トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID803
名前すず
コメント三重県在住です。
平成20年7月〜6年かけて、平成26年7月22日やっと100城達成しました。
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
根室半島チャシ跡群
2011年8月5日
前日、千歳でレンタカーを借りて釧路で一泊
歴史資料館でスタンプをゲットしました。
そこで叔父さんに地図をいただき、ついでにおいしいエスカロップの店を聞いて、昼食後納沙布岬までいきました。

あいにく霧で北方領土は見えなかったです。書き込の通り草刈をしてもらってあり、行きやすかったです。資料館の叔父さんが言うには、訪ねるには3月から4月がいい頃だそうです。理由は草が茂ってないからですって。。。
五稜郭
2011年8月6日
夕方訪れました。
五稜郭のタワー売り場でスタンプゲットしました。
スタンプは良好。試し押しはうまくいったのに、係り員に強く推すと滲む
と言われ失敗したのが残念です。
タワーにはJAF会員証提示で割引があります。
松前城
2011年8月7日
朝から函館からレンタカーで、1時間30分で松前城に到着しました。
城は訪問者がちらほらでゆっくり見て回れました。
スタンプは城の入り口にありました。
インクは良好でした。
弘前城
2014年7月21日
観光会館の駐車場にレンタカーを停めて大手門から入りました。
天守で声をかけてスタンプゲットしました。
98城目です。
周りをジョギングしている人が多かったです。ゆっくり歩いていたためか。東門から出て駐車場まで1時間以上かかってました。
根城
2014年7月20日
盛岡でレンタカーを借りて、高速で八戸まで、ボランティアガイドハウスでスタンプゲットしました。スタンプが壊れて、ハンコになったんですとボランティアの方が言ってました。
入り口で10分くらい歴史を教わり一周しました。1時間かかりました。
盛岡城
2014年7月22日
レンタカーを返して、盛岡駅から徒歩で行きました。
歩いてもお店が並んでいて苦になりません。
資料館でスタンプゲット。記念すべき100城目です。
本丸跡で写真撮りました。
多賀城
2014年7月19日
JR国府多賀城の駅でスタンプゲット。雨の中、駅から徒歩で行きましたが、案内がなくて道に迷いそうになります。スマホが道案内してくれてよかった。
ぬかるんでいるため、気をつけて歩いていましたが、この辺の車は歩行者がいても飛ばしていて、泥はねしても無視する人ばかりです。雨の日に出かける方は車に注意してくださいね。
仙台城
2008年7月12日
2008年7月12日に行きました。
第一号です
久保田城
2014年7月22日
宿泊したホテルから徒歩で、行きました。
朝の散歩としたかったけど、書き込みを参考に9時前に佐竹資料館でスタンプゲットできました。
99城目です。
山形城
2014年7月19日
夜行バスで大宮まで、大宮から東北新幹線で山形に行きました。新しい新幹線がお目見えということで、少し盛り上がってました。
山形駅から徒歩で行きました。
私は南門から入ったので、郷土館でスタンプゲットしましたが、東大手門の櫓のところにもスタンプがありました。
二本松城
2012年8月5日
駅の観光案内で地図をもらいました。
観光案内で自転車を借りましたが、ギアがないし、かなり急な坂道で自転車を押して上りました。大手門から小さい山を1個超えると城が見えてきます。
暑さのせいか?坂を上ったせいか?熱中症になりそうでした。
駐車場の近くの自販機は、種類が少ないので駅で好みのペットボトルを購入した方がいいと思います。
駐車場も城への入場料も無料です。
会津若松城
2012年8月4日
駅の観光案内で地図をもらいました。
駅レンタカーのところで、レンタサイクルで城までいきました。
2時間 500円 4時間1000円です。ギアチェンジがついています。
観光案内でギアチェンジのないレンタサイクル店の案内もしてもらいましたが、駅から徒歩10分とのことで、駅のレンタサイクルを選びました。
 料金は500円と言われましたが、城のみと言えば400円です。
