トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID9870
名前元気
コメント参加させて頂きます。

還暦過ぎの親父ですが、人生の中でやっておきたいことの一つに入れ、目標達成を目指します。

100名城のことも最近知ったばかりで、過去見学させて頂いたお城もありますが、改めて1からスタートします。

お世話になりますがよろしくお願いします。
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
犬山城
2019年5月19日
100名城の初スタンプ。
犬山城は、学生の頃訪問した記憶があり久し振りに行きました。
最近犬山市は、街並みを整えたり町おこしの色々な取り組みをしていること、
テレビでは良く観てましたが、流石に街も、駐車場も、お城入り口の広場も凄く綺麗に整備されています。

朝9時に到着したので、日曜といえども駐車場も余裕でしたが、帰り10時には観光バスも含め第一駐車場は既に一杯で普通車は満車でした。

お城はこじんまりとしていて、階段は急ですがさほど段数無く天守閣までスムーズに登城できました。
天守閣は外の通路に出て360度廻ることができます。
木曽川や御岳まどバックに記念撮影が出来ます。

お土産は、「げんこつ飴」を始め名古屋名物が沢山揃ってます。
首里城
2019年5月24日
始めたばかりの100名城制覇。遠方から攻めようと沖縄へ。
スカイマークの便が沖縄に8時過ぎに着くので凄く便利です。
レンタカーで首里城 中城、今帰仁と1日で廻れました。

首里城は何十年ぶりかで訪問しましたが、外国人の方が多かったです。

ちなみにスタンプを頂きに「首里杜館」にいき、受付の方に尋ねたら
スタンプを出し、隅っこでやって下さいと、そっけない応対。

はるばる愛知県からこのために沖縄に出かけたのに、少しは愛想やねぎらいが
あっても良さそうなのに。。。。。。

PS朝9時過ぎに到着しましたが、第一、第二駐車場は満車、近くのタイムズさんの
コインパークに停めました。
中城城
2019年5月24日
ナビを頼りに、首里城から中城へ。(一般道、那覇を出るまでは混んでます)

え、ここがと思ってしまいましたが、無料カートでてっぺんまで送って
下さり、帰りも送ってくれます。

てっぺんでは景色良く、沖縄の蒼い海に癒やされました。
今帰仁城
2019年5月24日
首里城 ⇒ 中城 ⇒ 今帰仁へ。
沖縄自動車道を使いましたが、一般道でも大丈夫です。
入り口が整備されており、売店や食堂もあります。
また、城跡散策の帰りにぽつんとある売店で、さとうきびジュース(300円)
さとうきびジュースにシーサーを加えたジュース(400円)があり、後者を
注文。そしたら、目の前でさとうきびを機械に掛け、ジュースを絞り出して下さり
生まれて初めて、生のさとうきびのフレッシュジュースを頂きました。
この日は全国的に5月なのに猛暑日でしたが、このジュースで栄養補給。
是非飲んでみて下さい。

城巡りに加えて時間のある方は、今帰仁周辺の「古宇利大橋」「美ら海水族館」
「エメラルドビーチ」「パイナップルパーク」(那覇空港近くにもあります)
なども是非観光に。

また自分のように事前勉強していかない者にとっては、城跡は、無料ガイドさんに
頼むのが良いと思います。
岐阜城
2019年6月9日
雨の中、どちらかと言えば地元なので行ってきました。
伊賀上野城
2019年6月16日
昨日からの雨がやみ、愛知から車で伊賀上野へ。東名阪自動車道は、新名神、伊勢湾岸自動車道が出来、道路も三車線が多くなり、日曜日の朝でしたが渋滞無し。
お城は三層でこじんまりとした城内でした。車は第一駐車場に停め、500円。お城の入場500円。
近くに忍者屋敷もあるのでぜひそちらへも。
津城
2019年6月16日
朝一番の伊賀上野城のあと、車で津城へ。続100名城は初です。
35分ほどで到着。スタンプは案内にあるように同じ公園内にある高山神社の社務所にあります。
長篠城
2019年6月22日
名古屋方面から新東名を走って長篠城址へ。
インターチェンジを出て2,3分で到着。
飫肥城
2019年6月29日
6月29日、30日と鹿児島のお城(&鹿児島に近い宮崎のお城)巡ってきました。

