トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID8384
名前みつくん
コメント最近、何となく城巡りにハマりつつある今日此の頃。
スマホアプリ「発見!ニッポン城めぐり」でも楽しんでいます。
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
鉢形城
2017年7月19日
8城目は忍城からの鉢形城攻め。
駅から徒歩で15分という記載や25分という記載などばらつきがあるので疑心暗鬼で歩き出す。
途中、荒川の風景に和まされながら15分程で城跡の記念碑と広場が出現。そこからスタンプのある歴史館までが一苦労。野山を駆け巡るというのはオーバーですが、ある程度の覚悟をしないと夏場はかなりキツイかも。この歴史館迄の道のりが鉢形城その物なのでゆっくりと歴史に浸るには良いでしょうが…。結局、記念碑からは15分程かかったような気がします。帰りは通った道なので駅まで25分はかからなかったと思いますが、記念碑の近くにもスタンプを設置してほしいですね。
川越城
2017年7月19日
9城目は鉢形城からの川越城攻め。
駅から小江戸巡回バスに乗り美術館前からは徒歩2分ですが、そのバスにはアジア系の旅行者20人と日本人は私一人という異国情緒での移動でした(^_^;)川越が人気の観光地なので帰りのバスもすごい人でバスが遅れて、もう少しで電車に乗り遅れるところでした。
川越城は通常の城というよりお屋敷といった風情ですが、入場料100円でかなり自由に見学出来て、当日は伊能忠敬の没後何百年の記念イベントも開催していて見どころ満載でした。
佐倉城
2017年7月19日
10城目は川越城からの佐倉城攻め…クタクタですが(笑)
駅から徒歩で15分程で佐倉城址公園へ。時間がないので公園管理事務所に直行しスタンプを押印して成田空港へ。
もう少し余裕を持って回らなくては…。
江戸城
2017年7月18日
大手町駅から行くが皇居東御苑が定休日で二重橋の方に回る。ほぼ外国人だらけの印象を受ける。時間の関係で城内には入らず、楠公休憩所でスタンプを押印。
八王子城
2017年12月25日
JR高尾駅北口1番バス停から数分「霊園前・八王子城址」で下車。進行方向から左手に徒歩15分程でスタンプのある管理棟に。そこから登山開始。山頂まで約40分。そこそこ険しい山道なのでヒールやサンダルはNG。冬の晴天に松木曲輪から見る眺望は最高でした。スカイツリーがハッキリ見えます。小宮曲輪付近に公衆トイレもあり。
小田原城
2017年1月1日
記念すべき一箇所目は年越しライブからの流れで遊びに行った小田原城。城下町の雰囲気も良く場内も素晴らしかった。まだこの本を買ってなかったが、たまたまスタンプを見つけ、何かのパンフレットの裏に押印し、帰ってからこの本を購入し、スタンプ部分を切り取って貼り付けている。もっと早くこの本に出会えていれば良かったですね。
岩村城
2018年10月26日
城友の山崎と二人で岐阜めぐり
犬山城
2018年3月21日
名古屋城のついでに名鉄で。犬山遊園駅からブラブラ15分程度で到着。国宝認定の現存天守だけあって当時の雰囲気を残しつつ、観光客も多く、良い城でした。ボランティアの方が積極的に紹介してくれたり写真を撮ってくれたり至れり尽くせり。城下町を散策して帰路に着く。
名古屋城
2018年3月20日
コンクリート城から耐震性の関係で木造城に変わるとのことで初の名古屋攻め。思ったよりも中は広く、城というより博物館的な感覚。
彦根城
2018年4月30日
以前来城した時はスタンプ帳を購入してなかったので、今回はスタンプのみの来訪。開国記念館内の管理事務所にて押印。
安土城
2018年4月30日
駐車場はかなり広く整備されているのに全て無料とのこと。
スタンプは私が持っている100名城スタンプ帳には「安土城天主信長の館」「安土城郭資料館」「安土城信長廟前」と書いてますが、実際は「安土城跡ガイダンス施設」という安土城入り口の大手門そばの施設にも設置されています。但しこちらは入場料200円を支払わないとスタンプを押せません。そちらの方に天守付近にもスタンプあるよ、と聞いたので信長廟前のことと思い、入山料支払い安土城へ。石垣の階段がかなりキツく、それでも何とか信長廟までたどり着きましたがスタンプは見当たりません。仕方なく下山すると入山料を支払った窓口の下山側に「スタンプはこちら」と書いてありました。そこのところの情報は余り載っていないので、もう少しちゃんと掲載してほしいですね。
観音寺城
2018年4月30日
彦根城〜安土城〜向いました。林道を抜けて山道を登っていきましたが、林道を通る時間制限があり、16時30分迄に入って17時頃には出なくてはならないようです。入ったのが16時過ぎで、観音正寺から観音寺城跡に向うつもりでしたが、観音正寺の人に確認すると、今からでは時間的に無理ですよ、と言われ、泣く泣く観音正寺でスタンプのみを押印し帰路に着きました。時間を気にしない別ルートも有るようですが、どちらにしても山の中なのでもう少し早い時間帯に行けば良かったと後悔です。
