トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID837
名前プチ衛門
コメント愛知県日進市在住です。
今年の2月から100名城スタンプラリーを開始しました。
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
多賀城
2014年5月3日
国府多賀城駅でスタンプゲット!
スタンプの状態は良好でした。
天気も良く、のどかな風景でした。
仙台城
2014年5月2日
見聞館でスタンプゲット!
伊達正宗像の前で記念撮影。天守閣がないのが残念です。
瑞鳳殿、大崎八幡宮もセットでどうぞ。
「一隆」で牛タン定食を頂きました。
山形城
2014年5月4日
郷土館入口でスタンプゲット!
本丸工事中につき残念…。
仙台からの移動中に山寺に寄りました。
会津若松城
2012年11月24日
天守閣内の売店でスタンプGET。
大河の影響で八重押しまくりです。
場内の茶室「麟閣」で抹茶を一服。
白河小峰城
2012年11月25日
震災の影響で天守に近寄れず…。残念です。
約7年近く復興にかかりそうだと係りの人が言っていました。
江戸の石垣は崩れず、昭和の石垣が崩れたみたいです。
水戸城
2013年2月9日
弘道館にてスタンプGET!震災の影響で建物は見学できず残念。
薬医門を見学。立派です。
足利氏館
2012年9月16日
太平記館に車を停めて、足利学校と併せて散策。
スタンプは本堂で受け付けのおばさんが貸してくれます。
立派なお寺でした。
箕輪城
2011年12月17日
高崎市役所支所にてスタンプGET!受付のおじさんが出してくれます。
また城跡案内書もくれました。
いつの日か遺構が再現されるといいなぁ〜
金山城
2012年9月15日
ガイダンス施設を見学し、車で登り口まで行き登城。
スタンプは南曲輪の休憩所にあります。置きっ放しの割には状態は非常に良好でした。
石垣や日ノ池など見所も多く楽しめます。
鉢形城
2011年10月29日
資料館でスタンプを押しました。天気も良く気持ちよく散策できました。
資料館前に駐車場がありますが、わかりにくくたどり着けませんでした・・・。
川越城
2011年10月29日
受付にてスタンプGET。本丸御殿の中をゆっくり堪能した後、「小江戸:川越の街」を散策しました。喜多院・東照宮・時の鐘・お菓子横丁など楽しめる場所がいっぱいです。
佐倉城
2013年2月10日
プレハブの管理事務所でスタンプGET!ぐるりと散策。
足を伸ばして千葉城、久留里城、大多喜城、館山城にも行きました。
八王子城
2011年10月30日
管理棟でスタンプを押して登城開始です。きつい坂が続きます。かなりの登山でした・・・。
小田原城
2010年9月20日
天守閣1階入口でスタンプをゲット。
天守閣からの眺めは素晴しいです。

近くの石垣山一夜城、小田原駅の北条早雲像にもお立ち寄り下さい。
武田氏館
2009年6月6日
宝物館でスタンプ押せます。
孫子の旗「風林火山」が展示してあったりして結構楽しめます。

武田氏館の周りには、武田24将屋敷跡や信玄墓などの見所があります。
じっくり歩いて甲府の街を散策しましょう。
甲府城
2009年6月6日
綺麗に整備された公園です。
スタンプは公園管理事務所で押せます。

甲府駅前に信玄像があるので忘れずに会いに行きましょう。
松代城
2010年4月10日
管理事務所横にスタンプが置いてあります。
上下が逆になっていますので注意して下さい!!!
川中島古戦場とセットで訪ねるのをお薦めします。
上田城
2009年6月7日
スタンプは市立博物館にありました。
インクの量はちょうどよく、綺麗に押せました。

