名前47tadahiro
コメント夫婦二人で色んな城を訪れたいです。
目指すは100名城ですが、どれだけ回れるかな〜。

2011年8月25日
祈念すべき、スタンプラリー第1城目♪
夏休みを取って、東海地方旅行の一日目に行きました。

市役所駅の改札出てすぐのロッカーに荷物を預けて、外に出ると霧雨が降っていましたが次第に晴れて気温も上がり汗だくに。
駅から入口は2〜3分の近さです。

あまりにも有名な金の鯱がある天守閣は大きかったです。
中は皆さんの情報通り、現代的な作りでした。
金の鯱のレプリカに座って写真が撮れます。
5階まではエレベーターで上がれて、7階には階段で上ります。
広いので主人とはぐれてしましました。

スタンプは正門改札所でお姉さん達に出してもらいました。
ちょっと愛想がなくて怖かったですが、初めてのスタンプきれいに押せました。
2011年8月25日
第2城目♪

名古屋城を見学した後、松坂屋にある「あつた蓬莱軒」のひつまぶしで早めのランチ。
その後名鉄線で犬山駅に移動。
改札の内側にあるロッカーに荷物を預けて、徒歩で犬山城へ。
暑くてだらだら歩いたので20分ぐらいはかかったと思います。

城下町を抜けて、緩やかな山道を上っていくと天守閣が見えてきます。
まず表門2階の管理事務所でスタンプ。きれいに押せました。
天守閣には靴を脱いで上がります。傘も置いていくようにと言われ、管理がしっかりしていました。

中はものすごい急な階段です。最上階まで全て急です!
上り下りは怖いけど、昔のままの様な内装にワクワクしました。
眺めもよくて気持ちがよかったです。

帰りは駅までの長い道のりを考えて、城下町の椿?とかいう喫茶店でお茶をしました。
座敷で寛げて、珈琲フロートを注文したらお菓子が付いてきてお薦めです。
2011年8月26日
第3城目♪

東海旅行の2日目に行きました。
前日に名古屋城、犬山城を巡り、長良川温泉に宿泊して割引券をもらい、チェックアウト後に向かいました。荷物はホテルで預かってもらいました。

金華山ロープウェイに乗って、山頂までは3分ぐらいで到着します。
そこからまた更に山を登って行きます。暑かったので汗がダラダラと出てきました。
天守閣は小さめで中は展示場になってます。
景色はよかったです。

スタンプは資料館できれいに押せました。
2011年8月26日
第4城目♪

岐阜城を巡り、名古屋の名鉄百貨店内にある矢場とんでみそかつのランチをして、岡崎城へ向かいました。
東岡崎でレンタサイクルがあれば借りようと思ったのですが、残念ながらレンタル中でした。地図をもらい道順を確認していたら、お隣の岡崎公園前駅のほうが近かったので、電車で一つ戻りました。

駅から徒歩で7〜8分ぐらいでした。
チケットは天守閣と家康館のセットになっています。
天守閣内は展示場になっていて、最上階の景色はきれいですが、網が張ってあるので写真はきれいに撮れませんでした。

その後家康館に移動。皆様の口コミで関ヶ原のジオラマを楽しみしていました。うわさ通りおもしろかったです。
槍を持ってみたり、カブトをかぶったりと色んな体験が出来るので楽しめます。
出口付近では鎧をつけてカブトをかぶって写真が撮れました。
とても良い祈念になりました。
2012年9月27日
前にも訪れたのですが、スタンプを押せなかった為再度行きました。
改修中だったので、ついでにエレベーターで登って中を見学してきました。
地道な作業だなと思いました。
スタンプは試し押ししたら薄かったのですが、係のおじちゃんが体重をかけて押せというのでやってみたら、きれいに押せました。ありがとうございました。
2012年9月27日
夏休みを利用して近畿地方のお城に行きました。
姫路城に続いて二城目です。晴天だったので駅から歩けずタクシーで行きました。
大石神社もついでに見学して、入り口に置いてあったスタンプを押して帰ってきました。お城自体はほとんど残っていないのですぐに見終わりました。
帰りはがんばって歩き、途中のお茶屋さんで食べた抹茶ソフトクリームがおいしかったです。
また、駅で赤穂の塩を使ったラーメンを食べて満足しました。
2012年9月28日
関西旅行、姫路・赤穂に続いて三城目です。
皆さん書かれているように、駅のホームからよく見えました。
公園自体は広くて、市民の方がたくさんいらっしゃいました。
上からの景色は明石を見渡せてきれいでした。
スタンプは公園入口の管理事務所で。きれいに押せました。
帰りに魚の棚で明石焼きを食べて、大満足です。
2012年9月29日
関西旅行最終日に登城しました。
外国の方がたくさんいらっしゃいました。
エレベーターガールがいきなり中国語での説明にちょっと驚きましたが。
城内はたくさんの資料があったので、滞在時間も長かったです。
スタンプは受付で出してもらって、きれいに押せました。