トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID11480
名前尼子っち
コメント2023年1月から、お城めぐりを始めました。
とりあえず近場のお城から開始です。
以前に登城したお城も、名城スタンプがないので、一からのスタートです。
名城塗りつぶしの攻略法などを参考に、名城めぐりを楽しみたいと思います。
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
松江城
2023年2月5日
出雲大社に初詣後、一畑電鉄に乗り100名城めぐりの記念すべき第一城となりました。
天守眼下に母校が拝めました。
米子城
2023年2月9日
この冬の大雪の影響で、途中はかなりぬかるんでいて上りにくかったです。風も強く、冷たかったですが、眺めは最高でした。
スタンプ置き場が国道沿いを徒歩7-8分の所にあり歩いて米子の街を散策しました。
備中高松城
2023年2月19日
岡山市から車で向かうも、ナビの設定があまりうまくいかず、備中高松城ではナビが認知してくれませんでしたが、何とか到着しました。
続2城目です
鳥取城
2023年2月23日
2城目
少し大げさかな?と思いながらもトレッキングシューズとストックを携えて登城しましたが、これが大正解でした。道案内では登山する人へと、きちんとした備えを警告していました。
杖は、上りもでしたが下りの転倒防止に役立ちました。
2月なのに汗だくになりました
下城してから真下の県立美術館でのアジフライ定食は格別でした
月山富田城
2023年3月4日
先月登城した鳥取城より険しくなく、スニーカーでピクニック気分で上りましたが上り階段最後の1/3は結構応えました。
大人になってから、中学生向けに書かれた松本清張著の山中鹿之助の伝記を思い出し、ここから、隠岐の島や弓ヶ浜半島、いたるところにはせ参じていたのかと驚きました。
新高山城
2023年3月12日
川の対岸に新高山城の看板があるもなかなかたどり着けず
本郷駅前の立派な学習センターの道で橋を渡り川沿いの道から工場駐車場の前の道を抜けると登山用の駐車場があります。
前日に新高山城保存会の方々が掃除をされたということでとてもきれいでした。
本丸の石仏お地蔵さんがたくさんおられて、とても心が和みました
。下城時にふもとで観光協会の方がアンケートを取っておられて、答えたら新高山城をバックに新幹線が走るオリジナルカードを頂けました。
郡山城
2023年3月12日
同日に新高山城に登城し、1時間かけて平道を移動して登城しました。少し下城時にきついなと思いました
大変立派な防風林となっている杉の木が、風で揺られてぎーぎー言う音を聞き、杉の木の大きさ、林の豊かさを感じました。
午前に上った新高山城と比べて、全く手つかずで、腰かけるベンチすらなく、戦国時代に思いをはせました。
立ったままでお茶を飲み、本丸は林の中で薄暗く、景色を一望もできませんでした。これもまた古城の一面でしょう
とても楽しめました。
和歌山城
2023年3月19日
石垣の大きさや、城の規模には感嘆しましたが、コンクリート城でそれ以上の感嘆はありません。
1泊で近郊に回るべき城はなかったので、バスで20分強の、紀州東照宮と和歌浦天満宮に行ってきました。
和歌浦天満宮は三大天満宮という割には規模が小さいものの、そこから見る和歌浦の絶景は感動的で、数ある天満宮の中でも絶景NO.1でした。見られてよかった。
岡山城
2023年3月26日
小雨の登城しました
備中松山城
2023年4月2日
散りかけの桜の花びらが舞い、きれいでした。
猫城主のさんじゅーろうにも拝顔させていただきました。
きれいに整備された良い城でした
ボランティアの皆さんありがとうございました。
鬼ノ城
2023年4月2日
備中松山城から車で1時間、この日2城目です。
ラスト2.5キロが道が細くて大変でした。
道を譲って下さったドライバーさん方に感謝です、
萩城
2023年4月9日
朝一の電車で到着し、市内循環バスで7時半に萩城到着
開園前に指月山にも上り、出ていくときに入場料を払って、9時の路線バスで津和野へ
通りがかりのタクシーがあったので助かりましたが、かなりタイトな日程となりました。
津和野城
2023年4月9日
今年2度目の登城天気が良くて最高でした
東萩から2時間の路線バスの旅は客は僕一人でした。
浜田城
2023年4月16日
石垣がきれいな城跡でした
ガイド版もわかりやすく、ゆっくりと観光できました。
二条城
2023年4月23日
将軍様の御威光が良く理解できました
スタンプは、場内の入ってすぐ左手の総合案内で押しました
篠山城
2023年4月29日
キムタク映画のロケで使われたということでした。確かに登城口の石垣は見事でした。
竹田城
2023年4月29日
確かに本丸跡から見下ろす城跡は見事でした。バスで登城口まで行きましたが、帰りの駅までのバスが登城口で乗れると知らず、山城の里まで歩いて降りてしまいました。バスのルートなど前もって勉強していきましょう。
福知山城
2023年4月30日
無料の駐車場があり助かりました。
黒井城
2023年4月30日
なだらかコースも結構上りごたえがありました
見事な石垣が残り、本丸から眺めると鳥が下を飛んでいて絶景でした
出石城・有子山城
2023年4月30日
上りの鎖場はかなりきつかったですが、あきらめないで上った山頂の絶景はたまりません。
千畳敷を探して、車が通れる道を下って行ったら山の反対側におりてしまい、7-8キロ歩いて帰りました
バス停にたどりちきましたが、1時間半待ちだったので歩きを選択して、おそらくバスよりは早く出石そばにありつきました。
高取城
2023年5月3日
行きはバスを選択して正解でした
だらだらと長い坂道を登るのはかなり大変だと思います
帰りは距離はあるものの駅までくだりでらくでした
小谷城
2023年5月4日
渇け駅から上り口までの行き来が結構きつかったです
天気が良すぎました
彦根城
2023年5月4日
連休で添書核に上るために90分待ちました。
安土城はこの連休は断念しました。
若桜鬼ケ城
2023年5月21日
公共交通機関を利用しましたが、電車の本数が少なく、鳥取から行きはバス、帰りは若桜鉄道を利用しました。
暑さもあり上り40分は結構くたびれました。
昨日は若桜駅前でアンパンマンショーがあり、すごい人出で、駅でゆっくりとすることもできませんでしたが、山頂からの眺めは絶景でした
勝瑞城
2023年5月27日
一見マンションの造成地、1回通り越して、スマホで再検索
幟がなかったら全く気が付きません
感動もありませんでした。
引田城
2023年5月27日
海の見える城
ちょうど地域の戦国お城まつりもしていました
一宮城
2023年5月28日
きちんと整備されて、上りやすかったです
徳島城
2023年5月28日
南国の林に囲まれた本丸跡でした
早朝に上って、9時半に駐車場でスタンプをゲットしましたが、その時刻ですでに駐車場は満タンでした
高松城
2023年5月28日
海の近くのお城で、堀には鯛がいつとのこと
鯛のえさを打ってました
良い天気で海からの風が心地よかったです
丸亀城
2023年5月28日
東四国弾丸ツアーの最終城
土曜日午前中は仕事をして、片道4時間で徳島に入り、その道すがら勝瑞城から始まり100名城3,200名城3の最後の城で、一宮城や引田城など小高い丘幟をして最後の坂道結構きつかったです