トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID839
名前ぐぅ
コメントスタンプラリーが好きで、100名城スタンプラリーを始めました。新参者ですが宜しくお願いします。足腰動くうちにこれと四国88箇所巡りだけはコンプリートしたいと思ってます。
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
伊賀上野城
2009年2月28日
石垣すごい!!
松阪城
2009年2月28日
城自体は特筆すべき点は何もないです。
和田金と牛銀は一回くらい入ったほうが良いです。
(和田金はコストパフォーマンスあまり良くないですけど話のタネになります。)
高知城
2009年3月28日
地元なので新鮮味はありませんが・・・
20年振りに天守閣まで登りました。
場内のアイスクリンは安くて美味しいです。
近くの「ひろめ市場」には、あらゆる高知土産が揃ってますよ。
八王子城
2009年4月4日
頂上まで登りました。疲れたけど面白い。
頂上からの眺めは素晴らしいの一言に尽きます。
麓に苔むした橋が架かってますが、風情が最高です。
佐倉城
2009年4月11日
遠かった・・・中心街にある木村屋さんの桜餅はおそらく日本一です。
江戸城
2009年4月12日
通勤経路なので何の感動もありませんでした。
鉢形城
2009年5月4日
鉢形駅を降りてすぐのところにお蕎麦屋さんが開店しました。非常に雰囲気の良いお店で、おそらくこの辺りではNo1だと思います。
ちなみに電車は1時間に2本しかなく、駅ホームのベンチは地元ヤンキーで埋まってました。(風邪ひいてないのにマスクしてたり、ジャンボ○崎より後ろ髪が長かったり。電車の中でも走り回ってうるさかった・・・)
この辺りは荒川の上流に位置しており、カヤックやキャンプが出来る風光明媚な場所で城跡もなかなかなのですが、住んでる人はちょっと・・・てな感じのおしいエリアです。
川越城
2009年5月4日
いわずとしれた小江戸川越。しかし、お城は平成23年まで改修の為に入場禁止。
(連ドラ「つばさ」で川越のピークは今しかないのに、このタイミングで大改修って・・・毎度のことながらお役所のすることは理解不能です。)
スタンプは近くの博物館受付にありますが、17:00で閉館なので注意!!
金山城
2009年5月16日
お城跡はとてもきれいに修復されており、
さすがの堅城ぶりを彷彿とさせます。頂上部には
人も少なく、雰囲気は素晴らしいです。
天守後は隣接している新田神社境内にあるのでご注意を!!

【近所のグルメ情報】
・「山田屋」さんの焼きまんじゅう
 太田は焼きそばよりも焼きまんじゅうだと思います
・「万徳」さんのわた雪かき氷とお団子
 かき氷はふわふわしていて蜜も絶品。今まで食べたかき氷の中でピカ一!!
 こしあんが水羊羹のような口当たりで上品。団子もやわらか、モッチモチ!
足利氏館
2009年5月17日
足利氏館と足利学校のある一帯は、雰囲気が最高です。
ただ、はとバスが来る時間帯は騒がしくなるので、
近くに留まって早朝や夜に散歩するのをお勧めします。
あと、お洒落なお店が多く、ついつい買い物し過ぎてしまいますが、
カードが使えない所が多く、現金の持ち合わせをお勧めします。
(近くには銀行もコンビニもないので・・・)

【近所のグルメ情報ほか】
・「ホテルわかさ」さん
 立地がバツグン。狭いけど、清潔でコストパフォーマンスも対応も良い。
・「サウスウエストパラダイス」さんのメキシコ料理。
 タコスが美味しい。タコライスも美味しい。てゆーか全部美味しい。
 都内のお店と比較しても負けません。というよりこっちのほうが美味しい。
 但し、カードは使えませんので食べすぎには注意!!