自転車で、お堀の回りを一周しました。
白河小峰城
2012年8月4日
青春18キップで快速ながらに乗って、東京で乗り換えてローカル線の福島城めぐりです。
駅のホームから城が見えました。
書きこみで得た情報で、駅の観光案内でスタンプゲットしました。
震災で崩れた時でしたが、復興前の写真も今しかないと思います。
水戸城
2009年8月22日
川越城から青春18キップで水戸まで行きました。
ここでも観光協会に寄り、城跡までの行き方を教えてもらいました。
スタンプの場所もいっしょに案内して地図をもらいました。
はっきり言ってどこに城跡があるのか?形のあるものを探しましたが、
分かりませんでした。
足利氏館
2012年9月16日
駅の近くのホテルに宿泊し、ホテルから徒歩で行きました。
ホテルの地図に足利氏館が載ってなくて、ホテルマンに確認したところ、100名城のことをご存じなくて、ネットで調べてもらい鑁阿寺が足利氏館であることがわかりました。
箕輪城
2012年9月16日
関東。甲信越制覇。本日3城目
ナビの通り行くと駐車場に気付かず、二の丸まで行ってしまいました。
休みだからか?昼時だからか?ボランティアの方はいらっしゃらなくて支所に寄りスタンプゲットしました。職員の人からどちらからと聞かれ、三重というとびっくりされてました。
金山城
2012年9月16日
本日2城目
書き込みを参考にガイダンスに寄りました。城跡への行き方は地図で教えてくれましたが、車のナビの通りで、城に関する資料などはいただけなかったです。
ナビでは新田神社で出てくるかも・・・
休憩所で城100選のスタンプ帳を持っている方と会いました。
鉢形城
2011年8月28日
寄居駅より徒歩で歴史館へ行きスタンプゲットしました。
受付で城跡の地図をもらって散策しました。
復元の途中をいう感じがしました。
川越城
2009年8月22日
品川に前泊し、青春18キップを利用して川越まできました。
まず、JR駅にある観光案内へ行き、川越城までの行き方を訊ねました。
観光協会の叔父さんから、バス乗り場とバスの時刻を教えてもらい8時50分発の
バスに乗る事ができました。
復元中ということはこの書き込みで知っていたのですが、シートの隙間から
中を覗いてきました。
佐倉城
2009年8月23日
駅の近くのホテルに前泊しました。
9時前にJR佐倉駅の観光案内でレンタサイクル(500円)
自転車で佐倉城を目指しました。
坂はけっこう急登りは自転車を降りて押しました。
石垣とかもなく、城跡というより公園になってました。
みなさんの書き込みのプレハブによりスタンプをゲットしました。
書き込み読んでなかったら建物を探すだけで時間がかかったと思います
江戸城
2009年8月23日
佐倉駅から青春18キップで東京駅まで行きました。
和田倉休憩所で結婚式をしていて中に入れなかったので
楠公休憩所でスタンプをゲットしました。
みなさんの書き込みのように真ん中がすごく薄いです。
休日の暑い中、市民ランナーが多かったです。
二重橋のところでは日本語は聞こえず、中国語や韓国語、英語など、
海外の観光客ばかりでした。
東京から三重まで7時間かけて帰りました。
八王子城
2009年7月26日
小田原城から本日2城目です。
本丸まで歩こうと思ったのえすが、金子丸まで登ったら疲れて、主人は本丸へ
私は御寝殿跡に分かれました。
御寝殿跡の方が城跡に来たって感じがしました。
小田原城
2009年7月26日
休日高速1000円を利用して大井松田まで行きました。
朝4時に出発し、8:15に小田原城に到着。9時に天守閣の開園を待ちました。
天守閣から富士山は見えませんでしたが、伊豆半島を眺めて、次に向いました。
駐車場は小田原駅からすぐのところで、1時間30分で400円でした。
天守閣はJAFカードの提示で1割引きになります
武田氏館
2009年7月26日
八王子城跡から本日3城目
スタンプを押した後大手門を出ました。まだ復元の途中の石垣がありました。
甲府城
2009年7月26日
本日4城目(本日の目標制覇)
思っていたよりも大きくで、天守閣跡から富士山が見れなくて残念でした。
スタンプの場所が変わっていました。
