トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID9166
名前じろこ
コメント100名城
続100名城
御朱印

なんとなくお城が好きで詳しくもなくゆるーく回ってます
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
川越城
2017年11月8日
記入もれでした。
福岡城
2018年5月26日
車で。第一駐車場にとめました。
公園内は季節が良くなかったのか木や草が生い茂り、雨の後で足元も悪かったです。
石垣や櫓などは良い感じだと思います。
大野城
2018年6月2日
車で登城。駐車場は大宰府跡の前にある所ですが、入口がちょっとわかりにくかったです。
スタンプは大宰府展示館で押しました。
時間と体力の関係で大野城の見学は諦めて、大宰府政庁跡だけを見て終わりました。
吉野ヶ里
2018年6月2日
車にて。
吉野ヶ里歴史公園の中がとにかく広くて、すごく暑い日で、一画を見学しただけで終わりにしていましました。
住居跡が再現されていたのですが、中を覗くと人間まで再現されていて(人形なのですが)、とてもとても驚きました。
佐賀城
2018年6月2日
車にて。
現在「肥前さが幕末維新博覧会」というのをやっているらしく、そのせいなのか駐車場がひどく混んでいました。
佐賀城本丸歴史館の駐車場がいっぱいだったのですが、別の駐車場もわからず、整理の人も教えてくれず、何周もしてしまいました。周回している時「臨時駐車場」みたいな所もいくつか見つけたのですが、案内板も少なくとてもわかりにくかったです。
結局近くの美術館にとめてしまいましたが、後でじっくり見るとその臨時駐車場でも良かったみたいです。
水城
2018年6月2日
車にて。
水城館から少し離れた所に舗装されていない駐車場がありました。看板が小さいのでわかりにくいと思いました。
久留米城
2018年6月2日
車にて。
お城の石垣と大学(?)の駐車場の間の小さい道を入った所に6〜7台とめられる駐車場がありました。階段を上って中に入ると中は神社でした。神社の社務所でスタンプと御朱印をいただいて帰りました。駐車場からの石垣は素敵でした。
基肄城
2018年6月2日
車にて。
基山町民会館でスタンプをもらいました。
職員の方がすごく親切でした。基山町民会館からの地図をいただき、近くの草スキー場の駐車場まではなんとか行けたのですが、その後がよくわからなくてうろうろしてしまいました。
案内板が少なくて、登山道は細くてわかりにくかったです。それでもなんとか展望所跡まで登ってきました。
帰り駐車場まで来た時、自分の車をとめたちょうど後ろ辺りに小さな案内板を見つけました。初めにそれを見つけておけば迷わなくて済んだのに・・・
軽装だったのと暑いのとで、水門跡までは行きつけず断念しました。
大分府内城
2018年6月9日
車にて。
3年前に来た時と同じ光景。まだ工事してました。鉄骨の天守様建物が増えてました。
以前は廊下橋の真ん中あたりにスタンプがあったので、一番にそこに行ったのですがなくなっていて、大手門の所で押しました。
岡城
2018年6月9日
車にて。
入場料を払った時にいただく巻物。変わっていて面白いのですが、保存にはちょっとかさばるなあと思います。以前のものもあるし・・・
季節的に草もかなり生えてきており、虫が増えてきているように思います。暑いですが、肌は出さない方が良いと思います。
臼杵城
2018年6月9日
車にて。
観光交流プラザの駐車場にとめる。
入口から階段を上っていく所、門の所などとても素敵でした。観光交流プラザから見るお城も良かったです。
中ではゲートボールをされている方が大勢いらして憩いの場という感じでした。
近くには武家屋敷跡など観光スポットがありましたが、朝早かったせいかお天気が良くなかったせいか、ひっそりしていました。
