トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID9241
名前ちゃり
コメント夫婦でお城巡りを始めました。
何年かかるか見当もつきませんが、
いつかは100城達成したいです。
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
松本城
2018年7月7日
七夕に登城。
売店で念願の公式スタンプ帳を購入しました。
今まで大阪城、名古屋城、姫路城、青葉城など、
いくつか登城したことはあったけど、
記念すべき初スタンプは松本城となりました。
歴史を感じることができる、非常に趣き深い城ですね。

お堀には鯉の他、亀も住んでいるとか。
天守内をのぼりながらお堀を見下ろすと
亀が泳いでいるのが見えることもあるそうですが、
残念ながらこの日はお目にかかれず終いでした。
松代城
2018年7月8日
小雨の降る中での登城。
近年復元されたとあって、門や石垣が整っていました。
天候のせいか人影もまばらで、ゆっくりと見て回ることができました。

スタンプ設置所は城の南側、真田邸前にあります。
真田邸近くの駐車場ではなく、城の北側の駐車場にとめると
真田邸まで10分程歩くことになりますのでスタンプを押される方はご注意を。
小田原城
2018年8月4日
酷暑の中登城。
正規の登城ルート馬出門から入り、
先に続く様々な門や壁面の狭間をながめ、
堀に架かる橋を渡りながら少しずつ上って行くと、
いつのまにか一番奥の天守に到着していました。
最高の散策ルートです。

天守閣の中はフリーWi-Fiです。
専用アプリをダウンロードしておけば
各展示物のポイントで解説を聴くことができますが、
イヤホンが必要となるようで、残念ながら利用できませんでした。

今月いっぱいは天守閣の解放時間が延長されており、
19時までゆっくりと展示物などを見て回れます。
ただ、17時を過ぎると名城スタンプの場所が移動
(天守閣入口の券売所)になっていますので、
夕方以降にスタンプを押される方はお気をつけください。