トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID7536
名前仮面ライダー 50's
コメント49歳で自動二輪免許を取得しました。現在54歳になりました。
       リターンライダーではありません  ^o^
バイクで百名城の攻略を目指します。
旅は、バイクツーリングに百名城と四国八十八ヶ所お遍路も。

よろしくお願いします。
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
今治城
2016年5月1日
1城目、スタートです。
スタンプ失敗しないように緊張しますね。

バイクは無料駐輪場へ。
湯築城
2016年5月1日
2城目、城跡ですから、城というより公園でした。
百名城?!って感じ。
資料館のおじさんは愛想は良かった。
松山城越しに「ダッシュ島」が見えました。

バイクは、無料駐輪場へ
松山城
2016年5月2日
3城目。
朝から登城、城内にトイレ無く、お腹の調子悪くなって早々に退散、もう少しゆっくり見たかった。

バイクは、ロープウェイ乗り場近くのバス駐車場へ、有料でした。2H¥400?
大洲城
2016年5月2日
4城目。
バイクは近くまで行けたのでlucky!
城には詳しくないんですが、こじんまりとして良い城ですかね。
宇和島城
2016年5月2日
5城目
登城口で調子のいい酔っ払いのおっちゃんと話しした。
石段登ってきたけど大丈夫やったんかな?

バイクは、登城口駐車場の横、駐輪できましたが!?
高知城
2016年5月3日
6城目
雨が降りそうでしたが、何とか持ち堪えてくれました。
しかし、風が強く、帰路では鳴門道が通行止めになって大変でした。
彦根城
2016年5月21日
西国三十三箇所巡礼のびわ湖の竹生島宝厳寺への参拝と併せて登城しました。
"国宝"ですからね?
松本城
2016年7月22日
やはり「国宝」! 大変よく手入れの行き届いたお城でした。
階段が恐ろしく急で大変でしたが。

信州への一人旅、バイクツーリングの途中に、「塗りつぶし」マニアの知人にLineにて登城を”強要”されましたので寄り道しました。
天気も回復し暑かった、幸いそれほどの混雑もなく、結果的には行って正解でした。
バイクは、城から5分の「松本城大手門駐車場」に置けました。
高校の修学旅行以来でした。
徳島城
2016年8月26日
城跡としては立派でしたが、"素人"としては、やはり天守閣がないのは寂しいですね。
高松城
2016年8月26日
夕涼みの行事やってたみたいですが、夜でもかなり暑くて大変でしょうね。
城は天守閣のこと?城跡も含めて?
丸亀城
2016年8月27日
四国制覇!
石垣がとても立派でした。香川はいい石がたくさん採れるでしょうね。墓石も有名。庵治石
伊賀上野城
2016年9月3日
バイクの慣らし運転を兼ねて登城しました。
隣接の駐車場はバイク可能でした。200円
立派な天守閣の窓はアルミサッシでした!(◎_◎;)
実家の重厚な蔵も、一部アルミサッシだったのを思い出しました。
大阪城
2016年9月4日
バイクの慣らし運転を兼ねて登城しました。
いつ行っても、とても立派な城ですね。
それにしても、"アジア系"メチャ多かった。
文禄慶長の役って知らんのかな?
和歌山城
2016年9月10日
14城目。
今回も、バイクで登城しました。
岡口門の横に駐輪出来ました。勿論無料です。
喋りたそうな?入口のおっちゃんに色々見どころ教えてもらいました。
スタンプ押印では、何処かのおじさんと鉢合せみなりました。今回が、2城目だそうです。
駐輪場では、大阪府「松原市ナンバー」のライダーがいました。ご苦労様です。
松阪城
2016年9月11日
15城目。
9/11、思ったより天気が良かったんで、10時ビッグバイクで出発!
定期点検を済ませたので快調でした。

