トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID741
名前ストフリ
コメント
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
五稜郭
2008年11月30日
15城目。
北海道&東日本パスの旅、3日目。前日に八戸から函館へ。

天気は吹雪いていましたが、路面電車に乗って五稜郭へ。
新撰組好きの私は函館という街にいるだけでかなりワクワクしてしまいます(笑)
今回の旅には燃えよ剣をお供に持ってきましたしね^^
五稜郭の中はカラスと私しかいないようでした。地面がぬかるんでて行けないとこもありましたが、すごく興味深いお城でした。
星型を確認しようとタワーに上るも、雪でなんも見えず、雪がおさまるのを待って、うっすらと見るのがやっとでした;
都民の私からすると、11月に雪が降ることも、マイナス気温を味わうことも、地面が凍っててこけることも、北国では洋服のフードが飾りでないことも、驚きの連続でした(笑)
松前城
2009年10月11日
27城目。

3連休パスで、東京から新幹線、特急を乗り継ぎ前日に函館入り。

翌日朝一の電車で向かいました。
木古内駅よりバス1時間半ということで、乗り物酔いしやすい私は不安いっぱいだったのですが、眺めがよくまったく酔わずに到着。

海がとっても綺麗でした^^
弘前城
2009年10月11日
28城目。

松前城のあとに登城。

次は桜の時季に行きたいです。

3連休パスを活用してこの日は東京に戻ったのですが、松前合わせてのお城にいた時間よりも、移動時間の方が長すぎる1日でした(笑)
根城
2008年11月29日
14城目。
北海道&東日本パスの旅、2日目。
盛岡から八戸へ、根城まではバスに乗っていきました。

こういうお城は初めて訪れましたが、これはこれで面白かったです。でも、時間をかけてみるものはないと感じました。
でも、なんだか気持ちのいい場所です。
盛岡城
2008年11月29日
13城目。
北海道&東日本パスの旅、2日目。

前日に東京から盛岡まで北上してきて、お城の近くのホテルに1泊。というか、お隣がプラザおでってでした(笑)
石垣が見事すぎでした!!この日2時間も寝坊してしまったので、あまりゆっくりみられなかったのでまた訪れたいと思います。
多賀城
2008年10月2日
7城目。
東京から仙台までのお城巡り自転車旅行にて。
仙台から松島へ向かう途中に見学はせずに押印のみしてきました。
仙台城
2008年10月1日
5城目。
東京から仙台までのお城巡り自転車旅行にて。
最終目的地仙台に到着。

伊達政宗大好きなので、青葉城は本当に楽しみにしていたのですが、悪い意味で衝撃的でした(笑)
眺めは想像以上に良かったですし、政宗の銅像には感激してしまいましたが、なんだか、これが青葉城ですって言われても…という感じでした。
期待しすぎていたのもありますが(笑)
にしても、自然を生かしたいい立地です!

仙台市博物館はとても見応えがあって面白かったです。
青葉城資料展示館は、CGはなかなか面白かったですが、入場料700円は高く感じました。
久保田城
2008年12月2日
16城目。
北海道&東日本パスの旅5日目、前日に函館から秋田へ。

ホテルから歩いてすぐでした。帰りの電車の関係で時間がなかったのですが、予想外に櫓が冬季休業で見れなかったりで、のんびり公園をお散歩したような感じでした。
リベンジしたいと思います。
山形城
2008年10月2日
6城目。
東京から仙台までのお城巡り自転車旅行にて。
仙台から山形まで電車で移動。駅からは歩いてすぐです。

最上義光歴史館にて押印、見学したあと、公園内を散策しました。
門の下を自転車で普通にくぐり抜けていく地元の方々、羨ましかったです。
もう一つのスタンプ設置場所の郷土館がとても素敵な建物で思わず写真を撮ってしまいました。

復元工事をやっているようでしたので、また訪れたいと思います。
二本松城
2008年9月29日
4城目。
東京から仙台までのお城巡り自転車旅行にて。
郡山から福島へ向かう途中に立ち寄りました。

