トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID916
名前mahiro
コメントお城は結構好きで100城の中にも行ったことがある城が結構あります。あの時スタンプ帳を持っていれば…。
平成21年5月からのトライです!!
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
盛岡城
2009年9月19日
シルバーウィークを利用して、東北&松前、五稜郭をめぐります。高速ETC1000円なので渋滞覚悟で車で回ります。本日(盛岡城→根城→弘前城)1城目。朝、8時半にスタンプのある「おでって」に到着。時間前でしたが、係りの方がいてスタンプを押せました。お城の下が駐車場になっていたので、そこに駐車して一時間ぐらい散策しました。どんぐりがたくさん落ちていて、娘がひろって帰りました。これから、根城をめざします。
水戸城
2009年5月14日
18城目。出張の途中に寄ったのでスタンプの置いてある弘道館のみ見学しました。入場しなくてもスタンプは押せるかもしれませんが、料金が安いので中も見たほうが良いと思います。
足利氏館
2009年5月31日
19城目です。東京(品川)を7時40分頃に出発、高速は関越のみ使い9時20分に到着しました。皆様言われているとおりお寺です。入館料は当然掛からず、駐車場も無料です。徒歩圏に足利学校があります。
箕輪城
2009年5月31日
21城目、本日3城目です。長野業正が好きな私はこの城の歴史的な背景も込みでとても行きたかったところでしたが、実際に行くと何故この城がこんなにも落ちなかったのか???でした。スタンプは無料で押せました。
金山城
2009年5月31日
区切りの20城目、本日2城目です。こちらも入館料、駐車場とも無料、スタンプ置き場まではおよそ徒歩10分です。本日は残念ながら雨だったので景色はイマイチでしたが、晴れていればさぞかし気持ちの良い場所なのではと思います。また、近くに「こどもの国」という子供が喜びそうな施設あり。晴れた日にもう一度来てみたいところです。途中の月の池には金魚がいましたが、餌をあげても反応しませんでした。
鉢形城
2009年5月31日
22城目、本日4城目です。スタンプ押印場所の歴史資料館(中を見ましたが、入館しなくても押せそうです)の入り口から北条氏の家紋があり、期待は高まります。二の曲輪、三の曲輪と見学したところで大雨に遭遇、本丸見学は車中からで我慢しました。
川越城
2009年5月31日
23城目、本日5城目です。スタンプの押印場所が博物館に変わっています。何故ならお城は現在改修工事中!完成は3年後だそうです。スタンプは入館しないと押しづらい感じ。ただし、入館すると駐車場が6時半まで無料になります。博物館は入館料200円の割には見ごたえあり。見学後、車を駐車場に止めたまま菓子屋横丁等周辺を散策しました。
佐倉城
2009年6月1日
24城目です。本日はここだけですので、じっくり城を見学と思っていましたが、基本公園ですね。民族歴史博物館も月曜日休館ですし…。スタンプは皆様からの情報によりすんなり発見、無料で押せます。折角千葉まで行ったので事前に調べた店で食事をして帰ってきました。
八王子城
2009年8月22日
ボランティアの方が案内してくれました。とても大きなお城だったんでね。しかも、20年ぐらい前まで埋もれていたなんて。びっくりしました。管理事務所でスタンプ。近くに無料の駐車場がありました。
武田氏館
2009年7月20日
松本城、高遠城、甲府城に続き四城目。

武田神社宝物殿にてスタンプ。
キティの石造がなぜかありました。

帰りに、小作でほうとうを食べてほったらかし温泉に入り、帰宅。
甲府城
2009年7月20日
松本城、高遠城に続き三城目。

ボランティアの方がいろいろと親切に説明してくださいました。
稲荷櫓にてスタンプ。

次は、武田氏館へ。
松代城
2009年7月19日
春日山城に続き、二城目です。
スタンプを押す管理棟が、少しわかりずらかったです。
とても整備されたお城でした。あまり大きくないので、三十分位で、散策終了。

近くの竹風堂で、甘味を食べました。おいしかったです。
上田城
2009年7月19日
春日山城、松代城に続き三城目。
城に入る手前の市立博物館にてスタンプ。

上田駅に、真田幸村の銅像がありました。
小諸城
2009年7月19日
春日山城、松代城、上田城、に続き四城目。
懐古園入り口でスタンプ。
子供にせがまれて、遊園地に行きました。
松本城
2009年7月20日
混雑するとのことなので、朝一に行きました。
何とか混雑する前に見終わることが出来ましたが、帰る頃には、観光バスでの見学の方もたくさん来ていて、かなり混雑していました。
松本城管理事務所にてスタンプ。