佐伯城
2018年6月9日
車にて
歴史資料館の横の大きな駐車場にとめました。
資料館の見学の後、門を見て山に登ろうかと思ったのですが、道がぬかるんでおり断念しました。登り口の3つに分かれた道の前でずいぶん悩んだのですが・・・
延岡城
2018年6月9日
車にて
カーナビの言うままに走行しました。
駐車場は有料なのだろうけど、スタンプ場所に駐車券無料処理機があります。無人です。
きれいに整備されていて「続100名城」の幟がたくさんありました。一通り回ってきました。広くはないですが、門と石垣が綺麗でした。
小倉城
2018年6月10日
車にて。
お隣の勝山公園の有料駐車場にとめました。
お城の建物も周りも綺麗でした。お城の中はテーマパークの様に思えました。天守には元々の形の天守の模型が置いてありました。
堀の外から見た石垣とお城が綺麗でした。
中津城
2018年6月10日
車にて
大きな駐車場がありました。雨だったので足元が悪く泥まみれになってしまいました。
中の神社で御朱印ももらいました。
角牟礼城
2018年6月10日
車にて。
「角牟礼城跡→」という草にまみれた小さめの看板にたどり着くまでもドキドキしながら道を行き、意を決してそこから山道を登っていくも、すれ違いができない道が怖くて怖くて・・・
本当につらかったです。運転に自信がない人は別アプローチの方がいいと思います。
ようやく三ノ丸跡の少し広くなっている所までたどり着き、石垣の跡を見ただけで終わりにしました。雨の後だったのと草がすごかったのでそれ以上はダメでした。
スタンプはわらべの館の2階でしたが、1階の図書館とは別のものみたいでした。入って行ってもいいの?って感じでした。
金田城
2018年6月18日
福岡から飛行機で対馬に行きました。日帰りです。対馬でレンタカーを借りて金田城の看板の所まで行きました。
が、それ以上は無理でした。車の運転に全く自信がなくすれ違う事もできなさそうな道に入っていく根性はありませんでした。せめて県道の側に駐車場があれば、歩いて登ったかもしれません。ふれあい処つしまでスタンプをいただいて終わりにしました。
時間があったので、烏帽子岳展望台まで行きました。ここからの眺めは素晴らしかったです。
名護屋城
2018年6月23日
車にて。
名護屋城博物館の駐車場に泊め、スタンプをもらい、博物館内の見学をしました。展示物も建物も綺麗でした。内容については、解釈がいろいろあるのだなあと思いました。
その後天守跡を見学。
平戸城
2018年6月23日
車にて。
北側の平戸観光交流センターの所に駐車しました。
その後南側からの一方通行の道も通ってみました。入口がわかりにくくて細い道でしたが、途中駐車場もありました。
唐津城
2018年6月23日
車にて。
わかりやすい駐車場あり。
駐車場から地下道でお城の方まで行くと、右方向は階段。左にぐるーっと回ると片道100円のエレベータがあります(斜めに上がっていきます)。行きはエレベータでしたが、帰りは階段にしました。階段の方が風情があって良いのではないかと思います。
天守台の石垣の修復工事を行っていました。
人吉城
2018年6月30日
車にて。人吉城歴史館にて駐車。歴史館は道から少しだけ奥にありましたが、歴史館に入る角にも駐車場がありました(数台)。人吉城を見学する人の為のものみたいでした。工事用の様な車がとまっていたので初めはとめてはいけないのかと思いましたが「観光の方へ」という小さめの看板がありました。
スタンプは一番外の扉と中の扉の間にありました。スタンプを押す間その両方の自動扉が開いたり閉まったりしたので申し訳なく思いました。
お天気も良く(かなり暑かった)、本丸跡まで登りました。門のあたりは本当に良い感じだと思います。
八代城
2018年6月30日
車にて。
