トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID9046
名前カーロウム
コメント信長の野望シリーズを通して、城郭に興味を持ち始めました。
楽しみながらスタンプを押していきたいです。
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
丸岡城
2018年5月9日
あいにくの雨でしたが、楽しめました。
印象に残った点としては、まず石垣の石の大きさがバラバラだということです。一見すると、簡単に崩れてしまいそうですが、水はけがよく上からの圧力に強いという特性があるようです。また、城内の角度が急な階段も忘れられません。登るのに一苦労です。
国内最古の天守閣ですので、城好きな人はぜひ訪れたいですね。
福井城
2018年5月9日
現在は、天守閣はなく県庁などが建ち、石垣や堀が残っています。
ですがその規模は大きく、かつての栄華を感じることができます。
スタンプを押す際の注意点として、休日は押せない可能性があることです。
理由は、スタンプの設置場所が県庁内にあるためです。
スタンプ目的で訪れる場合は、確認が必要ですね。
玄蕃尾城
2018年5月11日
現在は城址のみですが、はっきりと痕跡が残っています。
非常に趣深い場所でした。
ただ、アクセスがあまり良くないので、事前に確認しておくといいです。
城址を見ないのはもったいないですが、スタンプだけなら近くの観光館でも押すことができます。
彦根城
2018年5月11日
かなり素晴らしい城郭の一つです。
天守閣はもちろん、併設の博物館や土産物店も充実しており、ひこにゃんもいます。
スタンプ自体は、城内に入らなくても押せますが、ぜひ城は見るべきです。
スタンプ設置場所は、城から少し離れた場所(開国記念館)にあるので、要確認。
鳥越城
2018年5月12日
山あいの場所にありますが、たくさん観光客がいました。
一向一揆の拠点としての山城は、とても印象的でした。
スタンプが置いてある歴史館では、一向一揆の歴史を学ぶことができます。
鎌刃城
2018年5月15日
城址は完全に山の中にあります。
スタンプ設置場所は、道のすぐそばにあるので、よく見ながら行くといいです。
パンフレットをもらった場合は、100円寄付をしましょう。
品川台場
2018年5月17日
この城跡は、いくつかの台場が集まってできています。
ここで外来船を迎撃したことはなかったようです。
江戸城
2018年5月17日
スタンプは、東京駅近くの和田倉門無料休憩所で押しました。
とても広いので、歩きやすい服装で行くといいです。
佐倉城
2018年5月18日
京成佐倉駅からバスで行きました。
国立民族歴史博物館も近くにあるので、長く楽しめます。
本佐倉城
2018年5月18日
スタンプは大佐倉駅で押しました。
城址へはやや歩きました。
小机城
2018年5月19日
スタンプは、駅の近くの地区センターで押しました。
確かに、スタンプの状態はあまりよくありません。
インクが悪いのかな?
城址は歩いていけます。
小谷城
2018年5月20日
スタンプは、戦国資料館の中で押せます。
資料館では、浅井氏の歴史がよく分かります。
城址に行く場合は、山歩きの服装で行かないと厳しいと思います。
二条城
2018年5月22日
とてもいい城跡です。
平城のため歩きやすく、見所も多いです。
スタンプは、音声ガイドや一口城主などを受け付けている案内所で押すのがいいです。
大休憩所にもスタンプはありますが、状態がよくありません。
私は大休憩所で押して、失敗しました。笑
一乗谷城
2018年5月25日
平日ですが、混んでいました。
街並みが再現されており、往年の繁栄を感じることができます。
スタンプは、入場受付にあります。
安土城
2018年5月27日
現在は石垣のみが残っています。
スタンプは、安土城郭資料館で押しました。
観音寺城
2018年5月27日
スタンプは、安土城郭資料館で押しました。
佐柿国吉城
2018年5月29日
スタンプのある資料館までは、駐車場から少し歩きます。
城址までの道では、かつての城下町の名残を感じることができます。
資料館はまだ新しく綺麗です。
高岡城
2018年6月17日
城がある一帯は公園になっており、動物園などもあります。
無料です。
大垣城
2018年7月29日
天守閣内にちょっとした展示があり、分かりやすい説明がある。
入城料も安い。
スタンプは受付近くにある。
名古屋城
2018年7月29日
天守閣は工事中で入れない。
スタンプは、入城してすぐ右手にある案内所で押せる。
芥川山城
2018年8月25日
スタンプは、高槻市立しろあと資料館で押しました。
資料館は、無料とは思えないほど充実してました。
福知山城
2018年9月1日
スタンプは城入口で押せます。