石垣は思いのほか残っており充分堪能できました。
それにしても石垣の上には"柵"を設置してほしいですね、吸い込まれそうで怖かった!
ポケモンGOやってる人多かった。
よく喋るオッちゃん夫婦と遭遇。落ち着きの無い感じ。スタンプの場所教えてあげました。
二条城
2016年9月17日
16城目。
バイクは、東大手門の駐車場で400円也、空いていました。
二条城は、天守閣は無かったけど、思っていたより、立派で広かった。
城の前の道路は何度も通っていたので、場所は大体把握しており、ソコソコかなと思っていたのですが、入城してビックリ!豪華な門や、国宝の二の丸御殿、石垣もキッチリあり大満足。
やっぱり京都やね
津山城
2016年9月29日
もっと田舎かな?と思っていましたが、結構立派なビルもあり、ビックリ。
城郭の中は、雨上がりのせいか、チョット寂れてる感じ。掃除道具丸見えは興ざめ。トイレの場所も考えやな。
石垣は大変立派で、ポテンシャルは高そう!今後に期待。
松江城
2016年9月29日
小雨やのに、結構な観光客!さすが"国宝"。
木造の城内の柱、床はいい艶でてました。
展示物も充実。大満足でした。
二輪駐輪場は、教えてもらったが分かりづらく、何と堀渡って、観光案内所、土産物屋の裏。
地盤が弱く、スタンド用の敷板ありました。気をつけてください。因みに無料。
月山富田城
2016年9月29日
雨のバイクツーリング、資料館は無人?こっそり机の引き出しから、スタンプ借りました。
山の上、雰囲気良さそうでしたよ(想像?)
足立美術館がメチャ近かった。今度は、車で家族旅行で登ります?!
鳥取城
2016年9月30日
仁風閣前にバイクを停めて準備してたら、地元のお爺さんに、バイク褒めてもらった。
「折角やから、一番上まで行きや」って言われて頑張ろとしましたが、
石垣越えたら只の登山やで、残念ながらリタイヤ、「40分で行ける」って無理やろ。
城跡は工事中らしいですが、中断していて今は作業してる気配なし?
仁風閣は、想像以上に良かったです。
竹田城
2016年10月1日
雨上がりのが良かったのか?結構空いてたみたいでした。
「山城の里」の駐車場も余裕でした。
あんな山の上に凄い石垣造るって、失礼ながら、何て臆病者なのでしょうね。
きっと隠れなあかんぐらい強い相手がおったんでしょう。
それにしても凄い勢い!このままやったら、今度行くときは登行リフトできてそう!
かなり以前から、"天空の城"のことは知っていましたが、
メジャーになる前に登ってゆっくりお弁当でも食べてみたかった。
高取城
2016年10月16日
高取町では、10/16「かかし巡り」のイベントがありました。
顔はそうでもないけど、雰囲気がめっちゃリアルな案山子が絶妙な感じでそこらじゅうにあるのでパッと見たら人間か案山子かこんがらがって面白かった。
高取城跡は西国三十三所の6番札所、壺阪寺の奥でした。バイクでも途中までしか行けません。
眺めも良く大峰山や大台ケ原の方まで見えました。
小学校の遠足で来たことを思い出しました。(石垣のところで友達とお弁当を食べている印象的な写真とともに)。今回はカメラ不調で写真撮れずトホホ。
一乗谷城
2017年1月28日
厳冬期の北陸路ということで、今回は、バイクではなく自動車での登城となりました。
タグ付き越前がにを食するついで?の登城、更には積雪もあり、資料館でスタンプ押印後、復原町並み等は、車窓からの見学のみとなりました。
丸岡城
2017年1月28日
日本最古の天守閣?ということでした。最古のというより、最小という感じでこじんまりした感じでした。でも、なかなかいい感じでした。しかし、セット料金の資料館は、最低でした。写真撮影禁止の意味がわかりませんでした。
大分府内城
2017年5月4日
大阪からバイクツーリングで南九州めぐりです。
フェリーで早朝、別府観光港に到着、小雨の中出発でした。
お堀などは整備されているようでしたが、城内は、ほったらかしみたい。
大手門の所に、スタンプもほったらかしでした。
岡城
2017年5月4日
バイクで南九州ツーリング。
小雨の中の登城でしたが、思いのほか雰囲気がよく感動しました。
「荒城の月」の城内放送が耳に残りました。