・「マザーツール」さんのフェルト小物
 ふうわりした肌ざわりの気の利いた小物が素敵なオープンしたばかりの雑貨屋さん。
根室半島チャシ跡群
2009年7月3日
スタンプ設置場所の資料館に向かったら「駅前のバスターミナルにも設置してます」の張り紙が・・・先に言ってくれって思ったのですが、資料館の近くには”根室車石”があり、ここは花咲港も一望出来、なかなかに風光明媚な場所なので結果オーライでした。
なお、チャシ群を回る場合は、バスよりもレンタカーでの移動をお勧めします。
(途中にある北方原生花園の中に入るとエゾシカやポニーに出会えます。)
根室名物は”ドリアン”もしくは”ニューモンブラン”の”エスカロップ”ですね。
時間があれば”落石岬”もお勧め!!(岬の突端でエゾシカの群れに出会えました)

釧路はやはり”和尚市場”の”勝手丼”と”花咲ガニ”ですね。
”エンガワ”や”ホッキ貝”にすっかりはまってしまいました。
それと釧路湿原カヌーツアーもお勧めです。私たちは大変運が良かったらしく、
エゾシカ、キタキツネ、タンチョウヅル、オジロワシ・・・全部見ることができました。中でもエゾシカの泳ぐ姿は地元のガイドさんも初めて見たそうです。
(たまたま釧路川が雨で増水しており目線が高くなったおかげで、たくさんの動物に出会えたのだとか。)
武田氏館
2009年7月11日
駅から中途半端に遠いです。でもってバスは1時間に1本。
タクシーは1000円以上かかるし、武田神社の前で必ずメーターが上がる・・・
車でないと見るところが少なくて辛いかも。
近くに美味しいお店はありませんが、信玄公ゆかりの温泉があります。
甲府城
2009年7月11日
地元の人は舞鶴城と呼び、甲府城とは呼ばないとか・・・
駅前の「小作」のほうとうは確かに今まで食べたほうとうの中で一番美味しかったが
値段はそれなりにします。(一番高い”すっぽんほうとう”は何と4000円!!
なのに特大海老天丼が海老3本入って何と1400円!!この価格設定は一体???)

駅前南口から駅前通りをまっすぐ進むと酒屋の2Fに「葡萄屋」というお店があります。ここのマスターは甲州ワイン品評会の審査員もやってるとか・・・メニューにも安くて美味しいワインが揃ってて”葡萄酎ハイ”なんてのもありました。

あと、勝沼ぶどう郷駅から徒歩15分の”ぶどうの丘”には地元のワイナリーが甲府ワインをたくさん出品しています。ここの展望台レストランは料理もワインも安くて美味しいですし、眺めが最高ですよ。一見の価値ありです!!
小田原城
2009年9月21日
城下の鈴広の蒲鉾はお勧めです。箱根ビールも一緒に買うのがベスト!
あとは干物もお買い得でした。お城の感想は・・・特に何もなしです。
注意事項としては天守閣は16:30までに入らないとスタンプが押せません。
警備員さんが優しい方だったので17:00までならお願いすればスタンプ台を出してくれます。
山中城
2009年9月21日
スタンプ台のある茶店は平日よりもむしろお休み期間のほうが
営業してます。「寒ざらし団子」は意外とコストパフォーマンスが
良いのでお勧めです。城址そのものは規模も小さく小一時間ほどで
一周できますが、バスが一時間に一本なので帰りの時間チェックは必須!!
箕輪城
2009年11月14日
他の方々の書き込みにあった通り、箕郷支所の職員さん達がすごく親切でした!!
いろいろ教えてくれて、高崎観光マップや美味しいパスタ屋さんマップまで頂いて、本当にありがとうございました。せっかくなのでパンフにあったお店のひとつ”リストランテ・クリール”に立ち寄ってみたのですが「これがまた安くて美味しい、雰囲気も良い、しかも接客係のお姉さんは美人」と言うことなし!!
”箕輪城”は石垣が玄人ごのみで渋い!!ボランティアのガイドさんも敷地内にいらっしゃって、気軽に声をかけてくれます。敷地内は独特の荘厳な空気に包まれており、城址というよりもヒーリングスポットと言った感じです。暑いときと寒いときを避けていけば、気分転換に最適な空間ですね。高崎の方々は皆さん親切で、後味の良い旅を堪能出来ました。
犬山城
2010年6月27日
このお城は長良川に面しており、とても堅固なお城といった感じでした。天守閣までのルートに神社ががあったり、途中の景色もきれいで退屈しません。ただとても暑いので夏の登城はお勧めしないです。なお、天守閣からの眺望は圧巻です。さすがは国宝に指定された4大天守のひとつだけのことはあります。
名古屋城
2010年6月28日
夏は蒸し暑く、電車の中の学生のマナーは悪い・・・。
和歌山城
2010年8月28日
意外と大きな天守閣でしたが残念なことに修復中でした。
徳島城
2010年10月25日
びっくりするくらい何もないところでした。城郭銀座の四国とは思えない・・・
今治城
2010年10月26日
町の規模は小さいのですが、お城はすごい!!修復して10年以上経っているらしいのですが、とても綺麗です。今治は国産タオルのシェア9割を占めており、お土産にはタオルを購入しました。中○製とは比べ物にならない品質、手触りにびっくりします。こういうのを見ると、「安物買いの銭失い」って言葉が身に沁みます。
松山城
2010年10月27日
さすが四国随一のお城です。2つの山を埋めてくっつけたというだけあって天守閣だけでなく、城山もかなりの規模です。松山の中心地にある為、周辺も「坂の上の雲」にちなんだ見所がたくさん。路面電車で15分も行けば、有名な道後温泉もあります。気候も温暖で、個人的には一番好きな町です。
湯築城
2010年10月27日
松山城の近く、道後温泉のすぐそばにあります。現在は公園になっており、城跡しかありませんが、良く整備されています。周辺の見所はやはり道後温泉です!!
