トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID9869
名前めぐみ城
コメントお城初心者です。昔学校で習った程度の知識しかありません。勉強させてください。
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
福岡城
2019年5月16日
大手門から入り、天守閣跡の石垣の周りを大きく1周した後、天守へ。13:30に回り始め気が付けば16:00。母里太兵衛館跡には行かずに帰りました。思ったより広く、今度は午前中からお弁当持ってゆっくりと午後まで時間をかけて回りたいと思いました。天守近くの老木や梅野木、石垣。天守閣跡の基礎の石など見どころ満載でした。
久留米城
2019年5月21日
小さなお城でした。歴史資料館が城内にありましたが、残念ながら火曜日休館との事。
大野城
2019年5月26日
大野城に行く前に水城館に行きました。ボランティアのお父さん方がとても親切に説明して下さいました。太宰府と水城、大野城のことがよくわかってみることができました。まずは、水城館の説明を聞くのはお勧めです。
水城
2019年5月26日
水城館の後、大野城の百間石垣のコースがベストです。先ずは水城館でこの辺の歴史を教えてもらうと良いとおもいます。
唐津城
2019年5月31日
孕んできた石垣を、順次修繕中でした。舞鶴橋を渡るとすぐ左手に駐車場があります。(最初の1時間100円)お城は右手にあるので、駐車場から地下道を通ってお城へ。
天守閣へ行く階段は長く、登るのが辛いときはエレベーターがあります。(有料です)
天守閣の中、二階以上へ登るには入館料500円。天守閣内は松浦、唐津の歴史資料館でした。
興味深かったのは、石垣の内部につる植物が繁殖し、石垣が痛んだ原因になっていることに関する資料です。巨大藤棚に圧倒されました。
名護屋城
2019年8月6日
隣接されている博物館にも寄りました。展示物の他にもたくさんの書物などが興味深かった。
名護屋城の入場料(任意)300円
岡城
2019年8月16日
案内してくれるボランティアさんがいます。無料でガイドをしてくれますが、いろんな豆知識を教えてくれます。滝廉太郎像の前では。滝先生のことを熱く語っていました。絶対に案内してもらった方がよいと思います。