トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID9499
名前キラ
コメント既に100以上の城に行ってます。このサイトから良く情報を貰うので、私も出来るだけ皆さんに情報発信させて頂き、皆さんのお役に立てれればと思います。
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
小机城
2018年11月17日
電車で小机駅に。北口に出た為スタンプは後回しにして小机城址に徒歩で約15分で移動。住宅地のすぐ裏山に城跡があり、登り始めは竹林の中を気持ち良く上がった。
すぐに、空堀があり上からと下に降りて堀の中を散策。二の丸、本丸には遺構は無く、見所は空堀だけである。都会に残る城跡としては貴重だと思うが、見所がほとんど無く残念。
芥川山城
2018年11月24日
JRで高槻まで行き、レンタサイクル(ママチャリ:300円)を借りて、先ず10分程度でしろあと歴史館に行きスタンプをゲット。高槻城の跡だが遺構はなく、展示物を見て芥川山城へ移動開始。
地図を見ながら塚脇に行くバスが通る道を自転車で約40分ぐらいで老人ホーム高槻黄金の里の裏手にある、登山口に到着。
登山の仕度をしていると、ちょうど倒木の後始末をされてる方が降りて来て、主郭まで登れるよと声をかけて頂く。大手道からは倒木がひどくて登山は無理とのこと。
登山途中、倒木をくぐる場所もあったが特に問題なく登れました。
大手門の石垣にはちょうど倒木が数本石垣に倒れかかっており、台風被害の大きさがうかがえた。
天気も良く山頂からの眺めは気持ち良かった。
大土塁も見たかったが、行き方がわからず断念。私有地なので猪よけの鉄柵がはられており、全ての郭に行けないのではと思った。遺構があまり残っておらず、少し残念でした。
鎌刃城
2018年11月24日
10時過ぎにJR米原駅に到着。レンタサイクルをかりようとしたが、既に在庫無し。休日に利用する場合は予約がお勧め。仕方なく徒歩にて約4km弱50分かけて番場西に着き、スタンプゲット。
ゲート43より登城。天気も良く北郭から見た伊吹山が綺麗だった。南郭に向けて進み、西郭に行きたかったが道も無く、急斜面の下の方向にあり身の危険を感じて断念。
南郭まで行き、そこからさらに連続した堀切が続く青龍滝方面に進む。しかし、この道が尾根上の岩の上を歩かなければならず、大変危険なルートで慎重に進んだ。さらに、青龍滝より林道を下ったが、台風の倒木や折れた枝が路面全体を覆っており、さらに砂利道のため足を取られて非常に歩きづらく、一度転倒してしまった。ゲート42にたどり着き、そこから米原駅まで4km強をさらに徒歩。米原から次の近江八幡へ電車で移動。
八幡山城
2018年11月24日
近江八幡駅より徒歩で移動。先ず八幡掘近辺を近江牛コロッケを食べながら散策。紅葉と合わせて風情のあるとても感じ良いところでした。登城する前に、日牟禮八幡宮に参拝し御朱印を頂く。時間も無いのでロープウェイで登り、案内ルートに沿って石垣をみながら一周した。
皆さんのコメント通りパイプなどが無造作に石垣の上を這わせてあり興ざめしたが、石垣の規模はなかなかの物であり、公園では無く城跡として整備されれば城下町と合わせて良い史跡になると思う。