トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID999
名前りょこう
コメント新婚旅行は姫路城でした。現在は3匹のこぶたを連れてお城めぐりを楽しんでいます。子連れ旅行の参考になるような情報を記載していきたいと思っております。お城好きな主人の同行者なので皆さんと目線の違うコメントですが、ご勘弁下さい。

平成22年!このたび我が城(家)を築城いたしました。お城風な純和風な外観に仕上がり大満足です。白壁の塀を作りたくてお城めぐりに行くと石垣と佐間が気になって仕方ありません。
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
熊本城
2008年6月29日
頂きました!長男が誕生した記念にと10年前に寄付した一口城主!「熊本城主手形」なるものが郵送で届きました。カードサイズになっているのですが、かっこいい!1年間熊本市が管理する13の有料施設に無料で入園できるそうです。その後寄付した妹・弟の分と3通!とても記念になります。熊本市長さんありがとうございます。期限が切れても大切にします。熊本城は大好きなお城です。一口城主の名板の中に子供の名前を探すのも楽しみの一つです。帰りに「山ちゃんの手羽先」を食べて200Kmの帰路に着きます。
島原城
2008年6月29日
熊本からフェリー「オーシャンアロー」にてやってきました。すごくお洒落なフェリーでした。今回2度目の登城!前回同様「鯉の泳ぐ町」で鯉にえさをあげました。町の駐車場にあった足湯にもつかりました。気持ちイイ!あと「かんざらし」というものを食べましたがお抹茶とセットでおいしかったです。
丸岡城
2008年8月2日
昨年に引き続き2度目の訪問です。
スタンプを押す為にやってきました。
犬山城とどっちが最古?
売店で北陸・東海グループのスタンプ帳をGetしました。
ラッキー☆
車は売店の無料駐車場に駐車しました。
池に鯉がいました。
一乗谷城
2008年8月3日
昨年に引き続き2度目の訪問です。
スタンプを押す為にやってきました。
車はすぐ隣の無料駐車場に駐車しました。
この後は勝山の福井県立恐竜博物館に行きました。
湯築城
2008年9月7日
松山城の後に登城しました。
有料駐車場がありよかったです。
松山城
2008年9月7日
子供の頃、家族旅行でいきました。私の中の「お城」の原点です。
今は、私の家族と城めぐりの旅で何度も訪れています。
ロープウェーで登城するのがたまらなく好きです。
車はいつも近くのコインパーキングに駐車します。
今回、スタンプを押す為に再登城です。
鹿児島城
2008年10月12日
黎明館にてスタンプGet!かごしま水族館・仙巌園・小松帯刀の像・照国神社などにも寄りました。照国神社で篤姫と同じ家紋のお守りを買って(主人とおそろいで!)大満足で帰路につきました。
名護屋城
2008年11月9日
2度目の登城です。立派な博物館ですが無料です。佐賀ってお金持ち?佐賀県立宇宙科学館にも寄ってきました。あちらは有料ですがこれも立派な施設です。サイエンス好きの3匹のこぶたはとっても楽しんでいました。海中レストランのまんぼうで呼子のイカを堪能しました。食べるだけではなく、海水魚のエサやりもできます。サイコーです。海中展望塔もお勧めです。唐津城も良かったし…佐賀ってイイ!!
大洲城
2008年12月23日
再登城です。きれいなお城で鯉がいます。我家は鯉のえさやりが大好きなので常に車に「鯉のえさ」を備えております。もちろん「えさ」持参で登城しました。
宇和島城
2008年12月23日
再登場です。今回は家族みんなで登城しました。この後、「虹の森公園 おさかな館」へ行きました。あまり大きい水族館ではありませんが、子供たちは大喜びでした。帰りにじゃこ天を買って九州までフェリーで帰ります。
広島城
2009年1月17日
念願の広島城に登城!
幾度も広島には来ているものの
必ず寄るのは厳島神社でなかなか登城する機会が無く今回やっとです。
駐車場が少々遠かったです。
神社の駐車場に止めちゃだめなのかなぁ?
岩国城
2009年1月17日
3度目の登城です。
スタンプを押す為にやってきました。
今回初めて白蛇を見学しました。
たくさんいるので驚きました。
岩国城は錦帯橋から見るのが好きです。
車はロープウェー乗り口の無料駐車場に駐車しました。
大野城
2009年4月11日
太宰府にてスタンプGet!帰りに梅が枝餅を食べました。無料駐車場あります。
佐賀城
2009年5月3日
とてもきれいでした。この後吉野ヶ里へ!
吉野ヶ里
2009年5月3日
GWに行ったので駐車場はいっぱいでした。あまり興味がわかずスタンプのみGet!
平戸城
2009年6月14日
2度目の登城です。景色の素晴らしいお城です。ここに来る前に「たびら昆虫館」に寄ってきました。ちょっとした散策ができます。昆虫や植物の解説もしてくれます。3匹目のこぶたは糸トンボを素手でつかまえていました。そんな特技があったとは…
人吉城
2009年7月20日
地下室の井戸が神秘的でした。無料駐車場あります。
飫肥城
2009年7月20日
大手門の印象が強いお城でした。飫肥天とってもおいしかったです。おやつ代わりにすぐになくなってしましました。無料駐車場あります。
福岡城
2009年7月25日
前に近くまで来ましたが場所がわからないままタイムアップだったので再挑戦です。近くの有料駐車場に駐車して散策開始!やっぱりわからない。通りがかりのおば様に道を尋ねるとわざわざ案内してくれました。やっとスタンプGetです。
福山城
2009年8月15日
高速1000円の恩恵で計画なしのお城めぐりの旅に出ました。途中、太宰府→福岡が雨の為通行止めになっていました。お目当ては姫路城でしたが途中下車で福山城に寄りました。
すぐ近くに有料駐車場もあり、わかり易いお城でした。
赤穂城
2009年8月15日
売店の無料駐車場に車を停めさせて頂き登城!売店の横には赤穂の観光資料などもありとても親切。このサイトの情報通り歴史博物館にて押印!