とりあえず、自転車でいくとこじゃないです(笑)
駐車場までがなかなかの急坂で、大荷物を積んだ自転車を押してのぼるのは大変でした。
駐車場に自転車を置いて身軽になり、いざ山登りです。
石垣が立派で、曇り空でしたが眺めもよく気持ちよかったです!
しかし、達成感を感じていた私は、すっかり門の存在を忘れていました;
資料館へ向かうと、調べ間違えていたらしく休館日;

後日、再訪して無事、スタンプゲット、門も見学してきました(笑)
他の方の情報によると、スタンプを押した紙が置いてあるようです!
会津若松城
2008年9月28日
3城目。
東京から仙台までのお城巡り自転車旅行にて。
水戸から郡山まで自転車で北上してきました。

郡山からは電車で会津若松へ。
往復するなら、往復きっぷを使うとお得です。

駅からは徒歩で向かいました。
距離はありますが、道は簡単ですし商店街があったりして、歩きを楽しめると思います。

お城は、お茶会をやっていた為か、人だらけでした。
白河小峰城
2008年11月28日
12城目。
北海道&東日本パスにて。上野から普通列車に揺られてやってきました。
生憎の雨でやだなぁと思ってましたが、お城が見えるとやはりテンションが上がってしまいます。
三重櫓の上には子供がたくさん来ていたようで、ドタドタというか、どったんばったんいってたので、上には上がらずに出てきてしまいました(笑)
水戸城
2008年9月27日
2城目。
東京から仙台までのお城巡り自転車旅行にて。
水戸までは電車で行ったんですが(笑)
時間がなかったので見学はせず、スタンプを押印だけさせていただいてあとにしました。
箕輪城
2010年4月4日
34城目。
スタンプラリーはじめてから約2年、やっと三分の一です!!

群馬、栃木の3城を一気にめぐるつもりでしたが、寝坊したためこちらだけ行ってきました。
東京から高崎、快速列車で行きましたが、DSやってたらすぐですね(笑)
グリーン車に乗れば新幹線でなくてもだいぶ快適に行けると思います。
クロスシートで空いてれば問題ないですが、私は帰りにロングシートにあたり後悔したので;

高崎駅から箕郷方面行きのバスで四ツ谷というバス停で降りて案内通りに行くとすぐ箕郷支所です。

箕郷に着いたのが5時近くで、雲行き怪しく気温もめちゃめちゃ下がってきてたので、登城は断念しました。
結局雨は降りませんでしたが;

また機会があれば行きたいと思います。
江戸城
2008年10月22日
12城目。
家から自転車で20分程の所にあるお城。お堀の周りはよく通るけど中に入ったことはなくて、今回も道すがら和田倉休憩所でスタンプ押しただけです;
死ぬまでにはじっくり見てこよう。
小田原城
2008年4月29日
1城目。
東京から自転車で行ってきました。
道中は海岸沿いを走って気持ちよかったです。
天守が見えた時はだいぶテンションが上がってしまいました。
記念すべき初スタンプだったんですが、見事失敗しました(笑)
とにかく、象がいたのが驚きです!
武田氏館
2010年4月3日
32城目。

甲府駅からひたすら1本道です。
こちらでレンタサイクルの情報を得ていて駅でも案内をたくさん見かけたのですが、借りる所が微妙に遠そうに見えたので歩いて向かいました。
今思えばよくわからない選択です。

街路樹が満開の桜で天気もよく気持ちよかったです^^
しかし、借りればよかったと思わせるには十分な距離でした(笑)

城というより神社ですが、普通にいいところです♪
スタンプは宝物殿にはなく売店の方に声をかけてだしていただきました。
甲府城
2010年4月3日
33城目。

武田氏館に続いて歩きで訪問。

すごく良かったです!
何より満開の桜はお城に合いすぎですね☆
お花見してる方もたくさんいらしてて、一人で写真撮りまくる自分が少し寂しく感じてしまいました(笑)

