トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID7700
名前マックロード
コメント昨年、2015年NEXCO中日本のお城スタンプラリーをしていたところ、100名城を知りました。
すでに行った城もありましたが、また一から始めめてみようとガイドブックを購入しました。
全てを集めるのは、いつになるかわかりませんが、なんとか制覇したいです。
同じ趣味をお持ちの方、どうぞよろしくお願いします。
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
丸亀城
2015年8月15日
青春18きっぷで四国に渡り、丸亀に城までは駅から歩いて行きました。
駅の観光案内所でクーポンをもらいました。城の入場も無料になり、食事もサービスがつくそうです。
途中で讃岐うどんを食して、クーポンのサービス(おでん)もおいしくいただきました。
丘の上にある城に到着、わぁ小さいでも現存天守に感激、よく残っていましたなぁ〜
城を見た後、100名城ガイドブックがあることを知り、購入しました。
これから、100名城の旅が始まるのでした〜(^^)
今治城
2015年9月20日
尾道から、しまなみ海道をサイクリングで今治に気持ちいい汗かきました。
ホテルで泊まり、翌日は100名城巡り旅へと変わりました。(^^)
城は海の近く、珍しいです。結構、広い。場内でも櫓を廻るスタンプラリーをやってました。
迷わず参加です。(^^)
明日は、松山城に行く予定で城を後にしました。
松山城
2015年9月21日
しまなみ海道サイクリングで愛媛に。その後、今治城を見学、車で道後温泉に
ホテルをチェックアウトして、路面電車で松山城に行きました。
電停から少し歩いて、ロープウェイ乗り場に夏休みのせいか大勢の人が並んでいます。
天守閣に入るのも、また並ぶらしい。松山って結構人気なんやと知りました。
昨日、道後温泉もかなり並んでたので、あきらめていたので、少々驚きです。
上に上がると地元の高校生がボランティア活動なのか写真撮影をしてくれます。
せっかくなので撮ってもらってきました。
江戸城
2015年10月1日
出張で東京に来ました。前泊なのでホテルチェックイン前に江戸城跡に行ってみました。
あいにくの雨でしたが、結構人がいましたね。外国人が多かったです。
頼みませんでしたが、ボランティアガイドもおられるようです。天守閣台は思ったより小さい
のだないう感じです。どんな城だったのか、歴史館とかあればいいのですがね。
松本城
2015年10月3日
東京出張の帰りは、特急あずさで松本に行き、松本城を見学して神戸に帰ることにしました。
どまんなかスタンプラリーもしていたので、高島城にも行きたかったのですが、時間的に余裕がないので
松本城のみのしました。なにか工事をしていたのが残念でしたが、さすがという感んじの堂々とした城ですね。また機会があれば来たいなと思う城です。帰りはそばを食して帰りました。
伊賀上野城
2015年10月4日
京都の自宅に帰省した際、馴染みの理髪店で散髪してその足で、車で伊賀上野に
案外、京都と三重って近かったりするんです。(**)
京都といっても城陽市ですが。はは
これで、4城目です。ここは子供が小さいとき15年ぐらい前にきました。
忍者の里でもありますから、忍者好きだった息子は大喜びだったのを思い出しながら見てきました。
丸岡城
2015年11月14日
近くのホテルに前泊、朝から登城しました。8:30に到着しましたがさすがに、他に人影もなくゆっくり観れると思いきやぽつぽつ人が増えて来ました。小さい城ですが現存天守は趣がありました。
名古屋城
2015年11月14日
福井で丸岡城に行ったあと、車で愛知にNEXCO中日本のお城スタンプラリーの期限が近かったので取りあえず大垣に行くのが目的ですが、その前に愛知の城めぐりまずは清州城により、そのあと名古屋城に、2度目の来城ですが、さすがに広い大きい城です。本丸御殿も復元され観光客も多いです。まだ工事は続いているようでした。この後は墨俣一夜城に行こうとしましたが、ゲリラ豪雨であきらめて大垣でバッチをもらって帰路につきました。
今年もお城スタンプラリーやってますね。
篠山城
2015年11月15日
現在、兵庫県在住のためマイカーで1時間もたたずに到着、観光客は結構います。
ここはもともと天守閣がない城とのこと、城らしくないのですが、なんとなく
風格は感じます。近くの観光地も観れるチケットを購入しましたが、結構歩くには
遠いですね。
鳥取城
2015年12月25日
冬の青春18で兵庫から鳥取〜岡山城めぐりの旅でした。
まずは加古川線で100名城でない、福知山城にこの後、山陰線に乗り、鳥取に到着。
バスで鳥取城跡に城跡では何やら工事?してました。近くの高校生がランニングしてます。観光客はさすがに少ないですがぽつぽつおられました。仁風閣でスタンプゲット!