姫路城
2009年8月15日
憧れの姫路城に3度目の登城です。残念ながら5時を過ぎていたので天守には登れませんでしたが再登場の為あきらめました。スタンプだけでも押印できたらと大手改札付近をうろうろ…スタンプコーナーには100名城スタンプはなく…売店で聞いてみても管理施設にしかないとの返答…それでもあきらめられずうろうろ…6時前にスタンプコーナーの前に管理施設の関係者らしきおじさんを発見!100名城の本を片手に近づくとおじさんの方から「スタンプなら奥で!」と声を掛けて頂きました。おじさんが天使に見えました!大手改札前からのアングルが最高にGoodです。11年前に新婚旅行で初めて訪れた「私たち夫婦の原点である姫路城」に感無量でした。テンション高く3人の我が子と広場で戯れ思い出の1ページとなりました。改修工事の前に来たかったので九州から車で強引な旅となりましたが姫路城最高です☆
明石城
2009年8月16日
高速の旅、姫路城の次は明石城!無計画な旅ゆえに…姫路のスーパー銭湯あかねの湯にてお風呂を楽しみ→明石SAにて車中泊!目覚めるとすぐに明石城へ!(子供はまだ夢の中…)8時30分頃到着。電話で営業時間を確認するとお姉さんが「8時45分からです」とのこと。このサイトの情報通り駅前のコインPに駐車。城跡公園を散歩気分でサービスセンターへ向かいスタンプGET!駅前東側の入口から入ったのでついサービスセンター西館まで行ってしまいましたがお店の隣がサービスセンターだったようです。この後、子供たちのお楽しみの「須磨水族館」にいきました。インフルエンザが落着いたからだとかで水族館を無料開放していました。神戸市は粋なことやりますねぇ。
和歌山城
2009年8月16日
須磨水族館を楽しんだ後、いざ和歌山城へ!関空のスカイゲートブリッジを渡ってみたいという衝動を抑えつつ和歌山県突入!お城の有料駐車場に車を停めて登城!少々階段が…入城券売場にてスタンプGET!この後南海フェリーで四国に渡るつもりが…リサーチ不足で時間が合わず、来た道を戻ることになりました。転んでもただでは起きぬ主人は「大阪城に行く!」と言い出し大阪城に軌道修正しました。
大阪城
2009年8月16日
駐車場を探しつつ神社に辿り着きました。ホントは一般車両は入ってはいけなかったのでは?時間が無かったのでお城まで近くて助かりました。駆け足にて登城!久しぶりの大阪城でしたが大林組さん立派ですよ〜〜〜このサイトの情報通りチケットを購入の上、スタンプGet!南海フェリーに乗船出来なかったので、ダイヤモンドフェリーにて帰路に着きました。怪我の功名!子供たちはダイヤモンドフェリーに乗船してご機嫌でした。今回の城めぐりの旅で6城を攻め落とした主人も大満足のようでした。9月はまた連休がありますねぇ。
安土城
2009年9月19日
再登城です。7年ぶりだったと思います。随分様子が変わっているのに驚きました。前回は子供が小さかった為、主人が一人で登城しましたが、今回は家族みんなで登城しました。杖を持って登ったのが楽しかったようで子供たちも大喜びでした。天主跡からの眺めは素晴らしくここでも家族の素敵な思い出が出来ました。お城っていいなぁとつくづく思いました。その後、信長の館の裏庭で鯉のえさやりをしました。最近は鯉のえさやりをする方が少ないようで、「えさが少々古かったので」と管理事務所の方がたくさん追加のえさをくれました。前回同様に亀があいさつに出てきてくれました。わーい。亀ちゃんまた会えてよかった。もちろん子供たちは大喜びです。シルバーウィークの影響で神戸から6時間もかかりましたが楽しかったのでよしとします。
観音寺城
2009年9月19日
シルバーウィークの渋滞でこの日の予定は大幅にカットすることになり安土城からかんぽの宿 富山に移動することにしてナビをセット!しばらく行くと車窓に観音正寺の文字が…こんなに近かったのですね。Uターンして石寺楽市会館へ!スタンプのみGetしました。駐車場は無料でした。富山はまだ遠い〜ようやく富山に辿り着き、我家の好物「風来坊の手羽先」を食べて本日は終了です。
高岡城
2009年9月20日
利長くんの旗に見とれていた為か、資料館を見逃して神社にきてしまいました。資料館にてスタンプGet!利長くんのコースターを購入しました。資料館のおばちゃんはとっても気さくな方でした。主人が兜をかぶりパシャリ!兜の長さに驚きです。駐車場・入館料共に無料でした。
金沢城
2009年9月20日
大河ドラマ「利家とまつ」の時に1度登城しました。スタンプの為に再登城です。お堀に魚とカモがいました。芝生の広場がとても気持ちよかったです。とてもきれいなお城です。有料駐車場でしたが物産館でお土産を買ったので割引がありました。ただし、お城までの通りにあるお土産屋さんの方が興味深い品が揃っていたように思えます…
七尾城
2009年9月20日
遠かったです。海岸沿いの道がとても気持ちよかったです。このあと「のとじま水族館」に行きました。島に入るところにゲートがあって本日何台目の通過なのかカウントしているのが面白かったです。ひょっこり温泉に浸かって翌日の目的地「黒部ダム」まで向かいました。本日は車中泊です。
春日山城
2009年9月21日
黒部ダムに寄り道してやってきました。黒部ダムはすごかったです。今回の旅のメインである春日山城!お城へはシャトルバスが運行していましたがそれには乗らず「ものがたり館」へ。少々わかり辛かったです。先に主人→「天地人博」・子供たち→「上越水族博物館」へ分かれて見学し、5時すぎに再度春日山城に戻ってくると規制解除で上杉謙信の像のところまでマイカーで行けました。「毘」の旗を買った主人の満足そうな顔が印象的でした。
