トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID775
名前やすひろ
コメント最近100名城を始めました!
昨日は6城巡りました。

このまま、ぶっ飛ばします!
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
二条城
2008年12月22日
実は昨年のクリスマスらへんに第一城となる二条城に登城した。
まっ、勢いというよりなんとしてでもスタンプが欲しかったから。
なんか押さないと始まらない気がして。
この城の売りは、うぐいす床とふすま絵のすごさ。
城というより屋敷という感じですが。なかなか良かったです。
城の奥側のトイレ横に草むらの影に当時の石垣が。
立て札には昔は墓石なども使いましたとのこと。
確かに墓石らしき面影が。
写真は撮れなかったけと、彼女と二人でマジマジと見たのを思い出す。
大阪城
2009年2月14日
偉大なお城でした。
小学校のころ、行ったときは、
なんか色々観光地っぽく手を加えられてしまって、
楽しくないな〜って思っていたけど、
やはりディテールを意味付けしていくとかなり面白い。
今回印象的だったのが、「石垣」。
大きさはもちろん、様々な石の形があったり、家紋が刻印があったり。
巨石の大きさは本当に衝撃だったり、
一つだけ、ポツっと穴が開いているところを見つけたときには、おお!ってなった。
空堀であったり、近くに教育勅語があったり、
そして大阪城が石山本願寺跡地であることだったり。
今まで歴史を考えるとき、「空間」と「時間」というものを何か別々なものとして捉えていて、そういった一つの「土地」において、様々な時代の中で様々な事柄がなされていたということを今回知れたのは、すごく面白かったし、勉強になった。
赤穂城
2009年3月1日
城を工事中。
石垣からつくるとは。。
明石城
2009年3月4日
高校時代はここの球場にお世話になりました。中学時代はここで体育大会もやりました。

そんな明石城ですが、意外と石垣が高かった。。

こんなに立派だったっけと不覚にも思ってしまいました。
姫路城
2009年3月4日
急な階段だ。。

意外と上の人が降りるには機能的ではなさそうだけど、籠城仕様なんだろう。

それにしても昭和の修理を行なった大工の志と技術にも感心。
岡山城
2009年3月4日
ぐろい。。

なかなか駅から遠かった。突如として現れた「岡山城」
福山城
2009年3月4日
焦るほど駅前。
広島城
2009年3月4日
頼山陽の影響か、私塾の説明が色々あって興味深かった。昌平坂学問所をはじめ私塾めぐりもおもろそう。
それにしても広島城は堀が大きい。当時の土木技術はすごい。
岩国城
2009年3月4日
ちょっと無理して錦帯橋に立ち寄る。
日本で有数の美しさと聞いていたが、難しい。。
登ってみた感覚は童心に帰ったようで楽しかった(笑)
意外と凹凸があり、登り辛く、下りにくかったことを知れたことが行った価値だろうか。