丸亀城
2010年10月29日
駅からは若干離れてます。(徒歩で15分くらいでしょうか)とても無駄のないシンプルなお城です。高台にあって上へ上へひたすら登ってゆくと天守閣があります。瀬戸大橋を背景に写真が取れます。見た目はかわいいお城ですが、登り坂の斜度はなかなかどうしてかなりのものです。
盛岡城
2011年5月2日
石垣すごい!!桜も満開ですごく良い眺めですので行くならGWが良いでしょう。
岩手の方々は皆さん気さくで感じがよく、どこの施設も親切に対応してくれました。
ちなみに南部煎餅は「白沢せんべい」がお勧め。焼きたてが食べたいと言えば、わざわざ店の奥から持ってきてくれます。ちょっと感動です。
お宿は田沢湖駅前の「森湖休」に泊まりました。宿泊費がすごく安いのですが、びっくりするくらいきれいな内装、アメニティの充実度、サービスにこれまた感動しました。
宇和島城
2011年8月24日
宇和島は鯛めし、じゃこ天、地酒となんでも美味しくて、しかも値段が格安です。
是非ご当地グルメをご堪能あれ!
大洲城
2011年8月25日
天守閣の職員さんはとっても親切な方でした。
水戸城
2011年12月11日
弘道館が震災で壊れており入場料無料でしたが、そこは城マニア、募金させていただきました。警備員の方もとても親切に対応してくれて感じ良かったです。
ついでに土浦駅前の「歌芸夢者」にものまねショーを見に行きました。1時間30分、飲み放題、食べ放題、ものまねショー付きでなんと3,500円!!都内との価格さにびっくりです。水戸城登城の際は立ち寄ることをお勧めします。
上田城
2012年4月13日
真田人気がすごいですね!真田神社や真田石など見るものが多いのも良いですね。神社近くの巨大兜や六文銭看板は記念写真に最適。門入口に居た真田十勇士の恰好をしたボランティアの方々がとても感じ良くて、いっしょに写真とってくれたのもGoodでした!
桜はまだまだですね。開花は来週後半でしょうか・・・
高遠城
2012年4月14日
なかなか大きな遺構で見応えがありました。ただ本丸遺構が・・・スタンプは高遠閣から歴史博物館に移っているので注意してください。歴史博物館まではかなり遠く、傾斜も結構キツいです。(絵島囲み屋敷は大好評で意外と混雑)コヒガンザクラはまだまだです。見ごろまでには、あと1〜2週間はかかるでしょう。
高松城
2012年5月25日
城内にある鯛の生簀は餌をあげられるので楽しい!が、城自体は現在、天守閣の修復中でちょっと物足りないかも・・・
山形城
2012年8月28日
本丸復元中。スタンプ状態良好。近くに美味しいお店特になし。
岡山城
2012年9月18日
念願の岡山城登城!威風堂々とした天守閣は、さすがの風格を醸し出しています。
隣接する後楽園はなかなかの規模。
園内には後楽園内限定の廣榮堂「茶屋だんご」が売られてます。
後楽園に入場しないと購入できないところがそそられます。
福山城
2012年9月19日
福山城登城!石垣も天守閣もなかなか立派です。
でも一番の売りは、やJR新幹線福山駅から徒歩10秒のアクセスの良さ!。
出張のついでにいかがでしょう?
津山城
2014年5月17日
津山ホルモンは美味しかった。でも岡山から1時間半はちょっと遠いかな。
松本城
2014年8月31日
いうまでもなく立派な城です。が、入場料610円は高いですよ〜。天守入場は行列待ちでした。城への途中、縄手通りなどのお店は楽しいですね。バームクーヘン専門店「てまり」の”あわゆき”や鯛焼きや「ふるさと」の”ソーセージ鯛焼き”は絶品でした。
小諸城
2014年9月1日
島崎藤村の唄にもある有名な城です。どれほど荒れ果てているのかと思っていたら、古色蒼然とした趣きのある佇まい・・・
他の城と比べても存在感があります。オススメは、水の手展望台からの眺望!