更に、麓の国道がミュージックロード舗装?が施してあり、よく聴くと荒城の月のフレーズが聞き取れます。その後「原尻の滝」へ行く途中私自身もバイクで体験しました。
熊本城
2017年5月5日
バイクで南九州ツーリング、二日目。
阿蘇で宿泊後、朝から数々の絶景ロードを堪能した後、登城しました。バイクの駐輪場探しに苦労しましたが、結局、最近の「二の丸駐車場」に停めれるようでした。私はちょっと離れたコインパーキング利用です。
昨年の地震の被害は、街中では気が付きませんでしたが、お城は石垣、屋根が激しく倒壊しており、復旧が何時になるのか想像できませんが是非、再訪したいですね。
人吉城
2017年5月5日
バイクで南九州ツーリング二日目。
熊本から人吉へ高速道を爆走中、追い越し際、覆面パトカー発見!命拾いをしました。警官と至近距離で目が合い、思わず会釈を交わしました?ご苦労様です。
ウロウロしてみましたが、城の全容が掴めませんでした。
鹿児島城
2017年5月5日
南九州バイクツーリング2日目。
3日前に9ヶ月ぶりに大きな噴火があったらしく、道には灰が積もっていました。白い靴、服などに付くとなかなか取れないなしいです。kushitaniのバイクウェアも白いんですけど!取れるかな?
いわゆる「城」っていうう雰囲気はなく博物館。石垣と堀ぐらい?「石垣に砲弾の跡があり、そこにもうすぐ門を建築するので、今しか見れないですよ」と教えてもらったんで見学しました。石が至る所でえぐれて凹んでいました。
飫肥城
2017年5月6日
南九州バイクツーリング3日目。
城下町も整備されており、結構、観光客の人も多かった。
暑かったので、名物"おび天"とざる蕎麦のセットを食べました。さつま揚げ?みたい。
金沢城
2017年5月19日
雲ひとつない晴天でした。
海外(アジア以外)の人も多かった。
とても洗練されていてきれいな感じでした。
兼六園は暑くでイマイチでした。
七尾城
2017年5月19日
七尾城史資料館でスタンプ。
バイクで七尾城跡へ、ハンドマイクの大きな音でガイド。
えらいチカラ入ってましたが、折角の雰囲気が・・・
七尾湾もとても綺麗に見れました。
高岡城
2017年5月20日
市民憩いの都市公園ですね。
城の雰囲気は、石垣、お堀ぐらいですか?
岐阜城
2017年5月20日
岐阜城近くの、岐阜都ホテルに宿泊なので、ホテルにバイク預けてレンタサイクルでロープウェイへ行きました。
とても険しい山の上にあって、すごく威厳がありますね。
さすがに鉄筋コンクリート造でしたが・・・
資料館でスタンプもらいましたが、アニメの戦国武者?のイラストいっぱい飾っていましたが、おじさん世代にはどうも馴染めません。
犬山城
2017年5月21日
5月21日、30度超え!暑い。バイクウェアをメッシュにしとけば良かった。
待ち時間なしで登城できました。
こじんまりとしていますが、国宝ですよね。
名古屋城
2017年5月21日
登城した日は、5月というのに大変な暑さでした。
さすがに、立派な城でした。
ところで、某市長、本当に木造で再建するんですかね?
初めて登城しましたが、この大きさで復元できるんですかね?耐震、火災とか心配ですね
駿府城
2017年6月10日
個人的に、徳川家康はどうも・・・、さらに名古屋、東海地方も好きではありませんが・・・
掛川城
2017年6月10日
城と関係無いですが、
桶川ストーカー殺人事件と「掛川」を勘違いしていました!
「こんなのどかな所で」と思い、いつ頃やったかなとスマホを見て
、目からウロコが落ちました!
バイクはビルみたいな駐車場1階に150円で停めれました。
長篠城
2017年6月10日
城と言うより、古戦場跡って感じ。
合戦の場所的な全体像がよく分からんので。
日本史勉強し直さなあかんな!
岡崎城
2017年6月11日
資料館では、写真撮影禁止って?意味不明⁉!
京都奈良の国宝、準じた展示物ならまだしも、城のジオラマ模型やレプリカまで写真撮影禁止とは?なに値打ち"こいてん"のか、
萩城
2017年7月14日
大阪泉大津港よりフェリーで新門司港経由で山口、島根、広島、岡山の城巡りスタート!
中国地方完全攻略の二泊三日のツーリングです。第1日1城目。

