トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID9109
名前E10ライダー
コメント職場の上司の勧めでガイドブックを購入しスタンプ帳を始めました。バイクツーリングの目的地を兼ねていつかは全国制覇を目指し気長に進めていこうと思います。
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
春日山城
2018年5月20日
上越市の直江津の西側にあり。
途中から一般車両は立入禁止になり、乗合バス徒歩で途城しなければならず、私は徒歩で春日山山頂まで駐車場から3、40分くらいハイキングしました。

スタンプが置いてある麓の春日山城跡ものがたり館は、無料で観覧出来、案内をされる方も日中は常駐されているらしいので先に立ち寄り、地図等の資料を元に説明を受けてからの登城をオススメします。
高田城
2018年5月20日
駐車場は、桜祭りの期間以外は無料で開放されております。
スタンプの場所は、ガイドブックに記載の2箇所ではなく三重櫓のチケット売り場にありました。
ちなみに私は、高田城には幾度と来ているのでスタンプのみを押してもらいました。
鮫ケ尾城
2018年5月20日
上越市の高田城から車、バイクで20分ほど。
妙高市の国道18号からちょっと入った所にありました。
麓の神社横の駐車場から5分ほど歩いて管理棟へ、
ここで住所と名前を台帳に書くとスタンプを押してくれました。
案内を丁寧にされ、ハイキング20分ほどで山頂の本丸に着きます。
私は、主郭廻りより、道中の堀切や曲輪が当時のまま?(かはわからないですが)残っていることに感動しました。
景虎の最期の地は、見所多い記憶に残る山城でした。
掛川城
2018年5月25日
掛川駅より徒歩10分
駐車場は徒歩5分以内に有料数カ所あります。
諏訪原城
2018年5月25日
金谷の山の上にありました。
近くに住んでいるのに全然知らなかったです。
城跡の前に駐車場があり、そのすぐ近くにスタンプ設置されていました。
スタンプ設置場所に一緒に置いてあるパンフレットは、シンプルですが
意外と分かりやすく好印象でした。
遊歩道が整備しており一周回るのに30分ほどかかりました。
地形が扇型のため、見所の大手側の曲輪や外堀をじっくりみたあとに、
本曲輪側に回り、絶壁から抜ける景色を見ると爽快でした。

春先登城だったため、虫多めヘビ遭遇と生き物と触れ合いも有りました。
整備されているとはいえ、適切な装備格好で行かれる事をオススメします。
駿府城
2018年5月26日
駐車場はかなり苦労しました。
到着が営業時間(16:30)ギリギリだったため、公園部分の無料開放されているところのみの見学でした。
内堀の中はほとんど何も残っていない印象ではありましたが、広大な敷地と、今も残るお堀と、石垣、城下町の道筋に当時の面影を感じました。