伊賀上野城
2009年9月22日
今回の旅の最終日です。今日ダイヤモンドフェリーに乗る為に昨日の春日山城から少しでも神戸寄りに帰っておきたかったので夜中は主人と2人でふらふらになりながら運転してようやく今朝伊賀上野城に参上です。朝早かったのにすぐに有料駐車場はいっぱいになりました。
高取城
2009年9月22日
夢創館にてスタンプGet!夢創館は和やか〜な雰囲気でした。すぐ隣に無料駐車場があります。今回の旅で8城制覇しました。
郡山城
2010年1月11日
郡山城周辺の住宅の屋根はほとんどが茶色の瓦で鯱があがっていました。我家もただいま築城中で念願の鯱(淡路瓦)がもうすぐ空を泳ぎます。この後、宮島に寄って帰りました。
津和野城
2010年5月4日
松江城を目指して夜中に九州を出発しましたが途中の水族館アクアスに寄ってこの津和野城へ目的地を変更してやってきました。町には鉄道ファンの姿が多かったなぁ。リフト乗り場のすぐ近くに無料駐車場がありました。この後、萩城に向かいました。
萩城
2010年5月4日
思いつきで出発した今回のお城めぐり!萩城は2度目の登城でした。こちらで予習してたので迷わず無料駐車場に停めました。帰りに北九州の風来坊で手羽先を食べて大満足で帰ってきました。
岡崎城
2010年7月29日
九州よりフェリーを利用して車でやってきました。長男の小学校生活最後の夏休み!東京に向かう途中、まずはこの岡崎城へ!資料館の「関ヶ原の戦い」を可動式ジオラマで解説してある展示は小学6年生にはもってこい!!の内容でした。子供たちはクイズにも挑戦させて頂いてとっても楽しめたようでした。
長篠城
2010年7月29日
岡崎城の次に長篠城にやってきました。あいにくの雨でとにかくスタンプのみGetしました。主人と次男が資料館へ!!無料の駐車場はありがたいです。
江戸城
2010年7月30日
町の鉄塔をみて「東京タワー」と言いはる3番目のこぶたに本物を見せたくて、まずは東京タワーを見物してやってきました。警備が…すごい…モタモタしてたらマイク放送で追い払われてしまいました…皇居ってあんなに警備が必要なの?ようやく武道館の前まで辿り着きスタンプのみGet!とっとと退散です。もっとゆっくり見たかったのに…このあとは日本科学未来館の「ドラえもん展」に行きました。1番目のこぶたは将来ドラえもんを作るのが夢なのです。母は期待しております。
八王子城
2010年7月30日
八王子って都心から結構距離があるって知りませんでした。少々わかりづらくガイドブック記載の連絡先に電話して教えて頂きました。このあと小田原城に…時間切れのようで無理をせず西へ向かいました。昨日、雨で見れなかった富士山!今日こそは!!と思ったのですが曇っててダメでした。富士川SAで食べた串刺しの牛肉がとってもおいしかったのでよしとします。明日はどこに行こうかな?そうだ犬山城にしよう!!主人と2人ワクワクしながら東名を犬山城に向かって走るのだ!3匹のこぶたはスヤスヤと…
犬山城
2010年7月31日
7年ぶり2度目の登城です。前回登城したときは3匹目のこぶたがまだおなかの中にいてすごい角度の階段を恐る恐る下がったことを思い出しました!!妊婦には恐怖の階段でした。お城の中も古めかしくて趣があり大好きなお城のひとつです。再訪できて感激です。日本最古のお城を大切にしていきたいですね。このあと岐阜城に向かいました。
岐阜城
2010年7月31日
ここも2度目の登城です。ということでスタンプGetは主人に任せて3匹のこぶたとリス村でリスと遊びました。自分の手からエサを食べてくれるリスをなんともうれしそうに見ているこぶたたち!とても楽しいひとときでした。ロープウェーで下がると次は鯉を覗き込んでいました。今回の旅で6城を攻め落とし大好きなダイヤモンドフェリーで九州に帰りました。
高知城
2010年10月9日
「功名が辻」の時に初登城して以来4年ぶりの登城です。今年は「龍馬伝」の為にやってきました。昨夜のうちに九州よりフェリーにて四国へ渡り夜中に高知まで…SAで仮眠をとりました。高知城→龍馬であい博→坂本龍馬記念館→桂浜(坂本龍馬像)→桂浜水族館→坂本龍馬歴史館と高知(坂本龍馬)を満喫しました。桂浜水族館ではハロウィンの催しとして登場するおばけにうちの3番目のこぶたはマジ逃げで半泣きでした(笑)高知城は趣があってお気に入りのお城のひとつです。有料駐車場(時間制)もあります。
徳島城
2010年10月10日
昨夜のうちに高知より徳島へ!SAで車中泊して朝一番に登城です。開館までまだ時間があったので子供たちと朝の散歩をしました。気分爽快です。
高松城
2010年10月10日
徳島城→日本ドルフィンセンター(イルカがとってもかわいかった!)→山田うどん(人が多くてかなり待ったけどやはり本場めちゃめちゃおいしかった!ここおススメです!)→高松城と寄り道しながらやってきました。2度目の登城の為、入口でスタンプのみGet!!お堀の魚から離れない3匹のこぶたをのんびり待って丸亀城に向かいました。
丸亀城
2010年10月10日
入口前の公園の無料駐車場に車を停めて壮大な石垣に迎えられました。この石垣は感動ものです。すごい!!2度目の登城の為(あの坂は恐怖なので)スタンプGetは主人にまかせて3匹のこぶたとお堀の鯉&亀にパンをあげました。
大分府内城
2010年12月15日