上田駅前には幸村の銅像があります。
足をのばして、真田本城跡、真田氏館跡、砥石城跡にも行きました。
小諸城
2009年6月7日
管理事務所でスタンプ押せます。試し押し用にメモ紙が置いてあります。ありがたいです。
大手門が立派でした。
松本城
2009年4月18日
天気が良くて綺麗に写真が撮れました。
スタンプは黒門の近くの事務所にあります。
インクがいっぱいで滲みやすいので注意してください。
高遠城
2009年4月18日
桜の名所ということで期待していきましたが、2日前の大雨で葉桜になっていました。
残念でした。

諏訪湖に向かい高島城にも立ち寄ってきました。
春日山城
2010年11月13日
記念の50城目です!
春日山神社入口付近に車を留めて、城跡地図を手に入れ登城開始。
大河ドラマ「天地人」を思い返しながら遺構を見学しました。
近くの林泉寺に寄り、謙信公の墓を尋ねた後、御館跡を経由し、ものがたり館でスタンプをGETしました。
高岡城
2010年8月7日
資料館でスタンプが押せます。状態は良好でした。
ほぼ公園ですが、石垣が残っており城跡の雰囲気を楽しめます。
ぐるりと歩くと1時間ほどでした。

近くの瑞龍寺・前田家墓所も併せてどうぞ。
七尾城
2009年9月13日
資料館でスタンプを押しました。スタンプはムラができてしまいますので注意が必要です。
本丸跡からの眺めは非常に良く気分爽快です。資料館のぼったくり感を吹き飛ばしてくれます。

小丸山城跡に寄って岐路につきました…。
金沢城
2009年9月13日
石川門にてスタンプを押しました。状態は良好です。
綺麗に整備された美しいお城です。

兼六園との共通券がお得です。金沢城だけの入場券の方が城の写真付きなので欲しいところでしたが・・・。

東尋坊⇒丸岡藩砲台跡⇒吉崎御坊⇒大聖寺城址⇒手取川⇒小松城址⇒松任城址を駆け足で巡り、金沢城へ向かいました。
丸岡城
2009年6月27日
やっぱり現存天守はいいですね〜。

スタンプは一筆啓上茶屋の入り口に置いてあります。
一乗谷城
2009年6月27日
非常に整備されていて楽しめました。天気も良くのんびり復原町並、屋敷跡などを見学しました。スタンプは町並入り口で押せます。
近くにある一乗滝では佐々木小次郎の像が出迎えてくれます。涼しくて癒されますよ。

北ノ庄城址、福井城址、越前大野城、勝山城址へも足を運びました。
岩村城
2009年9月21日
資料館でスタンプを押しました。状態は良好です。
本丸近くまで車で行けるみたいですが、資料館の駐車場から登城することをお薦めします。登るのが大変そうなイメージがあるかと思いますが、意外とあっという間に着いちゃいますよ。本丸からの景色もよかったです。
苗木城跡も近いので、ご一緒にどうぞ。
岐阜城
2009年7月25日
岐阜公園内にある信長居館跡などを見た後、ロープウェイで山頂へ。
天守へは5分ほどです。山頂からの眺めはとても良く気持ちが良いですよ。
スタンプは資料館で押せます。係りの人に言えば出してくれます。状態も良好です。
山中城
2011年1月15日
スタンプは売店にありますが、非常に状態が悪いので注意してください。
想像していたより規模が大きく驚きました。一部工事中で見学できない箇所があり残念でした。
これで、東海地区制覇です!

興国寺城跡・狩野城跡・韮山城跡にも足を運びました。
駿府城
2009年5月30日
巽櫓の券売所でスタンプ押せます。
状態もまずまずでした。
お城と言うよりは公園です・・・。
掛川城
2009年4月26日
スタンプは御殿入り口にあります。
スタッフの方に声をかけると、親切に試し用の紙を出してくれました。

浜松城、曳馬城址、二俣城址、高天神城址、横須賀城址にも足をのばしました。
犬山城
2009年5月13日
平日休みを利用して登城しました。
スタンプは中央部分が薄くなっていて状態が良いとは言えません…残念です。
名古屋城
2009年3月20日
本丸御殿建設中につき、天守閣のベストショットが撮りづらくなっています。
岡崎城
2009年2月21日
岡崎公園に徳川家康と本多忠勝の像がありますが、夕方に行くと逆光になりますよ。
長篠城
2009年8月23日
スタンプは資料館で押せます。状態は非常に良いです。