松代城
2009年3月28日
なんか催ししてるっておもったら、善光寺の開帳の準備だったようです。
高速から降りてまっすく走り駐車場に車を止めたら
どこにいったらいいのか・・・
こんな団地の中に城跡があるのかとぶらり散策しました
上田城
2009年3月28日
小諸城から1時間で到着
駐車場はどこってぐるぐる回ってしまいました。
表示がわかりにくいので左右見てゆっくり走らないと見落とします。
小諸城
2009年3月28日
大手門への地下道工事中で通行できませんでした。
駅から浅間山の煙が見えました
松本城
2009年3月28日
15時に到着しました。スタンプの場所は黒門櫓下にはなくて・・・
管理棟にありました。
高遠城
2009年3月29日
長野県制覇・・・
あと一週間遅いと桜が咲いて渋滞するんだろうな〜と
城跡を散歩しました
新発田城
2011年5月8日
朝9時前に到着しました。9時からとホームページには書いてあったのですが、もう開いてました。ガイドの人がいろいろ説明してくました。
書き込みの通りほとんどの敷地が自衛隊になっており、お堀もなくなっているそうです。
3匹の鯱も自衛隊の敷地内ということで、外から見るだけでした。
所要時間30分あれば十分です。
春日山城
2011年5月7日
朝8時30分に家を出て、14時に、ものがたり館に到着しました。
ものがたり館は9時〜16時30分開館となってました。
受付でスタンプをお願いしたら15分のビデオを上映してくれました。主人と二人でビデオを見て、館内を見てから山城に向かいました。しばらくすると春日神社がありましたが、目的地は春日山神社なので素通りしました。
春日山神社の駐車場に車を止めて、1時間あまり、久しぶりのお出かけで息切れしてしまいました。
高岡城
2009年5月4日
朝8時過ぎに到着しました。
博物館があくのを待って、城跡の散策をしました
利長君というキャラクターがいました
8時40分頃係りの方が開けてくれたので、スタンプをゲットしました。
私と入れ替わりに二人がスタンプ帳をもって博物館に入っていきました。
七尾城
2009年5月4日
史資料館でスタンプをゲットしました。叔父さんがメモしていたので毎日何人くらいスタンプ押しているか訊ねたところ休みだと100人いますとのことでした。
金沢城
2009年5月4日
七尾城から車で向かいました。能登半島道路のSAで金沢市の
パークアンドバスライトというのがあることを知りました。マイカーを
金沢西インターか金沢東インター近くの臨時駐車場にとめて「兼六園すいすい号」で市内へ行くことができます。1日1000円(車1台につき全員で)だったので、これを利用しました。おかげさまで、市内の駐車場を探す手間がありませんでした。また、駐車場の
値段を気にせず、市内観光もできました。
スタンプは見当たらず、スタンプ帳を係りの人に見せないとスタンプが出てきませんでした
丸岡城
2009年5月5日
山代温泉で一泊したあと丸岡城へ。
駐車場を探そうと思って回りを見ると一筆啓上茶屋の看板があり、大きな駐車場がありました。スタンプはここで押すので停めさせてもらおうと停めると看板の下に丸岡城駐車場とありました。
一乗谷城
2009年5月5日
復元町並でスタンプをゲット。
城跡までは3時間かかるとのこと歩くしかなく、周りを散策しました。
岩村城
2009年3月29日
13時50分に到着。
歴史資料館を通り越してしまいました。
ナビで城跡とせずに資料館で検索したほうがいいかも。。。
私は城跡から歩きで、主人に車を回してもらいました。
資料館から本丸跡まで歩くのはかなりきついですよ〜
今、古い町並みでお雛様を飾ってあるとか・・・
時間のある人は町並みに出かけてみては・・・
私は長篠城への時間が気になり岩村をあとにしました。
岐阜城
2008年11月16日
金華山ロープウェー16時20分に乗りました。
お城までの道のりは10分しかなくきつかったです。
山中城
2009年2月1日
広島からブルーレインに乗って・・・
富士山がきれいに見えました
写真載せました
駿府城
2009年2月1日
静岡駅から歩きました。
天気がよくて、城跡にみかんがなってました。
掛川城
2009年2月1日