大分府内城のスタンプ再び設置されました!このサイトにて盗難事件を知り、大分市役所教育委員会文化財課に電話をしたりしましたがはっきりした答えが得られず。地元民といたしましては遠路はるばる来てくれている同志達を落胆させるのは忍びないので自分のスタンプ帳をせっせとカラーコピーして文化会館の守衛所まで持って行きました。府内城はいつも辛口コメントを頂くので悲しいのですが、そんな中、守衛さんは評判がよく誇らしく思っていました。その守衛さんと初対面!「スタンプは新しい物が設置されました。」とのこと評判通りの親切な守衛さんとしばらくお話して安堵して帰ってきました。スタンプ不在の間に10組ぐらいのお城ファンが訪れたそうですが、再訪の予定のない方はこのサイトの掲示板から声を掛けて頂ければお手伝いしますよ!再訪予定の方は自慢の海の幸や名物とり天を食べて数多く点在する貸切家族風呂など楽しんで頂ければ幸いです。
箕輪城
2011年1月1日
今年最初の登城は箕輪城です。今年は一番上のこぶたが中学に進学するためそろそろ家族5人で城めぐりをするのは難しくなるのではないかと焦っています。そんな感じで年末にお正月でもスタンプが押せるお城のリサーチを必至に行なった結果、ここ箕輪城にやってきました。30日に九州をフェリーで出発!31日に神戸に到着!それから延々と車で…京都・滋賀・岐阜あたりは積雪で買ったばかりのチェーンが役に立ちました。名古屋からは雪も納まり静岡では念願の富士山が見れました。高速を1,000円に抑えるために海老名SAにて長く休憩をとり、年越しそばを食べました。新年を迎え、いざ箕輪城へ!当直の方がみえるのを待ってスタンプをGet!朝早いのに嫌な顔もせず、さわやかな当直の方で新年早々清々しく箕輪を後にしました。次は金山城に向います。
金山城
2011年1月1日
箕輪城からやってきました。途中、ニューイヤー駅伝の交通規制の看板を見てお正月だなぁなどと思いながら…すごいカーブをくねくねやってきたのですが、なかなか立派な無料駐車場がありました。駐車場からお散歩にちょうどよいくらいの距離を歩いて小さな休憩所にてスタンプGet!新年の朝、空気がおいしくて、とても気持ちのよい場所でした。特に石垣と池が印象的でした。
足利氏館
2011年1月1日
これでようやく50城!元旦のお寺はとても忙しそうでお寺の方に声を掛けるのに躊躇しました…「スタンプ貸して下さい」思い切って主人が声を掛けるとすぐにスタンプを出してくれました。前日?駐車場で車が炎上したらしく現場検証の最中で車は少し離れた駐車場に停めました。
水戸城
2011年1月1日
折り返しの51城!無料駐車場に車を停めて、弘道館へ!大分ナンバーの愛車に注目されながらスタンプGet!係りの方はとても親切でした。この後、大洗水族館アクアワールドに行きました。ドクターフィッシュのタッチプールがありお魚に手をつつかれてとても気持ちよかったです。ダメもとで佐倉城に向いましたが、元旦はお休みのようでプレハブ小屋には鍵がかかっていました。次は佐倉城&鴨川シーワールドをセットでまた来ます。目的地を変更して東京スカイツリーに行きました。首が痛くなるほど高い塔でした。大林組さん大阪城もすごいけどスカイツリーもいい仕事してますね〜!盛り沢山の元旦でしたが明日の朝までに名古屋城に向います。
名古屋城
2011年1月2日
いつもはテコでも動かない主人ですが、城めぐりとなると眠眠打破を片手に睡魔と闘いながら日本中を駆け巡ります。お正月にスタンプをGet出来るお城は限られます。事前調査の上、旅程を組んで城めぐりに挑んでいます。今回、竹田城にてご来光→松江城の予定でしたが悪天候予報のため急遽旅程変更しました。これが大正解でした。鳥取では積雪のために長時間の立往生のニュース!一歩間違えると大変なことになっていました。そんなこんなで盛り沢山の元旦を過ごして今朝、名古屋に辿り着きました。まずは熱田神宮にて初詣!織田信長に想いを馳せながら神妙に参拝し旅行安全のお守りを購入しました。日本地図が描いてある我家にもってこいのお守りに大満足!名古屋城は再訪の為スタンプのみGet!名古屋港水族館でシャチの「なみ」に会いました。3匹のこぶたは大喜びでしたが、後日ニュースで「なみ」の訃報を聞きショックでした。いつも3匹のこぶたと私が水族館で楽しんでいる時間が主人のささやかな睡眠時間となっております。その後、土山SAで雪合戦をして大好物の赤福を購入!大好きなダイヤモンドフェリー さんふらわあごーるどにて大分へ帰りました。
今治城
2011年3月19日
九州〜四国へフェリーで渡りました。今日は乗船車が多くラストの1台でギリギリ9時の便に乗船できました。今治城は2度目の登城です。1番目のこぶたは生物資料館をじっくり見学していたので、「じっくり奉行」と名づけました。よくあるいろんなお城の写真もこぶた達と「行った」「まだ」と言いながら見ていくと「行った」ことのあるお城ばかりで我家の歴史に深さを感じました。ようやく四国を制覇し、しまなみ街道を抜けて鬼の城を目指します。
鬼ノ城
2011年3月19日
開館時間を電話で確認すると5時までとのこと!なんとか間に合いそうなので道を急ぎました。ところが狭い山道に差しかかってすぐにパトカーが…「何事?」と思い窓を開けると、「大型車が事故を起こしてこの先、通行止です。」がっかりしましたが、根性ある主人は2kmを徒歩で進みスタンプGet!時間もギリギリセーフでした。私と3びきのこぶたはウォータースライダーのある川で小さな魚を探して遊んで待っていました。2時頃から通行止めだったそうです。この時間に、登城された方!お疲れ様でした!!
