トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID7215
名前のり
コメント目指せ!日本百名城制覇。

寺社巡り(ご朱印集め)と合わせてのんびり行きます。
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
根室半島チャシ跡群
2016年9月4日
前日、札幌からレンタカーで襟裳岬経由で根室入り。
市内の根室金刀比羅神社参拝後、HPで紹介されてたノツカマフチャシ跡とヲンネモトチャシ跡へ。取り敢えず行った証拠写真は撮っておきました。
その後、本土最東端の納沙布岬へ。百名城なければ来なかったと思うと感慨深いものも。でもガスで歯舞諸島は見えませんでした。
道の駅で花咲ガニラーメンなど頂き、中標津空港から羽田乗り継ぎで帰路へ。
五稜郭
2016年9月2日
2泊3日の北海道制覇の旅です。
羽田空港経由で函館空港着、そこからレンタカーでまずは五稜郭へ。以前に登城経験ありますが、タワーは建て替わり、奉行所も復元されてました。
タワービル内の五島軒でカレーライス頂きました。
タワーは登りましたが、函館奉行所は外観のみ、後は堀に沿った土塁を散策、時間が気になり松前城へ向かう。
松前城
2016年9月2日
五稜郭から移動。再建の天守閣と重文の門などを見学、近くの松前神社と阿吽寺に参拝し、宿泊地の札幌へ。
弘前城
2016年6月24日
根城から移動。
とうとう、現存天守最北の弘前城へ。
二の丸、三の丸も広いです。
石垣修理のため、天守は仮の場所へ移動してましたが、中には入れました。
長勝寺、岩木山神社参拝後、秋田へ向かう。
根城
2016年6月24日
ホテルから櫛引八幡宮参拝後、訪問。
建物群が木造で復元されたエリアは有料です。
十和田湖経由で、弘前城へ。
盛岡城
2016年6月25日
秋田から移動。
歴史文化館でスタンプ押印、受付のお姉さんに案内地図を見ながら石垣が見所と教えてもらい、本丸、二の丸、三の丸と石垣を見学。
櫻山神社参拝、近くのそば屋で食事(わんこそばは高いのでパス)、平泉へ。
多賀城
2016年6月26日
スタンプ押印場所は、城址とは離れてます。
多賀城は、近くであやめ祭り開催中でした。重文の石碑を見学後、丘へ登りました。
瑞巌寺、鹽竈神社参拝後、今回の旅行の最終目的地の仙台へ。
仙台城
2016年6月26日
多賀城から移動。
カーナビの誘導のまま、ぐるぐると山を登り到着。
有名な伊達正宗の像と、本丸からの眺め、ちょっと降りて石垣見学、護国神社参拝しました。
その後、大崎八幡宮、青葉神社参拝し、仙台駅へ。新幹線と飛行機で帰路へ。
久保田城
2016年6月25日
近くのホテルに泊まり、きりたんぽなどの郷土料理を頂きました。次の日、朝一で登城。
八幡秋田神社、彌高神社も併せて参拝。
盛岡へ。
江戸城
2016年6月23日
出張ついでに東京駅から歩いて登城。和田倉休憩所でスタンプ押し、大手門から入城、天守台まで往復しました。
敷地も堀も石垣も、全てにおいてスケールが大きい。
小田原城
2016年5月30日
小田原駅の観光案内所で登城ルートを教えてもらってから訪問。
リニューアルしたそうで、天守内部は綺麗でした。
城内の報徳二宮神社も併せて訪問。
武田氏館
2016年5月31日
スタンプと武田神社のご朱印を頂きました。
お土産に信玄餅買いました。
甲府城
2016年5月31日
立派な石垣が見所です。天守台まで登ると周囲が見渡せます。
その後、甲斐善光寺参拝し武田氏館へ。
松代城
2016年5月1日
春日山城から移動。
松代城北駐車場に止めて登城。
GW&真田丸で結構混んでました。真田邸前でスタンプ押印。
この時点で14:30。混んでると思いつつ松本城へ向かう。
上田城
2016年5月31日
小諸城から移動。
上田IC降りてから渋滞気味。
平日なのに上田城渋滞です。
真田神社、櫓、尼ヶ淵、鉄道のホーム跡など見学しました。
真田丸ブームですが、真田時代の遺構はほとんど無いそうですね。でも、見ておかないと・・・。
小諸城
2016年5月31日
現存の大手門など見学後、本丸へ。
本丸には懐古神社あり、ご朱印頂き。
本丸内の茶店で小諸そば頂きました。
次は、真田丸で賑わってるだろう上田城へ。
松本城
2016年5月1日
GWで渋滞覚悟してましたが、市内は意外とスムーズで大手前駐車場に到着。
この日は松本城は無料開放。でも天守閣は60分待ちでしたので、過去訪問したことあるため、天守閣登閣はパス。