未来の森ミュージアムにてスタンプをもらいました。スタンプをお願いすると八代のパンフレットを下さり、お城の駐車場も説明してくれました。駐車場はお城の東側に20台ほどでした。ミュージアムに行く前に前を通ったのですが、工事の車が並んでいたので、そことは思わなかったです。入場料を払う気満々だったのですが、お城を事を質問すると「いってらっしゃい」という感じになり、すぐ出てしまいました。
堀を石垣が素敵でした。
中は神社になってました。
知覧城
2018年7月1日
鹿児島の駅からレンタカーにて登城しました。9時前に着いたので先にお城のふもとの駐車場に行き登ることにしましたが、登り口がわからずウロウロしてしまいました。駐車場の端を更に進んだ先にありました。スタンプをもらいにミュージアムに行ったのですが、4日までリニューアルで閉館との事で真っ青になりましたが、隣の特攻平和会館の方に尋ねたところ、ミュージアムの戸を開けていただけ無事押す事が出来ました。
鹿児島城
2018年7月1日
レンタカーで登城。裏の駐車場は黎明館にて判子を押してもらい無料になりました。車整理の方がいてスムーズでした。
敷地内で発掘の調査が行われており、柵やカバーで写真を撮るにはちょっと・・・という感じになってました。
熊本城
2018年7月14日
車で登城
駐車場が満車で駐車場を求めて彷徨いました。時間もなく近くのコインパークにとめてほぼスタンプのみになってしまいました。
石垣が壊れているのは心が痛みます。
島原城
2018年7月14日
熊本港に車を置き、オーシャンアローで島原に渡りました。
島原から島原鉄道にてお城まで。
港から駅、駅からお城の門までそこそこ距離があり、暑さもあって帰りはタクシーをお願いしてしまいました。
でも島原駅から歩くと、前回は門までもタクシーだった為に気が付かなかった所からの島原城が見られて良かったです。
暑い中お城の前で武将隊の方々が演舞を見せてくれていました。
鞠智城
2018年7月14日
車にて。
結構大きな無料駐車場あり。
温故創生館の方はとても親切で、帰りにゆるキャラの「ころう君」のうちわをくださいました。館内にくまもんところう君のツーショットの写真が何枚か飾ってあり可愛かったです。
福江城
2018年7月15日
長崎からジェットフォイルにて五島へ。
船酔いしやすいので心配でしたが、ほとんど揺れる感じはなく多少音は大きかったですが、問題なく到着しました。
滞在時間が4時間ほどでしたが、レンタカーを借りました。
初め観光歴史資料館により、そこの駐車場に車を置かせてもらって、五島氏庭園まで歩いていきました。本当に暑い日で、庭園の方も暑そうでしたがいろいろ説明していただきました。
歴史資料館の方も庭園の方もとても親切でした。
飫肥城
2018年7月28日
宮崎空港からレンタカーにて。
先に志布志城に寄ってからカーナビの通りに走行しましたが、特に走りにくい道もなくスムーズでした。
国道から大手門観光センターの駐車場に入る道が少しわかりにくかったのですが、無料駐車場に到着しました。
観光案内所で共通入場券をすすめられましたが、スタンプのある歴史資料館に直行し、そこで入場券を支払いました。
佐土原城
2018年7月28日
宮崎空港からレンタカーにて。
鶴松館の前に大きな駐車場がありました。施設の方はとても親切でした。建物も綺麗に管理されていて無料なのが申し訳ない感じでした。
本丸跡まで登りたかったのですが、とにかく暑く時間もないので諦めました。
志布志城
2018年7月28日
宮崎空港からレンタカーにて。
埋蔵文化センターが道の奥にあり、そこに入る道で迷いました。駐車場は前に3台のみですが、他には車もおらずスムーズに駐車。
施設の方がすぐに出てこられ、いろいろ説明してくださりました。中は狭く見学の間ずっと横についてらっしゃる感じなのでとても恐縮しました。
お城の模型を見て、かなりの広さと暑さと時間の無さに登るのを断念しました。
原城
2018年8月4日
塗りつぶし忘れ

