トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID9241
名前ちゃり
コメント夫婦でお城巡りを始めました。
何年かかるか見当もつきませんが、
いつかは100城達成したいです。
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
小田原城
2018年8月4日
酷暑の中登城。
正規の登城ルート馬出門から入り、
先に続く様々な門や壁面の狭間をながめ、
堀に架かる橋を渡りながら少しずつ上って行くと、
いつのまにか一番奥の天守に到着していました。
最高の散策ルートです。

天守閣の中はフリーWi-Fiです。
専用アプリをダウンロードしておけば
各展示物のポイントで解説を聴くことができますが、
イヤホンが必要となるようで、残念ながら利用できませんでした。

今月いっぱいは天守閣の解放時間が延長されており、
19時までゆっくりと展示物などを見て回れます。
ただ、17時を過ぎると名城スタンプの場所が移動
(天守閣入口の券売所)になっていますので、
夕方以降にスタンプを押される方はお気をつけください。
松代城
2018年7月8日
小雨の降る中での登城。
近年復元されたとあって、門や石垣が整っていました。
天候のせいか人影もまばらで、ゆっくりと見て回ることができました。

スタンプ設置所は城の南側、真田邸前にあります。
真田邸近くの駐車場ではなく、城の北側の駐車場にとめると
真田邸まで10分程歩くことになりますのでスタンプを押される方はご注意を。
松本城
2018年7月7日
七夕に登城。
売店で念願の公式スタンプ帳を購入しました。
今まで大阪城、名古屋城、姫路城、青葉城など、
いくつか登城したことはあったけど、
記念すべき初スタンプは松本城となりました。
歴史を感じることができる、非常に趣き深い城ですね。

お堀には鯉の他、亀も住んでいるとか。
天守内をのぼりながらお堀を見下ろすと
亀が泳いでいるのが見えることもあるそうですが、
残念ながらこの日はお目にかかれず終いでした。