スタンプは稲荷櫓で押しました。
入ると横に管理人室があって、声をかけると出していただけます。
松代城
2009年10月12日
30城目。

3連休パスを活用してほぼJR利用で小諸より行ったので、なかなか面倒でした(笑)

松代駅からすぐ、というか丸見えです。
結構にぎわっていて、真田人気を感じました。

駅の近くにスーパーがあって、食事時間など予定に組み込まない時刻表重視旅行の方には重宝するかと思います^^
上田城
2008年10月4日
8城目。
東京から仙台の自転車旅行の帰路に土日きっぷを利用して、ひとまず始発の新幹線で東京に帰ってきて、自転車を置いて、長野新幹線で上田に向かいました。駅からは徒歩で。

二十歳そこそこの女が一人で来た為か、櫓のおじさんに幸村ファンかと尋ねられ、スタンプラリーを集めてると答えると驚いていました。幸村は人気ありますもんね!ファンまではいきませんが私も好きです!

門がすごくかっこよかったので、是非また訪れたいです!
小諸城
2009年10月12日
29城目。

3連休パスで、東京より新幹線で佐久平、小海線小諸駅からすぐです。
大手門も忘れずに見ることをおすすめします♪
松本城
2008年10月4日
10城目。
土日きっぷにて、上田から松本へ移動。

1番見たかったお城です!本当に最高でした!!中も外も言うことありません!!
あっ、でも、階段が怖かったです(笑)それと、有名なお城は人が多いですね;
新発田城
2008年10月5日
11城目。
土日きっぷにて。

駅から歩いて行きました。結構歩きますが、知らない土地を歩くのはいいもんです。
鯱3匹のっかってました^^
春日山城
2009年10月12日
31城目。

松代より行きました。

お城とは関係ないですが、長野ー直江津間では妙高号という特急系車両を使用したいい席な普通列車が1日数本走っています。
長野ー春日山は1時間半程乗車するので、この間を移動するのにオススメです!

2時間半しか滞在出来なかったのですが、途中、ものがたり館が見つけられないなど大変でした;;
ものがたり館の方が親切で、それこそ時間がなく映像とか見る気なかったのですが、ついつい見てしまいました(笑)
謙信すきなので、隅々まで見て、本丸でも一休みしてしまいましたけれど、歩く時はものすごい速さで歩いたら2時間かからず駅まで戻れました。
けれど、我ながら山登る速さじゃないと思いましたので、参考になさらないで下さい(笑)
高岡城
2009年5月30日
18城目。

北陸フリーきっぷで、前日富山入りし朝富山城を見てから、高岡へ移動。
駅からは徒歩で向かいました。迷うことはない1本道です。
博物館でスタンプを押させていただいて、すぐでてしまったんですが、あとでここをのぞいたら、見学は無料のようですね。失敗しました(笑)
しかし、受付のお姉さんが「よかったら公園も見て行ってくださいね」と案内図をくださいました。
一通り周りましたが、結構普通の公園でした(笑)
予定より1本早い電車に乗って、福井へ移動できました。
七尾城
2009年6月1日
22城目。

資料館が休みでしたので、情報を頼りに入口横のポストからスタンプの押してある紙をいただきました。
徒歩で登りましたが、往復2時間もかかりませんでした。
天気がだいぶ良かったので、本丸からの眺めは最高でした。
山の中にある石垣はワクワクしてしまいますね。
ちなみにおトイレ、本丸近くの駐車場にあります。
金沢城
2009年6月1日
21城目。

城近くのホテルから徒歩にて。駅からでも歩いて20分もかからないです。

想像を遥かに超えてよかったです!!結局公園なんだろーなと思っていたので!
とにかく石垣が面白いです。予想以上に緑豊かです。
あんな大きな蛙、野生で見たのは初めてです。
こんな公園が近くにあったら毎日行くのに!!笑
なんだか都会っ子な感想ですね;笑
丸岡城
2009年5月31日
20城目