見学が終わった頃には、冷たい雨がきつくなってきました。バスは15分間隔と書いて
ますが30分は待ちました。雨の中、濡れながら旅館に到着。お風呂とおいしい料理は
ありがたかったです。
津山城
2015年12月26日
鳥取で砂丘を見学したあとは、JR因美線で津山に春なら桜がきれいなのでしょうが、
冬は何もありません。櫓と天守台を見学して岡山に向かいます。
岡山城
2015年12月27日
鳥取〜岡山の城めぐり、最終は岡山城に後楽園を見学、いい城ですね。
この後、倉敷を廻って兵庫に帰りました。
広島城
2016年1月9日
青春18きっぷで広島へ、まずは宮島で牡蠣を食し、もみじ饅頭を土産に広島市内の格安ホテルへ。夜はみっちゃんでお好み焼きと広島名物を堪能しました。
翌日、朝から広島城に登城、これで2回目ですが、前回は100名城を知る前で、スタンプゲット。中ぐらいの城です。中は博物館、って感じですね。
赤穂城
2016年2月6日
自宅からマイカーで来ました。大手門、櫓はいい感じですね。天守台は思ったより小さいように感じました。歴史館、大石神社によりました。
高岡城
2016年3月18日
北陸城巡りの旅に、まずは富山城そして高岡城です。公園ですね。
金沢城
2016年3月19日
高岡城見学のあと北陸新幹線で金沢に戻り、バスで金沢観光に金沢城は広く見てまわるのに時間がかかります。かなり疲れたので、金沢観光はここで終わりにしてホテルへと向かいました。
七尾城
2016年3月20日
北陸城巡りのラストは七尾城です。駅からバスがありますが本数が少ないので、あらかじめ調べていく必要があります。資料館に着くと同じバスに乗っていた人と再会、同じく100城巡りをされていました。
なんか共感できて嬉しいですね。城跡は雨のためざんねん。また次回に挑戦したいと思いました。
資料館のおじさん。親切に説明してくれます。ありがとうございました。
高松城
2016年3月25日
青春18きっぷで四国の旅です。まずは粟生〜岡山〜高松へ。
駅から歩いてすぐのところにあります。櫓と門ですね。結構広いので見ごたえあります。
見学のあと徳島ラーメン屋があったのでこちらで昼食、しかしここはうどん県香川でした。うどん屋さんなかったなぁ。
徳島城
2016年3月26日
青春18きっぷで2日目、ビジネスホテルをチェックアウトして徳島城へ。
歩いて15分くらいでしょうか。駅を超えて少し行ったところです。
立派な鷲の門が復元されていました。博物館にスタンプがあるようですが、まだ
開館してないので、先に城跡をぶらぶら散歩、中は結構広いです。なにやらSLも
置かれていました。ようやく博物館でスタンプゲットです。
和歌山城
2016年4月3日
スルッと関西の3dayきっぷをつかい、神鉄、阪神、南海と私鉄を乗り継ぎ和歌山に
春、桜が満開でした。城内に動物園があるとはめずらしい。そっちに気を取られ道を
間違える始末、恥ずかしい思いをしました。(誰も気づいてないか!)
帰りに和歌山ラーメンをとラーメン店マップをもらい行きましたがすでに14時という
こともあり閉まっている店がほとんど!ちょっと日曜ですよ。客いないのかな?