設楽原古戦場も巡りましたが、標示板などが小さかったり無かったりして、たどり着くのに大変苦労しました。
馬防柵を眺めながら当時の合戦を想像しましょう。
伊賀上野城
2009年4月11日
桜がきれいでした。

城の入り口で藤堂高虎が迎えてくれます。
スタンプはその横にあります。
松阪城
2009年3月21日
松阪市歴史民族資料館でスタンプを押しました。
インクの量が抜群でした。
この日は、桑名城、神戸城、亀山城、津城へも足をのばしました。
小谷城
2009年5月10日
歴史資料館で押しました。
インクの量も丁度良く、綺麗に押せました。
足を伸ばして、賤ヶ岳古戦場、姉川古戦場、石田三成屋敷跡、長浜城、佐和山城跡にも行きました。
彦根城
2009年5月10日
表門の券売所にありました。
インクがとても薄いので、力いっぱい押してください。
100名城のガイドブックを持った人がいて、親近感が湧きました。
ひこにゃんにも会ってきました。
安土城
2012年9月1日
信長の館でスタンプを押しました。
ぐるりと一周しましたが、1時間くらいです。
天守跡からの眺めは天気も良く最高でした。
観音寺城
2009年11月3日
観音正寺の麓まで車で行き(通行料500円)、10分ほど石段を登れば観音正寺です。
そこでスタンプを押しましたが、インクが激薄ですので注意してください。
そこから更に300m程歩けば本丸です。
石垣が点在していますが、荒れ放題です。

他に日野中野城址、音羽城址、水口城址にも足を伸ばしました。
二条城
2010年1月30日
スタンプは事務所入り口にあります。状態も良好です。順路に沿って見学すると最後に事務所前を通りますよ。

有名な観光地なので、人ごみが苦手な方は朝一に行くのがお薦めです。

この後は福知山城、篠山城へ向かいました。
大阪城
2009年12月5日
スタンプは天守閣1階のインフォメーションにあります。状態は非常に良く綺麗に押すことができました。
さすがは天下人の城だけあって本当に広いです。天守閣が現存していたら・・・と思わずにはいられません・・・。
大阪城から南へ歩いて20分程の所に真田丸跡地がありますので、そちらにも足を運んできました。
千早城
2010年1月11日
「まつまさ」でスタンプGETしました。状態は良好ですが少々薄めです。
皆さんも書かれてましたが、しいたけ茶が美味しかったです。

城跡に関しては、特に遺構などもなく見所は・・・?です。

近くの楠公生誕地・下赤坂城址にも寄ってきました。
竹田城
2014年9月13日
竹田駅でスタンプゲット。
天守台に登れず残念…
立雲峡からの眺めは◎!
次回は雲海を見に行くぞ!!
篠山城
2010年1月31日
大書院の入り口でスタンプを出してもらいます。
スタンプ式ですが状態は良好です。

篠山城の紹介ビデオがありますがおもしろいですよ。
15分ほどですので、時間がある方はぜひどうぞ。
明石城
2009年9月5日
スタンプはサービスセンターの窓口にありました。
状態も良く、綺麗でした。
公園でした。
姫路城
2009年9月5日
大改修の前に訪れたいと思っていました。
スタンプは管理事務所にありました。状態もよく、綺麗でした。
さすが国宝!っていう感じでした。
どの角度から見ても美しい!
赤穂城
2009年9月5日
スタンプは本丸櫓門にありました。うっかりしていると見落とします。
しかもゴム印でした。右側が薄くなりやすいので注意して下さい。
お城自体は整備されていて、大石神社と併せて楽しめます。
街は忠臣蔵一色ですね。
高取城
2009年10月25日
駐車スペースより登城しました。5分ほどで本丸跡です。
石垣も多く残っていて楽しめます。
スタンプは「夢創館」にて。状態は良好です!やっぱり綺麗なスタンプは気持ちがいいです。

