トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID8254
名前fukkin
コメント今年からお城めぐりを始めます。
女房が、まさかの、お城大ファンとは、知らなかったです。
友人が、なんと、100名城を制覇したので、それも刺激になりました。
また、このサイトの皆さんが、果敢に登城されていて、さらに感動しました。
みなさん、よろしくお願いします。
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
岡山城
2017年2月11日
初登城です!
お城が大好きな妻とめぐる旅の始まりですね。
しかし、ものすごい寒波が来てて凍えながらの登城でした。
巨石が石垣に組まれていて、迫力満点。天守の堂々たる風格と、関ケ原を境に起こった悲劇はなんだかジ〜ンとしました。
また登城したいお城ですね。
高知城
2017年3月11日
高知城。お城大すきな妻とめぐる旅の、第2回目です。
雨の多い高知なので、様々な工夫がなされていて、とても感動しました。
また、石垣を見上げてみたら、鉄の柵が張り巡らされていて、これも、この時代に作られたものなんだと感動しました。
天守最上階に、「昼寝禁止」と書いてあり、思わず苦笑しました。
津山城
2017年4月9日
津山さくらまつりの時に津山城に登城しました。
想像をはるかに超える桜の美しさ!
その桜に埋もれるように津山城が!
素晴らしかったです。
鬼ノ城
2017年5月4日
GWなので、砂川公園から無料シャトルがあったので助かりました。
(ビジターセンターには70台の駐車場があります)
今日は快晴だったので四国まできれいに見え、風もさわやかだったのでとてもよかったです。眼下のゴルフ場の中に「たたら」の跡。その近くを流れる「足守川」近くから堤防跡が出てきたと、説明を受けました。どれだけ重要な施設が並んでいたのかと、想像するだけでわくわくしました。
また、ここは、霊山としても重要な山だったようで、祠(ほこら)の中の石像は、保護のため市が保管しているとのこと。でも、ひとつだけ、巨大な岩に掘られた石像は、あまりにも巨大だったので、そのままにしているとのこと。すごい話だね。感動でした。
宇和島城
2017年5月6日
5/5は宇和島城祭で、多くの人でにぎわったそうです。
私は翌日に、ゆっくり散策、登城しました。
苔むした石垣も風情がありました。
駐車場利用は1時間10分でしたので、参考にしていただければと思います。