高遠城に向かいました。
高遠城
2009年7月20日
松本城に続き、二城目です。
桜の時期は、すごいにぎわいなんでしょうが、今の時期は静かでした。
駐車場は無料でたくさんありました。

歴史博物館の入り口でスタンプ。
次は、甲府城へ。
春日山城
2009年7月19日
朝早くに着いたつもりですが、すでに観光客でいっぱいでした。
ものがたり館でスタンプ。
林泉寺、おすすめです。
高岡城
2009年7月18日
金沢城、七尾城に続き、三城目です。
きれいな公園という印象です。
七尾城
2009年7月18日
金沢城から車で移動。
七尾城史資料館受付にてスタンプ。
上からの眺めは、最高でした。
金沢城
2009年7月18日
朝早くに着きました。
スタンプは、石川門にて押しました。
兼六園は、やっぱりすばらしかったです。
丸岡城
2009年5月5日
3日前の松阪⇒伊賀上野、一昨日の高取⇒千早⇒和歌山⇒大阪、昨日の彦根⇒小谷⇒安土⇒観音寺、本日の二条に続いて12城目。木造の天守閣に感動しました。スタンプは駐車場付近の一筆啓上茶屋にて無料で押せます。
一乗谷城
2009年5月5日
3日前の松阪⇒伊賀上野、一昨日の高取⇒千早⇒和歌山⇒大阪、昨日の彦根⇒小谷⇒安土⇒観音寺、本日の二条⇒丸岡に続いて13城目。風光明媚な場所で、昔からあまり変化せずスッポリとこの場所が残っている感じです。これから観光地として整備される感じでしょうか?入場しなくてもスタンプは押せると思います。
岐阜城
2009年5月6日
4日前の松阪⇒伊賀上野、3日前の高取⇒千早⇒和歌山⇒大阪、一昨日の彦根⇒小谷⇒安土⇒観音寺、昨日の二条⇒丸岡⇒一乗谷に続いて14城目。ロープウェイで上まで登り、リス園にも行きました。残念ながら雨だったので景色は今一でした。スタンプを押すのに結構お金がかかります。
犬山城
2009年5月6日
4日前の松阪⇒伊賀上野、3日前の高取⇒千早⇒和歌山⇒大阪、一昨日の彦根⇒小谷⇒安土⇒観音寺、昨日の二条⇒丸岡⇒一乗谷、本日の岐阜に続いて15城目。国宝だけあってとても良かった。本物の城っていう感じです。城内の階段が急です。スタンプの押印は場内の事務所ですので入城料が必要です。
名古屋城
2009年5月6日
4日前の松阪⇒伊賀上野、3日前の高取⇒千早⇒和歌山⇒大阪、一昨日の彦根⇒小谷⇒安土⇒観音寺、昨日の二条⇒丸岡⇒一乗谷、本日の岐阜、犬山に続いて16城目。入城料を払わなくてもスタンプを押せます。
岡崎城
2009年5月6日
4日前の松阪⇒伊賀上野、3日前の高取⇒千早⇒和歌山⇒大阪、一昨日の彦根⇒小谷⇒安土⇒観音寺、昨日の二条⇒丸岡⇒一乗谷、本日の岐阜、犬山、名古屋に続いて17城目。三河武士の館 家康館は子供が甲冑を着れたり、内容も見ごたえがありました。入場料を払わないとスタンプは押せません。5月1日に東京を出発し5月6日までの間に17城でした。
伊賀上野城
2009年5月2日
前の松阪からの移動、二番目のお城です。伊賀忍者博物館を見ました。子供は喜ぶのではないかと思います。スタンプは券売所で入城しなくても押せます。
松阪城
2009年5月2日
初めてのスタンプでした。シャチハタなのに力一杯押してしまい、かなり滲んでしまいました(涙目)近くの県営駐車場は無料なのでそこに車をとめ、登城途中の歴史民族資料館でスタンプ押印しました。スタンプは受付で出してもらわなければならないのですが、入館しなければいけないかどうかは微妙な感じです。
小谷城
2009年5月4日
一昨日の松阪⇒伊賀上野、昨日の高取⇒千早⇒和歌山⇒大阪、本日の彦根に続いて8城目。戦国歴史資料館でスタンプを押印(入館しなくても押せるかもしれません)してから城址へ。山王丸まで行きましたが、かなりの登りです。一番上の駐車スペースから往復で一時間くらいかかります。
彦根城
2009年5月4日
一昨日の松阪⇒伊賀上野、昨日の高取⇒千早⇒和歌山⇒大阪に続いて7城目。ここも数回目の来城です。入城しなくても表門でスタンプが押せます。近くのキャッスルロードは9時半からやっていました。(期間によって変動するようですので、事前に調べることをお勧めいたします)
安土城
2009年5月4日
一昨日の松阪⇒伊賀上野、昨日の高取⇒千早⇒和歌山⇒大阪、本日の彦根⇒小谷に続いて9城目。信長の館でスタンプ押印。中に入らないとスタンプは押せません。城址には残念ながら行きませんでした。
観音寺城
2009年5月4日
一昨日の松阪⇒伊賀上野、昨日の高取⇒千早⇒和歌山⇒大阪、本日の彦根⇒小谷⇒安土に続いて10城目。途中林道整備費として500円徴収され上の駐車場まで行き、そこから300段強の階段を上り、観音正寺の突き当たりにある建物で押印。数十メートル戻ったところにあった分かれ道から観音寺城址まで行きました。
二条城
2009年5月5日
3日前の松阪⇒伊賀上野、一昨日の高取⇒千早⇒和歌山⇒大阪、昨日の彦根⇒小谷⇒安土⇒観音寺に続いて11城目。中に入らないとスタンプは押せません。
大阪城
2009年5月3日
昨日の松阪⇒伊賀上野、本日の高取⇒千早⇒和歌山に続いて6城目。何回も来たことがあるところです。子供曰く「お堀が凄くてしゃちほこが綺麗だった。入り口から凄く遠かった」とのことです。実は昨日5時35分(入城は5時半まで)に受付に到着、入城料は払うからスタンプを押させてもらえないか頼んだのですが……………。ダメでした。係りの人は相変わらす感じが悪かったです。
千早城
2009年5月3日
昨日の松阪⇒伊賀上野、本日の高取に続いて4城目。スタンプ置き場の「まつまさ」にて昼食、ローストビーフは本当に美味しいです。中には食事をせずにスタンプを押している方もいらっしゃったので無料でも押せるのでは?但し駐車場は有料になってしまいますが…。城はかなり登らなければいけないようなので断念しました。
竹田城
2009年8月1日
篠山城からの移動で、本日二城目です。途中、雨があまりにひどいので、登城をあきらめていたのですが、竹田駅に着いたときに、雨がやみ登城。とても素敵な景色が見れました。次は、鳥取城に向かいます。
篠山城
2009年8月1日
東京からETCを利用して行ってきました。

