トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID8919
名前獅子丸城
コメント滋賀県在住です。小学校6年生の時からのお城好きです。城巡りの時は一眼レフカメラ(ネガフィルム)で撮影してます。スマホでも一応撮影してます。
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
観音寺城
2007年10月3日
家から一番近い、観音寺城を一番最初にスタンプのみ捺しましたが、後日、登城しました。
小谷城
2007年10月8日
2城目は県内で一番遠い、小谷城へ車でスタンプだけを捺しに行きました。後日、日を改めて、本丸まで登城しました。
足利氏館
2007年11月22日
翌日の西武ライオンズのファン感謝デーを見るために、夜行バスで東京へ東武鉄道を使い、登城しました。足利学校へも寄りました。
大分府内城
2008年2月20日
大阪から夜行バスで小倉へ行き、小倉駅から特急で大分駅へ、駅から徒歩で大分城へ登城しました。大分城登城後は、臼杵城・佐伯城・延岡城の3ヶ所の城へ登城し、西武南郷キャンプ見学の為に、ホテルのある油津駅まで行きました。
飫肥城
2008年2月22日
前日と当日に西武ライオンズの南郷キャンプ見学してましたが、練習が早く終了したので、以前にも登城してたのですが、スタンプの為に登城しました。西武のキャンプが南郷でなかったら、行くのがいつになっていたかなぁ?
徳島城
2008年5月30日
京都駅前から高速バスで徳島駅前まで乗り、徒歩で徳島城へ登城しました。
高松城
2008年5月30日
徳島城登城後、電車で高松駅へ、徒歩で高松城へ登城しました。月見櫓、艮櫓をいろんな角度から撮影しました。
丸亀城
2008年5月30日
高松城登城後、電車で丸亀駅へ、徒歩で丸亀城へ登城しました。門から天守までの坂道がきつかったです。
丸岡城
2008年6月13日
車で登城しました。北陸道の丸岡ICで降りて直ぐです。何回も登城してますが、重要文化財の現存12天守はいいですねぇ!
一乗谷城
2008年6月13日
丸岡城への登城後、一般道を使い、一乗谷城へ登城しました。2回目の登城でした。
箕輪城
2008年8月27日
前日に彦根から池袋まで夜行バスを使い移動し、池袋から高崎まで電車で、高崎駅からバスで箕輪城へ登城しました。スタンプ設置場所とお城が離れており、暑くて大変でした。予定の帰りのバスに乗れず、1本後のバスに乗り、高崎に戻りました。
川越城
2008年8月27日
高崎駅から大宮駅で乗り換え、川越駅へ電車で移動し、バスで川越城へ登城しました。2度目の登城でした。予定ではその後に、鉢形城へ行く予定でしたが、その前に寄った箕輪城で時間がかかったため、断念しました。
佐賀城
2009年2月14日
毎年の西武南郷キャンプ見学の終了後、電車と高速バスで佐賀市内に行き、宿泊し、朝一バスで、佐賀城へ行きました。本丸御殿がキレイでした。
吉野ヶ里
2009年2月14日
佐賀城登城後、バスで佐賀駅に戻り、電車で吉野ヶ里公園駅へ、徒歩で吉野ヶ里へ登城。公園内は広くて、全部廻るのは、時間がなく断念しました。
福岡城
2009年2月14日
吉野ヶ里公園駅から博多駅まで行き、博多駅からはバスで福岡城に登城しました。櫓や門もあり、楽しめました。鴻臚館跡展示館もよかったです。
多賀城
2009年9月8日
前日に名古屋から夜行バスに乗り仙台へ、東北本線で国府多賀城へ行き、多賀城に登城しました。
仙台城
2009年9月8日
多賀城のあとに、仙台へ戻り、バスで仙台城へ行きました。仙台城は2回目の登城でした。
山形城
2009年9月8日
仙台城からバスで仙台駅に戻り、仙山線で山形駅へ、駅から徒歩で行きました。山形城は2回目の登城でした。登城後、宿泊地の福島駅へ移動しました。
二本松城
2009年9月9日
福島駅から電車で二本松駅へ、資料館でスタンプを捺して、二本松城へ徒歩で移動しました。途中の坂道がきつかったです。こちらも2度目の登城でした。
白河小峰城
2009年9月9日
二本松城登城後、徒歩で二本松駅に戻り、白河駅に電車で移動しました。徒歩で白河小峰城へ登城。こちらも2度目の登城でした。