松江城
2011年3月20日
今回は、しまなみ海道を通って来ました。大山PAで車中泊!大山にはまだ雪が残っていてドキドキの運転でした。朝一番に松江城に登城!現存天守を楽しみにしていましたが、期待を裏切らない素晴らしいお城でした。売店で松江城のペーパークラフトを購入しました。(帰宅後、1番目のこぶたが組み立ててくれました。)この後、我家の庭に出雲石の灯篭がほしくて出雲まで足を延ばしました。来待という町で素敵な灯篭を見つけ、3匹のこぶたは石堀り体験をしました。みんな大満足で次の月山富田城に向いました。
月山富田城
2011年3月20日
松江城よりやってきました。資料館にてスタンプGet!
鳥取城
2011年5月3日
前日19時に家を出発し、朝7時に鳥取砂丘に到着!!砂丘ではお土産屋さんの無料駐車場に駐車し砂丘を楽しんで…出発する頃には駐車場付近は大渋滞!!それから鳥取城へ!路上の無料駐車場に駐車しました。久しぶりに100名城スタンプラリーの同志に遭遇しうれしかったです。この後、城之崎マリンワールドへ!アジ釣り体験やタッチプールの餌やり体験がとっても楽しかったようで3びきのこぶたは大喜び!しばし睡眠のとれた主人も復活!天橋立→竹田城へと向いましたが、JR竹田駅は17時までで、スタンプGetならず、雲海見にまた来ま〜す。
彦根城
2011年5月4日
混むとの情報で7時30分に到着!開門は8時30分です。彦にゃんに会いたかったのですが、2度目の登城なので残念ですがスタンプのみGet!!8時頃、係りの方が準備を始めてスタンプが事務所より出てきたのでラッキーでした。次は小谷城です。
小谷城
2011年5月4日
毎年恒例の大河ドラマの旅!今年は小谷城へやってきました。過去に2度ファミマの駐車場から「あれが小谷城跡だ!」と主人から説明を受けた場所にとうとう登城する覚悟でやってきました。早速、歴史資料館にてスタンプGet!!営業時間は9時30分からでしたが、8時30分に到着。こちらの情報からスタンプは早くてもO.K.のようでしたので「スタンプはこちらでよいですか?」とわざとらしく質問すると押させてくれました。そのあと「小谷・江のふるさと館」へ移動し駐車料は300円/1回でしたが、3びきのこぶたがグズグズ言い出すのを恐れ、なるべく近くの駐車場を選択しました。歴史資料館の近くの第2・第3駐車場は無料です。とっても広い駐車場です。まず山城へのバスを予約して博覧会を見学しました。バスで番所跡まで送迎してくれるのでずいぶん楽でした。大河ドラマで琵琶湖を望むシーンのロケ地など周りちょうどよい山登りでした。所要時間1時間強でしたが、会場に戻るとすごい人混みになっていました。段取りがバッチリだったようです!次は二条城に向います。
二条城
2011年5月4日
久しぶりの登城です。3時半ごろ到着し案内所でスタンプ設置場所を尋ねると、閉館時間が迫っているので二の丸御殿を先に観覧するように勧められ、それでは・・・と足早に大政奉還が発表された大広間など見学し、スタンプGetの為、事務所へ!シャチハタ式でキレイに押せました。隣の休憩所にもスタンプがあるようですが、事務所の方をお勧めします。(案内所では休憩所を案内してくれますが…)帰りに近くにある戦国ショップ「戦国魂」に寄りました。非売品の軍配に惹かれたうちの主人!売り物じゃなくて残念だったね。。。
千早城
2011年6月4日
昨夜、フェリーさんふらわあぱーるにて神戸へ!9時ごろ「まつまさ」に到着しスタンプGet!うわさのしいたけうどんを食べました。天ぷらのしいたけがのっていました。登山客の多さにビックリでした。
松阪城
2011年6月4日
歴史民俗資料館にすべり込みセーフ!焦っていた為か市営駐車場がわかりづらかったです。一升瓶にて松坂牛の焼肉を食べましたが、絶品でした。駅の売店にて我家の大好物「赤福」をGet!千早城からこちらに向う途中、3匹のこぶたのご機嫌をとるため「奈良の大仏にて鹿とたわむれ」・「赤目四十八滝にてオオサンショウウオ見学」に寄り道してきましたがこれが大好評でした。この後、津城を見て翌朝までに津山城に向います。
津山城
2011年6月5日
城下は伊賀上野城に、お城は明石城に似た感じに思いました。営業時間は9時〜となっていたので時間になるまで待っていたのですが、下の門が開いたら9時前でもO.Kみたいです。ホルモンうどんは時間の関係で食べれなかったので、SAでおみやげ用を購入しました。帰ってから食べましたが「あり」です。
備中松山城
2011年6月5日
シャトルバスにてふいご峠まで…5月に訪れた小谷城を思い出しました。しかし、ここには立派な現存天守があり感動ものです。3匹のこぶたもがんばって登城し我家の歴史に深く刻み込まれました。
岡山城
2011年6月5日
立派ですが、どこか近代的に感じました。今回の城めぐりのラストです。高速千円が終了するので急遽、旅に出ました。初めて瀬戸大橋を渡って帰ります。
新発田城
2011年8月13日
前日に福井の越前松島水族館にて魚と泳ぎ、今朝ようやく新発田城にやってきました。開門前に楽しみにしていた3鯱をじっくり眺めて満足!満足!係りのおじさんが開館時間より15分程早く門を開けてくれました。一通り見学させて頂き次の久保田城へと急ぎます。
久保田城
2011年8月13日
新発田城から3時間程で辿りつきました。資料館を見学し神社へお参りしました。3びきのこぶたとグリコをしながら神社への階段を登り・下り。今日は車での移動ばかりなので飽き飽きしていた3びきも汗びっしょりでストレス解消!
