トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID7767
名前にゃんまる
コメント
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
江戸城
2015年11月22日
☆1城目☆
スタンプ帳の存在を知り購入!!スタンプが敷地内にあると思っていたので、探すのに一苦労。和田倉休憩所でスタンプを保管している方とお城について30分ぐらいおしゃべりしていました(^−^)♪
佐倉城
2016年7月2日
☆2城目☆
前回登城しようとした時、先に国立歴史民俗博物館に寄ったところ、意外と展示物が多く夢中になってしまい、出るころには日が落ちていました。。。そして今回は妹についてきてもらい再訪。スタンプが置いてあった公園管理センターは、小屋という感じですが中にちょっとした展示物がありましたが暑すぎてゆっくり見れませんでした(´Д`)わんちゃんのお散歩をしている方が多いです。
川越城
2016年7月17日
☆3城目☆
カワゴエールというサイトの川越城遺構めぐりコースどおり(市立博物館はいきませんでした。)にまわってきました。毎月第3日曜日の11時と14時には無料のガイドさんがいらっしゃるとのことで、その時間に合わせて本丸御殿へ。時間は短いですが、勉強になりました。
周辺には
■三芳野神社(とおりゃんせ発祥の地で、とおりゃんせの音楽が流れていたり、7不思議が書かれた看板がありました。)
■川越熊野神社(運だめし輪投げ、銭洗弁財天、足踏み健康ロードがありました。)
■川越氷川神社(釣り堀のような鯛みくじや、今の時期はたくさんの縁結び風鈴がありました。)
など観光名所もたくさんあり、充実した1日でした♪
会津若松城
2016年8月11日
☆4城目☆
無料のボランティアガイドさんを予約して1時間ほど城内を案内していただきました。その後天守閣へ!!物心ついてから登城したのは2度目でしたが、展示物が多く、何度来ても楽しめます♪他の方の登城メモを見て『桜ソフトがおいしい』とのことでしたので、私も食べてみました。かなり暑い日だったので余計においしく感じました(・▽・●)
白虎隊自刃の場所である飯盛山と、さざえ堂(国指定重要文化財)⇒ 会津藩校の日新館にも行きました。 ※飯盛山をガイドしてくれるガイドさんもいらっしゃるようですよ。
夕方喜多方ラーメンを食べて帰りたかったのですが、事前にチェックしていたお店はどこもすでに営業終了( ̄□ ̄;)!!どうやらこの辺は閉まるのが早いらしいです。。。そういえば…ガイドさん曰く、喜多方まで行かなくても会津若松のラーメンも変わらないそうです。