トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID7145
名前いどう
コメント2015年9月から開始。大阪城からスタート。のんびり進めます。大阪中心に回っているのですが近場がなくなり遠くばかりになってきました。時間もお金もかかるのでペースが落ちてきました...どうしよう。
@2015年 15城
A2016年  9城
B2017年  7城 近畿は全て回った。
C2018年  4城
D2019年  0城
E2020年  ?城 遠くが多く、仕事と家庭の都合でなか
         なか行けません。とてもつらいなあ。
         100城回れるかな、と半ばあきらめ
         気味の今日この頃。
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
大阪城
2015年9月27日
ここからスタート。入場で並んでいたら、前のグループが中国語で話し、後ろのグループがハングル語で話し、ここは日本?って感じでした。
姫路城
2015年10月3日
土曜日、混雑を避け朝9時過ぎに入城。結構混んではいたがスムーズに見て回れました。
赤穂城
2015年10月3日
播州赤穂駅から歩いて城へ。通りに人は少なく、城もひっそり。大石神社は興味無く素通り。
明石城
2015年10月3日
公園はイベントがあり混んでいたが櫓はわりと空いてました。月替わりで一方の櫓の中に入れたので見学。
二条城
2015年10月4日
休憩所のスタンプの状態悪く...
彦根城
2015年10月9日
夕方4時ころ入城。入り口から登りがあり結構大変。時間がなく庭園は回らず。
岩村城
2015年10月10日
車で狭い道を通って駐車場へ。なかなかの石積み。歴史資料館の方が駐車場広くこちらに車とめてゆっくり登った方が良かったかも。この後苗木城へ。他の方も書いているが苗木城はなぜ100名城になってないのって感じ。岩村城へ行くなら苗木城も行った方が良いと思います。
竹田城
2015年10月17日
行きは天空バスで、帰りは駅裏の坂道を下る。途中で登りの人たちと遭遇。激励したが、私はとても登れない...
岐阜城
2015年10月24日
16時ころ頂上へ。まずはスタンプをと資料館へ行ったら入場券必要とのこと。あわてて天守閣へ行き入場券購入。資料館が16時半までとのことで急いで天守閣を見て資料館へ。あわてて押したためか大失敗。半分しか押せてない...。16時25分ころには係りの女性が、もうすぐ閉館です、って急がせるのでザーッと中見て(5分もあれば見終わるが)帰りました。
江戸城
2015年10月31日
和田倉休憩所でスタンプ押下。
高遠城
2015年11月21日
人は少なく静かにまわれた。
安土城
2015年11月22日
午後3時前に到着。連休中の真ん中なので無料駐車場はほぼ満車だったがなんとか駐車できました。16時にお城の入り口が閉まるようなので注意。
観音寺城
2015年11月22日
城郭資料館でスタンプ。この後安土城登城し時間切れで登らず。いつかまた挑戦しよう。
犬山城
2015年11月28日
すごい人ですね。二十数年前に登城した時は休日でもすいていてゆっくり見てまわれたのに。
篠山城
2015年12月6日
昼前に篠山口駅に到着。バスにて移動。バスは混んでなかったが二階町は観光客が多かった。篠山城はそんなに混んでいなくてゆっくり見て回れた。これで兵庫県完了となりました。
和歌山城
2016年2月21日
今年の城廻を再開。和歌山駅から歩いて向かう。残念ながら途中で寄り道するような場所はなかった。城内は、スタンプラリー?のイベントを行っており忍者が何人もいた。非常に親切な忍者達で、車椅子のフォローや老人の荷物運びなどを率先して行っていた。私も写真をとっていたら「写真とりましょうか」と声をかけてくれた。面白い。さて、城内は結構広かったが、御三家という割には少々小さく感じたのは私だけ??帰りにはもちろんラーメンを食べて帰りました。但し、城の近辺には店がほとんどないので、駅の観光案内所でラーメン店の地図をもらって参考にするとよいですよ。
千早城
2016年3月12日
