トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID7189
名前紅狐
コメント2014年3月から始め2017年2月現在68城達成。残すは九州、四国、中国一部、北海道。東京住みなのでペースダウン気味の予感。現在51歳のおばさんです。今のところ一番好きな城は備中松山城。二度と行きたくないのは八王子城。八王子城は凄く恐かった…。頑張って制覇したいです。目標は60歳迄に達成すること!見掛けたら声がけして下さいね♪
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
弘前城
2015年11月22日
スタンプは受付にあります。開城9時前だと何故か入場料とられずに入れました。残念ながら改修工事中。外観からしかみれませんでした。来年夏迄は外観しかみれないです。屋根や窓には銅を使用していました。
根城
2015年11月22日
公園になっています。八戸市博物館受付にてスタンプ押し。南部氏の銅像がありました。 本丸周囲には空掘りとなってはいますが内堀があります。
盛岡城
2015年11月22日
プラザおでって二階観光文化情報プラザにて18時迄スタンプおせます。
花崗岩は全て盛岡産との事。見応えありました。
残念ながら城の建物は残ってません。
多賀城
2015年11月15日
城碑があり復元模型もありましたが建物の大きさがわかるようにコンクリートにて土台が復元されていました。
国府多賀駅に22時迄スタンプおせます。
仙台城
2015年11月15日
見聞館にスタンプあり。
本丸の石垣は修復された事もあり近代を感じました。石垣の角の加工は名古屋城と同じく丁寧に加工してました。
余談ですがお土産屋でずんだ餅を食べましたがイマイチでした(笑)
久保田城
2015年11月29日
公園になってます。秋田市立佐竹資料館にスタンプあり。
石垣は長坂門口の石段の下部にしか見受けられませんでした。
御物頭の詰所だけが現存分建物でした。
山形城
2015年11月22日
復元ではありますが高石垣が印象に残りました。
最上義光歴史館にてスタンプあり
二本松城
2015年11月15日
二本松駅にスタンプあり。戊辰戦争にて戦死した二本松少年隊の悲劇が印象的過ぎて綺麗に復元されている石垣を虚しく感じました。
会津若松城
2015年11月15日
綺麗な城でしたね。後は売店立派すぎ(笑)売店内にスタンプありますがかなりのお土産がありここはテーマパークなの?とまで思ってしまいました。
天守から飯盛山が見えます。
館内には白虎隊として命を落とした少年達の自画像?写真?飾ってました。
再建された城ですが中々良かったですよ。
白河小峰城
2015年11月15日
白河集古苑にスタンプあり。
焼失してしまった三重櫓は綺麗に再建してありました。
高石垣はかなりの急勾配でした。
水戸城
2015年3月19日
弘道館料金所窓口にスタンプあり。
梅の名所ですがちと時期を外れといました。行った日は大雨で…。
外堀が結構な深さでした。
足利氏館
2015年5月24日
城と思いきや何と神社…鑁阿(ばんな)寺。
中央に樹齢何百年もたつ立派な銀杏の樹がありました。
周りの堀を歩きましたがう〜ん、何か残念な感じでした。
スタンプは本堂にあり。
箕輪城
2015年5月24日
意外とみるとこないかな。 スタンプは箕郷支所受付にあり。土日休みですがスタンプだけは裏に回ると宿直さんがかしてくれましたよ。
三の丸石垣だけはおさえといて下さいね。
金山城
2015年5月24日
頑張って登れ!!って感じです(笑)私の年齢もありますが(笑)
スタンプはかなり先の休憩施設内に無造作においてあります。
日ノ池、月ノ池な周りには何個か井戸がありましたね…。  まぁまぁ大きな池でした。
鉢形城
2015年5月24日
鉢形城歴史館受付にスタンプありますが何でか早く閉まったりしてます。文句言ったら、駐車場門のポストの中にいつでも押せるように24時間置いてありますとの事でした…。感じ悪かった…。
公園になってます。
荒川と深沢川が綺麗でした。
川越城
2015年8月21日
スタンプ本丸御殿受付窓口にあり。
お城って感じがしませんでした。
玄関は大きく立派でした。
佐倉城
2015年3月19日
スタンプは24時間おせます。 公園になってますが管理センターの入口に無造作に置かれてます…