名古屋から、朝8時40分に鹿児島に着く飛行機に。
しかし鹿児島を始め九州が豪雨で、鹿児島空港に着陸を2回試みたが視界不良で
断念。最後三回目、これがダメなら名古屋に戻りますとのこと。
何とか三回目で着陸しました。


早速飫肥城へ。思ってたより遠いです。しかも高速を降りて向かいましたが
コンビニもなく途中道の駅で買った草餅で済ませました。(美味かったです)

飫肥城は、団体の観光客を始め、若い方々も結構訪れてました。
駐車場から飫肥城に向かう角におび天を売っている店がありますが、いろいろな
味があり美味かったです。
鹿児島城
2019年6月30日
豪雨の中行ってきましたが、今正門改修中。やはり2020年4月から行くのが
良いと思います。駐車場の係の方、スタンプが置いてある受け付けの方、優しかったです。
知覧城
2019年6月30日
鹿児島県内の城巡りで、6月29日(土)名古屋から飛行機で鹿児島空港へ。
近くでレンタカーを借り、飫肥城へ。その後志布志城趾によるつもりが、豪雨で断念。
宿泊先の指宿温泉までたどり着こうと約3時間かけて移動。砂蒸しにも浸かり疲れを取り
翌日、まず知覧城へ。 なんとカーナビが知覧城もしくは知覧城趾で検索できず。
スタンプの置いてあるミュージアム知覧は検索でき指宿から1時間前後で到着。
スタンプはゲットしましたが、知覧城趾が歩くと30分くらい係るとのことで豪雨もあり
断念。(再来予定) 
志布志城
2019年6月30日
6月30日、警報の中レンタカーで行ってきました。
大垣城
2019年7月6日
駅から近く回りに駐車場も沢山あり行きやすいです。
姫路城
2019年7月13日
三連休初日、名古屋からマイカーで向かいました。
途中の高速も、おそらく姫路城周辺の駐車場も混むだろうと早めに出発し
9時前に大手門駐車場につきました。

この時間はまだ訪れる人も少なく姫路城も待ち時間なしで入ることができました。
安土城
2019年7月14日
滋賀県のお城、安土付近に集中してるので朝から回ろうとまず安土城に。
入口から結構きつい階段が! 途中であきらめてしまいました。
無料駐車場が結構広く車で行くのが便利です。
観音寺城
2019年7月14日
安土城の次に、マイカーのナビだよりに向かいました。
ほかのルートもあるのかもしれませんがナビは、林道入り口を案内し
そちらから行きました。
料金を払い、林道を走りますが、道幅狭く下る車が急に現れ徐行の徐行
しましょう。
やっと駐車場につきましたが車10台分あるかないかくらいです。

で車を降り400段の石段を何度か休みながら登りやっと観音寺に。

スタンプを頂き一通り拝顔し帰りの石段を下り駐車場が見えてきたところで
油断してしまい前夜の雨でぬれていた石段で滑り、左足2本骨折してしまいました。
今入院先から登城メモ記入しています(>_<)