盛岡城
2011年8月13日
久保田城から4時間程でした。夕方6時半頃「プラザおでって」に到着!近くの有料駐車場へ車を停めました。残念ながらスタンプのみです。今日は長距離移動でみんなお疲れモードなので・・・しかし遅くまで開いてて助かりました。名物も見つけられずイオンのフードコートに立ち寄りました。いつかまたゆっくり来れるといいなぁ。
弘前城
2011年8月14日
さすがは現存天守!立派です。朝一の登城でしたが暑かったです。この後、根城に向いましたが…知りませんでした!高速が秋田県をまたいでいるとは。昨日、時間に余裕がなくてあきらめた「きりたんぽ」花輪SAでGetしました。肉巻きやべーコン巻きとバラエティに富んでいて2番目のこぶたは大喜びでした。
根城
2011年8月14日
九州人の私は青森から北海道に車で行けないことを知りませんでした!(KKK家族さんいつも参考にさせて頂いてます)超繁盛期のこの時期に予約なしでカーフェリーに乗船することが至難の業であることも。青函フェリーは18日まで予約でいっぱいだそうで…急遽、弘前城→根城へルート変更しました。根城が100名城でめでたし!めでたし!シルバーフェリーにて北海道へ!いざ出陣!!
根室半島チャシ跡群
2011年8月15日
シルバーフェリーにて夜中に東苫小牧に上陸!さあ根室を目指して出陣です。「果てしなく遠い」とはこんなことをいうんだろうなぁなどと思いつつ主人と交代でひたすらまっすぐ延びる道を運転します。途中、道の駅にて長崎ナンバーを発見!九州ナンバーの親近感を感じながら話しかけることはできず、あちらも同じだったようで別れ際に手を振ってくれました。月曜日だったため、根室駅にてスタンプGET!どりあんにて「エスカロップ」を食べました。めちゃめちゃ美味しかったです。納沙布岬にも寄りました。最難関のチャシを攻め落とし、安心したような、さみしいような、複雑な気持ちになりました。九州からはるばるここまで来るなんて・・・感無量です。3びきのこぶたは野生の動物(丹頂鶴など)や牧場の牛をDSで撮りまくってました。
松前城
2011年8月17日
前日には旭山動物園に行って来ました。あいにくの雨でしたがライオンが吠える場面もあり、とっても楽しめました。夜中に主人と交代で運転し、ここ松前にやって来ました。道の駅から早朝に沖で漁をしているのも見えました。松前漬けを試食した3びきめのこぶたはとっても気に入ったようで何度も試食しようとするので、早速購入しました。ご飯にのせて食べたくなり、コンビニでチンするご飯まで買っちゃいました。松前城ではアブが沢山飛んでました。無料駐車場もあります。
五稜郭
2011年8月17日
五稜郭!上から眺めるといいですねぇ。カットメロンを買ってもらった2番目のこぶたは大喜びでした。広場で走り回り、3びきのこぶたも長距離ドライブの疲れを発散しているようでした。この後、函館山に登り夜景を堪能しました。翌日、小樽へ移動し釣りを楽しみました。手のひらサイズのカレイが釣れて3びきのこぶたも満足の様子。魚は見学していたカモメにあげました。帰りは日本海フェリーにて京都の舞鶴までワープします。北海道、最高でした。マイカーで車中泊の旅をしたのも良かったです。また来たいなぁ。
竹田城
2011年8月20日
小樽から新日本海フェリーにて舞鶴まで帰って来ました。朝一番に竹田城へ登城です。駐車場に車を停めて3匹のこぶたも歩きます。途中3番目のこぶたが弱音をはきパパにおんぶしてもらう場面もありましたが、ちょうどよい距離のちょっとした登山です。頂上に着くと視界が広がり、なんとも言えない爽快感!残念ながら雲海の季節ではありませんでしたが登ってよかったです。帰りに道の駅で但馬牛を食べちゃいました。めちゃめちゃおいしかったです。そうそうスタンプはJR竹田駅でGetです。前回タイムアウトでしたので、ようやくGetしました。
篠山城
2011年8月20日
「ささやま」って読むんですね。「しのやま」だと思ってました。近くの駐車場に車を停めて散歩がてら歩きました。感じの良い街並みでした。
松代城
2011年10月8日