掛川駅から歩いて・・・
どっちに行けばいいの〜
駅でわかりやすい地図ほしいな〜

天守閣か見えるのは富士山でした
犬山城
2008年11月17日
小雨の中、名鉄に乗っていきました
名古屋城
2008年11月16日
2008年11月に行きました。
小雨の中でした
岡崎城
2009年5月12日
東海・北陸制覇です。
最後まで残ってました。
今日の気温は32℃暑い日でしたが、展望室は気持ちよい風が吹いてました。
長篠城
2009年3月29日
15時45分に到着。
さくらが咲いてました。
今が見ごろですよ〜
ぐりりと回り、16時に出発しました。
伊賀上野城
2009年3月22日
2009年2月21日に行きました。
夕方でぎりぎり間に合いました
松阪城
2009年3月22日
2009年2月21日
新車を見に行途中で寄りました
小谷城
2009年5月5日
歴史資料館でスタンプゲット。城跡までの道を尋ねても係りの人は面倒くさそうに答えてくれました。この書き込みで期待していたので残念です。
女の人でした。
すれ違う本丸跡で城100選の本を持っている人とすれ違いました。
親近感がわきました。
彦根城
2009年5月5日
彦根城に着いた頃から雨が降ってきました。
天守閣に上がるのに90分待ち?回りを散策しているうちに30分待ちになりました。
スタンプを押している時にスタンプ帳が2種類あることを発見しました。
私の次に待っていた人は黒いスタンプ帳でスタンプを押すだけのものでした。
お互いに違いますね〜でおわりましたが。。。
安土城
2009年6月7日
観音寺城のあとに行きました。
疲れが取れてほっとしたら着いて、この山を登るのかと思っていたら杖が置いてもらってありました。その杖を借りて、階段を上がりました。けっこう急な段もあり、杖が大いに役立ちました。
一時間かかりました。
観音寺城
2009年6月7日
天気になったので思い立って滋賀県制覇に出かけました。
山道の途中から有料でしたが、みなさんの書き込みのように500円は高いと思いました。
石段には31枚の標語がかけてもらってあり、立ち止まり読みながら階段を登りました。
観音寺には西国33に回っている方が多くみえました。城のスタンプは言ったら出してくださいました。
二条城
2009年6月7日
本日3城目。車は大津の駅において電車で京都入りしました。
二条城は今まで何度も訪れていたのですが、スタンプをゲットするために行きました。
地下鉄で降りたら3時30分です。二の丸は16時までで閉まるらしく、何度も放送が入ってました。
前に来たときはふすまが開いていたように思うのですが、今回はふすまが全部閉めてあり、暗いイメージがしました。
大阪城
2009年9月5日
2006年5月名探偵コナンのミステリーウォークで登城後、二回目です。
スタンプだけと思っていたのですが、中に入らない(600円)とスタンプはゲット出来ませんでした。
スタンプ帳には天守閣2階スタンプコーナーとなっていますが、1階の受付で言ってスタンプを出してもらいます。スタンプは良好ですが、受付のお姉さんは無愛想です。私の前にスタンプを押していた人がいたので、そのまま押そうとしたのですが、すぐ片付けたのでスタンプ帳を見せてまた出してもらいました。
地下鉄谷町4丁目から大手門を通り桜門、天守閣へ、帰りは極楽橋を通り、京橋口から出て天満口から地下鉄に乗り東梅田に出ました。
1時間から1時間30分は見ておいた方かいいと思います。
千早城
2009年3月21日
城跡まで登りましたが、神社しかない〜
城跡に神社ができてました。
竹田城
2009年11月7日
明石城のあと車で向いました。
高速から城跡を見て、あそこまで登るの???って感じです。
中腹まで車で行きました。近道から登城口に杖が置いてあり、拝借しました。
天気がよかったので、足元も気にならなかったのですが、天気が悪いと遠回りでも大手門から登城した方がいいと思います。
紅葉は始まってました。
篠山城
2009年11月7日
近畿最後は地元の藤堂高虎が設計したお城になりました。
私がスタンプを押していると後からきた小学生が興味を持ったようで、
受付のお姉さんにさっきのは?と質問してました。城100選の本が置いてあり、購入してました。
