トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID9016
名前ひろりん
コメント人生であまりやることがないので
仕事の合間にひとりで旅にでてます。

城だけでなく、景色、滝、洞窟が大好きです。

100名城はあと6城、続100名城はあと97城
がんばります。

100名城めぐりは、スタンプ押すのだけが目的ではないので
天守(跡)・現地まで行って、その歴史・風景を感じて
はじめて登城したこととしています。
「時間がないのでスタンプだけ」というコメントは嫌いです。
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
小机城
2018年4月8日
自宅からもっとも近い城が続100名城に選ばれましたので
さっそく訪問(登城2回目)

JR横浜線小机駅にお祝いの垂れ幕がでており
商店街も旗を立てて盛り上げています。
何もない田舎街ですが、これを期に栄えて欲しいです。

駅の隣のスポーツ(市民)センターでスタンプが押せ、
そこからは、商店街沿いに道案内の看板がでてますので
のこのこ歩いても10分程度たどり着けますので、スタンプ押すだけでなく
ちゃんと登城しましょう。

城跡は、空堀くらいしかないので、がっかりするかもしれませんが
せっかくなので見てみよう。
所要時間は、30分〜60分。
笠間城
2018年4月29日
JR笠間駅から徒歩でチャレンジ。

駅前はつつじ祭りのPRはあったが笠間城情報なし。
地図をもらって道を聞いてみるとルート的には難しくない。
(まっすぐ歩いて一回曲がるだけ)
バスは午前中だけっぽいので、歩くことに。
スタンプのある「かさま歴史交流館」まで徒歩20分
そして、そこから天守まで徒歩20分でした。

天守は石碑だけでしたので、もうちょい(5分)上の神社まで行くと
神社は、岩崩で入れないが、立派な石垣がみれますのでおすすめ。

途中道路にぶつかり看板がなく、どっち行っていいか迷うことがありますが
ハイキングコースを進んでください。

所要時間(片道) ハイキングコースを登って降りてくるだけなので60分あれば。

笠間稲荷の周りは、観光客が一杯いますのでぶらつくのが楽しい。
土浦城
2018年4月29日
駅にも向かっている道すがらも何も案内がない・・・
基本一本道だけど、案内がないので事前に調べていくことをおすすめします。
100名城に認定されたので街をあげて盛り上げようという意思が感じられないのが残念。

城は、公園と一体化していますが、門や堀、櫓があるので見学するのは楽しい。
スタンプは櫓で押せます。

美術館見学を合わせても1時間あれば回れます。
興国寺城
2018年5月5日
駿府城のついでに登場

原駅にちょうどバスがいたので飛び乗ったら西回り(本来は東回りが正解)
だったので15分以上かかって到着。

富士山がとてもきれいに見える中をテクテク散策。
そんなに広くないので30分あれば回れます。
スタンプは神社にあるのですぐにわかります。

帰りはバスがこないので歩いてみたところ30分程度で
駅まで戻れました。
品川台場
2018年5月13日
散々、お台場に行っていたがこんな場所があるなんて知らなかった。
アクセスも楽ですし、思った以上に遺構を楽しめます。
石垣山城
2018年8月18日
本日快晴。だけど涼しいハイキング日和♪

前回、早川駅より歩いて目指したが猛暑の上、迷子になって断念(>_<)
今回は、小田原より周遊バス「うめまる号」で行くことにしました。
(東口の1番乗り場より)
安いし、楽だし、観光案内もしてくれるので非常に快適でした。
帰りは小田原漁港とかも行きますのでおいしい魚介類も食べれます。

スタンプは、駐車場のトイレのところにあるのですぐにわかります。
天守も駐車場からすぐに行けますので、急ぎであれば30分程度で堪能できます。
天守より小田原城とか見えるのですが、双眼鏡があるとなおよいかも。

天守台でお弁当食べたり、鎧塚ファームとかでスイーツを食べたいという人は
のんびりもできます。

さあ、今日はもう一軒行くよ。
滝山城
2018年8月18日
石垣山城からの帰り道にもう1城。

八王子駅北口 西東京バス12番乗り場 ひよどり山トンネル経由戸吹行 滝山城址下下車
バスに乗って20分程度。バスを降りて道路の反対側に渡れば、すぐに登山口。
スズメバチ封鎖は解けていましたので、登山道をさくさく登れました。

二の丸、三の丸、本丸等のメインを一通りみて戻ってくるだけでしたら
40分あれば回れます。
バスの本数も結構あるので、気楽に回って大丈夫だと思います。

スタンプは、中の丸にあるのでわかりやすいと思います。