注意点


この改造を行なったことにより発生したいかなる損害に対しても当方は一切責任を負いません。

あなたが録音したものは、個人として楽しむなどのほかは、著作権法上、権利者に無断で使用できません。

改造をするとメーカーの保証がなくなります。改造とは別の原因で故障したとしても、修理してもらえないことを覚悟してください。


ゲーム機は、機能は同じでもコストダウンのために内部の基板が変更されることがよくあります。部品が同じであれば改造は可能と思われますが、それなりの覚悟を。

実際に改造したゲーム機を紹介します。

もし、この改造に成功したら「○年○月製○色シリアルナンバーが○○○の○○で改造できましたよ」という報告をいただければ嬉しいです。


デジタル・オーディオを扱う場合、どうしても特殊なICが必要となり、その入手の難しさから製作を断念することが多いです。

大阪日本橋でもDAI変調のICはTC9231N(東芝)とCS8401(クリスタル社)くらいしか見つかりませんでした(どちらも共立で扱っています)。

CS8401は値段が高い(2800円)のであきらめました。TC9231Nはほとんど資料がないのですが、なんとか動くまで解析できました。よって、この改造ではTC9231Nを使用します。日本橋以外では入手が困難かもしれません。トランジスタ技術の広告でも見あたりませんでした。共立電子産業が通販してくれるかは不明です。

同機能のICが手に入り、ちょっと知識があればできるんだけど。


SSのほうは、誰にでも改造できるように説明するつもりですが、全くの初心者は戸惑うと思います。少なくとも、以下の条件を満たしてください。 簡単な回路なので、じっくり作れば必ず動くと思います。

PSの場合は、細かいハンダ付けが要求されます。よく読んで、自分には無理だと思ったら諦めてください。


戻る