トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID7856
名前swin
コメント平成28年7月より100名城への登城を始めました。
仕事の合間にマイペースで登城していきたいと思います。
よろしくお願いいたします。
城めぐりブログをやってます。
http://swinsuke.hatenablog.com/
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
八王子城
2016年7月3日
毎年定期的に訪れる地の近くに八王子城があるとわかり登城。
軽装備で向かったため、本丸跡への登山は断念しボランティアガイドの方に解説いただきながら遺構を見学。見学したコースはよく整備されており、当時の雰囲気がよく再現されていた。
近くにあるガイダンス施設も充実。
次回は装備をととのえ、本丸跡登城を目指したい。
江戸城
2016年8月6日
和田倉門から入り、まず和田倉休憩所でスタンプを押印。スタンプ横にいたガイドの方に天守台への行き方を教えていただきました。
江戸城は外国人観光客が多く、7割ぐらいは…という印象でした。さすがは日本の誇る将軍家の巨城です。大手門から天守台まではそれほど遠くありませんが、暑いこともあり休憩所で休みながら向かいました。天守台はとても大きく雰囲気があり、天守台からの眺めもなかなかでした。江戸城はとても広く、この日だけでは回りきれませんでした。また違うアプローチで登城したいと思います。
小田原城
2016年8月6日
本日は小田原城と江戸城に登城。
まず始発2本目の電車で小田原城に向かいます。小田原駅をおり、正規ルートで向かいます。
小田原城址公園までは徒歩10分程度。
堀も門も立派でさすがといった雰囲気です。併設された小田原歴史見聞館もなかなかの見応え。1時間程度見学し天守閣へ。天守閣最上階からの石垣山一夜城の眺めも小田原城の歴史を感じさせるものでした。
佐倉城
2016年8月11日
自宅から近いこともあり、子どもと登城しました。登城は国立歴史民族博物館横の駐車場に車を停めて行いましたが、スタンプはあらためて車で佐倉城址公園管理センターに移動し押させていただきました。管理センターへの道は少しわかりづらいですが、佐倉東高校を目指していくとたどりつけます。
上田城
2016年8月23日
松本城から移動し登城。地形を巧みに生かした城跡は攻めづらかっただろう。
現存する櫓も歴史を感じさせる。本丸跡は石碑があるのみだが、当時の面影をしのばせる雰囲気。
次回は近くの真田ゆかりの郷にも立ち寄りたい。
松本城
2016年8月23日
本日は松本城と上田城に登城し、北軽井沢へ宿泊します。
松本城は3年ぶり2回目の登城。圧巻の存在感でした。天守閣内も保存状態は良好で、板張りの光り具合が美しく、急な階段に四苦八苦しながらも最上階へ。
やはり松本城はどの方向から見ても美しく雄大でした。
箕輪城
2016年8月24日
駐車場から二の丸後・本丸跡までは10分程度であり、比較的楽に登城できました。建築物は残っていませんが、土塁・曲輪・大堀切など遺構は多く残っておりなかなかの見応えで、激戦の地・箕輪城の歴史が感じられました。

スタンプは箕輪城址にはなく、車で10分弱の高崎市役所箕郷支所の1階受付にありました。受付では箕輪城跡のパンフレットをいただけました。
金山城
2016年8月25日
伊香保温泉の帰り道に立ち寄りました。
まず金山城跡ガイダンス施設を見学しました。スライドなど資料が充実しており、城主であった岩松氏、由良氏、北条氏についてなど、金山城の歴史が非常によく理解できました。
また、金山城への道のりもよく整備されており、1時間半程度でいいハイキングになりました。
スタンプは南曲輪休憩所にあり、こちらには自動販売機もあります。休憩所からは関東平野が一望でき、なかなかの眺望です。石垣も見応えがあり期待以上の登城となりました。
甲府城
2016年10月10日
甲府城・武田氏館・高島城に登城すべく、まずは甲府駅へ。甲府城は駅から徒歩3分程度。石垣などは見応えもあり、すぐに時間が過ぎてしまいました。当日は時間が限られていたため、またあらためてゆっくり見学できればと思います。
武田氏館
2016年10月10日
甲府駅からバスで10分程度で武田神社に到着しました。当日は七五三の参拝で大変混み合っていました。周辺は地名も通りも近所の方の苗字も「武田」ばかりでその偉大さが伺えました。1時間後のバスに乗り、甲府駅から中央本線で上諏訪の高島城へ向かいました^_^
川越城
2017年3月5日
東京西部に用件があり、帰りに川越観光に。川越の街並みを1時間半ほど散策した後、川越城へ。あまり時間がなかったのですが、川越の町も川越城もまた来てみたいと感じさせる場所でした。
大阪城
2017年3月26日
家族での一泊二日の大阪旅行に際し、大阪城に登城しました。豊臣・徳川の築いた壮大な城は今も迫力があり見応え十分。夜の大阪城も綺麗でした。
水戸城
2017年5月3日
茨城観光に際し、ひたち海浜公園→那珂湊港→水戸城の順で立ち寄りました。弘道館→大手橋→薬医門と周辺道路もよく整備されており、文教地区を気持ちよく散策することができました。
名古屋城
2017年8月12日
本丸御殿が公開されており見応えがありました。
犬山城
2017年8月13日
現存天守として見応えは十分。天守からの木曽川の眺めは絶景。城下町の散策も楽しめました。
白河小峰城
2017年8月22日
三重櫓と前御門のフォルムは荘厳。震災の影響により石垣は工事中で、一部立入禁止区域がありました。
会津若松城
2017年8月22日
4度目の登城。16時過ぎに到着したため、天守閣には入らず周囲を散策しました。
二本松城
2017年8月23日
本丸の石垣は見事。天守台からの眺めも絶景でした。
山形城
2017年8月24日
東大手門内部が公開されていました。最上義光像がかっこいい!
仙台城
2017年8月25日
本丸北側の石垣が見応え十分。
駿府城
2018年2月12日
天守台発掘工事が大規模に行われており、石垣など見どころ満載でした。
この日は浜松グルメも堪能^_^(その1 浜松餃子 @五味八珍 浜松駅ビルメイワン店)
岡崎城
2018年2月12日
菅生川(乙川)沿いからの城の眺めはなかなか^_^菅生川の400m石垣を見れず。次回リベンジ!
この日は浜松グルメも堪能。(その2 お櫃鰻茶漬け&鰻の肝焼き @八百徳駅南店)
掛川城
2018年2月13日
街並みも城下町らしく統一感があり^_^掛川駅より北へ一直線。その美しさも含め、印象に残る平山城でした。さすが東海の名城!夜のライトアップも素敵でした。