーを利用する予定なら電話番号を控えておく必要があります。

スタンプは歴史館に置いてあります。インクが薄めなので、試し押しして状態を確認しておくと良いと思います。歴史館は小さく展示・資料は少ないですが、北条氏の歴史がまとめてあり、バーチャルツアーの映像も鑑賞できます。

城跡は広大な敷地に遺構が点在しているので、パンフレットや歴史館の資料で場所を把握しておく必要があります。猛暑の中、全て回るのは大変かもしれません。二の曲輪、三の曲輪がきれいに整備され、石積み土塁や四脚門が復元されています。
小谷城
2013年11月6日
登城済み。
彦根城
2013年11月6日
登城済み。
二条城
2013年11月7日
登城済み。