名前ジェーティーブー
コメントはじめまして。
 2009年5月5日現在で23城登城の新参者です。つい1年前までは全くお城に興味がなかったのですが、連れが通販で名城を紹介したDVDを購入を購入し、それを観てお城の美しさに感動、以降、お城巡りの虜になってしまった次第です。
 夫婦二人三脚で、100名城登城を目指し攻略を開始しましたが、休日を利用してのお城巡りなので、完全攻略までは程遠いような気もします。
 まだまだ、お城巡りの初心者ですが、100名城以外の城や陣屋なども巡りながら、お城の歴史を学びつつ、攻めていきたいと思います。
 ネット検索中に本HPにたどり着きました。とても参考になるサイトですね。同じ目標に向けて突き進んでいる皆さんの情報を拝見できるのは、とても楽しく、また、強い味方でもあります。
 管理人様、よろしくお願いします。

2009年5月1日
20城目です。近畿方面への城攻略の旅1日目です。東京駅を6時過ぎののぞみに乗って名古屋へ。そして大垣駅まで出て、まずは大垣城を攻め、続いて彦根城へ。彦根駅から直ぐのサンルートホテルに荷物を預け、いざ彦根城に向かいました。外堀を見て回り、夢京橋キャッスルロードで昼食をし、京橋を渡って城郭内へ。旧西郷家長屋門を左にさらに進むと、馬屋、佐和口多門櫓、表門橋を渡って入場口へと進みます。表坂を登って天秤櫓、太鼓門櫓、そして待望の天守へ。西の丸三重櫓を観て黒門から城外へ。大名庭園の玄宮園、鳳翔台は非常に風情があり、庭園から見る彦根城は当時が偲ばれる趣がありました。屋形船に乗りたかったのですが、3時で終了とのことで、またの機会に乗船したいと思います。
2009年5月2日
 21城目です。前日に大垣城と彦根城(20城目)を攻略してのゴールデンウィーク2日目になります。9時に安土駅のレンタサイクルで自転車を借りて、一路石寺楽市会館を目指しますが、途中の安土中学前で自転車がパンク、レンタサイクル屋に連絡すると直ぐに新しい自転車を持ってきてくれました。幸先悪いなと思いつつ石寺楽市会館に到着、スタンプを押させてもらい歩いて登城を開始。
 民家の途中から登り坂になり、神社を過ぎたころには急な石段が延々と続きます。本格的な山城は初めてなので、何で山の中に城を?と思いつつ汗だくになりながら登っていると、途中に駐車場が。車で来るとかなり楽かもと思いつつ、さらに登ってやっと観音正寺に到着。この間約40分、さらに城址まで約10分かかっています。城跡は見る影もない状態ですが、所どころに石垣が残っていて古城の趣を味わえます。頑張って石段登る価値ありかも。帰りは同じ道を戻るのですが、急いだためか膝が痛くなり、運動不足を感じました。体力がおちていないか確認する意味でも是非攻略してみてください。この後、安土城も攻略しましたが、宿についた時はくたくたでした。
2009年5月2日
 22城目です。観音寺城に続き本日2城目の攻略になります。レンタサイクルを活用しての安土城でしたので、観音寺城攻めの後でも比較的楽に攻められたような気がします。安土駅からの2城攻略の際は絶対にレンタサイクルをお勧めします。観音寺城から信長の館、考古博物館、安土城跡、そして安土駅へ。じっくり観て回るには1日を要するようです。
 それにしても安土城跡はすばらしかった。大手道の石段はきつかったが、建造物が全て現存していたらと思うと、感慨深いものがあります。
 9月12日(土)からロードショー公開される「火天の城」(西田敏行主演)は、安土城築造を物語にした大作だそうで、大変楽しみです。
2009年5月3日
 23城目です。安土城などを攻略し大阪に出て1泊。大阪から南海電鉄で岸和田の街へ。岸和田城やだんじり会館などを見学し、再び南海電鉄で和歌山市駅へ。JRに乗り換えて和歌山駅に到着。バスで和歌山城に向かい大手門から城内へ。まずは岡口門を見学し、石垣のすばらしさを堪能しながら天守閣に向かいます。外観はかなり古くなってきていて、そろそろ化粧直しが必要ではないかと思いつつ中へ、展示スペースのみであまり印象に残りませんでした。天下の紀州徳川家の居城がこの程度の復元(外観復元)とも思いましたが、城内を散策するうちに、城壁のすばらしさにやはり和歌山城はスゴイと感じのは私だけでしょうか。
 帰りは徒歩で和歌山駅に向かいましたが、20分程度で到着し、急いでいないのなら徒歩で十分と思います。城壁のすばらしい城としてお薦めです。
2009年6月27日
24城目です。梅雨時期でしたが晴天の日だったので、近場の城を攻略しようと東武東上線で寄居駅へ。駅からはバスもありましたが、徒歩で鉢形城歴史館を目指します。途中、正喜橋を渡ったところで、小松庵という十割そばの店で昼食をとったのですが、ここの「ひつまぶしセット」が絶品で、ひつまぶし・山菜冷やしそば(うどん)・サラダ・おしんこ付きで1500円とリーズナブルなうえに、ひつまぶし、山菜そばが非常においしかったです。お勧めです。
さて、鉢形城歴史館では、受付横にスタンプラリー用のスタンプのみが置かれていましたが、状態は非常によく奇麗に押すことができました。この日は、展示機器不良により入場無料(通常大人200円)でしたが、壊れていたのは城のバーチャル映像でした。楽しみの一つでしたので残念です。城跡は整備されていて全てを観て回るには時間がかかります。1か所だけ、石垣が残っている所がありました。笹曲輪の石段を上がった所で、ほんの一部ですが確かに石垣です。