蕎麦食べて四柱神社参拝後、帰路へ。
春日山城
2016年5月1日
市内のホテルを出発。
ささっと見物のつもりが、居多神社、ものがたり館、春日山神社、春日山城本丸、埋蔵文化財センター、春日神社、林泉寺で半日かかりました。
どこまで回れるかわからなかったが、松代城へ向かう。
高岡城
2016年4月30日
七尾城から移動。
お堀に囲まれた公園。本丸も広場でした。
これで北陸制覇。上越市へ。
七尾城
2016年4月30日
駐車場に復元図ありますが、実際には建物はありません。石垣が残ってます。
金沢城
2016年4月30日
さすがに百万石、広大な城郭でした。現存の門や復元の櫓など整備されてます。でも、本丸はなぜか森になってます。
近くには金澤神社、尾山神社、近江町市場、兼六園、茶屋街など見所多数ですね。
丸岡城
2016年4月29日
まさに古城の雰囲気。国宝目指してます。
一筆啓上茶屋でおろしそば頂き、金沢のホテルへ。
一乗谷城
2016年4月29日
GW北陸・信越の旅。
谷あいの遺構が広大に整備・復元されてました。併設のそば処で越前おろしそばを頂きました。その後、丸岡城へ。
山中城
2016年5月29日
駐車場横の茶店でスタンプ押し、「寒ざらし団子」を頂き、おじさんに山中城の見所を教えてもらい見学。
障子堀が印象的でした。
掛川城
2016年5月29日
現存御殿&復元だけど木造天守、よかったです。
時間の都合で駿府城飛ばしで山中城へ。
犬山城
2015年7月19日
南宮大社、真清田神社、大神神社参拝後、犬山城へ。
現存国宝天守だけあって、駐車場は並びました。
望楼型の渋くてかっこいい天守閣でした。
針綱神社、三光稲荷神社参拝後、お城の前のお店で、味噌煮込きしめん食べて明治村へ。
暑い一日でした。。。
名古屋城
2016年5月28日
登城2回目です。やっぱり大きいですね。空襲で燃えている写真はいつ見ても悲しいです。
御殿は初めてでした。柱とか触っちゃダメみたいです。いいと思うけど・・・
城内できしめん頂きました。
岡崎城へ向かいます。
岡崎城
2016年5月28日
お城でスタンプ、龍城神社でご朱印いただきました。
長篠城へ。
長篠城
2016年5月28日
長篠の戦いは有名ですが、お城に関しては知識なく訪問しました。
訪問後も印象は薄いですね。
伊賀上野城
2016年7月18日
天守は模擬ですが、木造で趣きがあります。最上階は風が気持ちよかった。
堀から立ち上がった高石垣は素晴らしいです。
松阪城
2016年7月18日
松阪市内のホテルから朝一番で登城。天守台まで登った後、歴史民俗資料館でスタンプ押印。その後、御城番屋敷見学、松阪神社参拝しました。
小谷城
2016年7月16日
本日4城目。彦根城から移動。
戦国歴史資料館でスタンプ押印。聞けば、城址までは休日は自家用車では行けないとのこと。しかも時間も遅くバスは終わってるらしい。
でも、せっかく来たし取りあえずバス乗り場まで車で移動。運良く、最終バスが降りて来た後に車で登らせてもらいました。係の人に感謝です。ただし、熊も出るし夕方からの登城はお勧めしませんとのこと。急いで山王丸まで行って帰ってきました。あまり覚えてない。。
でも、これで1日で滋賀4城制覇です。
彦根城
2016年7月16日
観音寺城から移動。本日3城目。
以前訪問しており、今回は主にはスタンプ目的。
でも、ひこにゃんにも会えたし、多門櫓や馬屋の無料見学もできました。
時間が無いので小谷城へ向かう。
安土城
2016年7月16日
1日で滋賀4城訪問の1城目。京滋バイパス事故のため渋滞で1時間半遅れでスタート。
安土城郭資料館で安土城と観音寺城のスタンプ押印、ビデオと安土城の模型見学後、安土城へ。いきなりの石段きつかった。次、観音寺城へ。
観音寺城
2016年7月16日
安土城から移動。本日2城目。車で観音正寺近くの駐車場へ。観音正寺参拝後、脇から徒歩で観音寺城へ。けもの道程度の広さで草もあまり刈ってなく、夏でちょっと足を踏み入れるのが怖い。半ズボンなどは危険です。本丸到着後、すぐ引き返しました。彦根へ向かう。
千早城
2016年7月17日
皆さんと同じく、まつまさまで車で行きスタンプ押印、蕎麦など頂き、そこから徒歩で千早城へ。本丸に千早神社が鎮座してます。千早神社のご朱印もまつまさでもらえます。
まつまさのおばさんも「なんでここが百名城?」
高取城へ向かいます。
竹田城
2016年2月7日
以前に登城したことがあるので、今回はJR竹田駅にてスタンプ押印のみでした。