仲間をゲットしたみたいです。
城の回りの木々が紅葉を始めてました。
観光バスが次から次と入ってました。
明石城
2009年11月7日
天気はよかったのですが、朝10時ということもあり、明石大橋はぼやけて見えました。
サービスセンターの前は菊の展示会?をしてました。
姫路城
2009年6月11日
赤穂城跡からJRで姫路に戻りました。
駅の観光案内で自転車を無料で借り、姫路城を目指しました。駅からまっすくです。自転車だと5分で大手門に着きました。自転車で城の回りを一周しました。
観光案内で借りた自転車は、大手門からも自転車で入れました。管理事務所のとなり迎賓館の横に停めることもできました。姫路城は昨年の3月にも来ているので、今回はスタンプを管理事務所でゲットして駅に戻りました。
赤穂城
2009年6月11日
主人の出張について関西に行きました。
主人と尼崎で別れ一人で山陽明石へJR明石に乗り換え姫路を経由して播州赤穂駅に着きました。帰りの電車まで1時間しかなかったのでとりあえずタクシーで城跡に向かいました。スタンプを押して、回りを散策し、体育館に出て県住宅前からバスで赤穂駅に向かいました。
 赤穂駅は改札を入ると売店はありません。失敗しました〜。お土産も食べるものも何も買えませんでした。
高取城
2009年3月21日
城跡まで行きました。
スタンプを押す観光案内は一方通行で道は細いし、駐車場はなく
困りました。
城跡からの眺めはよかったです
和歌山城
2009年3月21日
高速降りたら渋滞していて城に着いたのが16時35分・・・
5分間に合わず天守閣に登れなかった。
受付もクローズでした。
職員を見つけてスタンプ押して回りを歩いて
和歌山ラーメン食べてきました
鳥取城
2009年9月21日
駐車場がなくて城跡の回りをうろうろしていたら高校の入口?に入ってました。
そのあと県庁の駐車場を休日は無料解放している看板を発見しました。もっとわかるところに看板があればいいのにと思いました。山の上の本丸までは急な山道で5合目でギブアップしてしまいました。主人は頂上まで行って砂漠も見てきました。
飲料水も持たず、ヒールのある靴で登っている家族連れがいましたが、飲料水は必需品だと思います。
松江城
2009年9月20日
松江市役所が駐車場無料開放していたので、市役所の駐車して歩きました。
お堀に船が出ていましたが、松江城に着いたのが17時だったので終了してました。
あと一時間遅かったら日没で、宍道湖に沈む夕日が見れたのですが、天守閣で一時間待ってられなくて、あきらめました。
月山富田城
2009年9月21日
朝8時30分に資料館のシャッターがあいたので、さっそくスタンプをゲットして地図をもらい杖を借りて、参城しました。
本丸跡まで行かれる方は1時間30分はみておいたほうがいいと思います。
津和野城
2008年10月12日
リフトが運休で城跡までは行けませんでした。
駅からレンタサイクルで、いつもテレビで見ていた
赤い鳥居くぐって上まであがりました。
どこまで続いてきるのか・・・
津山城
2009年9月21日
津山に到着したのが18時で、スタンプゲットまで20分しかなかったのでですが、もうダッシュで備中櫓まで登りました。
日没していて津山の夜景を見て、暗い中、階段を降りました。
津山駅はこじんまりしていて、夕食を食べるところに困りました。
駅前の看板を見て、割烹を見つけて食事に行きました。
備中松山城
2009年9月22日
鬼の城のあと続けての山城です。
城見橋公園がどこにあるかわからなかったのですが、備中松山城の看板にそって登っていくとありました。
休日はシャトルバスが回れないからという理由で上まではいけませんでした。
シャトルバス乗り場で杖があったので借りました。杖を使う事に慣れてしまいましたが、ここも杖があったほうがいいと思います。
日本一高いところにあると駐車場からのシャトルバスの中で言ってました。
鬼ノ城
2009年9月22日
ここでも入口に杖が置いてあったので借用しました。
遊歩道もありましたが、かえって遠回りしているみたいでした。
まだ復元の途中といった感じです。この自然のまま残していくのでしょうか?