   ひたすら想像していくしかないですが不思議な物が…
9段の階段のみがポツリと。


まぁ…公園です(笑)
江戸城
2015年8月22日
でかいし皇居ですからね… 外観しかみれません。
櫓は富士見、桜田、伏見とあります。
櫓、門は他の城ではみれない天晴れとした立派さです。
八王子城
2015年1月5日
八王子城手前にある資料館にスタンプあり。ここだけは本当に気持ち悪かった。地場が違うと言えば良いのかな…人も全くいませんでした。入場料なし。軽装では行かない方が良いです。30分は登ります。
小田原城
2015年3月17日
近代的な建物ですね。復元だから仕方無いですが…
スタンプは城一階のチケット切る所でチケット切った後に貸してくれました。
中には北条家縁の説明が沢山書かれてました。鑑賞ビデオもあったし。  
近くというか敷地内に小さな遊園地もあったし犬散歩している方もいました。
武田氏館
2015年3月3日
風林火山。
神社です。
宝物殿にスタンプあり。展示品は少ないですが見るもの余りないし…見てみました。
せっかくなのでかなり歩きましたが信玄公の墓まで行ってきました。
甲府城
2015年3月3日
高い所にありました。頑張って登りましたが(笑)公園になってますが甲府城の石垣を使い復元した山手御門ありました。眺めは良かったですよ。
天守があったと思われる箇所には何故か明治天皇が建立した石碑がありました…。
公園内管理事務所入口にスタンプあり。
松代城
2015年11月2日
川中島の戦いの舞台ですね。
本丸の石垣は高かったですね。真田宝物館にてスタンプあり。
門は全て復元整備されていました
上田城
2015年11月2日
お城って感じではなく館って感じ。
真田石は本丸東虎口になります。
見落とさないで下さいね。大きな石でした。

上田市立博物館受付にてスタンプあり。
小諸城
2015年11月2日
天守石垣が現存しています。
三の門も情緒あり。
懐古園事務所入口にスタンプあり。
古城感が想像できますね。
松本城
2014年3月2日
良かった。天守にはたまたま誰も居なかったから寝そべってみたら上に札が貼ってあった。さすが現存天守閣。
素敵な城でした。
松本城管理事務所スタンプあり。
入場16時半最終  
靴脱ぎますから足がかなり冷たくなります。
高遠城
2015年5月2日
高遠町歴史博物館スタンプあり。
心洗われる空気の澄んだ所でした。
桜少しだけありましたが満開なら素敵だったでしょうね。
新発田城
2015年11月29日
新発田城表門スタンプあり。
三階櫓は外観からしか見れませんでした。鯱が櫓の上に三体いた。
石垣も現存していて見所あります。
春日山城
2014年11月9日
春日山の山頂からは緑豊かな光景が見られました。
春日山城史跡ものがたり館にスタンプあり。
直江屋敷の曲輪、みてください。
高岡城
2015年4月29日
高岡市立博物館スタンプあり。
石垣が綺麗じゃなかった。
七尾城
2015年4月29日
石垣が高さがないんです。積み上げ大変そうだなと思い山城登りました。
七尾城史資料館にスタンプあり
金沢城
2015年4月28日
とても美しい真っ白な建物でした。
スタンプは二の丸案内所にてゲット  
広大な敷地に壮大にいくつかの建物がありました。
丸岡城
2015年4月28日
大好きな城の一つです。
天守は最古のものとされていますが格式ありました。   霞ヶ城公園管理事務所窓口にスタンプあり。
一乗谷城
2015年4月29日
受付にスタンプあり。更地です。朝倉家の栄光は目に浮かばず。数キロ行くと佐々木小次郎がつばめ返しを修得した逸話がある滝あり。此方の方が見た甲斐がありました。
岩村城
2015年12月3日
伊那市の山の中。国道沿いにある役所にスタンプあり。
岐阜城
2015年12月4日
ロープウェイが15分毎に出ています。何故かリス園もありました。お城は近代的ですし石垣も一回り小さくなっているみたいです。お城近くに公営駐車場(300円)あり。スタンプは城、隣接の資料館にあります。ロープウェイ(往復1080円)は乗車時間3分。寒いと思い着込んでいきましたが結構登ることもあってか帰りは汗だくでした。
山中城
2014年12月27日
後北条氏の墓が近くにありますがかなり入りたくない雰囲気漂ってました。城への道のりはかなりぬかるんでいました。お城入口前に売店が一つあるだけでスタンプもそちらで貰います。
石垣はありませんでしたが障子堀は一見の価値ありです。
駿府城
2015年10月8日
静岡駅から直ぐです。此方も公園ですね。
東御門券売所にてスタンプあり。
散策しましょうって感じの場所ですね。
掛川城
2015年10月8日
お城よりも二の丸御殿の中が良かったです。城主部屋天井を見ると家紋も刻まれていました。
こちらでスタンプあり。
お城は今から20年以上前に行った事があり、天守が綺麗になっていたのにちょっとショックを…(笑)
犬山城
2015年12月4日
思ったより登らずにすみました。天守に囲いなく少し怖い(笑)歴代城主の写真が天守に飾ってありました。かなり老朽化してましたね。流石国宝。良いお城でした。
名古屋城
2015年12月12日
東門、正門にスタンプあり。正直、何回か来ていることもありますし近代的で好きではありません。
岡崎城
2015年12月4日
天守に一気に登り階下へとおりました。石垣はバラバラになっていたのを再建したと説明を受けました。  スタンプは窓口にありました。
長篠城
2015年12月3日
残念なことに断崖絶壁の所には鉄道路線があり武田が阻止したと言われている渡り橋は道路になってました。資料館二階にスタンプあり。本丸には本丸跡地と書かれた立て札。歴史的背景がいまいち実感出来なかった…
伊賀上野城
2015年12月12日
近代的で綺麗でした。天守にスタンプあり
松阪城
2014年7月20日
蒲生氏郷。
実は松阪殿町出身なんです。
小さいときにはよく遊びにいきました。
昔は熊や鳥がいて。
熊は月の輪熊でお転びっていうとでんぐり返ししたのですよ(笑)
今はいませんでしたが…。高い石垣が曲輪の周囲にありますがとても几帳面に並べてあります。
松阪駅より徒歩10分位です。
帰りはかどやか海津で松阪牛を堪能して下さい。
この二件が値段もお手頃、美味しさも群を抜いてます。
小谷城
2016年1月10日
一番来てみたかった小谷城。登山口にある資料館にてスタンプGET。しかし出土品が少ない…
その中でもかんざしが一番印象的でした。
中には模型もありビデオで説明もしています。
長政が林檎を贈答した書状もありました。
この時期は熊に注意との事で鈴を貸してくれます。
登山口には登山用の杖も無料貸出しで置いてます。