昨夜、いつものフェリーさんふらわあに乗船し今朝、神戸に降り立ちました。それから延々とここ松代城までやってきました。遠かった〜。線路際の無料駐車場に車を停めて城へ!なかなか趣のある場所でしたが次があるので、そこそこ見学し早々に退散です。町ではお祭りが開催されていたらしく賑わっていましたが、後ろ髪をひかれながら次へ急ぎました。
上田城
2011年10月8日
松代城からやって来ました。無料駐車場は満車状態でしたが、なんとか停められました。まずは真田神社にお参りです。真田幸村推しの主人はテンションUPです。歴史オンチの私にも解る真田の大きな兜!その前に3匹のこぶたを並べていつもの写真撮影です。3びきそれぞれにスポーツのかわいいお守りを買いました。その後、あの真田石を見学に!大きいですね〜。3匹のこぶたは駐車場となりの広場で走りまわり、長距離ドライブの疲れを発散させていました。さあ小諸城へ急ぎます。
小諸城
2011年10月8日
やっと間に合いました。時間もないのでじゃまにならないところに路駐して大急ぎでスタンプGet!しました。鉢形城まで行きたかったのですが・・・やっぱり3城で精一杯でした。このあと鉢形城がネックになるなんて・・・この時、気づいてはいませんでした。
松本城
2011年10月9日
昨夜、下見に来ましてライトアップされている姿をみました。サイコーですね。お堀に大きな鯉が泳いでいて3びきのこぶたも大喜びです。福井の旅で出会った「やきとりの秋吉」のチェーン店・我が家のお気に入りの「くら寿司」・「スーパー銭湯」の揃ったエリアが近くにあったのでそちらですべてを満喫し、道の駅にて車中泊!朝一番に再び登城です。天守にも並ぶことなく登ることが出来ました。また訪れたいお城のひとつになりました。駐車場は正面近くのコインパーキングに停めました。
高遠城
2011年10月9日
松本城でゆっくりし過ぎた為、駆け足にてスタンプGet!この後、岩村城へ
岩村城
2011年10月9日
高遠城より登城、今夜のフェリーさんふらわあに乗船するので、ここも駆け足にてスタンプGet!高遠城と記憶がごちゃごちゃになってしまっています。
甲府城
2011年12月23日
今回も大胆な計画でお城を攻め落とします。神戸より、まずは甲府城へ・・・入口がわかりづらく、駐車場もなかったので主人にスタンプ帳を託し私がハンドルを!
武田氏館
2011年12月23日
武田氏館は神社です。宝物殿に入った主人はなかなか出て来ない。3匹のこぶたと散策しながら待っていると、やっと出て来た主人の手には大きな紙袋が・・・前から欲しかった軍配を買って満足そうな笑顔!いくらしたの?この後、鉢形城に間に合うかなぁ。。。さあ次へ急ごう!
川越城
2011年12月23日
鉢形城には時間的に無理だと判断し、川越城へ登城しました。閉門寸前でしたが、係の方が快く中へ入れてくれました。こんな時とってもあったかい気持ちになります。ありがとうございました。この後、イッテQのクリスマスツリーを見る為に汐留の日テレに行きました。大きなツリーと大きな仕掛け時計を楽しみました。さあ山形城に向って今夜もハイウェイを走るのだ。
山形城
2011年12月24日
昨夜は宇都宮の「極楽の湯」につかり、途中のSAで仮眠をとりました。山形へ近づくにつれ路面が雪で凍結していて、「もう進めない」と思ったのですが、お城となると根性を見せる主人が見事な運転でノースパイクでも何とか辿り着きました。郷土館が開くのを待って、スタンプGet!次の多賀城へ向かいます。
多賀城
2011年12月24日
センター2階にてスタンプを借りました。震災の被害がまだあちこちに残っていました。1日も早い復興をお祈りしています。
仙台城
2011年12月24日
伊達正宗の銅像を見上げ仙台もいいところだなぁとしみじみ〜。九州っ子の3匹のこぶたは雪がめずらしく、銅像のまわりで派手に雪合戦!今日も車の移動ばかりなのでストレス解消になったかな?売店でおいしそうだったので、すんだもちを沢山買いました。「うっ」ずんだもちってこんな味なの?沢山買ったのにどうしよう・・・一方、牛タンは最高においしかったです。
二本松城
2011年12月24日
二本松駅の案内所にてスタンプGet!今日はハードな計画ゆえに、これにてドロン!
