トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID10816
名前ふーちゃん
コメント旅行やハイキングと組み合わせて、お城巡りを楽しんでます。少しずつですが、頑張って続けていきたいな。
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
多賀城
2015年4月23日
お城巡りを始めたばかりの頃に車で訪れました。
最初の感想は「何もない…」でした。(失礼)
でも静かに広がる政庁跡の中にいると、何だか悠久の時代を感じることが出来ました。
春にはゆっくり桜も楽しめるのかな。
何もないけど、とても印象に残っているお城です。
仙台城
2015年4月24日
とにかく伊達政宗の像がかっこよすきる。
夕暮れ時も良いですが、春先はかなり冷え込むので注意。
ガイダンス施設はとても力の入った内容で楽しめます。
ここで教わった伊達の「借金は返さん理論」が目からウロコで、
いまだに忘れられない…
二本松城
2015年4月24日
櫓をお城と間違えていた頃でした
会津若松城
2015年4月25日
ちょうど桜の時期でした。
ライトアップで夜も開城していて、夜桜も楽しめました。
このお城は優しい色合い。
白河小峰城
2015年4月25日
こちらのお城も桜が満開でした。
ちょうど桜の開花時期でラッキーでした。
佐倉城
2016年1月15日
冬の午後は散策するだけで寒いです。
広いので結構歩きまわりました。
箕輪城
2016年7月30日
車で向かったら、何故か裏側に到着してしまった。
変だなぁと思いつつ草むらを上っていったら道が分断(堀?)。
「ほら、やっぱり違う!」と連れをかなり責めてしまった。
仕方なく戻り、車でぐるっと回って正しい入口へ。
見学してたらボランティアのおじさんが来て、少し説明をしてくれました。
パンフレットもいただいてしまい、暑くてかなり疲れた日だったけど、
おじさんのことは嬉しい思い出です。
鉢形城
2016年7月30日
広大な空堀。日陰がないから、真夏は大変かも。
日暮れ前に訪ねましたが、夏の終わりを感じてちょっともの悲しかった思い出。
山形城
2018年9月22日
あいにくの雨。でも午後から晴れて散策。
水戸城
2019年2月17日
薬医門は高校の敷地内に復元されているので、写真を撮るのにちょっと躊躇いが。
でも水戸は素敵な学生さんが多いです。
ちょうど梅の季節で観光客も多かったのですが、笑顔で元気に挨拶されてました。
足利氏館
2020年6月14日
こちらはお寺が百名城なんですね。
あいにくの雨でしたが、しっとりとしていい感じでした。
足利はちょっと水戸に雰囲気似てるような気がします。
お堀のカルガモ親子が可愛い。
金山城
2021年3月14日
お天気は晴れでしたが、かなりの強風。吹き飛ばされそうになった。
山頂まではアップダウンもあるけど、冒険アトラクションのように楽しく登れる。
こんなに見所の多い山城は初めて。
大手虎口では石垣・石畳に囲まれて不思議な気分に。
山頂には休憩所もあります。お天気だったので外のベンチでお弁当を食べました。
気持ちよかった♪

登山口近くに金山城ガイダンス施設があります。
金山城の歴史も学べるし、とてもきれいな施設なので登城前にぜひ。
ここからも登れますが、車の方は少し先の駐車場をご利用くださいね。
(施設の駐車場は見学者用になります)