この日は高松塚古墳、石舞台古墳、飛鳥寺などを見学した後、大和郡山城に足を運んで岐路に着きました。
和歌山城
2009年12月20日
スタンプは券売所で緑色を、本丸入り口で赤色を押すことができます。
天守閣は近くで見るより遠くから眺める方がいいかなぁ〜。

紀三井寺・岸和田城にも足を伸ばしました。
鳥取城
2011年6月4日
仁風閣でスタンプゲット。

山頂まで長い道のりでしたが、「1合目」「2合目」の看板を励みに登りました。
山頂からの景色は絶景でした。

他には河原城と羽衣石城にも足を伸ばしました。
松江城
2010年3月22日
天守閣入口でスタンプ押せます。
現存天守はやはりいいですね〜。
とても絵になるお城です。
月山富田城
2010年3月21日
歴史博物館入口でスタンプ押せます。
山中鹿之助像を見た後、本丸を目指しました。
本丸への山登りはかなりきつかったですが、本丸からの眺めは素晴らしいです。
津和野城
2009年11月21日
リフト乗り場でスタンプを押し登城。スタンプ状態はまあまあです。
曇り空の為、リフトに乗っている間寒さで震っていました・・・。
本丸付近には迫力ある石垣が点在し非常に楽しめます。
また三十間台からは津和野の街が一望できます。
津山城
2010年3月20日
備中櫓内でスタンプ押せます。状態は良好です。
立派な石垣を楽しむ事ができるお城です。

名物ホルモンうどんを美味しく頂きました。
岡山城
2010年12月11日
スタンプは券売所にて押すことができます。状態も良く綺麗に押せます。
後楽園側から眺める岡山城も美しいです。

秀吉の水攻めで有名な備中高松城にも足を運びました。
福山城
2009年7月20日
広島城から三原城跡へ立ち寄ってから福山城へ。

入口券売所でスタンプ押せます。
スタッフの方が丁寧に出迎えてくれました。
スタンプの状態は良好でした。
郡山城
2009年7月18日
歴史民俗資料館でスタンプGETできます。
スタンプ状態は非常に良好です。
城跡案内図をもらってから登るといいと思いますよ。
資料館近くの青少年の家施設内に「三矢訓の碑」「毛利元就像」があります。
広島城
2009年7月20日
天守内の売店でスタンプ押せます。
呼び鈴でスタッフの方を呼ぶとスタンプを出してくれます。
スタンプの状態も非常に良いです。
大雨だったのがとても残念でした・・・。
岩国城
2009年7月19日
岩国駅バス停で城下町案内図をもらっておくと便利です。
錦帯橋を渡り、町並みを探索したら、ロープウェーに乗って岩国城へ向かいましょう。
ボランティアのおじさんが解説をしながら一緒に歩いてくれます。
スタンプ状態はちょっと薄めでしたが良好です。
萩城
2009年11月22日
本丸入口の券売所でスタンプを押しました。
指月山と見事な勾配の石垣が水堀に映る姿は非常に美しいです。
本丸に入り水堀に沿って歩いているといつのまにか外に出ます・・・どうやら入場券を買わなくても入場できそうです。
徳島城
2013年10月13日
博物館入口でスタンプ押せます。庭園が綺麗でした。
散策するには程良い広さです。
徳島ラーメン「巽屋」美味しかったです。
高松城
2011年3月21日
入口の券売所でスタンプを押せます。状態は良好。

残念ながら天守台石垣は工事中でした(T_T)
非常に綺麗な公園でした。
丸亀城
2011年3月20日
天守閣入口でスタンプを貸してもらえます。
状態も良く、非常にきれいに押せますよ。