ようやく一軒開いてる店が見つかりお昼にありつけました。
上田城
2016年4月29日
クラブツーリズムのツアーに参加です。富岡製糸場観光のあと万座温泉に宿泊、朝から軽井沢観光、そしてようやく上田城に2時間の時間があったのですが、やはり真田ブームで人が多く、あまり余裕はありませんでした。個人できてゆっくり観たかったです。
竹田城
2016年5月21日
家から車で下道を2時間で、朝早く行ったのですが山城の郷は満車状態、予約でないと止められないと言われました。下の駐車場に行くように言われましたが、天の助け、一台出て行かれました。そこに止めてオッケーとの事、ラッキーでした。ここからバスに乗り換え城跡に実は来城は2回目、前は京都に住んでいたので観光バスで来ましたが、その時もここから専用のバスここから歩いて結構きついんですよね。年配の方は夏はおすすめできません。城跡は思ったより広く感動します。
小田原城
2016年7月9日
出張で東京に行く途中、名古屋でひかりに乗り換え小田原にほとんどの人が小田原で下車していました。あいにくの雨でしたが、結構な人が駅から歩いて城に雨で足元が悪いです。真田丸で北条が小田原城に籠城していた回のあとだったこともあるのか、人は多いです。
鉢形城
2016年7月24日
八高線折原駅から徒歩で城跡まで行きました。15分ぐらいで着いたので寄居からバスで行くよりいいかもしれません。城跡は整備されていてきれいな状態です。ぐるりと廻って20分資料館に着きましたが、まだ開館前、郵便ポストにスタンプがありました。せっかくなので開館まで待ってみてきました。中のスタンプは新しいシャチハタタイプなので、できれば中で押すのがいいいでしょう。帰りバスで寄居まで、あっという間に着きました。
箕輪城
2016年7月25日
高崎に宿泊、朝7:55発のバスで箕郷支所のある四ツ谷まで、すでに8:30をすぎていましたので支所でスタンプをゲット。城跡までは20分ぐらいかかります。との事、バスはまだまだなので徒歩で行きました。
ハイキングコースと書かれている場所まで15分ぐらいでした、たぶん大手屋根口なのでしょう。しかし途中で道が途絶えたので、駐車場に降りて三の丸から本丸へかなり道は良くないので、それなりの服装と靴で行くのがベストです。帰りは城山入口からバスで高崎に戻りました。バス代は570円、行きは490円でした。
バスは本数が少なく時間と料金もかかりますね。レンタカーが良かったかなという感じです。城跡はまだまだ整備がされてなく掘がみれるぐらいでした。
岡崎城
2016年8月6日
青春18きっぷで神戸から岡崎に愛知環状鉄道とやれで中岡崎に着きました。
しかし、周りには案内表示もなくどっちに行けばいいのか?グーグルを頼りに
住宅街を進むとなんんとなくそれらしき所になにやら今日は花火大会があるとかで
その準備に忙しそうでした。お城と三河武士のやかた家康館を見学、ちょうど昼どき
だったので昼食をとろうとしたのですが食べ物屋さんは周りにはなく駅近くのうどん屋
さんが唯一という感じでした。
長篠城
2016年8月6日
岡崎城を見学のあと、豊橋に出て飯田線で長篠城へ青春18きっぷのため
朝早かったのでウトウトと気が付けば本長篠でした。本数がないので歩いて
一駅戻ることに、うーん炎天下の中、熱中症にならなければいいが、25分ぐらい
歩きました。時間ロス20分でした。(;;)資料館に着いた。開いててよかった。
城跡は堀があるぐらいですか、観光客は案外多かったですね。この手の城跡にしては
ですが。(^^)
岐阜城
2016年8月19日
青春18きっぷで岐阜に到着、岐阜城までは距離があるので観光案内ではバスの利用が勧められます。
しかし、案内所でもらったマップを見るとレンタサイクル100円とあったのでこちらを利用することに
しました。元気な方はこれもありかと思います。ただ、暑かったです。
城は復元なので、まあ普通ですね。しかし、昔の人はこんな山の上によく作ったものです。感激っ!
