トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID7476
名前ひろ&ITSU
コメント 今年(2016年)小学4年生に進級する息子と100名城めぐりを開始しました。
 息子は野球をやっており、毎週末のように城めぐりをするわけにはいかないことから夏休み等の長期休みに限定されますが、可能な限り100に近付けていきたいと思います!!
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
松代城
2016年4月4日
冷たい風がビュービュー吹く中での訪問となりました。
低く垂れ込めた曇のため、期待された「戌亥隅櫓台」からの「北アルプス」の眺望もまったくきかなかったことから、ぜひ再訪したいと思います。
松本城
2016年4月4日
新宿駅7時00分発の特急スーパーあずさ1号に乗車しての松本入り。平日の訪問でしたが、多くの観光客の姿を目にしました。
お堀の桜も美しく花開いており、あいにくの曇天が悔やまれますが、天守を有する松本城の勇姿に同行の息子は大はしゃぎ、その姿を見た私も、大きな満足感を得られました。
小諸城
2016年4月5日
懐古園内のお蕎麦屋さんで昼食をいただきましたが、「大盛」の量がとても多かったです(^^;)
懐古園がお城の址と、今回初めて知りました。
上田城
2016年4月5日
大河ドラマ「真田丸」のフィーバーに湧く中での登城となりました。
事前に調べていた「尼ヶ淵」から見上げた櫓の姿がとても印象に残りました。
八王子城
2016年6月5日
息子の野球が雨天中止となり、およそ2ヶ月ぶりの100名城訪問です。
保育園・年長の娘も連れて行ったのですが、本丸跡へ続く道はかなりの急勾配で、金子曲輪で引き返してきました。
白河小峰城
2016年10月3日
ものすごい湿気を帯びた曇り空の下、息子の運動会による振替休日を利用しての訪問です。
スタンプは、白河駅に併設されている観光案内所で押印。
駅からのアクセスがとても良いですね。
石垣の復旧工事の只中でしたので、工事完了の報を聞いたら再訪したいと思います。
足利氏館
2017年1月5日
『たかうじくん広場』に車を駐車し、早朝からの訪問です。
山門から入り、スタンプは本堂で押印しました。
皆さんがコメントしていますが、お寺です。
見学後は東門から退出し、足利学校を見てから、金山城へ向かいました。
金山城
2017年1月5日
史跡金山城跡ガイダンス施設でパンフレットを入手し、モータープールまで車で向かいました。
モータープールからは徒歩15分ほどとアクセスが良かったため、寒風吹きすさぶ中でしたが、それほど苦には感じませんでした。
久保田城
2017年7月25日
早朝の登城、御隅櫓まで散策しました。
スタンプは佐竹資料館の開館を待って押印。
この後、こまちスタジアムへの足を延ばし、高校野球秋田県予選の決勝戦を観戦しました。
城主・佐竹氏の末裔である県知事のスキャンダルには笑うしかありませんでした…
小田原城
2017年11月20日
早朝より城周囲を見て回り、9時の天守閣オープンと同時にスタンプを押印しました。
敷地内の樹木を剪定する職員さんから、「東京スカイツリーが見えることもある。」と言われましたが、あいにくの天気でそれは叶いませんでした。
10時近くになり、小田原城を後にし、山中城へ向かいました。
山中城
2017年11月20日
小田原城から箱根を越えての登城です。
売店は定休日(月曜日)でしたが、スタンプは戸外に置いてありました。
皆さんも仰っていますが、障子掘りがとても見事で、1時間ほどの散策の後、三島スカイウォークへと向かいました。
水戸城
2017年12月25日
弘道館を見て回り、時間が遅かったため水戸城址の見学はおざなりに…
大手門復元工事が真っ只中で、完成したら再び訪れようと思います。
裁判所交差点から見た空堀の深さが特に印象に残りました。
佐倉城
2017年12月25日
休館日の歴博駐車場に車を停め、馬出し空堀を皮切りにざっと1周しました。
少々風が強かったものの、青空の下、のんびりと散策できました。
お堀の水も豊富で、気持ちの良い城址ですね!
スタンプ押印後は水戸城へと向かいました。
鉢形城
2017年12月26日
連日の百名城訪問、本日は鉢形城です。
9時30分の歴史館開館を待つまでの間に、館の門に設置されたポスト内にあるスタンプを押印。
歴史館で鉢形城について学んだ後、城址を散策。本日も文句なしの快晴です。
切り立つ荒川の断崖は有名ですが、深沢川の織り成す地形も見ごたえがありました!!
