トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID10664
名前ゆうちん
コメント歴史好きなので、数年前から少しづつ日本100名城、続も含め始めました。
よろしくお願いいたします。
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
笠間城
2020年3月7日
笠間焼で有名な笠間市のお城です。
山の中に分け入り入りますが、途中までは車でも行けます。
百名城スタンプの石垣部分は頂上の本丸付近で、3月に行ったときは修復工事中でした。自然の岩肌を主に利用した堅城です。
土浦城
2019年7月15日
土浦市街の真ん中にある平城。今は公園になっていますが、高低差はほぼなく、防御施設ではなく政庁として機能していたのでしょうね。
とはいえ霞ケ浦の水利を利用して、船で1日で江戸まで行けたとのことなので、江戸防衛の要の城だったと思われます。おもに木材を江戸に運び、木場まで運んだあと、江戸細工を持ってかえったとか。
見どころは復元された東櫓と当時から現存する櫓門です。
東櫓内には係員さんがいますので、そこでいろいろうかがってみるとよいかと思います。
ちょろっと見に行けるちょうどいい感じのお城でした。
名胡桃城
2020年7月19日
北条氏滅亡のきっかけになった歴史的には重要な城です。
実際に行ってみるととても小さい、というかコンパクト。
喫茶店のような観光案内所があるのですが、その横が駐車場となっており、そこの平らな部分が名胡桃城の主要な曲輪だったのことで、全体としては500名も詰められれば良いほうかなという戦国の城です。
なお、一番奥の曲輪から、沼田城が見え、攻めるための付け城だったこともうかがえます。
天下普請の巨大な城もいいですが、このような戦国期の超実戦重視の城も想像力が含んでいいですね。
車なら沼田城→名胡桃城と回りやすいのでスタンプが2個押せますのでお勧めです。