※写真は以前に登城したときのものです。
篠山城
2016年2月6日
四角く二重に巡らせたお堀が印象的でした。
明石城
2016年2月28日
四国3県お城巡りの帰り道、淡路島経由で明石城へ。下から見上げる2基の櫓は絵になります。

ここで時間切れ、姫路城は次の楽しみにして帰途につきました。
高取城
2016年7月17日
千早城から移動。
17時ぎりぎりで夢想館でスタンプ押印、そこから壺阪口まで車で行き、本丸まで徒歩で登城。千早もここも結構な山城です。
本丸の高石垣は、こんな山に必要?と思うほど高いです。
和歌山城
2016年7月17日
和歌山のホテルから朝一番で登城。本丸・天守登城、岡口門、御橋廊下など見学。
立派なお城でした。
寺社巡り後、千早城へ。
鳥取城
2015年11月5日
宇倍神社参拝後、訪問。
以前、登城したことあり、今回は仁風閣にてスタンプ押印のみでした。
松江城
2015年5月16日
今まで色々なお城に訪問してきましたが、城好きの原点はこのお城です。
国宝になったのをきっかけに百名城訪問開始、記念すべき1城目は地元の「国宝 松江城」です。
堀川遊覧や武家屋敷もお勧めですし、市内には由緒ある神社もたくさんありますよ。

※写真は、近隣ビルと明々庵からのものです。
月山富田城
2016年2月10日
以前登城経験あり、今回はスタンプのみ。
その後、近くの巌倉寺にて堀尾吉晴墓所訪問。
津山城
2016年6月18日
石垣が立派です。天守台に登れば風が気持ちよかった。街が一望できます。
ご当地グルメのホルモンうどん頂き、その後、中山神社参拝。
福山城
2015年6月7日
福山周辺寺社・お城巡りの旅。
吉備津神社、素戔嗚神社、福山八幡宮参拝後、訪問。
お城は駅のすぐ横。駅構内で尾道ラーメンを頂きました。
備後護国神社、明王院参拝し帰宅しました。
郡山城
2015年11月15日
麓の安芸高田市歴史民俗博物館でスタンプゲッツ後、車で毛利元就のお墓のところまで車で行き、そこから徒歩で本丸まで登りました。結構な山城でした。
その後、清神社参拝。
広島城
2015年8月17日
白神社参拝後、訪問。
広島は何度も来た事あったし、広島城も車窓から見てましたが、城内は初訪問。
廣島護国神社参拝後、天守閣へ。改めて、原爆の悲惨さを考えさせられます。
徳島城
2016年2月28日
高松から移動。
駐車場に車を止めて、本丸へ。広いけど何もないです。
その後、反対方面に降りて博物館へ。庭園が残ってます。

まだ時間あるので、淡路島の伊弉諾神宮参拝後、明石城目指します。
高松城
2016年2月28日
高松市内のホテルから朝一で訪問、西門は開城が早くて便利です。
周辺は市街地化が進んでいますが、天守台、現存櫓、大正時代の御殿と庭園など見どころありました。

その後、與田寺参拝し、徳島城へ。
丸亀城
2016年2月27日
2週間前に続いて、また四国へ。1泊2日で香川、高知、徳島の4城攻めです。
瀬戸大橋を渡って、朝一で山越うどん、国宝の神谷神社参拝後、丸亀城へ。
以前、登城経験ありますが、スタンプのためまた本丸へ。あんな高い石垣が崩れないのが不思議です。
天守閣は櫓並の大きさですが、あの見晴らしなら高い天守はなくてもいいかも。