白河小峰城
2011年12月24日
会津若松城か白河小峰城か迷いましたが、会津は雪が深そうなので断念し、こちらに登城しました。今日も閉門ぎりぎりセーフでした。ここも震災の傷跡が痛々しいです。1日も早い復興をお祈りしています。
山中城
2011年12月25日
東北を満喫して、今夜はいつものフェリーさんふらわあに乗船する為、今日は山中城を攻めることにしました。売店はまだ開いていませんが、ずっと待っていると売店の方が・・・思い切って声を掛けるとスタンプを貸してくれました。この後、沼津深海水族館に行きました。沼津港は海鮮市場などお店が充実していてとっても楽しかったです。今回の旅はお城ばかりで3匹のこぶたの楽しめる場所が少なかったので、沼津に寄れて良かったです。これで90城制覇となりました。あと10城だと思うとうれしいような、さみしいような複雑な気持ちになりました。
掛川城
2012年5月3日
今回は1番目のこぶたの大好きなドラえもんの旅にやって来ました。昨年、オープンした藤子F不二雄ミュージアムに行くため、3月からチケットの予約をし、入念に段取りしました。これで、こぶたのご機嫌はバッチリですので、次に主人のご機嫌を!今回は東京周辺を攻めるつもりでまずは掛川城に登城です。家族みんなの満足を得るのはなかなか難しいのです。段取り係の私の楽しみのひとつでもあります。掛川城もなかなか素敵なお城です。駐車場は近くの立駐に停めました。兜屋さんにも寄りましたが、興味深いものが多くて楽しかったです。
佐倉城
2012年5月3日
今日のメインは藤子F不二雄ミュージアムだったので、そちらを満喫した後に大急ぎでやってきました。前回、プレハブが閉まっていて今回はリベンジでしたので、軽く考えていたのですが、カーナビの設定ミスでプレハブに辿りつけず、周囲をぐるぐるまわり5時すぎにようやく到着しました。5時を過ぎたので私はあきらめモードでしたが、お城に関しては根性を見せる主人の怨念が通じたのかプレハブは開いており、無事にスタンプGet!
スタンプの為だけに2度もこの場所にやって来たので、ホッとしました。
小田原城
2012年5月3日
今回ようやく小田原城へ登城することが出来ました。夕方までに神戸へ帰るため朝一の開門を待ち登城しました。3匹のこぶたは疲れてしまって、まだ夢の中です。前回の旅で沼津深海水族館が気に入った3番目のこぶたが「ラブカ」を見たいと言い張るのでまた沼津に寄ってしまいました。帰りも新東名を通るつもりでしたが、断念。うちの旅では急きょ予定変更になることもよくあるのです。急がなくてはフェリーに乗り遅れるブヒ!!
鉢形城
2012年8月17日
ようやく鉢形城のスタンプをGet!
会津若松城
2012年8月17日
昨年の北海道遠征が忘れられなくて今年も北海道へ行ってきました。往路は新日本海フェリーの新造船「すずらん」(敦賀→苫小牧)復路は「ライラック」(小樽→新潟)」です。新造船のすずらん最高です!船旅&北海道を満喫し新潟から会津若松城へとやって来ました。赤い屋根がめずらしくていいですね。とても暑い日で無料休憩所のエアコンがとっても気持ち良かったです。
駿府城
2012年8月18日
昨夜は八景島にて花火を見ました。イッテQ水族館に行きたかったのですが、今回は時間切れで断念しました。駿府城はお散歩にちょうど良い公園でした。これで残るは九州4城となりました。
首里城
2012年12月22日
とうとう沖縄に来てしまいました。今回は飛行機なのでレンタカーでいざ出陣!1番目のこぶたはまず頭で考えるタイプで乗ったこともない飛行機が大の苦手で沖縄は無理かなぁと思っていたのですが、(地元が九州なのに北海道にも車で行ったくらいです・・・)何とか説得してこの日にこぎつけました。まずはここ首里城から攻めて行きます。スタンプは入ってすぐの案内所にてGet!久しぶりの城攻めでちょっと先走ってしまいました。奥の売店の方が印影がきれいでした。守禮門が工事中なのと、こちらがカメラを持って待ち構えてるのに写真スポットにて携帯でずっと話して邪魔になるおばさんにがっかりでした。みんな写真撮りたくて待ってるのがわからないのかなぁ???
中城城
2012年12月22日
石垣の上には入れないんですね。下から主人が出てくるのを待っていたのですが、立ち入り禁止だったそうです。残念!
今帰仁城
2012年12月23日
古宇利島経由で今帰仁城へ。古宇利島は冬でも曇りでも爽快な景色でした。道の駅で海ブドウを購入しました。天然には砂が付着しているので、養殖がおススメです。今帰仁城までナビでは遠回りのルートを案内されますが、2010年12月にワルミ大橋が開通してとても近くなったようです。ご注意を!「記念すべき99城目!今帰仁城だ〜」と私が言うと主人もこぶたたちも「記念すべき!とくれば100城じゃない?」と・・・記念すべき99城目なのでボランティアガイドの方に案内して頂きました。竹田城を彷彿させるとても景色のよいところでした。この後、美ら海水族館へ。ジンベエザメの餌やりが午後からなので、こちらを後にしました。1番目のこぶたはじっくり奉行なので閉館時間ぎりぎりまでお魚たちを観察してジンベエザメの餌やりを2回も見ることになりました。宿は「かりゆしビーチリゾート」に2泊でアクセスもバッチリでした。最終日は時化でグラスボートが運休で、がっかり。とにかくビーチで遊びたいと万座ビーチに行ったのですが、こちらの半潜水艦「サブマリンJr」は運行していて海底散歩を楽しめました。沖縄!最高!
岡城
2013年1月5日
とうとうこの日を迎えてしまいました。100城目!岡城登城です。地元ですが、初登城です。ここは最後の砦に温存してました。みなさんの情報通り巻物を頂き有名な石垣を見に行きました。あまりの高さに足がすくみます。せっかくなのでメロディロードも通りました。ほんとに感無量です。お城ひとつひとつに色んなドラマがありました。うちのような平凡な家庭が100城達成できるとは正直思っていませんでした。みなさんの情報がとても助かりました。ありがとうございました。1城目の大分府内城を攻めた時にはまだ小さかった3びきのこぶたもずいぶん大きくなりました。1番目のこぶたは4月から受験生ですので、しばらく遠征もおあずけです。ただ・・・1月にスマホを買い替えた主人がデジタルスタンプ帳なるアプリを見つけてしまいました。どうなることやら・・・