それにしても、バイクは夏とても辛い。
走っているだけで体力消耗甚だしい、渋滞は最悪サウナ状態。
クールダウンスプレー、冷えピタ、空冷式ベスト装備でも、快走中は良いんですが、市街地はやっぱり暑い。

お堀と石垣はちゃんと残っていました!?
気候のせいか観光客はほとんどいませんでした。
津和野城
2017年7月14日
中国地方完全攻略の二泊三日のツーリングです。第1日2城目。

この季節には登行リフトはとてもありがたかった。
石垣は、かなり崩れていましたね、修復用の仮通路も痛んで補修が必要ですね。いつまでかかるねん?
登城道の整備は現在進んでいるようでしたが。
ナンバープレート(和泉)から、リフトのお兄さんに「だいぶ時間かかりましたか?」って聞かれましたが、「フェリーで来て広島、岡山に泊まって帰ります。」って答えたら、笑われました。
暑くて、散策どころではありませんでした。次回、来ることがあるとすればクルマですね。

津和野から岩国城へ向かう途中、とても走り易い快走路を突っ走っていると、バイクの燃料警告灯点灯!
燃費走行しようと減速&巡航したとたん、バックミラーに回転赤色灯が点灯!慌ててスピードダウン。やってしまったか?
白バイが並走してきて、警官「チョット、スピード出てるよ」って摘発できずに残念そう?
スピード違反計測を完了出来なかったと思います。
ガソリンスタンドで話すと、山中やのに良く白バイ走っているそうです。ラッキー。
岩国城
2017年7月14日
中国地方完全攻略の二泊三日のツーリングです。第1日3城目。

ツーリング初日、最後のお城。ロープウェイロープウェイで楽々登城。
初めてでしたが、錦帯橋も定番ですね。
しっかり観光地化されてますね。
気温34度、暑くてゆっくり見れませんでした。
時間に余裕があれば、岩国錦帯橋空港でオスプレイ、F35見たかった。
広島城
2017年7月15日
中国地方完全攻略の二泊三日のツーリングです。第2日4城目。

リーガロイヤルホテルで宿泊でしたが、レンタル自転車貸してってお願いしたら、お城はすぐ近くですよと言われ、朝、歩いて登城しましたが、9時開城、早く行き過ぎて出直しました。また、よく調べるとバイクで城内の神社まで行けました。立派なお城でした。
郡山城
2017年7月15日
中国地方完全攻略の二泊三日のツーリングです。第2日5城目。

資料館の方に是非、上まで登ってくださいイイですよって言われたので頑張って登ってみました。
景色なし、見るもの無しの”登山”でした、熱中症気味で大変でした。フラフラ (>人<;)
食欲なし明日が思いやられる。
福山城
2017年7月15日
中国地方完全攻略の二泊三日のツーリングです。第2日6城目。

直前の郡山城の疲労で、大変でしたが、なんとか福山城天守閣登りました。
7/15、この時期のツーリングは、走るだけにして、観光は控えるべきですね。特に渋滞する市街地は。
ヤレヤレ、その後どうにか岡山到着。中国地方完全攻略の二泊三日のツーリング、2日目終了。
岡山城
2017年7月16日
中国地方完全攻略の二泊三日のツーリングです。第3日7城目。岡山城からスタート!