立派な石垣が多く、とても見ごたえがあります。
今治城
2011年9月19日
門をくぐると藤堂高虎像が出迎えてくれます。
入口でスタンプを押せます。復元ですが立派な天守でした…中は資料館。
湯築城
2011年9月18日
資料館でスタンプを押せます。
復元された武家屋敷がありますが…公園ですね。
電車で一駅でしたので、道後温泉本館で風呂を頂いてきました。
松山城
2011年9月18日
素晴らしすぎます。連立式の天守も石垣も数ある櫓も見応え十分。
この日はライトアップが実施されていましたので、夜にも再登城!
暗闇に浮かび上がる松山城も素敵でした。
大洲城
2011年9月17日
スタンプは入口で出してもらえます。
木造の復元天守と現存櫓を見る事ができます。
宇和島城
2011年9月17日
こじんまりとした天守ですが、やっぱり現存はいいですね〜。
途中の石垣も苔でいい感じで覆われて素敵でした。

「鯛めし」と「じゃこ天」も美味しく頂きました。
高知城
2013年10月14日
天守閣入口でスタンプゲット!
追手門越しに天守閣が臨めます。
現存天守はやはり良いです。
桂浜の龍馬像、長宗我部元親像も見に行きました。
福岡城
2010年5月2日
鴻臚館入口でスタンプ押せます。状態は良好でした。
多門櫓が立派でしたが、荒れた感じでした。残念でした・・・。
大野城
2010年4月29日
百間石垣を眺めながら、県民の森へ。管理事務所前にスタンプがあります。
状態はまずまずです。
道なりに進むと、高橋紹雲公墓、岩屋城跡があります。
更に進めば太宰府天満宮です。
吉野ヶ里
2010年4月30日
吉野ヶ里公園駅から歩いて約15分。スタンプは公園入口券売所にあります。状態は非常に良いです。
広い敷地に数多くの住居跡などが復元されていて、結構見応えがありました。
佐賀城
2010年4月30日
スタンプは歴史館(本丸御殿)入口にあります。状態は良好です。
鯱門が立派でした。本丸御殿が無料なのが助かりました。
島原城
2013年5月6日
人吉から「SL人吉」とフェリーを乗継ぎ島原城へ。
天守閣入口でスタンプ押せます。お城から普賢岳が見えます。
熊本城
2010年5月1日
はぜ方門でスタンプGETしました。状態は良好です。
素晴らしいお城でした。天守も宇土櫓も迫力があり感動的です。
是非、また訪れたいものです・・・。
人吉城
2013年5月5日
鹿児島から「はやとの風」「しんぺい号」を乗り継いで人吉へ。
レンタサイクルでお城に向かいました。途中、国宝の青井阿蘇神社と幽霊の掛け軸が有名な永国寺にも寄りました。
スタンプは歴史館で押せます。本丸まで行くと結構疲れます。
大分府内城
2012年5月4日
文化会館入口でスタンプGET!置きっ放しの状態でした。
公園をぶらぶら散策する感じです。
岡城
2012年5月4日
駅でレンタサイクルを借りて登城。券売所でスタンプGET。
案内図の巻物をもらいました。石垣も立派で大満足。
飫肥城
2013年5月2日
駅でレンタサイクルを借りて散策。歴史資料館でスタンプ押せます。
大手門が立派でした。街並みも素敵。
「日南一本釣りカツオ炙り重」旨かったです。
鹿児島城
2013年5月3日
飫肥から霧島を経由してから登城。駅から城山付近までぶらぶらと歩いて行きました。
街中にはいろんな観光オブジェがあり楽しめます。
黎明館にてスタンプGET。城山展望台からの桜島も最高です。
今帰仁城
2015年5月2日
座喜味城に続いて沖縄の城を堪能。
美ら海水族館ではジンベエザメを楽しみ、
食事はグルクンの唐揚げが美味しかったです。
中城城
2015年5月2日
今帰仁城、勝連城に続き、この日3つ目の城。
曲線のアーチが綺麗でした。
首里城
2015年5月3日
さすが沖縄の王宮。立派でした。
実物をみるとやはり感動。
首里城の近くの玉陵にも行き、沖縄の世界遺産9か所制覇。