岐阜城
2018年1月3日
正月休みを利用して、名古屋周辺の3城巡りにやって来ました。
のぞみ17号から在来線・岐阜バスを乗り継いで、岐阜城を攻略。
金華山ロープウェーに乗っていると、風花が舞っていました。
急な石段を登り、天守へ…
素晴らしい眺望が楽しめました。
犬山城
2018年1月3日
JR鵜沼駅から木曽川右岸を歩き、ライン大橋を渡って入城しました。
それにしてもかなりの人出ですね。
天守に上った後は犬山セントラルホテルに宿泊し、明日の名古屋城攻めに備えました。

現存12天守「城カード」、初めて入手しました。
名古屋城
2018年1月4日
これまでに訪れた名城をはるかに凌ぐスケールに圧倒されました。
前泊の犬山市から名鉄・地下鉄名城線と乗り継いで、名城公園駅から徒歩で入城し、東南隅櫓から復元された本丸御殿、天守の順に回りました。
天守はエレベーターで5階まで上がれることから移動が楽な上に、遥か白山、御嶽山をも望める眺望は素晴らしいものがあります。
それにしても、外国人旅行者が多いですね…
むしろ、日本人よりも多いかもしれません。
川越城
2018年4月3日
子どもが春休みなので春日山城へ行こうと考えていましたが、仕事を休めず…
仕方なく、お昼から、自宅に最も近い100名城・川越城へ。
この時期にしては強い陽射しの下、博物館駐車場に車を停め、本丸御殿と富士見櫓跡を回りました。
名城とは言いながらも、息子はとても不満そうでした。
盛岡城
2018年7月24日
早朝からの登城。
気温は高くはないものの湿気が高く、歩いていると汗ばむ感じです。
散歩をする人、多数…
見所の石垣をぐるりと見て回り、本丸跡を巡りました。
多賀城
2018年7月25日
暑い中、政庁跡を見るに止めました。
一般のお城のイメージとはかなり違うため、息子は興味を示しませんでした。
新発田城
2018年8月6日
新発田城へ向かう途中、長岡付近で物凄い降雨が…
そんな中、新発田城へ着くと風もなく、お堀の水は濁っていましたが、櫓の水鏡を記録できました。
甲府城
2018年9月2日
珍しく息子の野球が朝早い時点で中止に…
9時30分過ぎに自宅を出発!
甲府駅前に残る甲府城のみ登城してきました。
遊亀橋から城内に入り、稲荷櫓に上った後、一度城外へ…。
JR線沿いに残る石垣が印象的であったことに加えて、見上げるほどの天守台には圧倒されました。
曇天であったことから眺めは望めませんでしたが、心地の良い風が秋の訪れを告げているようでした。
高遠城
2018年11月19日
息子の展覧会の振り替え休日を使い、夜が明ける前から愛車を走らせて高遠城へ行きました。
まずは、歴史博物館(休館日)へ行き、スタンプを押印。
城址公園の無料駐車場の前に大手門が復元?されていますが、大分寸足らずです。
ライトな父子には物足りないものがありました。
とりあえず空堀の写真を撮りましたが、紅葉も終わりかけていました。
会津若松城
2019年6月3日
中学生になった息子の運動会の振替休日を使って、会津若松城を訪ねました。
西出丸から城内を進み、鉄門をくぐり仰ぎ見た天守は、朝日が当たりとてもきれいでした。
朱色に美しく塗られた廊下橋にも驚かされました。
山形城
2019年7月23日
夏休みを利用して山形城を訪問しました。
山形県体育館横の駐車場に車を止め、南門から一旦霞城公園の外に出て反時計回りに歩き、二の丸東大手門から再び公園内に…
スタンプは山形市郷土館受付窓口にて押印しました。
白石城
2019年7月25日
山形城訪問の帰りに寄りました。
「続100名城」初登城になります。
息子にとっての城は天守と櫓は必須のようで、100名城の山形城よりも満足したようです。
和歌山城
2020年1月5日
正月休みを使っての訪問です。
バスタ新宿から南海高速バス・サザンクロス号で終点の南海和歌山市駅で下車。徒歩で和歌山城にたどり着きました。
裏坂を上って天守閣へ…
天守閣は鉄筋コンクリート再建ですが、昭和33年ということですから、築60年を経過しています。これはこれですごいことなのでは!
この後は、市役所前のバス停から和歌山バスでJR和歌山駅へと向かい、大阪城を目指します。
大阪城
2020年1月5日
和歌山城からJR線に乗り、大阪環状線・大阪城公園駅で下車。
大阪城公園を抜けて大阪城へとたどり着きました。
登城前に御座船で遊覧。内堀から見上げた大阪城のスケールの大きさといったら言葉になりませんでした。
二条城
2020年1月6日
前日の大阪城訪問から京阪ホテル天満橋に宿泊。
地下鉄とJR線を乗り継いで二条城へ…。
訪問者の半数以上が外国人です。訪日外国人が増えていることを肌で実感します。
二の丸御殿の見学に相当の時間を要してしまいました。
敷地の広さは想像していた以上でした。
五稜郭
2020年8月18日
 来年は、息子が(高校)受験生となることから、旅行の自粛ムード高まる中でも家族旅行を決行しました。
 五稜郭前の道立函館美術館(有料)の駐車場にレンタカーを停め、まず五稜郭タワー展望階に上り、星形の城郭を堪能。とても美しいです。眺望も素晴らしく、函館山や遠く下北半島まで望むことができました。
 タワーを下り郭内へ…
 函館奉行所や兵糧庫を見て回りました。
 スタンプは公園管理事務所で押印しました。
松前城
2020年8月19日
 9時30分頃にホテル・ラ・ジェント・プラザ函館北斗をレンタカーで出発。松前までおよそ2時間を要しました。
 こじんまりとしたお城で、見学に時間を要することはありませんでした。
 スタンプは入場券売り場で押印。
 道の駅北前船松前に寄り函館へ戻りました。往復の海岸沿いのドライブはとても快適でした。