トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID9780
名前hirosan1080
コメント昨年くらいからやっと仕事、プライベートに余裕ができて以前から興味のあったお城めぐりをやっと始めることができました。
インスタでもUPし始めました。
まだ初心者ですが、ここの記事を参考に100名城+他の城郭を巡ってみたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
高知城
2016年10月6日
仕事で高知に出張時に見学しました。
現存天守の素晴らしい城でした。

お城内部に大河ドラマ「功名が辻」で
仲間由紀江さんの着た
衣装が展示してありました。
天守からの高知の街並みも良かった。
首里城
2017年1月22日
赤漆の宮殿がきれいでした。
大阪城
2018年4月1日
2度目の来訪、今回は中には入らず。
桜と城ののコントラストがきれいでした。
いい写真撮れました。
天守は復興ですが、堀と石垣がいいですね。
安土城
2019年1月3日
城めぐりを始めるときはこの城跡と決めていました。
築城時は琵琶湖にせり出す形で城があったそうですが埋め立てや
灌漑で湖とはだいぶ離れてしまっていました。
大手口医師団より登り、3重の塔のお寺、仁王様のある門まわりで戻ってきました。
トレッキングシューズでしたが、石段がところどころ40cm位の高さがありなかなか
きつかったです。
雨模様でしたが、天守跡からの琵琶湖方面の眺望は良かったです。
正月3ケ日でしたので、空いていましたが残念ながら資料館は見学できませんでした。
犬山城
2019年1月5日
100名城では、現存天守をなるべく先に回りたくて
大垣市を拠点に、思い入れのある安土城、関ヶ原から翌日こちらに来ました。

天守閣を出て、木曽川などの素晴らしい景色を一望できるのが最高でした。
隣の数百年前のご神木、構内の猿田彦神社などもよかったです。
街並みも鮎が食べられたり、城下町の雰囲気が現在も残っていてとてもよかった
です。お土産売り場のきしめんが安くて旨かったです。
二条城
2019年1月27日
台風が原因で見つかった徳川葵紋の跡が見られました。
外国人観光客が多かったです、
建物はもとより、庭園も素晴らしかったです。
松本城
2019年2月11日
晴天。鴨が堀の中を気持ちよさそうに泳いでいた。
連れの人が靴下はいてこなくて、場内廊下が冷たくて
困ったと言っていた。
ヨーロッパ人らしきカップルと少し話した。
やはり、現存天守は重みが違う、
想像以上に素晴らしいお城でした。
上田城
2019年2月11日
松本城の後に立ち寄る。
西櫓は残念ながら閉館中でした。
松山城
2019年5月1日
鯛めしの行列を眺めつつロープウェイ乗り場へ。
G.W中ということでロープウェイ、リフトが混雑。20分待ちくらいでした。
城は加藤嘉明さんが25年もかけてせっかく戦略的な城を普請したのに、
完成するころに福島に転封。さぞ、残念だったことでしょう。
当時はそれだけ徳川幕府の力は絶大だったのでしょう。

天守前の売店ではいろいろ売っていました。
みかんソフト?を食べましたがあまりクリーム感がなく
酸っぱいだけで今一つでした。
今治城
2019年5月2日
さすが日本三大水城、藤堂高虎が築城。
天守は模擬天守ですが、堀と瀬戸内海、港が一望できる
天守からの眺めが最高でした。
堀は海水を引き込んでいて鯛やフグが泳いでいるのが
見られました。
高松城
2019年5月2日
予習が足りなくて北側にあった重要文化財の櫓を見られず
残念です。天守跡石垣、堀や橋は素晴らしかったです。
堀は海水を引き込んでいて、黒鯛に構内で100円で販売している
エサをあげられます。はとポッポが狙っているので注意。
岡山城
2019年5月3日
良い意味で、隣の後楽園と合わせて観光地化されてる城でした。
城郭外観は立派だが、中身は近代的建物で今一つ。
ただし、最上階からの景観はいいです。

それでも、天守跡、小早川時代の石垣や、宇喜多時代の実物石垣
当時の収納庫、月見櫓など見どころの多い城でした。
箕輪城
2019年7月28日
スタンプは登ってすぐの左側に巣箱のような箱に設置してありました。
押印済みの紙で、貼りつける仕様になってます。