名前310
コメント嫁と二人で100名城を制覇しちゃおうかと思います

2010年2月15日
☆1城目☆
熊本駅から市電に揺られこと10分清正公と写真を撮り、100名城スタンプラリー開始。
坪井川沿いの一直線にそびえる長塀を眺め、櫨方門にて記念すべき初スタンプ!
東竹の丸より国指定重要文化財の櫓群を堪能する。
ゆっくりと散策し本丸に到着。
大天守、小天守ともに堂々としており反り立つ石垣の上にある天守の外観はとても見ごたえあり!嫁も道のりが長かったせいか少々興奮気味!
本丸御殿内を見学し、天守内も見学。天守内はコンクリート造りであったせいか博物館に来ている雰囲気。
嫁とともに、消化不良気味であったが宇土櫓はそんな気分も吹き飛んでしまうほど時代を感じる造り!!櫓内はじっとりしていて雰囲気十分!宇土櫓から眺める天守もまた見事でした!!
帰りは頬当御門より加藤神社にて御朱印をいただく。神社から見る石垣の上に聳え立つ宇土櫓に感動する。棒庵坂からうまや橋方面に石垣を十分堪能し熊本城見学終了。
2010年2月16日
☆2城目☆
市電を降りて歩くこと15分。10:30広島城に到着。堀にいた鳥が必死に魚を咥えている姿を尻目に二の丸より登城。太鼓櫓にて嫁の太鼓を叩きまくっているを姿を写真に撮る。二の丸内は木造復元された櫓が複数あり、復元とはいえ当時の面影を感じました。天守はコンクリート造りでしたが外観はコンクリート感がなくよかったです!
ただ、広島という地が原爆と切っても切り離せない地であり、城もまた原爆によって姿が変わってしまい、色々な意味で考えさせられる城でありました。
2010年2月17日
☆3城目☆
14:00湯築城に到着。堀、土塁、武家屋敷と見学。出土品や土塁の断面など色々と勉強になりました。
嫁が息を切らし展望台に到着。展望台から松山城を眺め散策を終了。
戦国時代以前の城を堪能させてもらいました!
2010年2月17日
☆4城目☆
湯築城を離れ市電に乗り松山城を目指す。リフトは寒いせいか乗っている人があまりいなかった…リフトを降り、うちの奥さんが「伊予柑ソフト食べます」との訴えを聞き耳を疑う。食べ終わるのを待ち、いざ本丸へ。
重厚な高石垣、重要文化財の門や櫓を十分に堪能し本丸に到着!
大天守に向かうまでに幾つもの門(重要文化財)をくぐる。この時点ですでにテンションは上がりきっており少々満腹状態。大天守は三重三階建てで低いが、連立式天守独特のどっしり感がある。天守内も薄暗く柱も重厚感があり、とても趣がある。もう満腹です。「城」を十二分に味わいました!!松山城はもう一度来たい城であり、松山はもう少し長く滞在したい町です。
2010年2月18日
☆5城目☆
丸亀駅から歩くこと10分13:00丸亀城到着。
大手二の門前より天守を眺める。3重もの石垣の上に聳え立つ天守。すばらしい!
二の門の高麗門、一の門の渡櫓門と枡形虎口もとても見ごたえあり!
さあ、いざ天守へ!……そこへ向かえる見返り坂……嫁絶句……見返り坂半端なし!!
ヒーハーヒーハー言いながら高石垣の凄さに感動!!冬の登城でよかった…
三の丸で一休みし、丸亀の景色を堪能しながら本丸に到着。
天守は皆さんの言うとおり小振りな現存天守ですが、破風、漆喰ともに綺麗で感動!
想像以上に石垣を堪能できるまさ「石の城」でした。