トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID425
名前SPORT
コメントその昔、深田久弥氏の日本百名山に憧れた頃もありましたが、3名山程登って諦めていました。

マツダ・Demio SPORTを購入して、どこかへ行きたくなっていたところ、日本100名城を知りました。
今度は、諦めず愛車を駆使して気長に100名城を廻りたいと思います。
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
川越城
2008年6月8日
まずは、うちから車で40分程で行ける、自宅から最も近いところから攻略しました。
尚、川越城の本丸御殿は、平成20年10月21日より保存修理のため、平成22年
度まで休館予定との事ですので、まだの方は早めに行かれることをお勧めします。
上田城
2008年7月12日
長野には日本100名城に登録されている城が5名城あります。
うち上信越自動車沿いには、上田城、小諸城、松代城と3名城が点在しております。
効率を考えて3つの城を1日で攻略すべくまずは、上田城へ行きました。

上田城は天守閣こそありませんが、西と南と北にある櫓は見事でした。
それと250円で、上田城櫓、市立博物館、山本鼎記念館に入れる共通入場券は、かな
りの徳用でした。
小諸城
2008年7月12日
上信越自動車沿いには、上田城、小諸城、松代城と3名城が点在しております。
効率を考えて3つの城を1日で攻略すべく次は、小諸城へ行きました。

城のある懐古園に行ってみると、近場からなにやらにぎやかに祭りの掛け声
とお囃子が聞こえてきました。実は丁度、「こもろ市民まつり」の真っ最中で
した。

城といっても、殆ど城跡で、現存する門と城壁だけが当時の面影を残している
のみでした。
さて、次に松代城へもと思いましたが、この日は今年最高の暑さとなり、めち
ゃくちゃの暑さであり、日も陰てきたので残念ながら行くことは出来ませんで
した。次の機会に行ってみたいと思います。
岐阜城
2008年8月13日
車で東京から遠路はるばる岐阜まで行ってきました。

この日は35度と、とにかく暑かったのですが、天守閣の4階は、
風があり涼しかったです。
夜景を見たくて行ったのですが、到着したのがまだ18時前だった
ので1時間以上も天主で過ごしてしまいました。

4階にいる警備の方がとても親切で城から見える建物について、
教えてくれました。
夜景は、最高に素晴らしいのでお薦めです。

城の作りはコンクリート作りの為、中は近代的です。

それと、残念なことにこの日の19時過ぎにロープウェイが故障し
た為、2時間待っても直らなかったので、全員山から歩いて下山
しました。まさか、夜間にハイキングさせられるとは思ってもみ
なかったです。><
犬山城
2008年8月13日
車を使って遠路、犬山まで行ってきました。
いぁー暑かったです。!

現存する天守閣の為、階段がとても急です。
ミニスカートの女性は控えた方が無難だと思います。
決して大きな城ではないですが、、白帝城というだけ
あってなかなか趣がある城だと思います。
天主からの景色もいいですね。
岡崎城
2008年8月14日
彦根から車で東名を使って帰宅途中、まだ時間があったので、
岡崎城に寄ってきました。

とても近代的な?天守閣で冷房も効いておりました。
ここを寄られたら、是非とも家康館に寄られることをお勧めします。
本田忠勝の蜻蛉切りの槍のレプリカや関ヶ原のジオラマなどが展示
されていて、中もとても涼しく疲れた体を癒すのもいいかも知れま
せん。
彦根城
2008年8月14日
気温35度とにかく暑かったです。
この城も国宝で現存する天守閣の為、ここの階段もかなり急でした。

それとひこニャンに会うことができました。
ひこニャンが来ると、皆、城のをそっちのけで、ひこニャンを囲ん
でいました。なんか彦根城が恨めしそうにもひこニャンを観ている
ような構図です。今は、彦根城よりひこニャン目的で来ている人が
多いような感じでした。

スタンプは他の城はシャチハタを使っているのに、なぜかここは
ゴムスタンプでした。ひこニャンにお金をけるならシャチハタに
して欲しいものです。