トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID882
名前tiru
コメントお城があればかならず攻めます。
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
伊賀上野城
2009年5月31日
2回目の登城です。100名城のスタンプラリーがあるのを最近知ったので一から登城しなおします。
ここの石垣の高さはハンパないです。

日曜なので人が多かったですが、登城する人は少なかったです。みんな忍者屋敷の方にいっちゃいました。
安土城
2009年6月6日
入口にて押印。
曇っていて涼しい天候だと思いきや、上まで登ると汗だくになるので今からの方はタオルと飲み物着替え持参がよろしいかと思います。
かなりきつめですが登りきる達成感とここにあったんだという想像とでお腹いっぱいになります。
信長ファンならば一度は行くべきです。
観音寺城
2009年6月6日
観音正寺内の受付で押印。
登り口がよくわからず、観音正寺林道(有料)を登ってそこから延々と石段を登り続ける。
安土城跡を登った直後に行ったので体力を奪われていた私にはかなりの苦行です。
膝がおかしくなります。

観音正寺を拝観の後、城跡がどこにあるのかと探してみるがわからない。
17時近くだったので断念。

安土城→観音寺城と行く方は時間に余裕を持って望む事だと思います。
岐阜城
2009年6月7日
昨日安土城→観音寺城と歩いたのでもう歩けません。
ということで、ロープウェイにて登城。

日曜だからかすごい人です。駐車場がとにかくわかりにくいです。駐車するにもいっぱいで、臨時駐車場まで行きました。少し遠いです。
ロープウェイも人。岐阜城の中も人でいっぱいです。
資料館にスタンプがありますが百名城スタンプは言わないとでてきません。
置いてあるスタンプと間違えないように!
松阪城
2009年7月5日
石垣が立派でした。
本居宣長記念館でスタンプ押印後松阪城登城。
野良猫がいっぱいでかわいかったです。
金沢城
2009年8月15日
2度目の登城。前回に入館したので今回はスタンプだけ押しに寄りました。
すごい人でしたが受付のおばちゃんがいい人で試し押しの紙までくれました。

工事している中を見学できたのでヘルメットかぶって見学してきました。
復元工事終わったらまた登城したいと思います。
七尾城
2009年8月15日
能登島を望む景色が最高です。絶景です。
その後、七尾城資料館・懐古館に。資料館でスタンプを押し見学。資料館は電気がつかずまっくら…何も見えず。。
気を取り直し懐古館へ。係りの人が色々説明してくれます。すごく親切でした。
丸岡城
2009年8月16日
2度目の登城という事でスタンプのみ押印。
前回登城した時の思い出は天守の階段がむちゃくちゃ急だった。って事くらいです。
小さいけれど天守は風格ありです。
一乗谷城
2009年8月16日
取りあえず復元の町並み歩きましたが何より暑かったので、
まぁ、ふ〜ん。って感じで流し見をしました。
時代劇村に行ったような気にになります。

城跡は断念しましたがいつか一乗谷城へ登ってみたいなと思います。
篠山城
2009年8月17日
休館でした…。けれど諦めきれずインターホンを押してみる…応答せず。
往生際の悪い私は電話してみる事に。受付のおじさんがとてもいい人で機嫌良くスタンプを持って出て来てくれました。
ただ、インクうすぅ。
今度は大書院見に行きます。ありがとう。おじちゃん!
明石城
2009年9月13日
図書館横の無料駐車場に車を止めましたがスタンプの事務所までは遠かったです。
晴れていたので二つの櫓の間から見える明石海峡大橋も良かったです。
竹田城
2009年9月19日
到着したのが16時過ぎていたのでまず竹田駅で押印。車で行くと駅が非常に分かりにくいです。
けれど案内所のおじちゃんがとてもいい人で道とか色々説明してくれました。
ので竹田城ファイル3色入500円を購入。
駐車場に止めずにそのまま上がって下さいと言われたのでそのまま車で登城。
道が細いのですれ違う車にご用心です!

すごいですね。『天空の城』こんな素晴らしい城に出会えてテンションかなり上がりました!見事です。
今度は霧に包まれた神秘的な竹田城を見てみたいものです。又絶対行きます!
高取城
2009年10月4日
車でいけるところまで行って、その後徒歩で歩きましたので10分くらいです。
てかこんな所にお城を築くなんて…。

人も結構いました。城内はもみじがたくさんあるので、これからの紅葉の季節にはもってこいだと思います。

夢創館を車で探していましたが結構わかりにくい所にありましたが、お店の方はとてもいい人ばっかりで、ちょうどお祭りをしてたのでみたらし団子を売っていて焼きたてとお茶を頂きました。お土産に乾燥玉ねぎ買っちゃいました。
千早城
2009年10月4日
高取城を後に千早城へ。到着が16時くらいになりまつまさでスタンプを押しおばちゃんに『すぐ登れるよ〜』と言われ目指す事に。いやいや…おばちゃん…結構きついっす。
みなさんが言うとおり、城跡という感じではなく神社にきたという感じです。

登山客の人との挨拶は気持ちがいいですね。城跡と思わずに登山に行く。という気持ちでどうでしょう?
彦根城
2009年10月18日
2度目の登城。
日曜でかすごく混んでいました。

駐車場もなんだかものすごく混んでいて大手門側へ。

天守閣ちっちゃいけど素晴らしい。とりあえず気長に30分待ちに並ぶ。
ひこにゃんとは時間的にあわず、はんこを押しに表門まで。
子供たちの列に並んでGET。

お城の周辺も綺麗なので楽しめます。
小谷城
2009年10月18日
スタンプ設置場所の小谷城戦国歴史資料館へ行った後、
城跡へは山の中腹まで車で行きそこからは歩きました。

日が暮れかけていたので誰もいませんでした。
なんだか感慨深い城跡でした。
丸亀城
2009年11月1日
四国のお城初です!!
雨と言われていたけど天気ももちました。
この坂を雨で登るかと思うと…
天気予報は見てから登城したほうがよいかと思います。

なんといっても素晴らしい石垣でした!