会津若松城
2009年9月9日
白河小峰城登城後、白河駅から郡山駅で乗り換えて会津若松駅へ、駅からはバスで会津若松城へ登城しました。まだ黒瓦の時で、赤瓦に変わった時に、もう一度登城しました。
高知城
2010年2月12日
西武2軍の春野キャンプ見学の為、前日に、大阪から夜行バスで
高知へ行き、高知城へ登城しました。3度目の登城でした。ちなみに高知城登城後にキャンプ見学へ行きました。
人吉城
2010年2月26日
前日、西武南郷キャンプ見学後に、宮崎市に戻り、宮崎市内で宿泊し、朝一で高速バスで人吉ICに行き、路線バスで人吉城へ登城しました。歴史館の地下室がよかったです。
鹿児島城
2010年2月26日
人吉城から路線バスと高速バスで鹿児島中央へそこから市電で鹿児島城へ登城しました。雨の中を移動したので大変でした。
春日山城
2010年4月6日
米原駅から、夜行の急行きたぐにに乗車し、直江津駅へ、乗り換えて春日山駅へ移動し、バスで春日山城へ登城しました。謙信像や林泉寺の門などを見てから、春日山城跡ものがたり館でスタンプを捺して、バスで直江津駅へ移動の為、バス停で待っていたら、駅行きのバスが反対車線を通って行き乗れず!なんと、バス会社が時刻表を逆に貼っていた為でした(怒)。その後ものがたり館にバス会社に電話してもらい、社員の方が車で直江津駅へ送ってもらったのですが、乗る予定の電車に乗れず!
次の新発田城へ行く予定が大幅に遅れました。
新発田城
2010年4月6日
直江津駅から新発田駅まで電車で移動しました。春日山城の登城メモに書いたとおり、予定が変わりましたが、無事に新発田城へ登城できました。2度目の登城でした。
山中城
2010年4月7日
前日に、春日山城と新発田城へ登城後、新幹線などを使い、西武の試合を観戦するために所沢へ移動しました。春日山城でのバスの件で試合開始後の観戦になりました。その後、東京の大塚駅前のカプセルホテルで宿泊し、次の日の朝、電車で三島駅へ、バスで山中城へ登城しました。残念ながら雨のため、富士山は見えず。靴は泥だらけになりました。
福山城
2010年6月11日
京都駅前から早朝発の高速バスで福山駅前まで乗り、登城しました。登城後、福山駅の新幹線ホームへ行き、駅ホームから写真撮影しました。その後、在来線で岡山駅へ。
岡山城
2010年6月11日
福山城登城後、在来線で岡山駅へ、市電で岡山城へ登城しました。登城後は、日本三大庭園の後楽園へも行きました。
盛岡城
2010年9月7日
前日の夜に彦根から夜行バスで東京へ行き、そこから新幹線と在来線(18切符)で花巻に行き、花巻城へ登城し、その後、盛岡城へ登城しました。
根城
2010年9月7日
盛岡駅から八戸駅まで新幹線を使いました。八戸駅からはバスで根城へ、帰りはバスで本八戸駅へ行き、八戸城も登城しました。本八戸駅から青森駅行き、青森駅前で宿泊。
五稜郭
2010年9月8日
青森駅から特急に乗り函館駅まで、バスで登城。タワーからの眺めはよかった。
松前城
2010年9月8日
五稜郭近くのバス停から松前行きのバスに乗る予定が、五稜郭近くのバス停の場所がわからず、右往左往し見つけた時には、出発時間を過ぎていて、ガッカリしていた所、バスが遅れていた為、無事に乗ることができた。松前城は2回目の登城でした。
弘前城
2010年9月9日
宿泊地の青森駅前から弘前駅へ弘前城へはバスで行きましたが、バスが渋滞につかまり、お城での見学短くなりました。弘前城は2回目の登城でした。
久保田城
2010年9月9日
弘前から普通電車で秋田まで、徒歩で久保田城へ行きました。久保田城は2度目の登城でした。秋田新幹線、東北新幹線で東京へ戻り、夜行バスで彦根に戻り、家に帰宅。
岡城
2011年2月15日
大阪から小倉まで夜行バスに乗り、特急で大分駅へ、大分駅から普通電車で豊後竹田駅へ、駅からはレンタサイクルで岡城へ登城しました。パンフレットが巻物なのがよかったです。
熊本城
2011年2月18日
16日、17日と西武南郷キャンプの見学し、17日の夜までに電車、高速バスを使い熊本市内へ移動し宿泊し、朝一で熊本城へ行きました。2回目の登城でしたが、写真撮影や、建物内に入って見学したりしていて、かなりの時間、城にいた為、その後に島原城へ行く予定でしたが、行けませんでした。
