名前sumisumi
コメント14城目からのメンバー登録です。
のんびり100城目指します!

2016年4月5日
10城目。新白河への出張のついでに白河へ。スタンプは駅近くの観光案内所にあり、閉店にギリギリ間に合いゲット。お城は夕方のため城址公園を散策したのみ、石垣も一部修復中だった。暗くなってしまい、新白河には戻る電車の待ち時間を考え、近くにあるイタリアンレストラン「むなかた」で夕食。とても美味しかった!帰り、白河駅ホームから、ライトアップされた美しいお城が見えて感動。
2016年5月3日
12城目。JR足利駅から徒歩で向かう。駅前に電気機関車の展示あり。中に入ると機器類がそのまま残っていて、リアルな運転台を初めて見た。運転台等に入れるのは国民の祝日のみ。城は…寺だった。みなさんの記録を見ていなかったらさぞかしガッカリしたと思う。スタンプは本堂の右側の売店の方に声をかけ、出してもらった。
13城目。足利氏館が割とあっさりだったので急遽もう1城行くことに決めて金山城へ。東武の足利市駅から太田へ、太田駅前からタクシーで城址公園駐車場まで(1630円)。駐車場からは案内板に沿って本丸に向かう。地形をうまく利用したお城に感動。段になった石垣にマチュピチュを連想。スタンプは本丸跡の小屋内にあり。金山神社参拝後、帰りは徒歩で太田駅へ。60分くらい?
2016年5月5日
15城目。午前中に八王子城に行き、八王子から八高線で寄居に出て鉢形城へ。敷地が広く全部は回りきれなかった。歴史館受付にスタンプあり。入館せずにスタンプだけ押している方もいた。歴史館、分かりやすい展示で楽しめた。寄居駅前の商店で地場野菜の直売があり、いろいろ購入。かなりお買い得。
14城目。西八王子駅でレンタカーを借り移動。所要時間約15分、道も分かりやすい。ガイダンス施設に8:45頃到着、開館時間は9:00だったが早めに開けてくれた。本丸跡まで登山道を約45分、途中見晴らしの良いポイントあり。現地滞在90分程度で、次の鉢形城へ。
2016年4月23日
11城目。8時過ぎの新幹線で長野へ。長野からは路線バスにて松代へ向かう。30分弱。旧松代駅バス停で下車、松代城址公園へ。入場無料。堀にかかる正面の橋で民族衣装を着た方の撮影をしていた。その後、真田宝物館、真田邸を見学。どちらも大河ドラマ色強いが、歴史初心者は真田邸を先に見て、それから真田宝物館を見た方が分かりやすいかも。真田邸には大河ドラマの台本や衣装、出演者のサイン等の展示もあり。
2015年12月20日
早朝の新幹線で名古屋入り、在来線に乗り換え犬山へ。空はピーカンだが、気温が低く空気が切れるように冷たい朝。時間が早いせいか人もまばら。スタンプゲット後、城内へ。天守閣から長良川の流れが一望でき素晴らしかった。