トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID865
名前みん
コメント子供のころ熊本城を訪れたのがきっかけで城愛好家となりました。もともと城に興味のなかった細君が、百名城スタンプラリーに興味を持ち、夫婦同伴でスタンプ獲得旅行を楽しんでます。
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
松本城
2008年2月2日
スタンプラリー4城目。
100名城スタンプは黒門下ではなく、売店に隣接した城事務所にありました。黒門下には元々あった松本城スタンプがありますが、インクが溶けてベトベトです。
くりかえしますが、真冬の木造天守・櫓登城時には、足元からの冷えに注意です。この日は雪が積もっていました。足の感覚がなくなりますよ。
姫路城
2008年1月13日
スタンプラリー2城目。
冬場に登城したのは初めてでしたが、木造の廊下から伝わってくる冷たさはシャレになりませんでした。西の丸櫓群から天守と、ざっと1時間は靴を脱いで歩くことになります。真冬の登城では、備え付けスリッパの着用に加えて厚手のソックスで対応しましょう。
岡山城
2008年1月14日
スタンプラリー3城目。
子供の頃から大好きで何度も訪れた岡山城。久しぶりに訪れると化粧直しされていました。
本丸下を旭川に沿って歩くと、本丸石垣の時代による違いを観ることが出来て面白いです。
冬の渋さもありましたが、後楽園はやはり緑のシーズンに行った方が楽しめるかと思います。
そして最近種類の多いきびだんごですが、元祖のシンプルな味わいが一番だと確信しました。
広島城
2007年9月16日
スタンプラリー1城目。
というか、天守閣内の売店で「日本100名城公式ガイドブック」を購入してその場でスタンプ、ラリーの開始となりました。そんなわけでスタンプは売店で声をかけると出てきます。

タクシーで「広島城お願いします」というと、親切に本丸入り口のところまで連れて行ってくれます。じっくり周りから見たい人は注意。
広島城の天守閣はかなり好きなほうなんですが、天守閣内に展示された往年の復元模型をみると、元は連立式の小天守を持っていたことがわかり、コレがいつか復元されたら...との妄想が膨らみました。

天守閣もさることながら、二の丸に復元された櫓群は必見です。