天守入口の券売所でスタンプゲット。
おじさんがとても親切で色々と教えてくれました。
高松城
2009年11月1日
雨で大変でしたが見学しました。
月見櫓にいるおじさんが色々と説明してくれます。
和歌山城
2009年12月6日
2度目の登城。
松本城
2010年1月3日
2度目の登城。今年初の城攻め。
朝の9時30分に着いたのですが、なんと、正月休み!?

よくよく見ると庭園だけ無料開放という事でしばし待つことに。
前回天守に登ったばかりなどで、開門とともに管理事務所に行きスタンプゲットし
少し天守を眺め次の城へ向かうことに。
しかし…すべて正月休みとは…
上田城
2010年1月3日
ずっと来たかった上田城。
やっとの思いで登城。が市立博物館は正月休み。

丁寧にスタンプを押した紙がおいてありました。
休館の時はスタンプは市役所においてあるとの説明書きまで。

真田神社に初詣。そして各櫓を見学後市役所までスタンプを押しに。

博物館は是非見たいので、又登城します。
小諸城
2010年1月4日
上田城に続き正月休みやけどスタンプ置いてるかも!?
と期待しいってみたが…。

やはりない。神社のおじさんに聞いてみると100名城のスタンプはないけど
神社のスタンプならあると押してくれる。
ついでにお神酒も飲ましてくれる。
いいおじさんでした。

懐古園が休みの為ただで見学が出来ました。

しかし長野まで来たのだからと諦めきれず次の日にスタンプだけ押しに行きました。
松代城
2010年1月4日
松代城北駐車場わかりにくい!で探して行ったものの
後々見学すると池田満寿夫美術館駐車場の方が近いことが判明。

整備されているお城です。
スタンプは無人設置場所(管理棟前)にてゲット。
少し分かりにくかったですが…。

真田邸は工事中で入れなかったのが残念ですが休憩所のおじさんが
梅干食べさしてくれます。
おいしかったです。
姫路城
2010年1月24日
誕生日記念に大好きな姫路城に登城。
夜に着いた為夜の姫路城も見学。ライトアップされていて素敵でした。

何回来たかわからない姫路城。何回来てもそのすごさには圧倒されます。
写真はどっからとってもかっこいいです。
日曜だったのですごい人でしたが時間をかけてゆっくり見学。

スタンプは入り口の管理事務所でGET。
帰りに記念コインも作り大満足です!
赤穂城
2010年1月24日
姫路城を後に、赤穂へ。車で行ったのですが思った以上に遠く感じました。
駐車場は歴史博物館の駐車場がよくわからず大石神社の無料駐車場に。

スタンプは本丸の門をくぐると本当に無造作に置いてました…。
姫路城とは大違いの人の少なさ。。

復旧工事後どうなったか見に行きたいものです。
大阪城
2010年3月14日
何度も行った事のある大阪城。人が多いので避けてましたが、とりあえず行ってきました。
大人になってから登城するのは初めて!エレベーターに並ぶのが嫌で階段でがんばりました。人が多すぎて展示物もあまりちゃんと見れずです。
今度は平日にゆっくり見たいと思います。
駿府城
2010年5月3日
駐車場を探すのに苦労しました。
一通が多くて大変です。

受付のお姉さんがほんと気さくです。駿府城で100名城達成したおじいちゃんがいたなどを話し、巽櫓・紅葉山庭園共通券購入しゆっくり見学です。
展示物は結構見ごたえあります!じっくり見ると結構時間がかかります。
庭園で静岡茶をいただき、公園内をグルッと見回りこの際家康祭をしようと浅間神社、久能山東照宮へ!
掛川城
2010年5月4日
やっぱり木造復元がいいですね。ちっちゃいけど素敵でした。
晴れている日に行って天守から富士山をみてみたいものです。

スタンプは御殿の受付に。おじちゃんがいい人でインクが薄いかもしれないから試し押し
をすすめてくれました。
御殿も見ごたえありでした。
長篠城
2010年5月4日
のぼりまつりの準備でちゃんと見ることできず。無念。
資料館はとても興味深いものばかりでしたが、のぼり祭りのマイクテストが
うるさすぎてちょっとがっかり。
城跡はゆっくり見学するのがいいですね。
高知城
2013年5月1日
天守素敵!!
岩村城
2014年7月20日
山城ということでかまえていきましたが案外楽に攻めれました。
首里城
2015年1月22日
2回目の登城。
中城城
2015年1月22日
絶景です。この日はすごい風で沖縄といえでも上着がいりました。
今帰仁城
2015年1月23日
1月桜まつりが開催され人が多かったです。