トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID4074
名前よしか
コメント今まで30位登城していますが、「日本100名城ガイドブック」を知りゼロからスタートです。「全国一の宮」の御朱印帳もスタートしたばっかりです。
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
佐倉城
2013年4月12日
国立歴史民俗博物館の駐車場(無料)に車を止め、土塁と空堀が残っている本丸跡等を見学したのち、自由広場の一角にある公園管理センターでスタンプを押印した。
国立歴史民俗博物館(入館料420円)はさまざまな展示物で原始から現代までの歴史や風俗を紹介しており、ゆっくり見てまわると半日以上かかる充実ぶりであった。
江戸城
2013年4月8日
馬場先門から入城し、楠公休憩所(レストハウス)で押印した。ソメイヨシノは散ってしまったが、レストハウスの南側の八重桜が満開であった。桜田門は6月まで修理中。
松江城
2013年5月21日
38年ぶりの4回目の登城。「国宝に!」と運動をしている。天守の規模、古さなど十分だと思う。
岡山城
2013年5月13日
後楽園の駐車場に止め、共通券を入手。城内では無料で「着付け体験」ができる。持参のカメラに撮ってくれるので、良い記念になった。
福山城
2013年5月15日
新幹線で通る度に気になっていた。「ふくやま文学館」の駐車場に止め登城。駐車券を天守閣受付に提示すれば1時間無料の処理をしてくれる。天守閣は多くの鳩が出入りしており、対策が必要に感じた。
人吉城
2013年6月16日
人吉城歴史館でスタンプ押印、歴史館では靴を脱ぎ、床の木の感触が良かった。人吉城は球磨川のほとりにあり、球磨川は交通、漁業と昔から人々の暮らしと深く関わってきた。
城跡から大手橋を渡って右側にある「さんぽカフェ」からの眺めは最高です。
飫肥城
2013年6月4日
駐車場に車を止め、観光案内所で施設共通券600円を入手。歴史資料館でスタンプを押印。見るべき所は大手門ぐらいで、杉の木と石垣のコントラストは絵になった。飫肥の街はきれいに整備されすぎて、昔の雰囲気が欠けているように感じた。