12;05の電車で一乗谷から福井に戻り、12;42の本丸岡行のバスで終点本丸岡にて下車。
歩いてすぐだと聞いていたのですが見事道に迷いました。
とりあえず国道に出て、標識に丸岡城と書いてあったので曲がってみるも行けども行けども城はなく、冷静に勘を働かせて、どーにかたどり着きました(笑)
本当に小さい狭いといった感じです。
14:20のバスで芦原温泉駅に行きたかったので、そそくさと見学をすませ、一筆啓上茶屋にてスタンプを押して、トイレに寄って、本丸岡のバスターミナルまで戻ろうとすると、また道を間違えて、軌道修正したのですが、バスの後姿を見送ることになりました…。
また城まで戻る元気もないので、1時間ほど待って、15:30の丸岡駅行で駅へ向かいました。乗客は私だけで、本数が少ないのが理解できました(笑)
本丸岡から城へ向かう方は、待合室に地図がありますのでそれを見てから行くことをおすすめします(笑)
一乗谷城
2009年5月31日
19城目

10時福井駅前発の京福バス東郷線に乗って武家屋敷前にて下車。
ちなみに、福井駅前のバス停は西口を出て、前にのびてる大きな道を少し歩くと見えてきます。私はてっきり駅の真ん前にあるもんだと思い込んでましたので、前日にフラフラしといて良かったです(笑)

途中から雨が降り出していましたが、着いた頃には大降りにでした。
入口にてスタンプゲット!
傘持ってるの?と入口の方が声をかけてくださったので、持ってないと答えると、傘をかしてくださって、入ろうとすると、帰りはどーするの?と聞かれ、駅まで歩くというと、待っててと言って、置き傘のビニール傘をくださいました(;_;)
その前に貸してくださったのは、恐らく車などで来た傘を持ってない方に貸し出す用なんだとおもいます。
丁寧に駅までの道も教えていただいて、本当に感謝です!!

復元町並の方はすごく面白かったです!変に興奮してしまいました(笑)
教えていただいた遊歩道を通って下城戸や寺跡を見つつ、駅まで向かいました。

12:05発の電車で福井に戻り、福井駅前発の本丸岡行12:42のバスで丸岡城へ
大阪城
2009年1月27日
17城目。
友人との大阪旅行のついでに行ってきました。過去二回、他の友人との旅行では却下されたのでやっとです!!
けれど友人は城にはやはり興味ないようで、私が石垣の写真を撮っているとなんで撮ってるのといわれてしまいました;確かにそうなんだけど;笑
でも、天守閣はかっこいいと友人も言ってくれて安心しました♪
けど、中がすごく近代的で二人とも唖然(笑)
姫路城
2009年7月8日
26城目。

念願の姫路城です!改修工事の始まる前に行かなくてはと、予定を変えて行ってきました。
もう素晴らしすぎてすっかりカメラ小僧になってしまいました(笑)
新幹線から見えた時は、あんなもんかと思った自分をぶん殴ってやりたいですね!!
福山城
2009年7月8日
25城目。

お城の見えるホテルに宿泊しました。
雨が微妙に降る中、母を残して一人で登城。
天守閣の頂上から母に電話をし、部屋から写真を撮ってもらいましたが、何か亡霊のようでした(笑)
広島城
2009年7月6日
23城目。

母との旅行なので余裕たっぷりにタクシー移動。
黒いお城好きなので、ほんとかっこいいです♪
それにしても、暑くてバテました。
岩国城
2009年7月7日
24城目。

岩国駅からバスで移動。バスは本数が多いです。
錦帯橋を渡って、ロープウェーに乗ってお城へ。
ロープウェー乗り場に貸し出しの杖があったので、足の良くない母はとても楽になったと喜んでおりました。
バスを降りてからなんだかんだと結構歩きます。
スタンプ帳を駅のロッカーに入れてしまうという最大ミスを犯してしまったのですが、受付で錦帯橋のメモ帳を数枚くださいまして、逆に記念になりました(笑)
天守閣からの眺めはとても良かったです。