トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID8900
名前北浜四人衆
コメント家族4人で100城制覇を目指します。
歴史好きの息子が、もっと興味を持ってくれるといいなとおもっています。
次はどこの城に行こうかと考えるのも楽しいですね。
初心者ですがよろしくお願いします。
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
白河小峰城
2018年4月29日
6城目。
白河には初めて訪れました。駅前ですが、広い駐車場もありしかも無料でした。
中には手入れの行き届いた芝生があり、ビニールシートを持って行って
お弁当を食べればよかったと後悔しました。

復旧工事もかなり進み、立派な石垣を見ることができました。
櫓もコンパクトで、かわいらしいなと感じました。
桜がきれいということなので、4月に来たかったなと感じます。
でも今回GWの割にはすいていて、ゆったり見ることができました。
売店で食べた抹茶アイスがとってもおいしかったです。
結構食べている人が多かったです。
足利氏館
2018年4月28日
5城目。
GW初日、渋滞を避けるため少し早く家を出た。思ったより渋滞はきつくなく、足利市には9時ちょっとすぎには到着。
まずは、足利学校を見学。ボランティアの方の説明もあり、大変見ごたえがあった。1時間強見学する。
そのあと隣接する足利氏館へ。城というよりは寺だった。
足利学校が立派すぎて、そちらのほうが印象に残ってしまった。
お堀にカモがいてかわいかったです。
川越城
2018年8月18日
11城目。

ずっと暑い暑い夏が続いていましたが、今日はさわやかで秋のような気候。
川越城本丸御殿も天気が良い中、ゆっくり見ることができました。
中は天井が高く、広々としてとても立派な建物でした。

見学後は川越市内の観光のため、自転車を借りて中心街へ。
さつまいもソフト、芋けんぴ、焼き団子などを楽しみました。
佐倉城
2018年2月25日
近くの歴博といっしょに行きました。
異常に寒い日でした。城はなくて、寂しい城跡でした。
空のお堀がむなしかったです。

2018.5.20 再訪
前回の時は寒々しい佐倉城址でしたが、今回は緑が美しく同じ場所で撮影した写真でも違いがよくわかります。人も少なく、のんびり散歩するのにとても良い場所でした。
歴博は小学生は無料ですし、充実した内容なので再び入館してきました。
江戸城
2018年2月24日
4時半で門が閉まってしまい、天守閣跡にはいけませんでした。
スタンプは武道館近くの休憩場で押せました。
天守閣跡を見たい方は時間に気を付けてね。
岐阜城
2018年3月17日
天気も良く、景色もよく見えて最高の1日でした!
岐阜城まではロープウェイがあるので、らくちんです。
降りたところにリス園があって、結構可愛かったです。
展望レストランの飛騨牛定食がかなりおいしかった・・・
駿府城
2018年5月4日
7城目。

東京から静岡まで新幹線にて、朝9時に到着。
まずは県庁の21階展望台に向かったが、まだ開いていなかったため(10時オープンでした)先に駿府城見学へ。

東御門のチケット売り場でスタンプを押す。そのまま入場券を買い、東御門・巽櫓を見学。ボランティアの方の懇切丁寧な解説を聞くことができて理解が深まる。

その後紅葉山庭園へ。手入れの行き届いた、素敵な庭園で、紅葉の時期はきれいなんだろうなあと思いました。

一周してから、再び県庁の展望台へ向かい、景色を楽しみました。
犬山城
2018年8月4日
8城目。

入場するとボランティアの方がお城をバックに写真撮影をしてくれました。とても慣れていらっしゃるので、撮影も上手です。(おすすめ)。

天守閣に登ると木曽川の流れが一望できてお殿様の気分を味わえました。
風も気持ちよく、名古屋最高気温39度を一瞬忘れることができました。
あまりの暑さに、年齢に関係なく皆アイスやかき氷を食べていました。
名古屋城
2018年3月17日
城の中は大変混雑していました。天守閣、本丸御殿それぞれ4時までの入場だったので、天守閣のみ登りました。
抹茶のソフトクリームが美味でした。桜は咲き始めだったので、満開の時期に訪れたかったです。
お堀の下に鹿がいて驚きました。
彦根城
2018年8月4日
9城目。

子供が彦にゃんを喜ぶうちに訪れました。

猛烈に暑く、画像もなんとなくぼやけています。(推定40度)。
お城に入る前に琵琶湖が見えて風が心地よく、長く涼んている人もたくさんいました。

3時から彦にゃんと会える時間があったので、クイズ大会に参加しました。
ひこにゃんは男の子とおもいきや、どちらでもないそうです。
姫路城
2018年8月5日
記念すべき10城目。

世界遺産だけあってこれまでのお城の中で一番広大で見ごたえがありました。

この日も午前中から強烈な日差しで、途中で水を購入して登城しました。
待ち時間はなくスムーズに見学できましたが、気候がいいと30分待ちでも短いくらい
だそうです。
外国人旅行者が、しゃちほこをみて興奮気味に「FISH!」と言っているのが
印象的でした。

帰りの新幹線のホームから見えるお城もとても雄大でした。また良い季節に再び
訪れたいと思うお城でした。