山登り(トレッキング)と同じシューズや服装が良いと思います。
++++++++++++++++++++++++++++++
松代城
2019年9月16日
7月14日に観音寺城登場後、帰りの山道で転倒骨折し入院手術をしており、2か月のブランクでした。 今日、松代城址を皮切りに再開します。 ナビに従って到着し、城址には着けましたが、駐車場が高速道路側(?)だったため、スタンプ設置の真田邸を探すのに苦労しました。マイカーなどで行く際は、真田邸周辺の駐車場に駐められた方が便利です。
五稜郭
2019年10月18日
北海道城巡り 名古屋から函館まで飛行機で。 空港でレンタカーを借り城巡り開始。
志海苔の次、函館市内へ。五稜郭前の駐車場に停め五稜郭へ。 何度か訪れてますがスタンプは初めて。 カウンターの方も親切で気持ちよかったです。
春、夏、秋は訪れたことがありますが、冬はまだ。次回は雪景色の五稜郭を堪能したいです。
ちょうど昼食時で、交差点向かいの函館名物「あじさい」の塩ラーメンを食べ、湯の川温泉へ。明日の松前、上ノ国搭城に備えゆったり温泉へ。
志苔館
2019年10月18日
北海道、城巡りで函館空港着、レンタカーで最初に志苔へ。
空港のすぐ近くですが、ナビで検索できずちょっと大変です。

到着し小高い丘のようになっており景色は壮大です。

スタンプはあずまやの箱にきちんと置いてありました。
松前城
2019年10月19日
湯の川温泉から、松前城、上ノ国に向かい、江差、厚沢部を通り、二泊目の大沼公園へ。
松前城までの道のりは走りやすいのでスピードに注意し安全運転。

城郭は綺麗に整備されていて気持ち良いです。
上ノ国勝山館
2019年10月19日
北海道、城巡り、函館空港から 志海苔、五稜郭、湯の川で一泊、松前城の次に
行きました。ガイダンスの受付の方は凄く親切な方です。
大まかですが、湯の川温泉を9時半ころ出発し、松前城、上ノ国をから大沼公園へ
抜けましたが6時間強かかります。一日みておいた方が良いと思います。
熊本城
2019年11月2日
ディズニーデザインの九州新幹線の撮り鉄、乗り鉄後、いざ熊本城へ♪
駅前からバスも路面電車も頻繁に出ていて便利です。
ただし帰りに駅方面に戻る際、路面電車は途中で方面が分かれます。
乗ってからでも乗務員の方に言えば乗換券発行してくれます。

現在熊本城の特別公開は日曜と祝日のみだそうで、外周をぐるっと一回りしました。
途中何か所かほぼ出来上がっている?天守閣が垣間見れます。

やはり壮大、次回日曜か祝日に再度行きたいです。
福岡城
2019年11月2日
セントレアから福岡空港へ。福岡空港は地下鉄が乗り入れており博多駅や天神、そして
福岡城へもすごく便利です。
また福岡のタクシーに四回乗りましたが近くでも嫌な顔せず走ってくれ老とるには
ありがたいです。

鴻臚館はじめ広大な公園になっており案内や歴史の看板や標識も沢山あり親切です。
人吉城
2019年11月3日
熊本城登城後、熊本駅前からレンタカーで人吉へ。九州自動車道は凄く走りやすく一時間半くらいで人吉へ。 人吉城の下見だけしてまずは宿泊先の神城へ。温泉で疲れを癒し
夕食もとり明日の城巡りに備え早くに就寝。
朝人吉城址へ。開館までしたが気持ちよく玄関を開けて頂きスタンプゲット!
お城跡周辺は風情ある小京都の佇まいです。
次は、九州自動車道で八代城跡へ。SL人吉にも乗りたかったです。
八代城
2019年11月3日
人吉城から九州自動車道を走り八代へ。
橋をわたり、「八代城址」の石碑で写真を撮ろうと思いましたが
すぐ前にどなたかの車が駐っていて良いアングルで撮れず残念。
スタンプは少し離れた八代博物館未来の森ミュージアムです。
鞠智城
2019年11月3日
朝一番に人吉城、九州自動車道で八代へ。その後また九州自動車道で熊本市を超え鞠智城跡へ。 レンタカーのナビで検索されず戸惑いました。
城跡は広大な敷地に見ごたえある三階建ての八角形鼓楼。「温故創生館」でスタンプを
頂きましたが、ビデオ上映があり、なぜお城が出来たか、その後どうなったかなど凄く
分かりやすく、観やすいビデオでした。