大阪城
2016年8月21日
これで、記念すべき30城目です。去年の8月15日から約1年で30城達成は感動です。はは(^^)
しかし、大阪城は駅から天守閣が遠い、この暑い季節にはかなりの疲労度です。でも、大勢の人が来て
ました。外人もかなりいましたね。これも真田丸の影響か?、まあもう少し涼しくなってから行かれる
事をお勧めします。
スタンプはシャチハタタイプでなくゴム印でした。えっ大阪城なのにとびっくり。インフォメーションの
お姉さんの愛想が悪いのもちょっとがっかり。とあまりいい思いはない大阪でした。
安土城
2016年9月17日
今回は車で、まずは安土城郭資料館に行きました。入館料200円、駐車場無料です。
ここでスタンプゲット!ここの方は親切に色々教えてくれます、ありがとうございます。
城跡までの道を確認して、いよいよ城跡に入山料は700円とちとお高いようです。
駐車場は有料と無料があります。前もってここで情報を得ていたので、無料で停められました。
90分ぐらいで天守閣跡まで行って来れます。だいぶ涼しくなったとはいえ、山登りは暑いです。
観音寺城跡は次回にして、信長の館へ、駐車場から左が近道です。城跡で割引券をもらって600円が
540円に。ここは天主が復元されているので行く価値ありますね。
明石城
2016年9月24日
再度、訪問しました。マイカーで行きました。
明石公園は球場や陸上競技場があるため、駐車場が結構満杯になりますね。
P1とP2で料金が違います。私はP1に止めましたが、1時間まで200円
1時間超えてしまい400円とられました。
今日は土曜ということで、櫓が無料でみれます。明石城には2つの櫓が残って
いますが、今日は坤櫓、もう一つの巽櫓は来月と交互のようです。
中ではおじさんが説明してくれます。
姫路城
2016年10月7日
朝から車で姫路に、平日ということで比較的人は少なめですが、時間とともに増えてきました。
今年、2回目の登城ですが、何度来てもここは別格の城ですね。
松江城
2016年10月17日
大山でサイクリングをして米子で一泊、翌日に車で松江城に行きました。
なるほど駐車場の車を置くスペースが狭い。まあ気にせず登城。
地味ながら、趣のあるいい城ですね。平日月曜日だというのに観光客は多かったですね。
小谷城
2016年10月29日
車で京都から長浜へ、道の駅に立ち寄った後、小谷城戦国歴史資料館に10時30分到着です。
城の説明を聞き、車で番所跡近くの駐車場まで行きました。少し広しスペースがあります。区画されていないので適当に置きます。
そこから、登城し本丸跡、山王丸跡を見て下山、次は下から歩いて大嶽城跡まで行こうと思います。駐車場までの山道は思ったより広かったです。ふもとの戦国ガイドステーションで休憩後、長浜城、彦根城と廻って帰路に
彦根城
2016年10月29日
今年、2回目の登城、前回は桜の撮影会できましたが、スタンプ帳を忘れたため、再登城
スタンプは彦根城に入らなくても開国記念館でもらえます。
ネクスコ中日本のどまんなかスタンプは中に入らないともらえません。
というわけで、入場してのスタンプゲット。来たのが15時でしたので結構あわただしく見学しました。まあ何回も来てるのでいいのですがね。
備中松山城
2016年11月4日
自宅(兵庫県三木市)から、朝7時に出発。金曜なのでふいご峠まで車で行けると思っていましたが、通行止めでふいごからバスに乗れとの事、最近は平日でもお客が多いのでバスに切り替えてますとの事です。
車でふいご峠までと思われている方は注意です。ふいご峠から城までは徒歩で15分ほどのハイキング、大手門跡に到着。ここからは真田丸のオープニングを思い浮かべましたが、イメージが違う?、真田丸はCGが使われているとの事で、少々がっかり。天守への入場料は300円、麓の武者屋敷や頼久寺などの4館共通券は900円、私はこちらで入場しました。翌朝、霧が出ていたので、展望台に雲海も拝めて、満足です。この足で鬼ノ城に向かいます。
鬼ノ城
2016年11月5日
備中松山城展望台から一路、鬼ノ城へ。道は細い、細いと聞いていました。途中かなり細い箇所もありますね。登りで軽トラ2台、タクシー1台、乗用車2台と結構なすれ違い。なんとかすれ違いビジターセンターに到着、広い駐車場にはワンボックスカーやランクル、エクストレイルなんかも停まっていました。
皆さん、運転技術が高い方が多いのでしょうね。感心しました。自信のない方は軽かバイクでどうぞ。
ビジターセンター(無料)には展示室があります。ここには、食べ物はおろか、飲み物の自販機もありません。登城される前に準備してください。城跡は結構圧倒される感じがあり、なかなかのものです。城周辺のハイキングコースを1時間ほどで回りました。ほどよいハイキングコースとなっています。
帰り道は車6台とすれ違い、思っていたより、多いですね。行かれる方はお気をつけて。
犬山城
2016年11月21日
京都から日産の体験電気自動車リーフを借りて、愛知・岐阜の城めぐり、まずは清洲城に
行ったものの、なんと月曜定休日だとは。
あきらめて、2番目の目的であった犬山城に、平日というのに結構な人がきています。
紅葉は終わり気味ですね。ここは2回目ですが、何度きてもいい城ですね。
この日は小牧に宿泊して明日は再度、清洲城を目指し、墨俣一夜城、大垣城に行く予定です。