昨日の疲れから、すぐ帰宅とも考えましたが、体調に配慮しながら予定どおり今日も3城攻略。
とても立派な黒い城、灰色?でした。
お城の周りもとても綺麗に整備されていました。
先輩ライダーのブログを参考に、天守閣すぐ近くに駐輪できました。ラッキー!
備中松山城
2017年7月16日
中国地方完全攻略の二泊三日のツーリングです。第3日8城目。

山の上に、荘厳とした石垣。素人目にもなかなかイイお城ですね。
途中、バスに乗り換え登城です。
登城道も整備され、歩きやすかったです。
登り終えた時のチョットした達成感、爽快感は、素晴らしいお城、景色のお陰ですよね。
前日登城の郡山城より楽に感じました。
ただ、酷暑の時はNGですね。凍らしたジュース(アクエリアス)2個持って行きました。冷たくて気持ち良かった。持っていって大正解!日陰では風も心地よくコンビニおにぎりも美味しかった。
鬼ノ城
2017年7月16日
中国地方完全攻略の二泊三日のツーリングです。第3日9城目。完全攻略の最後のお城。

バイクでの登城でしたが、ナビ間違えてんのかなと思うぐらい細い道でした。
ただ、お城自体は国指定史跡ということで、とても整備されていると感じました。
ビジターセンターから少し歩いて西門へ行きましたが、景色も良く立派な門でした。
沖縄の中城城もこんな感じでした。
さすがに、暑さと疲労、大阪までの帰路を考えると全部回れませんでした。 (^-^)
城というより、砦って感じ?
姫路城
2017年7月22日
記念すべき50城目。
やっぱり姫路城は別格ですね。
誰が見ても、石垣がどうとか、天守閣がどうとか言う前に、理屈なしに素晴らしいし城ですね。
海外の人も沢山きてますね。さすがに世界遺産!
松代城
2017年8月3日
大河ドラマ(真田幸村)の影響か、えらい田舎、田んぼの真ん中やのに綺麗に整備されたお城でした。ウィークデーということで、殆ど人影もありませんでした。
真夏のバイクツーリングでしたが、日陰では吹く風は心地良かった。
上田城
2017年8月3日
バイクの駐輪場を見つけられず、広い歩道に止めてしまいました。(近くてよかった?)
それにしても、「百名城」やって無かったら、一生、上田市行くこと無かったなぁ。ディスカバージャパン?醍醐味やね。
小諸城
2017年8月4日
バイクツーリングでの登城でしたが、ナビへの登録を大手門にしていたため、懐古園へ行くのに迷いました。まさか、鉄道の線路の向こう側にあるとは!ナビをよく見れば判明しました。
日本唯一の穴城って?大手門から降って低い位置に本丸があるかららしいです。
登城後、メインディシュの蓼科スカイライン、ビーナスラインを楽しみました。天気も良く、鈍重な車も少なく最高でした。
高遠城
2017年8月10日
夏真っ盛り、暑かった。(今回はバイクではなく、自動車での家族旅行。やっぱりクルマは涼しくて良いですね)
高遠城もエライことになってました。
草が生い茂り、手入れが行き届いてませんね。
天空の城ラピュタみたい?(そんないいもんやない)
ヤッパリ桜の時季なのでしょうね。
岩村城
2017年8月11日
(今回はバイクではなく、自動車での家族旅行。やっぱりクルマは涼しくて良いですね)
早朝は、少し雨が降っていたはずが、残念?ながらいい天気なった。
天守閣が無いという情報とお腹の具合が悪いということで、妻子は資料館駐車場で待機。
私の単独登頂(登城)となりました。雨上がりの石畳にCROCSサンダル、でも意外に大丈夫でした。
石垣も沢山残ってました。
汗が半端なかった!ボトボト
大野城
2017年10月6日
◎北部九州"フェリーで楽々"城巡りツーリング 初日
【1/7城目】
阪九フェリー、泉大津港から2人個室確保し(結構お手頃価格)体調万全で新門司港に到着でしたが、天気が最悪!ずっと雨、その上結構強い。何よりフェリー到着が1時間遅れ。
最初から、城址は諦め、"太宰府展示館"狙いで、城らしきもの無し。
福岡城
2017年10月6日
◎北部九州"フェリーで楽々"城巡りツーリング 初日
【2/7城目】
雨は降り止まず、バイクには辛い状況が続きました。
水溜りで防水シューズに水が入って大変。
駐輪場&鴻臚館跡探すのに苦労しました。
豪雨?のなか、本丸跡まで頑張りましたが、人は疎ら。何故か、カラスは沢山頑張ってました。
名護屋城
2017年10月6日
◎北部九州"フェリーで楽々"城巡りツーリング 初日
【3/7城目】