河内長野10:45発のバスで向かう。バスはすいてました。バスを降りて階段を見上げると結構急そうなためまつまさに戻りその横から登りました。多少急ではありますがそれほど時間かからず登れました。城跡は神社のみ。看板はありましたがどこがどこだかよくわかりませんでした。帰りは、皆さんと同じようにまつまさで椎茸そばをおいしくいただき、13:04のがらあきバスで帰りました。
高取城
2016年4月23日
壺阪山駅から歩いて10分弱で夢創館へ。ここでスタンプ押し、高取城のビデオを見る。
ここから近くのバス停まで移動し、そこからバスで壷阪寺へ。バスは山道をぐんぐん登る。歩かなくて良かった。バスを降りてそこから約3キロを歩く。五百羅漢を見たくて
ハイキング道に入る。これは単なるハイキング道ではなく山道。足に自信がない人は車道を進むのをお薦めします。山道を上り下り、休憩しながらようやく到着。城跡に感動。帰りは車道を歩いて壷阪寺まで。そこからバスで帰りました。十分疲れました。
長篠城
2016年4月30日
連休中のため駐車場が混んでいた。
一乗谷城
2016年5月2日
連休の谷間のせいか割りとすいていた?臨時駐車場が用意されていたがあまり埋まっていなかった。城跡を目指したかったが時間もなく、また山登りが厳しそうだったのでギブアップ。
津山城
2016年5月7日
想像した以上におおきかった。のんびり見て回れました。ホルモンうどんたべて帰りました。
伊賀上野城
2016年7月23日
曇り空で日に焼けない絶好の城廻日和と思い早速出発。普段は一人で城廻に行くが本日は妻とふたり。道の駅 いが で早めの昼食をとり上野城へ。信号のない交差点を右折すると右手に駐車場が見えるがこれは市役所の駐車場とある。ここをとおりすぎて少し良くと目的の駐車場。1回500円。車を降りて少し歩くと上野城。スタンプはチケット売り場で申し出ると貸してもらえる。天守の入り口にもあったような。ここでもひとり500円を払ってチケットを買う。天守の入り口で係員にチケットを見せて入城する。鎧兜がおおく並んでます。高石垣を下から見上げようとしたが堀沿いに樹木が生い茂っており1箇所を除いてよく見えなかった。残念。この後、赤目四十八滝へ。とても最後まで行けず途中で引き返しました。こちらは駐車場800円と入場料ひとり400円。駐車場代高いねえ。
丸岡城
2016年10月22日
鉄道の日記念JR西日本管内1日普通・快速・新快速乗り放題切符(3000円)で大阪から福井駅へ。湖西線回りの新快速で向かう。終点敦賀で乗り換えだが、乗り換え客多く北陸線は2両編成で朝のラッシュ並み?運よく途中で座れたが場合によっては1時間立ちっぱなしかも。お金のある方はサンダーバードか高速バスでどうぞ。福井駅出て案内所で京福バス休日1日乗車券(1000円)を購入し(多少割引になる)2番乗り場で31系統のバスを待つ。休日は毎時8分発(平日は38分発もあるようです)。11時8分のがら空きバスで約40分、終点丸岡城に到着。すぐに一筆啓上茶屋にて600円の越前おろしそばを食べる。このときはすいていたが13時頃は満席の様子。食べ終わってからお城へ。入り口で300円はらって入場券(民族資料館と共通)を購入。ここでスタンプを借りて押しました。天守は皆さんが書いているようにこじんまりとしてかわいいお城です。特徴は急な階段(はしごか)。あっという間に見終わってなんと13時15分のバスで福井駅に向かいました。
岡山城
2016年11月12日
朝からよい天気のため岡山駅からゆっくり歩いて岡山城へ。そんなに混んでなくてゆっくり見て回れました。後楽園との共通入場券を購入し、帰りに後楽園を見て帰りました。スタンプは入場券購入時に申し出ると中から出してくれます。
松本城
2017年3月16日
1泊2日で長野県4城を回る旅。11時過ぎに松本に着き、まずは松本城近くのそば屋五兵衛でたまごとじそばをおいしく頂く。12時過ぎに開智駐車場に移動し早速城内へ。平日のせいか待つことも無くゆったりと回ることが出来ました。15時頃まで滞在し、1時間かけて別所温泉に向かいました。いい温泉です。
小諸城
2017年3月17日
朝一番で懐古園に向かい、共通入場券を購入して、まずは徴古館の入り口でスタンプを押しました。スタンプだけなら入場券は必要ないかな。続いて城内を回り、最後に島崎藤村記念館(展示のほとんどが手紙)みて移動しました。駐車場は1日500円。