山の中腹までは車でいけます。
時期が時期だった為かかなりぬかるんでいて山道は滑ります。

登山する用意をした方がいいです。
結構なきつさです。
彦根城
2014年9月16日
何度も足を運んだ事のある城です。
敷地内に高校が有るんですよ(笑)
天守、櫓はやはり美しいですね。
このまま保存してほしいです。
券売所にてスタンプあり。
安土城
2016年1月10日
安土駅南口にある資料館にスタンプあり。実は観音寺城スタンプもここにあります。
安土城の13分説明ビデオを見てから模型を見せて下さいます。

地下1階地上5階建て
素敵でしたよ。

   安土城は少しきつめのハイキングかな。
説明には徒歩20分と有りましたが30分かかりました。   前田、羽柴の元邸宅と思われる箇所もありました。
目を瞑って想像するしかないのですが
おすすめは資料館で見てからの登山
観音寺城
2016年1月10日
安土駅南口にある資料館にスタンプあり。
佐々木六角氏ですね。
   今日は軽い山登りをしていたので此方は途中までで下山してきました。
   山城はある程度の準備をして挑んでください。
二条城
2016年1月9日
今は大休憩所が工事中の為、入場して右折、右側の事務所にてスタンプ押しました。
スタンプの中心が薄い、強めに押して下さい。
徳川15代将軍が朝廷に政権を返す歴史的な間、天井に描かれている絵も見忘れないで下さい。
庭園は東西南北に架かる4つの橋、滝とあり、大変癒されます。
入場600円
駐車場も設置されています。
大阪城
2015年12月20日
何回か行ってるのでさらっと流して見ました。券売所で券買って一階のインフォメーションでスタンプGETです。
相変わらず近代的ですね。
過去二回の天守焼失ですから淀君の怨念ありですかね(笑)
敷地広いです。
初めての方はまったり散策して下さいませ。
後は二の丸の石垣はチェック必須です
千早城
2015年12月20日
ロープウェイに乗ります。でも二の丸後に記念碑、神社あるのみで、う?ん( ´△`)
スタンプ押しにくかったです。
ロープウェイ乗場より結構下にまつまさっていう売店ありそこにスタンプありました。
その前には山豆腐のお店が有りましたが先を急いでいたため食べませんでした。
竹田城
2016年4月24日
来て良かった。昨日の備中松山城での登城があったからか登りがまだ楽に思えた(笑)両足湿布だらけにて頑張ってます。