安土城
2011年9月1日
記念すべき50城目に家から二番目に近い安土城へスタンプのみ捺しました。登城は以前に何回かしていた為。
今治城
2011年9月7日
前日の夜に、神戸から高松までフェリーで移動し、スタンプ捺印済みの高松城、丸亀城に登城したあと、今治城へ、2回目の登城でした。城内の櫓・天守を廻るスタンプラリーもしました。
松山城
2011年9月7日
今治城への登城後、今治駅から松山駅まで電車で移動し、市電とロープウェーを使い、松山城へ登城しました。この時で確か4回目の登城だったと思います。
湯築城
2011年9月7日
松山城への登城後、ロープウェーと市電を使い、湯築城へ登城しました。こちらは2度目の登城でした。この城でも城内でのスタンプラリーがあります。登城後、徒歩で道後温泉に行き、入浴し、松山市駅前のカプセルホテルで宿泊。
宇和島城
2011年9月8日
朝一で、松山市駅前から市電で松山駅へ、松山駅のうどん屋でじゃこ天うどんを食べ、特急を使い、宇和島駅へ、徒歩で宇和島城へ登城しました。3度目の登城でした。
大洲城
2011年9月8日
宇和島城への登城後、電車で伊予大洲駅へ移動し、駅近くの自転車屋でレンタサイクルを借りて、大洲城へ登城しました。こちらの城も3度目の登城でした。1度目は櫓だけがあった時に、2度目は天守が復元された時に、3度目はスタンプを捺すために登城しました。
平戸城
2012年2月15日
前日に、大阪から夜行バスで博多へ、博多からバス、電車などを利用し、平戸城に登城しました。2度目の登城でしたが、初めて行った時は天守内が改装中だったか、入れなかったが、今回は、入れてよかったが、雨だったので、眺めはイマイチでした。
島原城
2012年2月18日
毎年の西武南郷キャンプ見学後に、電車と高速バスで熊本市内へ移動し、宿泊。朝一で熊本交通センターからバスで熊本港へ、熊本港から島原外港へ船で移動し、バスで島原城へ登城しました。2度目の登城でした。最初に登城した時はクリスマス時期で、天守がクリスマス仕様でした。お城から島原駅へ戻る途中から雪がちらつき、寒かったです。
津和野城
2012年8月29日
前日に、三宮から夜行バスで山口市米屋町へ移動し、早朝到着後、大内氏館の復元西門と山口藩庁門に寄った後、山口駅へ移動し、電車で津和野駅へ、レンタサイクルでリフト乗り場へ、リフトで津和野城に登城しました。
萩城
2012年8月29日
津和野城登城後、津和野駅へ戻り、バスで東萩駅へ行きました。東萩駅前にある萩城天守の模型?を撮影後、レンタサイクルで萩城へ登城しました。登城後は東萩駅からバスに乗り、山口駅まで乗り、山口駅から電車で岩国駅へ移動し、岩国駅前のホテルに宿泊しました。
岩国城
2012年8月30日
岩国駅前からバスで錦帯橋へ移動し、錦帯橋を渡り、ロープウェーに乗り、岩国城へ登城しました。天守からの眺めがよかったです。
広島城
2012年8月30日
岩国城登城後、錦帯橋前のバスターミナルから、バスで広島バスターミナルへ、徒歩で広島城へ登城しました。登城後、堀を1周しいろんな角度から天守を撮影しました。
郡山城
2012年8月30日
広島バスターミナルから、安芸高田市役所前までバスに乗って、郡山城へ登城しました。時間がなかったので、百万一心の碑の所までしか行けませんでした。
名護屋城
2014年2月19日
前日に、大阪から夜行バスに乗り博多へ。高速バスと路線バスで名護屋城博物館へ。見学後に、城跡へ登城しました。帰りも同じように、バスで博多へ戻り、2度目の福岡城へも寄りました。
大野城
2014年2月22日
毎年の西武南郷キャンプ見学後に、電車と高速バスで博多へ移動し、博多駅前で宿泊。朝一で博多駅から香椎駅まで電車で移動し、香椎駅からタクシーで百間石垣まで乗り、百間石垣を撮影後、スタンプgetの為、四天王県民の森管理事務所まで徒歩で移動し、その後は同じく徒歩で岩屋城へ登城。その後大宰府政庁跡も徒歩で移動し、そこからはバスで大宰府天満宮に参拝しました。かなり歩いたので疲れました。