工事している様子は見られませんでした。
鬼の城パンフレットは100円したので、無料の地図だけゲットして、曇り空で雨が降らない事を祈りつつ散策しました。
書き込みを読んで2時間とってあったですが、1時間30分で回ってこれました。
岡山城
2009年7月20日
前日姫路に宿泊し、青春18キップを利用して、岡山まで行きました。
岡山駅からは市電に乗りました。市電はPitapaが使用できました。
岡山城から福山城に向かいました。
岡山城では当時の衣装を着て写真撮影できるようです。
福山城
2009年7月20日
岡山城から青春18キップで
大雨で新幹線が止まっていました。
みなさんの書き込みの通り駅から近く雨でも歩けました。
福山から青春18キップで三重まで帰りましたが、電車でが上着がいりますね。
けっこう冷えました
郡山城
2009年9月20日
3時に出発して、8時20分に資料館に到着。
30分になって資料館に行くと9時からですと言われましたが、スタンプは押す事ができました。
上の駐車場で掃除していた叔父様が毛利家の墓まで案内してくれました。
本丸は何もないですよと言われたのですが、せっかくなので山を一周してきました。
1時間かかりました。
書き込みに蚊が多いとありましたが、もう秋だし大丈夫かと思いましたが、やっぱり、蚊は多かったです。
いろいろな看板があり、楽しめました
広島城
2009年1月31日
歩き疲れた・・・
平和記念館からドーム見て、広島球場を経て、城跡に。。。
どこまで歩けばいいのか・・・
広島焼きは美味しかった
岩国城
2009年1月31日
大阪から夜行バスで広島まで。
JRに乗り換えて岩国まで、路線バスで錦帯橋。
ロープーウェイで岩国城に行きました。
萩城
2008年10月12日
コナンのミステリーツワーに参加して、
どっちがついでが・・・
SLにも乗れた
徳島城
2010年2月7日
四国最後に登城しました。
城の駐車場は1日350円でした。16時過ぎに到着したので係りのおじさんに17時に閉まるよと念押しされました。
駐車場から山を登って行きました。
散歩?体力をつけるコースになっているのか?トレーニング姿の人がちらほらいました。
城跡はなにもありませんでした。
堀に浮いていたのが何かわかりませんでした
高松城
2010年2月6日
朝7時に高松に到着しました。駐車場を探しました。サンポート高松という駐車場に停めたらこの書き込みにあった四国で得するパスポートをゲットできました。
西口から登城し、さっそく四国で得するパスポートを使用し、200円の入場料を140円になりました。45分くらい散策しました。天守閣は工事中で行くことができませんでした。
丸亀城
2010年2月6日
四国2つめ
8時40分に到着し、グランドの駐車場に向かいましたが、
少年野球の練習か試合があるのか満車になってました。
広場の駐車場に車を停めて、天守閣にゆっくり登りました。
坂が急になっていてました。石段でないのと舗装してあるので、かえって登りにくかったです。
二の丸跡から瀬戸大橋がきれいに見えました。
9時に天守閣でスタンプゲットしました。
今治城
2010年2月6日
駐車場は城の脇に土日は縦列駐車できるところがあったのですが、
誰も駐車していなかったので、1時間100円のところに駐車しました。
四国で得するパスポートを使用し、天守閣に入りました。
400円→320円になります。
しまなみ街道が見えました。
トイレに入ったた城の石垣が見えました。写真を見てください
湯築城
2010年2月6日
土日無料の駐車場を見つけそこに駐車しました。
看板には3月まで土日無料とありました。
城の復興の行事?スタンプラリーをしていたので参加しました。
松山城
2010年2月6日
無料駐車場を探して、時間をとってしまったので、時間がなくなり、
無料駐車場から歩いて登城しました。
看板には20分とありましたが、10分で行くことができました。
茶店で、坊ちゃん団子を買ってきました。2本入り300円でした。
ここでも四国で得するパスポートが使用できます。
大洲城
2010年2月6日
城に到着したので、16時45分で、天守閣には入れませんでした。
係りの方が、今日はお客さんがいるからとまだみえたので、スタンプを押すことができました。
1日で6城めぐりは始めての記録です。
城の下の駐車場150円でした。
宇和島城
2010年2月7日
宇和島のホテルに宿泊しました。車はホテルの駐車場においていけました。
城にはいつでも入れるとホテルのフロントで教えてもらったので、9時に天守閣に到着するようにホテルから徒歩で天守閣を目指します。
2007年5月に訪れたので2回目です。天守閣まで前回は休みながらでないと行けなかったのですが、今回は城めぐりで鍛えられたからか、休憩なしで、天守閣まで行けました。
今回はスタンプを押すだけで、高知城にむかいました。
高知城
2010年2月7日
