トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID11812
名前あおいさと
コメント各地を訪ねるきっかけとして城巡りを利用していたら、次第に城巡りがメインに。妻も隣で石垣の写真を撮っている姿を見ると、時々は一緒に行かなければと思う。
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
浜田城
2023年11月7日
浜田城資料館でスタンプ押印。資料とビデオを見て登城。所要時間50分。本丸から日本遺産外ノ浦港の眺めがよかった。「浜田城とその城下」というパンフレットが充実。
津和野城
2023年11月7日
観光リフトに乗って登城。所要時間1時間15分。三十間台からの眺めをさだまさしさんが名曲「案山子」の歌詞に織り込んでいるそうです。人質櫓跡の高石垣を見上げるところが撮影ポイントの一つです。
松江城
2023年11月8日
松江歴史館と合わせて90分。大手門近くの駐車場は満車だったが、歴史館近くの無料駐車場に駐車することができた。松江城が国宝指定の証拠となった天守祈祷札を歴史館で見たかったが、祈祷札も国宝であるため、展示できる日数が限られるということだった。複製が展示してあり、残念。松江ホーランエンヤ伝承館は訪ねる人は少ないが、ビデオを見るだけでもオススメ。
鳥取城
2023年11月9日
仁風閣の閉館ギリギリに駆け込んで、スタンプ押印。時間が過ぎてもしばらく館内を見学することができた。夕陽に照らされて、紅葉と山下の丸の石垣が美しかった。日暮れが近かったので急いで登り、天球丸の巻石垣を上から見て宿に移動。鳥取市教委作成のパンフレットがわかりやすく、コンパクトで持ち運びしやすい。
月山富田城
2023年11月9日
安来市立歴史資料館でスタンプ押印。資料館を見学しなくても押印できる。所要時間120分。七曲りの階段はさすがにきつかったが、手すりをつかんで身体を引き寄せるようにして登ると少しは楽になった。本丸から中海方面の眺めが素晴らしく、弁当を持っていけばよかった。行きは山中鹿介像、帰りは大土塁を見て、堀尾吉晴のお墓に参って道の駅の駐車場に戻った。