上田城
2017年3月17日
上田城跡駐車場(無料)に駐車。平日のためか結構空いていた。まずは観光会館2階に行き受付のところでスタンプを押す。スタンプの中心が薄くなるので真ん中を強めに押してくださいと言われそのとおりに押すが確かに少し薄かったかな。続いて一階に降り、千本桜で昼食。もちろんそば。田舎そばをおいしく頂きました。そして城内へ。ドラマ館は撤去され、3月の平日は櫓の公開も無く少し寂しさを感じた。真田神社でおまいりして次に向かいました。
松代城
2017年3月17日
無料の駐車場に車を止めて城内へ。人もまばらで風も強くなり少し寂しさを感じました。一通り回って真田邸と真田宝物館をまわってきました。スタンプは真田邸の入り口においてあります(17時まで)。これで長野県5城終わりました。
小谷城
2017年5月27日
河毛駅で電動自転車を借り(はじめに1000円支払い、返却時に500円戻る)。戦国歴史資料館(入館料300円)に向かいスタンプを押す。その後、電動自転車の力を借りて番所まで向かおうとするが坂道きつくあきらめ(若者ならいけるかも)、出丸に自転車を置いて、舗装道路ではない山道を進む。結構きついので靴に注意が必要。順番に見ながら登り広間までくると地元の小学校の行事をしておりその先に行きたかったがどうも行けそうに無かったので泣く泣くあきらめ下山した。自転車にのって坂道を下るがスピードが出すぎて少々怖かった。帰る途中、場所が場所だけに、急な風と雨に見舞われ少々ぬれてしまった。これで近畿は全て回りました。2年かかりました。100名城到達まであとどれだけかかるやら...
松阪城
2017年6月16日
まずは、松阪肉を食べに。金額の高さに目を見張る。ぐっと我慢して安いなべを注文。それでも4千円。その後、松阪市駐車場(無料)に駐車し松阪城に登城(無料、但し、本居宣長館は400円。ここにスタンプ有)。平日のためか人もまばらでゆっくり見て回りました。最後に御城番屋敷を訪れ話し好きのおばあさんのお話を聞いて帰りました。
金沢城
2017年11月3日
福井・金沢をめぐる旅で金沢城を訪問。駐車場は安さを求めて石川県石引駐車場へ。満車の看板が出ていたが係員と目が合うと入れてくれた。多少空がある段階で満車の看板を出すようです。はじめに兼六園をみて午後から登城。時間の関係で全ての場所は回れなかったが、だいたいは見て回った。天気がよく、また、3連休初日のためか午後からどんどん人が増えてどの写真にも知らない人たちが写りこんでる...。楽しみにしていた石垣が見られて満足して帰りました。
岡崎城
2018年4月30日
連休を利用して愛知県の2城へ。初日は岡崎城。各地の武将隊が集まるイベントを行っていました。チケットを購入と同時にスタンプを借りて押印。ためし押しの紙がにくいね。
名古屋城
2018年5月1日
連休明けに天守閣への入場が禁止されるとのことで登城しました。昼前についたので食事をしようと金シャチ横丁にいくと大行列。あきらめて城内の食堂へ行くとなんとすいている。ここできしめんを食べました。連休もありますが天守閣へ入場できなくなることもあり大混雑してました。あとでニュースで聞いたら過去最高の入場者数だったとか。小学校?以来の名古屋城でした。これで愛知県終わりました。
掛川城
2018年11月1日
公園駐車場(有料)に駐車。御殿+天守+ステンドグラス美術館のセット件を購入(810円)。 御殿を見てから天守へ。帰りにステンドグラス美術館へ行ったがここは好きな人はよいが私には...。平日でもあり静かに見て回れました。
駿府城
2018年11月2日
市民文化会館の駐車場に駐車。平日でありすいていると思ったら大道芸ワールドカップが開催されていて駐車場が混雑。待たないで駐車は出来たがほぼ満車状態だった。公園でありなんらかのイベントがされていないか事前確認が重要。城内は平日にもかかわらずすごい人出で騒然としていた。土日はもっとすごいのだろうか。東御門と巽櫓を見学(200円)してから天守台発掘現場を見学し、ついでに屋台で串を買って食べながら大道芸をみて帰りました。人が多くさすがに写真は控えました。