朝6時に竹田駅にてスタンプGET。
竹田城に向かい開門8時迄雲海に包まれた竹田城を見ながら待機。
天空バス下車後、緩やかな坂をひたすら歩き到着。

空気美味しい。

帰りは天空バスに乗らずに郷迄散策。

天空バス乗場は素敵な桜吹雪で動画を撮って貰いました。

入場券500円
篠山城
2016年1月9日
天気にも恵まれ朝一に入場。石垣凄く良かった。書院に入り直ぐ右手に映像での説明場所あって10分位でした。これのお陰で凄く分かりやすかった。黒鉄門はなんか見たことあるな〜と思ったら信長のシェフで見た事判明(笑)
スタンプは書院入口券売所にありました。
駐車場は200円
入場400円
明石城
2014年11月29日
明石公園が隣接されてます。
真っ白な三重櫓は対になっています。
明石公園サービスセンター受付窓口にスタンプあり。
姫路城
2014年11月29日
いうまでもなく、最高なお城ですね。
暴れん坊将軍でも使われています。
お菊の井戸は少し怖かった。スタンプは大手改札横にてゲット。
白鷺城の名の如く白い素敵な城でした。

何回か足を運んだ城の一つです。
赤穂城
2016年4月24日
真新しい城が印象に残りました。
16時半に閉場してしまいますがスタンブはもう一ヶ所置いてあります。
隣接の歴史博物館で17時迄押せます。
高取城
2015年12月20日
千早城から27キロしか離れていません。町並みが松阪城の御城番屋敷に似た感じです♪大手門の石垣は情緒ありました。

スタンプは夢創舘にありますが16時迄しか空いていません。
和歌山城
2015年12月20日
豊臣?桑山?浅野?徳川    と城主が変わってますね。
城一階の白虎の置物に何故か沢山お金が置いてありました(笑)
パワースポットなんですかね!?
展示品は江戸時代の物しかなかったと思います…あっ1つだけ絵が桃山〜になってたかな…
天守閣からは海が見えましたよ。
又、天守閣に飾ってある雪景色の和歌山城素敵でした。
スタンプは券売所にあります♪
16時半入場最終17時に閉まります。

石垣、乱雑でしたが豊臣、桑山時代の物との説明ありました。
鳥取城
2016年4月24日
鳥取城跡内仁風閣にてスタンプGET。
高石垣が現存しています。

しかし…山城ぱかり(笑)  

山下の丸は平城だから直ぐに石垣を目にできます。
津山城
2016年4月24日
森蘭丸の弟のお城ですね。まぁこの城も階段をひたすら登り、頂上にスタンプあります。
芝桜が一面に咲いていてきれいでした。

石垣も立派でした。
備中松山城
2016年4月23日
すご〜く大変だった。
駐車場からシャトルバス 下車してからはひたすら先の見えない山登り(笑)

でも最高に感動しました!そしてなんと♪大河ドラマ真田丸のオープニング映像に一部使われています!  
装束の間…
窓の工夫された柵にはなななんと子猿の手の跡(笑)  
   紅葉の季節に又、訪れます。

スタンプ…皆さん頑張って下さい!頂上にあります!!   価値あるスタンプです。
鬼ノ城
2016年4月23日
鬼城ビジターにスタンプあり。

車の対抗が厳しく道も狭いから運転は気をつけてね。
岡山城
2016年4月23日
最終入場17時閉場17時半  スタンプは入場券売り場にあります。
烏城と別名を持つ通り黒いお城でした。

  エレベーターで4階迄いけます。

駐車場はお城閲覧者は150円引きになりますから活用して下さい。

裏切り者と名高い小早川が一時期城主となった城。
上映時間7分のビデオもあります。

大名の乗るかごに入れます。(無料)
結構広くビックリしました?
福山城
2016年4月23日
専用駐車場ないためお城の関連施設にて駐車。

入場券売り場にスタンプあります

城は修復されて中は近代的ですが展示品は当時の物が沢山あります。
今帰仁城
2017年1月27日
桜が二分咲きでした。入口近くのサトウキビジュースが、、、口に合わなかった笑。
中城城
2017年1月26日
登りはそれほど大変でもなく、頂上から見る海はとても綺麗でした。
首里城
2017年1月25日
首里城、ガッカリしたとの意見を聞いていたのでそれなりの覚悟でいったお陰でガッカリせずに済みました。沖縄は中国、韓国の文化が入っているところなんだなー。とつくづく感じました。