想像していたよりも見ごたえがあるお城でした。
とても暑い日でした。地域の方がとても親切でした。
萩城
2018年8月7日
塗りつぶし忘れ
津和野城
2018年8月7日
塗りつぶし忘れ
前回はスタンプだけでしたが、今回はリフトにも乗って上まで行きました。
津山城
2018年8月7日
塗りつぶし忘れ

車で登城。裏から入って小さめの駐車場にとめました。
大内氏館・高嶺城
2018年8月7日
塗りつぶし忘れ
浜田城
2018年8月7日
塗りつぶし忘れ
和歌山城
2018年11月19日
塗りつぶし忘れ
鳥越城
2019年5月2日
車で登城

カーナビに鳥越一向一揆歴史館を設定して、スムーズに到着。
館内も見学しました。小さめだけど、想像していたよりも見ごたえのある施設でちょっと驚きました。
スタンプがある鳥越一向一揆歴史館から城跡までは離れていて
館内にある地図をいただき、城跡にも車で登りました。車がないと大変だと思いました。
登り口の道は道は狭めで、見逃しそうになりましたが、山(丘?)への道はところどころにすれ違えるような広い場所もあり、怖い道ではありません。
城跡も整備されていて見やすいものでした。
お天気もよく眺めも良かったです。
武田氏館
2019年8月4日
車で登城
武田神社の前の通りにある駐車場はいっぱいでしたが、
以前訪れた時より数年、「甲府市武田氏館跡歴史館」というのができており、道を挟んだ向かい側に小さな駐車場があり、そこに車をとめました。
暑い!とにかく暑かったです。
武田神社に置いてあるスタンプはシャチハタではなくスタンプ台を使うものでした。
御朱印もいただいてきました。
甲府城
2019年8月4日
車を駅前にとめて登城
とにかく暑く、ボランティアの方もいらっしゃり案内をと言われましたが、スタンプを押すだけになってしまいました。
スタンプも良くない状態で、もっとしっかり押せばよかったと後悔しました。
城自体はとても綺麗に整備されていました。
新府城
2019年8月4日
車で
ナビのいうままに民俗資料館に到着しましたが、
車以外で来れる気がしませんでした。
暑さもあり、とても城跡まで行けずスタンプのみです。
要害山城
2019年8月4日
甲府城のついでに藤村記念館にて押印。
ちょうどイベントをしていて人がたくさんいました。
暑くて山には登りませんでした。
龍岡城
2019年8月5日
車で
であいの館で押印。館の横の五稜郭の一端を見て終わりにしました。
松代城
2019年8月6日
車で登城
真田邸の駐車場にとめたのですが、場所がわからず、一回りしてしまいました。逆側に進めばすぐだったのに・・・
スタンプは門の前のパラソルを設置した場所に置いてありました。
上田城
2019年8月6日
車で
以前車をとめた場所が入れないようになっていて、南側の駐車場にとめました。
櫓の観覧券売り場でスタンプを押したのですが、ちょっとくたびれた感じのスタンプでした。
真田神社も綺麗になっていて、期間限定の御朱印をいただきました。
小諸城
2019年8月6日
車で登城
ナビの言うまま駐車場に着き、懐古園にてスタンプを押す。
前回はここまでだったのですが、今回は線路をくぐって大手門を見学しました。
大手門公園は綺麗に整備されていて石垣が良い感じでした。
大手門内には展示物もあり、スタンプはここでもいいのでは?と思いました。
前回訪れた時は大手門に気づかなかったので、見学できて良かったです。
大阪城
2019年8月8日
車で登城
大阪城は何度も訪れているので今回はスタンプのみにしました。入城に1,000円かかるので、高いスタンプになったなあと思います。
スタンプはちょっとくたびれていました。
芥川山城
2019年8月8日
高槻市立しろあと歴史観には数台分の駐車場がありました。
しろあと歴史観といっても芥川山城の歴史ではなく残念な感じです。
芥川山のふもとにも行ってみましたが、入り口もわからず、「私有地」と説明もあり、そのまま引き返してきました。
飯盛城
2019年8月8日
車で
四條畷市立歴史民族資料館にて押印。
ナビの通りに進むと、とても狭い道からへ誘導で、その狭い道にも大きなトラックが通っており怖かったです。
暑くて山に登るのはやめました。
大和郡山城
2019年8月8日
車にて
追手門のところに車をとめましたが、柳沢文庫まで行ってもよかったのかな・・道は狭かったけど。
追手門は良い感じでした。
二条城
2019年8月9日
車で登城
朝イチで行ったので、駐車場もすいていました。
朝だと思い一回りしてきましたが、やはり暑かった・・・
以前訪れた時には見なかった天守跡も見ました。
8角形のスタンプは上がどこかわからず、ちょっと斜めになってしまいました。
松本城
2019年9月21日
何回目かの松本城
以前の時は駐車場がずいぶん遠く、結構歩いたような気がしますが
今回はお城の北の駐車場にとめることができて楽でした。

たまたまお城の敷地内でイベントが行われており、たくさんの人でした。

このお城、天守に登るのに時間がかかりすぎます。
以前も途中でリタイアしたので、今回こそはと上まで行きましたが、
入場制限もあり、入場するのに待機、入場してからも登るのに行列、降りるのにも行列でした。3連休に行ったのが間違いでした。平日に行けばよかった。
高遠城
2019年9月21日
桜の季節にはバスも多くなるのかもしれないけれど、
交通の便が悪くてレンタカーにて登城

高遠城址公園もすごく広い駐車場でしたが、今回は10台くらいがとまっているのみでした。
高島城
2019年9月21日
車にて
ナビの通りに行き、初めに見つけたのが市役所近くの駐車場でしたが、もうすこし進んで「高島城観覧車用駐車場」という所にとめました。
そこから天守までの入口が設けてあって、少し歩くとすぐでした。

橋から見る門はいい感じでした。