県立博物館?めっちゃ立派!でも、従業員2人?。
雨で、散策する元気無し。
しかし、ここはもう一度ゆっくり来たいな!
近所も色々名所ありそう。
平戸城
2017年10月6日
◎北部九州"フェリーで楽々"城巡りツーリング 初日
【4城目】
本日、ラスト!
雨も少し小雨になりました。
島原城
2017年10月7日
◎北部九州"フェリーで楽々"城巡りツーリング 2日目
【5/7城目】
前日の雨も止んで、雲仙の素晴らしい景観に大満足。
城は、鉄筋コンクリートで建てました!って感じ。

ワインディングロードも最高でした。火砕流の跡見たけど、規模も凄かったやろな。
佐賀城
2017年10月7日
◎北部九州"フェリーで楽々"城巡りツーリング 2日目
【6城目】

お濠に面したニューオータニ佐賀の宿泊、レストランからお濠と立派な庭園?も見れましたが、残念ながら部屋はお城は見えない側でした。
天守閣は有りませんが、城跡博物館は結構立派でした。
どんどん整備しているみたい。
吉野ヶ里
2017年10月8日
◎北部九州"フェリーで楽々"城巡りツーリング 3日目
【7/7城目】
吉野ヶ里遺跡で、九州制覇(中国四国もね)!。
今日は、JR九州のウォーキングイベントみたいで、駐車場、入園料など無料でした。ラッキー!
いい天気で、暑かった。
2回目の阿蘇やまなみハイウェイとミルクロードをバイクで走破するため時間に余裕がなく、30分ほどの滞在時間で退散しました。
それにしてもメチャクチャ広くてウォーキングのおっちゃん、おばちゃんらが、必死に我先に歩いてた?年やねんから、ゆったりしたらええのに寂しい。
明石城
2018年4月1日
気候も良くなって、バイクでの百名城巡り再始動です。
明石城跡は、桜祭り真っ最中でお花見客が多かった。
駅前のバイク駐輪場を利用しましたが(510)、城の横の博物館の駐輪場なら、多分無料みたい。
博物館は160(JAF割引20%off利用)でした。微妙な値段?
赤穂城
2018年11月11日
平成30年11月11日、バイクでの四国八十八ヶ所巡礼の帰路、寄り道での登城となりました。
長距離ということで今回は大型バイク投入しました。
当日、お城では、天気も良くマラソン大会が行われており賑やかでした。
天守閣は無かったのですが、石垣、お堀と趣のある感じでした。
大石神社⛩は、沢山の像が気持ち悪そうなのでパスしました。
小田原城
2018年11月23日
バイクで関東初見参。
城前の駐輪場で管理人のおばさんに、ナンバープレート見て「和泉って何処ですか?」って聞かれた。
大阪府の南部ですよ。富士山ナンバーは静岡?富士山があるとこ、見えるとこ?
それにしても、大した城でも無いのに(御免なさい)たくさんの観光客が居ました。
山中城
2018年11月23日
バイクシューズでは、歩きにくかったです。
ちょっとリメイクし過ぎでは?ただの土塁やのに綺麗に残り過ぎではありませんか?
雲行きが怪しく早々に退散となりました。
スタンプを押す人、何人かみました。お疲れさまです。
甲府城
2018年11月24日
バイクでの登城なので、冬季はお休みです。今回は11/24ギリギリでした。天気も良くて富士山もバッチリ見えました。アンテナ塔が邪魔でしたが(T . T)
第一駐車場?(観光バス用)が、閉まってたので車止めの間から失礼して駐輪しました。
武田氏館
2018年11月24日
11/24、小春日和の七五三で、賑やかでした。
バイクは武田神社の境内まで入れました。
神社の露店で、たこ焼き食べましたが、やっぱり大阪の方が美味しい、僕のマイ鉄板で焼いた方が美味しい。
武田通り、武田三丁目とか、武田信玄のこと好きな人多そう。
篠山城
2018年12月8日
兵庫県の湯村温泉に家族でカニ旅行のついでに登城。
家族は天守の無い城には興味がないようで早々に切り上げました。
今シーズン一番の寒さで雪見風呂を楽しみました。
大和郡山城
2019年4月7日
続百名城のスタート!
4/7は桜祭りで天気も良く、とても賑やかでした。
江戸城
2019年4月28日
関東9城攻め、大阪からの大遠征です。 3泊4日1550km。