その後、山下うどん、本山寺、観音寺(市の名前にもなってる)参拝後、高知へ。
今治城
2016年2月12日
1泊2日、愛媛お城巡りの旅。
しまなみ海道を渡って、まずは今治城へ。きちんと整備されてます。
城内のスタンプラリーで絵葉書もらいました。城内の吹揚神社参拝、その後、石鎚神社・香園寺参拝して松山へ。
湯築城
2016年2月12日
松山城登城後こちらへ。
近くの伊佐爾波神社参拝後、訪問。資料館でスタンプ押印。
城内のスタンプラリーで絵葉書などもらいました。展望台からは松山城もみえます。

その後、徒歩で湯神社参拝、道後温泉本館で疲れを癒し、商店街散策後、松山市内のホテルへ。
松山城
2016年2月12日
今治城から移動。2回目の登城です。
平日限定、天守登閣券、リフト・ロープウェイ往復、本丸内の茶屋で頂けるスカレーうどんセットで1,300円でした。
連立式天守は、もちろん素晴らしいです。松山のシンボルですね。
その後、湯築城へ。

写真3枚目は、湯築城展望台からの松山城です。
大洲城
2016年2月13日
松山市内のホテルを出発、霊場など巡りながら雨の大洲城へ。
立派な天守閣が木造で再建されてます。櫓は現存です。
次は、今回の最終目的地の宇和島城へ。
宇和島城
2016年2月13日
大洲城から移動。
駐車場から雨の中、徒歩約700メートルで天守閣です。
さすがに現存、雨だったので天守閣内は独特の湿気と臭いがありました。

近くの道の駅で遅い昼食をとり、ミカンをどっさり買い込み、仏木寺参拝後、自宅までドライブです。
高知城
2016年2月27日
丸亀城から移動。
竹林寺参拝後、県庁前の地下駐車場に車を止めて高知城へ。
ここも以前登城したことあるけど、スタンプ押しに来ました。
せっかく高知まで来たことだし、天守と御殿が現存している唯一のお城なので入場。もちろん、いいお城です。

その後、高松へトンボ返りし、高松市内のホテルに泊。夕食はホテルの近くでカレーうどんでした。
福岡城
2016年4月2日
大野城から移動。
大都会福岡、かつ、さくらまつりの週末でお城周辺は大渋滞・・・
近隣駐車場も当然満車。一旦は諦めて帰ろうとしたけど、ちょっと離れた地下鉄駅の横のパーキングが空!思い切って車を止め、地下鉄で一駅、そこから歩いてギリギリでスタンプゲットできました。
それにしても福岡城さくらまつりって、すごい人ですね。
大野城
2016年4月2日
大野城市総合体育館でスタンプ押印、受付の人にパンフレットや地図を頂きました。車で百聞石垣を目指していると、今度は軽トラでパトロール中?の県民の森の職員の方に出会い、行き方を教えて貰えました。ありがたいことです。
名護屋城
2016年3月30日
博物館でスタンプ押印後、本丸・天守台などを見学しました。
日本中の大名を集めたことは驚きですが、明らかに失政ですね。
吉野ヶ里
2016年3月30日
かなり前に訪問したことありますが、その時とくらべるといろいろな施設が整備・復元されているような・・・。記憶が曖昧です。
昔から部族間の争いとかあったんでしょうね。でも、お城というより、やっぱり古代遺跡です。
広大です。係の人に一応の見所を聞いて、ささっと見て回っても2時間くらいは楽にかかりました。
佐賀城
2016年3月30日
駐車場、入場料ともに無料、その代わり募金箱があります。
門を入ると御殿の主要部が復元されてます。天守台には登れません。
平戸城
2016年3月31日
亀岡神社駐車場に止めて訪問。
模擬天守からはオランダ商館やザビエル記念聖堂などが望めます。
島原城
2016年4月1日
30年振りくらいの再訪。
復元ですが大きな天守です。
熊本城
2016年4月2日
3度目の訪問。
熊本市内のホテルから朝一番で訪問。既に人がたくさん。
お城も桜も見事でした。宇土櫓は天守並の規模で国宝級です。

今日の予定は、これから大野城、福岡城です。