トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID7891
名前クロスケ
コメント美しい城を見ることが好きだっただけなのですが、日本100名城スタンプを集め始めてからは、石垣、お堀の美しさに惹かれるようになりました。
いま、完全に城趾、城跡めぐりにハマってます。
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
二本松城
2016年8月10日
古い石垣が残っていて、期待以上に見応えが有りました。
ご近所に住む方が、色々解説して下さったので、二本松城の歴史と、その方の幼少期の二本松城の様子を知る事が出来ました。
結構、上りはキツかった。
名古屋城
2016年9月11日
今回で3度目の名古屋城ですが、初めてボランティアガイドさんの説明を受けて回りました。
加藤清正が石垣を2カ月ちょっとで作ってしまったって話にはびっくり。
勉強不足を実感します。
ただ見て回るより、ガイドさんの話を聞きながら見る方がずっと楽しめます。
長篠城
2016年9月11日
名古屋城から長篠城に電車で移動。豊川稲荷でJR飯田線に乗り換え、長篠城に向かいました。
ワンマン電車で、車掌さんがアナウンス、キップ販売、駅到着、ドアオープン、降車した方のキップ確認、車掌室に駆け込み出発進行を繰り返していて、とても忙しそうでした。
2泊分の宿泊の荷物を持っていたので、駅でコインロッカーに預けようと思っていましたが、何もない無人駅で、しかたなく担いで長篠城へ。
とても静かな人家の間の細い道を歩くと、鳥居強右衛門の看板が見えてきました!
史跡保存館に荷物を預けて、急いで武田勝頼本陣跡まで徒歩で向かいました。
ちょっと暗くて寂しかったため、物見櫓は諦めて、閉館直前の史跡保存館に戻り、最終的には鳥居駅まで徒歩で向かうと言う、荷物がずっしりと肩に食い込む道のりでした。
もう一度車でゆっくり訪れたいです。
弘前城
2016年10月8日
弘前城は3回目。今まで桜の季節に来ていましたが、桜の咲いていない弘前城も良かったです。
ボランティアガイドの方に説明して頂いて、勉強になりました。
なお、紅葉はまだ、あと一週間くらいとのことでした。
駐車場が分かりにくかった。
根城
2016年10月9日
時間が無くて30分くらいしか滞在できませんでしたが、ボランティアガイドの方もスタンバイしていて、また来れればじっくり見学したいです。
盛岡城
2016年10月9日
高い石垣ではありませんでしたが、見ごたえがありました。烏帽子岩も大きかった!
盛岡公園も散歩してきましたが、ほたるが見れる場所もあるようで、ご近所の方は楽しめる場所があってうらやましく感じました。
多賀城
2016年10月10日
石碑の近くの駐車場に停めた方が見やすいと思います。
石垣も、櫓も、お城も無いけれど、時空を超えて坂上田村麻呂に会いに行けるような気持ちになれる、独特な場所でした。