12時前に高知に到着しました。
駐車場に入れなくても、城の周りの休日は縦列駐車できるようになってましたが、
城のすぐ近くの「ひろめ市場」の駐車場に車を停めて、かつおの敲きを食べました。
入場券の自販機で入場券を買わずに、受付で、四国で得するパスポートを渡すと割引してもらえました。
福岡城
2010年3月20日
三重を23時出発、8時30分に到着しました。その間私が運転したのは、2時間弱。ずう〜と主人の運転で。。。
城の駐車場2時間300円でした。
花見の準備で天主台まで行けませんでした。
大野城
2010年3月20日
福岡城のあと。一般道から10時30分に県民の森センターに到着。
どこに行っていいのか?わからない?天気は今にも雨がきそうで・・・
大野城市から上がってきたので、大宰府に抜けることにしました。
名護屋城
2010年3月22日
平戸から向かいました。本日2城めです。
駐車場無料、入場料100円です。
ハイキングをしてる家族連れを見ました。
吉野ヶ里
2010年3月20日
福岡城、大野城のあと、12時15分到着。
駐車場代、300円/1日
静岡の登呂遺跡を思い出しました。
今までの城めぐりと違う印象です。
佐賀城
2010年3月20日
駐車場に車を停めたと同時に雨が降ってきました。
駐車場は無料です。
入場料も無料でした。
入り口にかざってある、お雛様には圧倒されます。
案内の人がいろいろ説明してくれます
平戸城
2010年3月22日
平戸に宿泊後、朝から登城、レストハウスの駐車場は無料でした。
入場料500円ですがJAFの割引で450円になりました。
天守閣から周りの景色を楽しみました。
朝から近所の人?が城の掃除にきてくれていました。
みなさん気持ちのよい挨拶をしてくれました。
島原城
2010年5月5日
前泊は、雲仙の九州ホテルでした。地獄めぐりをして、島原に到着しました。
JAFカードを見せて、割引してもらい天守閣に登城しました。
2階では説明してくれるおじさんがキリスト教についてあつく語っているのを横目に階段を上がりました。霞んでいて熊本まで見えず残念でした。
お城の周りをめぐりました。
熊本城
2010年6月26日
前日、セントレアから行きました。天候不良で福岡に降りるか、セントレアに引き返すかもと条件付のフライトでしたが、無事熊本に降りれました。
大雨の中、ホテルより、歩いて登城。5分前に開門していただき、天守閣に登りました。周りの景色もほとんど見えなかった。
人吉城
2011年1月15日
三重から夜行バスで博多まで、単身赴任の主人と合流して車で、途中から雪がちらほら。。。
スタンプはまあまあです、
登城名簿に名前記入してきました。
1565人目でした。
大分府内城
2010年6月27日
文化会館で、民謡の催し物があるみたいで、駐車場は満車、近くの30分100円の駐車場に車を停めました。楽屋の下もおどりの練習をしている人でいっぱいで、子供がスタンプをところかまわず押しているのを見て、放置はしてほしくないと思いました。
インクは思ったより薄くなかったです。
城跡は思っていたより、あっけなく、駐車場の30分あれば見て回れました。
岡城
2010年6月26日
熊本城から阿蘇山を見ての登城です。
小雨になっていたのに目的地について車を降りると雨足が強くなります。
足元が悪い中、天守閣をめざしました。
滝廉太郎の銅像があるのを見て、荒城の月の舞台になっていたことを思い出しました。
濡れた体を温めるため、本日の宿の黒川温泉に向かいました
飫肥城
2011年1月16日
天守閣はなにもなかった。小学校がありました。
1000円で、食べ歩きをしてきました。
2時間みておいたほうがいいと思います。
鹿児島城
2011年1月15日
人吉城の後、鹿児島へ。
駐車場に車を停めて歴史資料センターでスタンプゲットしました。
周りの石垣をみて、西郷さんの銅像まで散歩してきました。
今帰仁城
2012年7月20日
那覇空港からレンタカーで訪れました。
まだ発掘中なのか掘り起こしている人がいらっしゃいました。
旧道もありました。サンダルはやめた方がいいと思います。
入場料;400円(歴史文化センター入場含む) 
駐車場;無料
中城城
2012年7月21日
沖縄2日目に訪れました・
入場料;400円ですが、JALでもらったJAL美らナビを提示すると300円になりました。
駐車場;無料
所要時間;ゆっくり見ると60分は見ていた方がいいと思います。
あんまり暑いので、入り口の売店でマンゴーソフトクリームを食べました。
濃厚でおいしかったです。
売店のお姉さんもやさしい人です。
首里城
2012年7月22日
朝8時30分までに行ったので正殿の開門を見ることができました。
入場料;800円
駐車場;ホテルから歩きました。
首里城スタンプラリーがあります。(中学生以下でシールがもらえます。)
ゆっくり見学したら90分かかりました。