平成31年4月28日の登城でした。
改元直前です。平成は31年4月30日で終わり、5月1日から令和が始まります。
皇居周辺も多くの検問など厳戒態勢でした。お城も日本一の厳重警備。
駐車場もタイミング悪く45分待ち、出庫時は空いてました T^T
子どもが東京に就職しているので、またの機会に改めての登城を目指します。
佐倉城
2019年4月29日
関東9城攻めの大遠征。2城目
すごく広い公園でした。近所のお年寄りが散歩してました。
富士山、東京スカイツリーが見える展望台があったが、望遠カメラでなんとかスカイツリーだけは確認できました。足元も悪く早々に退散しました。
水戸城
2019年4月29日
関東9城攻略の旅 3城目
城というより、立派な家やね。
水戸といえば、大阪人には越後のちりめん問屋、先の副将軍「黄門様」って感じです。
大手門の復元工事中でした。これが完成すれば良い見所になるのでほ。
足利氏館
2019年4月29日
関東9城攻略の旅 4城目。
ゴールデンウィークということで、足利学校のご近所の催しで、露店もあり、とても賑やかでした。
城というより、大きなお寺ですね。
四国巡礼では、大変お世話になってる弘法大師像もありました。思わず 南無大師遍照金剛。
金山城
2019年4月29日
関東9城攻略の旅 5城目。
ゴールデンウィークということで、駐車場も大変混んでいました。
運良く、すぐ駐車できました。頂上の眺めはいいですね。
箕輪城
2019年4月30日
関東9城攻略の旅 6城目。
生憎の雨でしたが、思いのほか人は居ました。
中高年の男性一人の登城者をよく見かけます。
寂しそうですよ  T^T
鉢形城
2019年4月30日
関東9城攻略の旅 7城目。
結構な雨だったので資料館を見学したあと、地図にあった道を車中観光しようと行ってみましたが、車止めの幅が厳しく入れませんでした。
川越城
2019年4月30日
関東9城攻略の旅 8城目。
立派なお屋敷でした。城ではないなぁ。
八王子城
2019年4月30日
関東9城攻略の旅 9城目。
雨は本降り。傘で登城は難しく断念しました。
もう、来ることはないでしょうが‥‥
安土城
2019年5月5日
五月晴れ、子どもには、振られました(>_<)   ので、暑くなる前に、バイクで一人で登城することに。高速道路は渋滞してそうなので、バイクの機動性を生かし抜け道を駆使しました。
やっぱりバイクは楽しいです。
安土駅界隈をチョロチョロと走ってみした。綺麗な湧水がいくつもありました。
「安土城郭資料館」、「安土城考古博物館」、「信長の館」など色々ありました。
肝心の城跡は、登るのが厳しそうなので「信長の館」で"天主"をしっかり見学、VRも見ました。
一応、城跡に行ってみましたが、武者姿のお兄さんに、「上までどれくらいかかりますか?」って聞いてみたら、「40〜50分」って。即、撤退しました。次回!?子どもと一緒に頑張ります。
観音寺城
2019年5月5日
「安土城郭資料館」にスタンプ並んでました。
観音正寺を西国三十三箇所で参拝しており。その際、登城したという事で自分自身にに言い聞かせました(^^)