それに加えて、敷地内にある遊園地。ここはほぼ貸切で乗り物を堪能できます。さらには動物園も隣接しており、ペンギンやテン、キツネが都市部の動物園とは比べ物にならないくらい間近で観ることができます。
子供連れなら100名城中1、2を争うオススメ名城です。
大阪城
2015年5月1日
天守近くで喫茶店をやってたが、比較的金額も良心的でメニューの品揃えもまずまずでした。
弘前城
2015年8月10日
ちょうど天守の工事をしてました。気候も良いし、青森の人は親切な方ばかりで感動しました。バスやタクシーの運転手さんのマナーも最高。
備中松山城
2015年10月21日
岡山発の始発で備中高梁へ。乗合タクシーに乗り換えて、ふいご峠へ(1500円程度)。雲海に浮かぶお城は素晴らしく、人も疎らでした。その後、八合目までのタクシーの乗って(片道1500円前後)お城まで。あんな高所にあれだけの建造物を作るとは。。。しばし、感慨にふける。ただし、朝晩は、町には大企業の工場があるため、タクシーが行列待ちになりますので、注意。
鳥取城
2016年4月28日
あちこち工事中でした。巻石垣がギリギリみれたので良かった。
月山富田城
2016年5月1日
花御殿までは行けましたが、山中御殿から先は整備工事中のため立ち入り出来ず。せっかくなので、帰りは足立美術館に立ち寄りました。こちらもオススメです。
松江城
2016年5月3日
黒を基調とした天守と、周りの松の緑が最高にきれいです。ぜひ堀川巡りを楽しんでください。ちなみに、しんじ湖温泉駅とJR松江駅の間が離れすぎてる上に、巡回バスの本数も少ないのでかなり不便です。カラコロ広場近くのスカラベという喫茶の内装と和菓子は最強です。珈琲館は美味しいけど高いので要注意。
五稜郭
2016年8月19日
敷地内は以外に人も少なく、のんびり散策できました。五稜郭タワーの中のお店はかなりおいしいものがそろっていて、ビール、ソフトクリームはおすすめです。ただ、貸ボート屋の赤い屋根だけは景観を損ねてますね〜。せめて緑にすべきです。
松前城
2016年8月21日
思った以上に小さかったです。館内のアイヌ酋長の絵はよかった。隣にある「松前藩屋敷」はかなり面白いです。(お城との共通割引き券あり)敷地内にて松前漬けも販売中。近くのレストラン矢野にて”藩主料理”を堪能。これはかなりお勧めですが、前日までに予約が必要。(3,200)アクセスが厳しいので、函館バスの松前・江差周遊バスプランをおすすめします。このプランの手形のみを購入すれば3日間バス乗り放題でたったの4,800でした!!
鬼ノ城
2016年9月22日
雨が降っている中、登城しました。一周しましたが、道は川になっていて誰にも会えず、異世界のような空間に・・・。道端のキノコと頭上のクモの大きさにビビりつつ2時間ほどで回りました。晴れてれば絶景なのでしょうが、雨でも石垣などみどころはいくつかあります。寒かった・・・。あとビジターセンターにはゴミ箱も灰皿もないのでご注意を。ロッカーがあるのがうれしい誤算でした。
仙台城
2017年4月29日
意外に仙台駅から離れてます。お城行きのバスですが、市営バスが廃止されたらしく、タクシーが便利です(1600円程度)。お金を節約するなら、駅からお城に向けてはループバスを使い、帰りだけタクシーを使うのが良いかと(ループバスは1方向のみの運行のため)。地下鉄は少し遠いのでお城に行くには利便性があまり宜しくないかな。
多賀城
2017年4月30日
行きは多賀城駅、帰りは国府多賀城駅を利用しました。多賀城駅は新しく、周辺も開発されてて便利だったのですが、国府多賀城駅のほうが、周辺に喫茶店どころかお店が全くなく、電車の本数も仙石線にくらべて圧倒的に少なく、大変不便でした。多賀城跡はもう少し整備して施設のひとつも作ってもよいのかなと・・・。
駿府城
2017年8月24日
公園になっていて特筆すべき点はなしです。すごく広かったですね。目の前の市役所は素晴らしい外観でした。
吉野ヶ里
2018年1月2日
すごく広い公園で感動しました。子供がおおはしゃぎ。遺跡の保存状態も良く、素晴らしいの一言でした。佐賀は会う人みんな親切でした。
佐賀城
2018年1月2日
とても広いお屋敷でした。きれいに維持されていて、駅からの途中経路はライトファンタジーでとてもきれいなイルミネーションが飾り付けられていました。タクシーの運転手さんはじめ、佐賀は会う人みんな親切でした。
平戸城
2018年1月3日
城内の神社で初詣。ライトアップもきれいでした。天守閣内の展示物はなかなかに素晴らしいです。
明石城
2018年5月4日
GW期間中だったため、屋台がたくさん出店されており、市民の憩いの場所となってました。櫓も無料開放されててよかったです。屋台のレベルはかなり高いです。
広島城
2019年6月30日
広い、とにかく広い。城内の売店で売ってた抹茶は絶品!!
中城城
2020年1月2日
なんくるないさ〜
今帰仁城
2020年1月3日
とてもよかった
首里城
2020年1月5日
なんにもないさ〜