二条城
2018年10月31日
公休会の総会で。
千早城
2017年6月22日
6城目。
和歌山から京奈和自動車道〜橋本経由で向う。
皆様の情報に従い土産物屋のまつまさの駐車場に入れる。駐車代金は最初の10分は無料で一日600円、店内で500円以上の食事・買い物をすれば一時間無料、2000円以上なら二時間無料となります。通常行って戻って来るだけなら一時間あれば問題ないと思います。また近辺には無人の有料駐車場もあり、大体500円でドライバーのモラルで使用してください。
このまつまさでスタンプを押せるし、千早神社の御朱印もこちらで販売(300円)しています。
城跡には千早神社があるだけですが、時期的に動物が多いのか、糞の匂いとハエが多かったのには閉口しました。
段差はかなりきついので靴はそれなりのものを履いていくのをお勧めします。
高取城
2017年4月29日
3か所目。かなり山の上、壺阪寺からのハイキングコースになっているようで土日は登山者がチラホラと。城郭は無いが山中の石垣が立派で一見の価値あり。スタンプは離れた所の高取町の観光案内所にあるので山の上まで行かずとも押せる。
和歌山城
2018年4月24日
小学生の頃から何度も訪れている地元のお城。天守閣チケット売り場でスタンプだけとお願いすると快く貸してもらえました。
岡山城
2018年7月15日
嫁さんと二人で
高松城
2017年6月18日
五ヶ所目。
無料の駐車場があるがイベント開催日と重なったため満車で近くのコインパーキングを利用。
「玉藻公園」として整備されていてゆっくりと散策を楽しめる。天守閣は無く櫓が東西に一つずつ。三大水城の一つで堀が海とつながっている珍しい形態。水門などは要チェック。
丸亀城
2017年6月17日
四ヶ所目。
専用の無料駐車場が20台+障害者用2台。土日は公園に来る人も停めるので満車が多い。
入場料は一人200円。
石垣の名城だけあって、見応えある石垣、しかもかなりの高さがある。その為入り口からいきなりの急坂になっており、登りながら景色は眺められないかも。ある程度の気持ちの覚悟が必要。
今治城
2018年7月17日
嫁さんと二人で
湯築城
2018年5月8日
Peachで松山空港に到着後、レンタカーで道後公園内の湯築城資料館へ。資料館は入場無料で湯築城の歴史を紹介するビデオや発掘された遺跡など貴重な資料が展示されています。GW明けの平日だったせいか貸し切り状態で、館内の人が湯築城の歴史や、築城した河野家の説明などをしてくれて楽しいひと時を過ごせました。その説明を受けた後で湯築城跡の道後公園を散策すると二重堀や自然の丘陵を利用した当時の雰囲気が感じられてより楽しめました。
松山城
2018年7月16日
一人で城めぐりツアーを兼ねて
大洲城
2018年5月9日
駐車場は大洲市役所前。角度がキツめの坂道を登りながらの登城。今まで行ったお城の中でもトップクラスの綺麗に整備されているイメージ。天守もバランス良すぎる感じ。入場料500円を支払い、城内でスタンプ。
宇和島城
2018年5月9日
現存12天守の一つ。かなりの山の上に建つので、天守まで急な階段ルートと、緩やかな坂ルートとに分かれる。時間がないので階段ルートを選択。入場料200円を支払い城内へ。天守内でスタンプ。元々は海城だったのは驚き。
高知城
2017年10月9日
現存12城の一つだけあって佇まいに威厳がある。
福岡城
2017年4月19日
二ヶ所目は会社の旅行、LCCのPeachで福岡へ。翌日に単独行動で登城、とはいえ石垣と天守台のみ。公園として手入れされており良い環境。大濠公園、平和台球場跡地や鴻ろく館跡展示館など見どころ満載。
鹿児島城
2018年2月12日
まさかの雪・雨に見舞われた鹿児島旅行。空港からレンタカーで嘉例川駅〜霧島神宮〜鹿児島市内〜知覧〜指宿。
町の真ん中に見事な石垣、西南戦争の砲弾跡が生々しく歴史を感じる。
苗木城
2018年10月26日
これほどの山城だとは予想以上の素晴らしさ。
河後森城
2018年5月9日
レンタカーで向かうもナビに入力しても出ない。スマホのナビ機能で向かうも目当ての風呂ケ谷駐車場を見つけるのに一苦労。途中の案内看板も分かりづらい。ただ交通量が少なかったので、止まったりバックしても問題はなかったが気をつけていきましょう。
駐車場の直ぐ側に紹介の看板がありますが、かなりの自然の山道なので実際歩くと道が分かりづらく、角度も急で、歩きやすく汚れても良い靴をお勧めします。
なんとか登った所に西第十曲輪馬屋の建物があり、カゴの中にシャチハタ式とインク式の2つのスタンプとノートを発見。スタンプは普通においてるだけで紐など無いので、心無い人が変なことをしなければと心配になります。
岡豊城
2018年9月25日
続100が決まってから作ったらしい天守閣が可愛くて良い