トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID2644
名前am(あむ)
コメントはじめまして。
城好き20代女性です。
なかなか進んでませんが100名城制覇したいと考えています!
よろしくお願いします!!
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
名護屋城
2011年5月1日
兵どもが夢の跡
松尾芭蕉では無いですけど、そんな言葉が似合うお城。
当時あの大阪城程の規模があったと言われる名護屋城。
なかなかに素敵な城でした。
破却された石垣。本丸から朝鮮の方向を見るとかなり感慨深くなります。
朝鮮出兵で全国の武将が集まっただけに、周辺には有名武将の陣跡があります。
今回は徒歩でしたので、前田利家・徳川家康・木下延俊の陣跡しか回れませんでした。
名護屋城博物館が隣接していますが、入場料が無料というのも嬉しい。
佐賀城と言い、佐賀の株が上がりっぱなしです。
唐津駅からはかなり離れていて、移動手段がバスしかないのが痛い。
しかも便があまりない。行くには注意が必要ですね!
佐賀城
2010年6月20日
本丸御殿の規模が凄い!!
復元した本丸御殿では日本一の広さを誇るらしいw
本丸御殿内の展示物も豊富であり、佐賀の歴史をなぞれ、また佐賀の偉人についてもよく理解が出来る。
無料のガイドさんが滞在時間にあわせてガイドしてくれるのが嬉しい。
行った時はあまり時間がなくガイドさんにかなり早口で案内してもらったが、それでもかなり充実した城巡りと言うか本丸御殿巡りになった!
最終的には『佐賀すげえ!田舎とか思ってごめん!』と言う感想に行きつく。
佐賀城もう一度行きたいです。
島原城
2010年6月19日
島原の乱の原因となった城。
天守内は島原の乱の貴重な資料が数多く展示してあります。
島原城といえば、破風が全くないという変わり種の城。
島原鉄道 島原駅よりすぐお城が見えるという利便性がgood!
島原ではそうめんとかんざらしが凄く美味しかったですね。
近くに武家屋敷もあるので押さえておきたい!
熊本城
2009年9月5日
言わずとしれた名城。
加藤清正の最高傑作。
武者返し半端ねえ!石垣は見事としか言いようがない。
本丸御殿最初に行った時はまだ建てられていませんでしたが、いまや立派な本丸御殿があります。
その他の建物も着実に建てられていっている模様。
やはり見所は宇土櫓。
天守と呼んでいいほど立派な櫓。
そして、なにより現存櫓であります。
4回位熊本城に行っているのに、未だに細川刑部邸に行ったことがありません。
次こそは、絶対行きます!!
大分府内城
2009年7月30日
ホームグラウンド 府内城。
地元の人にはおそらく府内城では通じない。
大分文化会館は何処ですかと尋ねましょう(笑)
本丸に文化会館が建っています。
桜の時期だと結構綺麗です。
大分駅から歩いて15-20分位かな。
余談ですが、府内城の前にある大手公園にはフランシスコ ザビエル像があります。
岡城
2009年12月7日
我が大分県が誇る立派な城址。
荒城の月の舞台。
壮大な石垣が堪能出来るのが見所!!
受付でもらうパンフレットが巻物形式で面白い!!
天空の城 竹田城にも負けないと個人的に思っているw
近くの廣瀬武夫を祀ってある広瀬神社がオススメ!
武家屋敷もあるので城だけでなく色々楽しめると思います。