トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID8935
名前讃岐のぴっぴさん
コメント香川県高松市在住で、御年67歳の讃岐うどん大好き人間です。平成30年3月下旬に書店に行った際、松本城が表紙の書籍「日本の100名城に行こう」が目に留まり、早速購入しました。
 もともと古代から現代に至る歴史全般が好きで、特に古代の古墳には興味が尽きません。全国の市町村にある歴史博物館や資料館は目がなく、規模の大小にかかわらず地方に行けば必ず見学するようにしています。
 100名城も自身のライフワークの一つとして捉え、交通機関、マイカーを駆使して、5年を目途に制覇したいと考えています。交通機関としては、東日本に関しては飛行機とJRの青春18切符を活用する方針です。
 今年4月4日には、早速青春18切符を使い、岡山の岡山城、同じく津山城、兵庫の赤穂城の三か所を回り、スタンプを押しました。
 続日本の100名城も決まり、目指す城が一挙に増えましたが、これからも無理をせずマイペースで進めていこうと思っています。
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
津山城
2018年4月4日
訪れた4月4日の城内は櫻満開で、平日にも関わらず多くの人で賑わっていました。天守閣は存在していませんが、その跡地から見る津山市内は素晴らしい眺めに尽きます。津山駅から約15分と近いため、気軽に行ける市民のお城として人気が高いようです。
赤穂城
2018年4月4日
赤穂浪士の居城として広く知られた存在。JR赤穂駅から歩いても近く、観光客で賑わっていました。城内の整備もきちんと行き届いて、入場料も無料というのが気に入りました。
岡山城
2018年4月4日
外壁は黒の漆塗りと、中四国では珍しい存在。この日は昼過ぎまで晴れだったのに、城に行く途中、雨にたたられた。岡山駅から電車で10分、電停から歩いて10分程度。城の隣は後楽園と呼ばれる市民の憩いの場所があり、楽しめる。