朝早くに到着したのですが、あいにくの雨、しかもどしゃ降りで、大書院でスタンプを押しただけで、ほとんど散策できませんでした。

少し時間前でしたが、スタンプを押させていただきました。係りの方に感謝です。

次は、竹田城に向かいます。
高取城
2009年5月3日
昨日の松阪⇒伊賀上野に続いて3城目。車でかなり上(七つ井戸)まで登れます。山城なので素晴らしい景色、こんな山の上に広大な城を築いた事に感動しました。朝早くお城を見てから、夢創館にてスタンプを無料で押印、一応アイスを買いました。
和歌山城
2009年5月3日
昨日の松阪⇒伊賀上野、本日の高取⇒千早につづいて5城目。城に入城しなくてもスタンプを押せます。
鳥取城
2009年8月1日
本日三城目。仁風閣にてスタンプ。時間がなかったので、仁風閣のみの見学になってしまいました。らせん階段、すばらしかったです。
松江城
2009年8月2日
天守閣受付でスタンプ。見学後、堀川めぐりをしました。朝だったのですがすがしく、子供がとても喜んでいました。次は、月山富田城に向かいます。
月山富田城
2009年8月2日
本日二城目。時間がなく、登城を断念。安来歴史資料館にてスタンプ。
津和野城
2009年8月3日
本日二城目。近くに無料の駐車場があったので、そこに駐車しました。リフトが、十時からなので動くのを待って登りました。リフト茶屋でスタンプ。リフトは、風をきって気持ちよかったです。次は、岩国城に向かいます。
津山城
2009年8月5日
後ほど
備中松山城
2009年8月5日
後ほど
鬼ノ城
2009年8月5日
後ほど
岡山城
2009年8月5日
後ほど
福山城
2009年8月5日
後ほど
郡山城
2009年8月4日
後ほど
広島城
2009年8月4日
昨日、美川ムーバレーに泊まりナイトツアーを楽しみました。今日は、朝早くから、宮島を見学。朝早くからすごい人でびっくりしました。その後11時頃広島城に来ました。スタンプは、売店でおせます。
岩国城
2009年8月3日
本日3城目。ロープーウェイでのぼり、錦帯橋を歩き、白蛇を見てきました。暑い日だったので、子供が川で遊んでいました。娘も、しばらく川で遊び大喜びでした。今日は、このあと美川ムーバレーに泊まります。
萩城
2009年8月3日
朝早くに登城。先に、城を見てから受付にてスタンプ。受付で、スタンプ帳の確認がありました。ちょっと感じが悪かったです。津和野城に向かいます。