トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID3564
名前Rihitoクン
コメント中一の次男と私(50歳男性)で、城めぐり・100名城スタンプ集めをしています。地元の静岡県・愛知県から始めました。気長に、100名城を目指そうと思います。
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
二本松城
2012年5月5日
帰省の際、故郷の二本松城に登城です。
地元では霞ヶ城と呼ばれています。私にとっては、お城といえば、ここです。
昔は、石垣のみの古城の雰囲気でしたが、再建の箕輪門や少年隊の像ができて、
いい感じになってきていました。
以前から、見慣れた石垣でしたが、改めてみると、結構すばらしいです。
安土城の普請奉行:丹羽長秀の孫、光重公が整備したと思うと感慨深いものがあります。
また、歴史資料館で、丹羽家展示物に、伝:織田信長の軍扇があり、宝物を観た感じでした。
白河小峰城
2012年5月5日
二本松帰省の帰路、登城しました。
JR白河駅の北側で、あっと言う間に発見。
昨年3/11の地震の為、石垣が崩れ、中に入れず残念。
修復後、また訪れたいです。
岐阜城
2012年4月1日
天気の良い初夏の陽気でした。
長良川沿いの無料駐車場に車を止めて、15程歩いて、ロープウェイ乗り場へ。
岐阜城は、山のてっぺんです。
往復、ロープウェイ利用でした。徒歩はかなり大変そうです。
岐阜城資料館にて、スタンプ押印です。
名古屋城
2012年4月30日
岐阜城より移動し、4時、名古屋城に登城。
終了間際で、慌しくスタンプを押印、天守閣見学しました。
その後、近所の丹羽長秀邸跡も見学して、帰路につきました。
岡崎城
2012年2月19日
東名岡崎ICより、10分ほどで岡崎城に到着。
冬ですが、晴天でぽかぽか陽気。
天守閣にて1Fにてスタンプ押印。
大好きな本多忠勝殿の像前でポーズ。
三河武士のやかた家康館では、鎧の試着ができて大満足。
葵武将隊は、不在で残念。
長篠城
2012年2月12日
浜松の自宅より国道257線を北上し、1時間弱で長篠城に到着。受付事務所でスタンプを押しました。新城市設楽原歴史資料館には、鉄砲の種類が、いろいろあります。
天気の良い日でした。

 
伊賀上野城
2012年9月16日
桑名市浄土寺の本多忠勝殿のお墓参りをしてから、伊賀上野城に登城。天守閣最上階西側より見えた田園風景が良かったです。高石垣は、見事です。また。忍者屋敷・忍者ショーもみて、次男も満足。次、松坂城を目指しました。
松阪城
2012年9月16日
伊賀上野城から、1時間半程で、松坂城の東側の松阪市駐車場(無料)に到着。城内の民俗歴史資料館にてスタンプを押印。このスタンプは、いつものインク内蔵式ではなく、インクを塗ってから押すタイプ。初めて見ました。建物はありませんでしたが、石垣がすばらしく良かったです。帰りに、市内の食堂にて、松阪牛すき焼き定食・から揚げ定食の遅めの昼食となり、大満足の次男でした。
彦根城
2012年4月1日
浜松の自宅を7時前に出発、3時間弱で彦根に到着。
井伊家の彦根城に登城しました。
浜松市井伊谷(いいのや)出身の井伊直政殿ゆかりの城なので、感慨深いです。
ひこにゃんに会えて、大満足の次男でした。
安土城
2012年4月1日
彦根城より車で1時間ほどで、安土城に到着です。
長い石段をがんばって登り、織田信長公本廟にてスタンプを押印。
石段がすばらしく、天主台跡からの眺めも良かったです。