トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID8710
名前黒くても城
コメント城とそこにまつわる歴史の魅力に、やっと気づいた50代半ばの城巡り初心者です。
生きているうちに100名城登城が目標です(笑)
これから宜しくお願いします(^-^)
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
佐倉城
2017年10月7日
日本100名城スタンプラリースタートの城です。まずは地元千葉からという事で。
土塁、空堀が特徴ですね。
詳細な情報は、他の会員の方を参照にして頂いた方が良いでしょう。
日米修好通商条約を締結した堀田正睦が、佐倉藩主だったのを知らなかったのは千葉県人として不覚でした。
小田原城
2017年10月14日
箱根に行く途中登城しました。小学校の修学旅行以来40数年ぶりでした。
あの頃とは違い(たぶん・・・)、とてもきれいに整備されていて感動!
館内の資料で歴史の勉強もたっぷりできました。
天気が悪く、写真の色が冴えなかったのが残念です。
当日は銅門の内部が公開されていました。ラッキー・・・だったのかな。
江戸城
2017年11月2日
仕事のあいまっだったので一部しか観られず。そんな合間に観られるような規模ではありません
その広さに圧倒!天守台までは、とても行きつけませんでした(*_*;

楠公休憩所でスタンプ。
3城目。

次回はたっぷり時間をかけてこようと思います(^^)
水戸城
2017年11月19日
言わずと知れた徳川御三家。
藩校が有ったせいか、城跡が学校なっていました。
その藩校を興した第9代藩主徳川斉昭は、第15代将軍徳川慶喜の実父なんですね。